• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぐまばかのブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

ミニカはどうやってエンジンが回っているんだろう?

ミニカはどうやってエンジンが回っているんだろう?どうもミニカの調子が悪い。何となくそう感じるきっかけはシフトチェンジがうまくいかないからです。
そして、直接気になるのはアイドリングのばらつき音。3気筒だからなのでしょうか?それとも
タペット調整したほうがよいのでしょうか?プラグが古いからなのでしょうか?
もう14万km。オーバーホールしたほうが良いのでしょうか?なんて考えてもわからないので

なんだかよくわからないので主治医さんに連絡を取ったところ、電話じゃよくわからないけどダイレクトコイルじゃないのかな?とのこと。私は聞いた瞬間、初めて聞く単語なのでなんだかよくわからなかったのですが勝手にインジェクションのことかと思ってしまい、私の所為で会話が混乱してしまいました。


そんなこんなでとりあえず注文して部品を取っておいてもらいました。また、2速のギアも入りにくいのでミッションオイルも換えてもらうことにしました。

仕事明けの夕方、遅い時間に主治医さんの所につきました。エンジン音聞いていただきましたがこんなもんだそうです。遅い中作業してもらいました。ダイレクトコイルとやらはよく12万kmくらいで一つずつ壊れることが多いとのことです。そして壊れたら交換するようです。

とりあえず壊れていないのに交換することにしました。はじめは社外の強いやつにしようかと思いましたがミニカにあるわけがないです。

そこで純正を3つ交換していただきました。今度交換するときは自分でできそうです。

そのあと車体を馬であげてミッチョンオイルの交換もしていただきました。水平にしないといけないなんて初めて知りました。また、量って入れなくてもはみ出るまで入れるんですね。

そんなこんなで作業が終わり、翌日本格的な試乗。車が生まれ変わりました。エンジンの回りが違います。加速も良くなった上に(定量的にはわかりませんが)ブリッピングがとてもしやすくなりました。これでもう上信越道で新型キャリーに登りで負けることもないでしょう。
ミッションオイルは交換前の物もとてもきれいでした。前回換えたのは4年前の大雪の時、クラッチ板焼き付かせたときでしたからそんなには走っていない感じです。
しかし交換したら、2速が入りやすくなりました。

今回わかったことは、私は車のエンジンの仕組みをシグマしか知らないということ。(ていったってΣもよくわかっていないんですけど)
ミニカは本当によくわからないのに、走っていたということ。がわかりました。そしてどうやって3気筒に火を入れているのかデスビがないのに誰が火を入れてくれているのか?謎は深まるばかりですが。面倒なので調べることもしばらくは無いでしょう。

いつも主治医さんには助けていただいています。感謝です。
あとは車以外で気にかかることがあるのですが、それが早く解決してほしいです。
Posted at 2018/03/18 23:35:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ

プロフィール

しぐまは45年、ミニカは15年くらい乗っています。(1978~、2008~)古い車とシグマのミニカーが好きです。よろしくお願いいたします。ちなみに出身は横浜市、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

納車【現状確認】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 17:04:01
XYZ【センターキャップ作成】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 16:59:14

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 1号車 (三菱 ギャランΣ)
新車で父が購入し、45年間乗っています。(自分では35年)幼稚園のときに私がこのシグマを ...
三菱 ミニカ 3代目2号車 (三菱 ミニカ)
毎日乗っている足車。小回りきいて、燃費が良くて、荷物が積めるので便利です。旧三菱のMマー ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
小回りがしたい。
トヨタ スプリンタートレノ 初代2号車(偽藤原豆腐店) (トヨタ スプリンタートレノ)
仕事で東北に行くことになり、シグマを融雪剤の多い地域に持っていくことはできなかったので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation