紫野和久傳(わくでん)

人気のおもたせ西湖(せいこ)
2005年06月10日
チマキの様な笹の葉の包みを開けると、中から清涼感たっぷりでいてモチモチした独特の食感とツルンとした喉ごしを楽しめます。
一見、ゼリーのようでもありますが、食べてみると葛とも寒天とも違う食感と和三盆糖のおりなす上品な甘さに虜になることだと思います。食欲のない盛夏でも、これだけは喉を通るというファンが多いというのも思わず頷けてしまいます。
そして、この餅の原料がレンコンと聞いてビックリしてしまうでしょう。
夏は、食べる前、1~2時間冷やすと美味しく頂けます。逆に冬は暖めて食すのも一興です。お好みの食べ方でどうぞ。
この涼菓の名前、”西湖(せいこ)”は、中国は杭州の名勝、西湖からとったそうです。(蓮の花が美しく、良質な蓮根が取れることでも有名な処だそうです)
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( 西湖 の関連コンテンツ )
地図
関連情報