• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

先行量産型キクチのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

乗り換えバイク候補たちのお話

お世話になります。キクチです。

先日、電撃デビューしたVFRですが、ウチの子になる迄には色々悩むところがあり、今回はその色々な悩みについあて振り返ってみました。
 
まず、何故VFRなのか?という点から

1.やっぱりツアラー
 
もともとゼルビスという、250ccでもツアラー色の強い車種に乗っているという点からも分かるように、キクチ自身が「ツアラー」クラスが好きです。

  ゼルビスには「疲れずに長距離を走れる」「積載性が高い」という条件を満たしていました。
次期バイクでは、この要素は外せない、むしろもっと能力の向上が条件でした。


2.モアパワー・モアトルク  

 そして、逆にゼルビスに乗っていた時の不満点としては、パワー不足パーツ供給の不安でした。
それでも、高速で90~100km/hで流すには十分な性能。VTエンジンなので、クォーターマルチよりトルクもあります。単に自分自身が贅沢になっただけなのです。

最近はどこへ行っても、どの記事を見ても大型バイクの記事ばかり、自分が贅沢になってしまったのが本当に情けない。


3.フルカウルに乗りたい
ゼルビスはハーフカウルのバイクでした。そのおかげでカウルの恩恵はよくわかりました。実はゼルビスを購入するときは、ゼルビスかCBR250RR(MC25)で悩んでいました。フルカウルのレーサーレプリカの外装が男の子の心を刺激しましたからね。
 高速で楽ちん+カッコイイ の観点で、フルカウルバイクも条件に上がりました。

4. ABSのご加護を
 過去にゼルビスでタイヤロックして、コケたことがあるので、ABSが欲しいです。
バイクにはABSは要らない・邪魔という意見もありますが、
あの時は怖かったんです。ABSが欲しいんです。「必ず効く」お守りですよ。

5.1000cc超は要らないよ
 今日の各メーカー最新のツアラーバイクは1000cc超が殆どですね。大型二輪教習を受けたときに、「CB750で空が飛べる」と感じたキクチには、750ccくらいが丁度いいかと。
 当初は600ccも視野に入っていましたが、レッドバロン某店の店員さんに
 「リッターに乗ってからの600ccは軽くて速くて面白いんですよ。初大型なら750cc以上がオススメですよ」と言われ、妙に納得してしまった。
 というわけで、750cc~1000ccの排気量も条件に


 これらの条件に当てはまりそう、もしくは個人的に気に入ったバイクたちが
 
YAMAHA

FZ1 FAZER GT
FZ1フェザーのフルカウル版。スタイルは乗り換えを検討したバイク達の中では、一番お気に入り。FZ1にフルカウル・ロングスクリーン・メットホルダーを追加したもの。FZ1ベースなので、倒立フォーク! でも、カラバリはこの1色のみ。
R1譲りの高出力エンジンを中低速向けに調整したとかで、パワーも期待出来、かなり気になったバイクでしたが、ABSが無いのと、ステップアップ市場化で試乗した時に、シフトペダルのストロークが深くて、合わなかったのが最後まで気になってしまいました。

 
FAZER8 
FZ1の排気量ダウン。結構デビューからそんなに立っていないので、いいかなーと思いましたが、ABS・フルカウルの条件が合わずスルー


Kawasaki
 
 
ninja1000
フルカウルでABSでカッコイイと、第1印象はバッチリ!ZX-10R譲りのエンジン・倒立フォーク・調整可能なスクリーンと、フェザーGTといい勝負してくれます。
 
なんといっても、このフォルムが素晴らしい。この画像のライムグリーンなんか、スーパースポーツに引けをとらないスパルタンなかっこ良さ!
が故に、フルパニアがあまり似合わない。オプションでGIVIのフルパニアが設定されているのですが、 
流石オプションなだけあって、ライムグリーンに興奮しますが、あまりフィットしていない様な感じがするんですよねぇ。
スーパースポーツっぽいninja1000にパニアはあまり似合わないのがよくわかりました。


GPZ900R 
名車GPZ900R。スタイルが大好きです。最終が2003年式なので、もうすぐ10年選手。
ABS無し(1100はあるけどね)、パニアは邪道なので、候補はずれ。それでも引き寄せられる何かがあるね 
 

SUZUKI 

 
バンディット1250F
 リッター超やん(^p^) 一昨年のステップアップ市場会で試乗して一番気に入ったバイク。乗りやすいし、パワーあるし、ABSだしで、機能面は文句なし。おまけにこんなキャンペーンもやってたしね!
 

結構似合ってるじゃん!ツアラーバイクとしては満点だ!
けど、スズキ目が気になるんです・・・。鈴菌感染者の方には悪いですが、この目があまり好きになれませんでした。GSX-R1000の鋭利な目になればカッコイイのですが、バンディットの目だと、あまり好きになれませんでした。


HONDA
VFR800
とりあえず、VFR800。フルカウル・ツアラー・ABS設定有・リッター未満の条件を全てクリアしてます。
同じ時期にホンダでは、CBR1100XXがラインナップにあり、最高速競争を繰り広げていた傍らで、あまり人気も出ずにカタログ落ちしてしまった経緯を持ちます。
国内最終は07年。海外ではコンスタントな人気があったらしく、09年までリリースされています。
 

 
さて、各社の気になるバイクを上げてみましたが、最後まで選考に上がっていたのは、FAZER GTとVFR800でした。

やはり、FAZER GTは新車で手に入るというのが大きなアドバンテージでした。FZ1譲りのスペックの高さも◎。サイレンサーとバーハンドルのデザインがあまり好みじゃなかったのと、ABSの設定がないのが最後まで悩みの種で候補外れとなりました。
 
次回は、FAZER GT VS VFR800の次期バイク候補戦争決着なんかを書きたいと思います。
Posted at 2012/11/13 23:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

New Bike

ご無沙汰しています。キクチです。

2ヶ月も更新を放置してしまいました。

ホテル住まいの記事から消息立たずとは・・・

2ヶ月の間に色々ありまして、みんカラに向いている出来事といたしましては、


 
バイクを乗り換えまして

 
プロアームのバイクです


 
 
V

 

 
R

 
VFR800 ABS (RC46-2) 06年ED仕様 デジタルシルバーメタリック



新しい相棒です。ずっと次乗るのはVFRと決めていました。
 
豆知識ですが、RC46-2は「VFR800」ではなく、「VFR」でラインナップされていました。(北米仕様は「interceptor」のペットネーム)

10/27にレッドバロン宇都宮北店で納車いたしました。
 
これからボチボチ紹介していきたいと思います。

Posted at 2012/11/03 23:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

栃木県でヲタクライダーやってるキクチと申します。 今まではバイクメインでしたが、車の話も少しづつですが広げていきたいと思っています。 近くにバイク乗りが居な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45678910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エアコン ブロアファン清掃 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:22:02
エアコン ブロアファン清掃 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:20:48
エアコン ブロアファン清掃 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 23:20:30

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
抽選に当たってしまったのでエボファイナルから乗り換えです。
スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
VFRから乗り換え 2022年7月29日に乗り換え 初の直4リッターバイク
ヤマハ ランツァ ランツァさん (ヤマハ ランツァ)
買ってしまった。ランツァ。 ヤフオクで購入し、2014/7/28に我が家に迎え入れられ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ずっと憧れだったランサーエボリューションが終了してしまうという悲報を聞いて、すぐさま飛び ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation