こんにちは、キクチです。
さて、前回は大型バイク乗り換え候補達の予選(?)のお話でしたが、今日のブログでは、予選を勝ち残った2車種の比較です。
まずは、車種の紹介を
YAMAHA FZ1 FAZER GT
そして
あ、まちがえた!
HONDA VFR(RC46-2)
両車種揃い踏みました。この2車種の共通点は、「ツアラー」「フルカウル」「不人気」の3点です。
まず、FAZER GTの自分の中での、良し悪しをまとめてみると
良い点
・スタイルはVFRよりもこっちのが好み。YAMAHA特有の猫目じゃなくて、キリッとしたKawasakiとHONDAの中間くらいの目がカックイイ
・ポジションが楽ちん。ゼルビスに似ていて長距離も楽にこなせそう
・直4の1000ccエンジンなので、下から上までどこからでもスムーズに回って必要十分なパワー。調子に乗って回し過ぎると痛い目見るかも
・ロングスクリーンの効果大。那須MSLのホームストレートでそこそこの速度を出しても、体に風の負担が殆ど無い。
・リッタークラスの中では車重が軽くて、曲がるのが楽しい。峠なんかでも楽しめそう。
悪い点
・サイレンサーのデザインがあまり好きになれない
・後付アンダーカウルで整備性悪い。なんでもオイル交換でアンダーカウルを外すとか
・国内のみのラインナップなので、フルパワーモデルがない。
続いてVFRの良し悪しは・・・
良い点
・デビューが約10年前にも関わらず、今でも通用しそうなデザイン。つぶらな瞳
・V4エンジン・プロアーム・V-TECとホンダの伝統技術。レプリカブームから続くVFRブランド
・純正でもフルパニアが設定されているので、フルパニア時のスタイルがカッコイイ。純正パニアがGIVIのOEMなので、GIVIの汎用パニアも似合う。
・DCBS、ABSの電子制御でヘタクソライダーのキクチを手助けしてくれそう
悪い点
・中古相場が割りと高め。タマも少ないし、社外パーツのラインナップ数も良くはない
・V4エンジンの特性らしく、低速トルクに癖がある。燃費も悪い
・とにかく「熱い」らしい、V4+サイドラジエターで夏の下半身は地獄らしい。
・重心が高く、取り回しに苦労する。停車時にバランス崩して際は立ちゴケ覚悟らしい。
・電気系のトラブルが宿命らしい。なんでも5万km近辺で、レギュレター・ステータコイルが焼けるらしい
・カッコイイ純正パニアが入手困難。GIVIパニアは車幅UPなので、すり抜けを犠牲にする(安全を考慮すれば±0か)
というわけで、メリット・デメリットで比較してみると、FAZER GTの方に軍配が上がりつつあります。なんといっても、新車で手に入るのはデカイ。
ABSだって、良いタイヤ履いて気をつけて走れば・・・なんて考えていた時に見かけたのが・・・
VFR 25th anniversary edition
VFR25周年記念車。見てくださいな、このトリコロールカラー!かっくいい!
このカラーリングを見た瞬間。これしかない!と感じました。
そして、どんどんVFRに魅せられていき、
勝者VFR
さて、乗り換えバイクはVFRに決まったのですが、納車したVFRはシルバー!?
運命のVFRとの出会いと、我が子自慢は次回にでも
Posted at 2012/12/02 01:46:27 | |
トラックバック(0) | 日記