ミュージアムパーク茨城県自然博物館

見て体験・屋内外で1日遊べる博物館
2005年08月11日
カテゴリ :
茨城県 >
レジャー・娯楽 >
その他
ここの特徴は見て体験できる楽しい博物館です。宇宙の誕生から地球のおいたち、身近な茨城の自然までと幅広いテーマをうまくプレゼンしてあります。展示品も入館するとまず目を引く世界最大級のマンモス<写真左上>や動く恐竜のジオラマ<写真左中>があったりと記念写真のスポットとしても魅せてくれます。
館内を少し紹介しますと、自然のしくみのエリアでは、森の自然が再現<写真中上>されていて、そこを単眼鏡でみたり、種類別にセミ<写真中央>の鳴き声を聞き比べたり、はく製を触ったり、昆虫の目で見た森の世界を見たりするコーナーがあったりと、本物そっくりの臨場感を楽しめます。
他にも「みる・きく・かぐ」体験コーナーでは、猫やマグロ、トンボの目から見るとどんななの?<写真中下>とか、匂いをかいで何かを当てるコンテンツがあったりと、小さな子供でも楽しめる工夫が随所にあります。
なかでもオススメするのは”体験プログラム”で、日曜日のサンデーサイエンスをはじめ、HPの行事案内をみて参加されると楽しさ倍増です。
また博物館の入場券で野外施設(屋外のみの利用も可)にも利用可能なので、天気の良い日を選んで行けば1日遊べます。
広さも十分あり(東京ドームの3.5倍)屋外での活動を補助するプログラム(ツアーやガイド)も充実してるし、小さい子供でも楽しめる広場もありますし、四季折々の自然を満喫できます。
県の自然環境保全地域に指定されている菅生沼に隣接していることもあり、野鳥などを無料の双眼鏡<写真左上>で観察できます。少し歩けば(入場券の半券を持っていると一旦施設外にでても再入場可)菅生沼の橋<写真左中>を渡ってお隣(水海道市)の”あすなろの里”にもいけますので、存分に楽しみたい場合はどうぞ!
<説明文以外の写真>
左下:セミナールーム(弁当持参した場合の食事処)
お弁当などのゴミはお持ち帰りになります
右下:お土産ショップ
住所: 茨城県坂東市大崎700
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報