• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

悲喜こもごもでございます!!(修正版)

悲喜こもごもでございます!!(修正版) こんばんは(^^)/

MFCT SUGO Round
が終了いたしました。

MAZDA FAN TOHOKU MEETING は明日の日曜日も開催されますので、皆さん是非SUGOにお越し下さいね(^^)


まどろっこしい前置きは今回は無し!!
MFCT SUGO Roundの結果でございます。
1本目!!


2本目!!


総合結果!!


結果の通りでございます。
一本目にやらかしました('Д')
タイヤもボチボチ温まってきたかな?と思った3周目、前を走る№3の青のエイトさんに引っ張って貰うべく3コーナーでアクセルを踏んだら……
リアタイヤの暖まりが足りなかったようで見事なタコ踊り^^;
どうにか立て直そうと思いますが「こりゃ駄目だぁ~~」と諦め、イン巻き全損コースを逃れて何とかアウト側の砂利ゾーンに真っ直ぐ突っ込む事に成功!

(某みん友さんがメールで送ってくれたので掲載します♪)
でも果たしてこれを成功と言っていいでしょうか(笑)
全車が通り過ぎるのを待ってゆっくりコースイン。
コース復帰後も砂利が落ちる音も車体からの異音、振動も出ないのでイケると判断!
でもこの判断がいけなかったんですね。
やはり突っ込んだ後は必ずPITで確認ですね。
このセオリーを守らずに激走した結果、リップスポイラーを引き摺りながの走行となり、オレンジボールで指摘されたのも見落としてしまいました。
2週ほど走行し、4コーナーのマーシャルさんが指さしてるのに気が付きやっとピットイン。

ピットに入って直ぐにお叱りを受け、暫く後にコントロールタワー3Fでお仕置きモードに入りました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
競技委員の方々が優しかったのが救いです。
その結果、記録全抹消という結果になったんですよ。
部品をコースに落として他車に危険を及ぼす可能性大いに有ったため、今回のような裁定となりました。
皆さんに迷惑掛けなくて良かったです。
深く反省です。


PITに戻ってSM号を見るとリップの半分が割れて取れかかってるので、この半分を取ってしまえば走れそうなので、一緒に走行していた某みん友さんにノコギリを借りて切断。
ガムテープで補修して見事復旧ww

リップが半分ないけど^^;

実はですね、この3コーナー結構クラッシュ多くて、東北AOCでも私で3人目なんですよ。
1st:ミストル弩変態総統閣下
2nd:kusajiiさん
3rd:私
当クラブ内では通称ミストルコーナーと言われ密かに恐れられております(笑)


サーキット仲間や東北アクセラオーナーズクラブ(以降東北AOC)の皆さんとお話して気分一新、気を取り直して二本目を走行です。
二本目は慎重に走ってちゃんとリアの滑り具合を確認しながら前者の№3青のエイトさんに引っ張ってもらいました♪
最終コーナー立ち上がりで近づき、メインストレートではピッタリ後ろに付きスリップストリームを使わせて頂きました。
青のエイトさんも1コーナー前ではよけてくださって、勢いよく1コーナーへ飛び込んでそのまま全開で周回!
目標の1分40秒切りが出来ました(^^)
自分の中では39秒5くらいはいけるかなと思っていたのですが、以外にタイムを削れず本当にギリギリの40秒切りです(笑)

今回は天気が良く午前中は特に晴れて気温、路面温度が上がったのだと思います。
皆さんもタイムが出ない、とぼやいてましたw

総合結果でもゼッケンと同じ№4、マツダスピードアクセラ TUNEDクラスでは2台出場という事で表彰台に上がることが出来ました(^^♪
昨年は1台の出場だったのでレコード記録の盾が後日送付されるという寂しい結果でしたが、今回は表彰台に上がれて嬉しかったです。





最期は恒例の全員でパチリ♪
撮影して下さったのは東北AOCの弩変態総統閣下!!
感謝の極みにございます(笑)

表彰後にPITに戻り片付け始めてると、MFCT走行アドバイザーの方が来て下さいました。

手前はRX-7乗りの方です。
アドバイザーさんはS耐ST-4にロードスターで参戦してる現役レーサーの加藤選手で、的確な話をしてくれて有り難いです。
皆さん真剣にお話されてました。
因みに私もお話頂き、「4コーナーが上手いね。今回出場の中で一番良いよ」と素晴らしいお誉めの言葉を頂いて舞い上がりました(笑)
ブレーキからコーナーへのインへの付き方、スピード調整、ステアリング操作が良かったそうです。
走行を見て下さったみん友さんも、4コーナーからクランクを抜けるスピードが違っていたとの事!
今回はクランクのゼブラ向こうにあるカマボコ上を走って直線的に抜けるという荒業を使ったのとDSC解除、タイヤのお陰でしょうね。(良い子はマネしてはイケません。しくじるとエンジンをヒットして車が壊れますw)


今回はクラス優勝、レコード更新が出来て嬉しい反面、サーキットでの初クラッシュ、危険走行によるタイム抹消(1本目)と反省しなければいけない事もあり、素直に喜べませんがこれも自己責任の結果なので、悪かったところは直して次に繋げたいと思います。

本当は9月のFSWも走りたいけど、まずはSM号の修理が先ですね^^;

日曜日(書いてる内に当日になっちゃった^^;)もSUGOに行って純粋に
MAZDA FAN TOHOKU MEETING
を楽しみたいと思います♪

既に雨は上がって晴れ間も見え始めてるので皆さん是非お越しくださいね。
今日は土曜より楽しいイベント盛り沢山ですよ(^^)/


オマケ!
土曜の午後、787、767のランデブー走行が始まったので、レストラン前の観覧スペース3コーナー前で4ローターの雄叫びに酔いしれてました。




ふとセーフティーゾーンの砂利を見ると……



リップの欠片が……
少し悲しかったのは言うまでもありませんww


ではでは (^^)/~~~
ブログ一覧 | MAZDA FAN FESTA | クルマ
Posted at 2018/04/15 07:57:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スピン祭り
モンチューさん

エイト祭に向けて・・・(シェイクダ ...
kero!さん

FSWショート
オムさんさん

スポーツランドSUGOは伊達じゃな ...
スレンダー軍曹さん

コソ練 in MAZE (第15回)
Naru☆さん

エイト祭でセッティングテストじゃい!
Peri提督さん

この記事へのコメント

2018/04/15 14:13:55
まさか、一番目コメントをいただけるとは思っていませんでした。
当日はお疲れさまでした、そしてレコード更新おめでとうございます。
1ヒート目にドSM号が砂煙を上げてコースオフした始終を見ましたが、本当に無事でよかったです。
私の結果は、MSアクセラの平均点を下げる結果になりましたが、これから徐々にペースアップしていこうと思います。
ピロリンBLさんからも、一目置かれるように精進します。
また、大会までの間いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ミストルコーナー・・・今日から私もそう呼びますw

レコード更新、おめでとうございました!
コメントへの返答
2018/04/15 19:46:19
こんばんは(^^)/

一番コメント有難うございます(^^♪
デミオドライブさんもお疲れ様でした。
そして有難うございます。

有り難い写真まで頂き感謝感激ですww
早速使わせて頂きました!

いえいえ、今でも一目置かせて頂いてますよ。
スランプ脱出も間近と思いますので、来年は39~38秒台での凌ぎ削りですね。

是非ミストルコーナーと呼んで下さいませ(笑)

有難うございます。
懐&仕事の都合が許せばつくば、FSWに出ようかと考えてます。
でも、まずは愛車の修理優先なのでどうなるか判りませんけど^^;

ではでは (^^)/~~~
2018/04/15 19:48:28
こんばんは!

コースレーコード&優勝おめでとうございます(^0^)

FFのリアは全然温まらないですよね。それが原因で温まりの良いFR勢に先に行かれて後で引っかかるのあるあるですよね。

私は冬の岡山アウトラップから直線でブレーキとサイドを引きながらアクセル踏んだりしてます。(プラシーボかも)

2本目それでも2本目BEST更新してくるあたり流石です!

落ちたリップの画像少し笑ってしまいました。
来年からは弩SMコーナーと呼ばれたりして(笑)

また富士か鈴鹿オフで逢えるのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2018/04/15 20:07:37
こんばんは(^^♪

有難うございます\(^o^)/

そうなんですよね。A052なんで行けるかと思ったら逝っちゃいました(笑)

成る程!それは今度試してみますね。

2本目は余分なちからが入らず、ヒャッハーモードに入ったのでガンガン逝きましたww

あれはウケ狙いなので笑って貰えると嬉しいですww
今日はもう無くなってましたけどね(笑)

私も何方も行きたいと思ってるので、遠征出来るよう今からがんばります!
2018/04/16 17:06:09
目の前でタコ躍りしているのを目撃した時はもうそのまま見ているしかなかったですが、とにかくご無事でよかったです^^;危うく、自分の中のトラウマが蘇り1本目から走れなくなるところでした、ほんとに!笑。

ドSな心を封印した2本目の3コーナーは本当に美しかったですよ~♪走行ラインやノーズの向きが変わるタイミングなど、見ていてかなり参考になりました。

PS4を我慢して、また筑波で!
コメントへの返答
2018/04/16 18:23:16
こんにちは(^^)/

その節は大変御心配お掛けしましたm(__)m
SUGOはアソコが一番危なく、事故も多いそうです(^^;

二本目の3コーナーは本当に慎重に滑らせました(笑)
お褒め頂き有り難うございます‼

皆が筑波は?
と言うので行く気になっております(笑)
懐に余裕が有れば走ろうかとも‼

私のPS4は来年かもしれません(爆)
2018/04/18 12:25:05
先日はお疲れ様でした&ベスト更新おめでとうございます!
1本目でコースアウトされたと聞きまさかミストルコーナーとは思わずご迷惑をお掛けしてすいません^^;

写真もうまく撮影できていなかったですが、お立ち台からでもベスト更新の嬉しさが伝わってきました!
まだまだ進化されるとのことで来年の勇姿も期待しております(*^_^*)

また次回もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2018/04/19 07:55:34
おはようございます(^^)/

返事が遅くなって済みませんm(__)m

所沢に無事戻って来ましたが、疲れが出て調子が今一つです(^^;

いえいえ、東北AOCの誇るSUGO名物コーナーではないですか(笑)
軽微な破損で済んで良かったですよ♪
販売中止かと思われたコークスポーツのリップも
、ホームページを確認したら販売中(しかも10%off)だったので即注文しました(^^)

7月末には車検なので、其までには直して新生SM号でドライブしたいと思います(^^)/

いろいろと有り難うございました。
此方こそ宜しくお願いします。
2018/04/23 21:28:07
改めて、お疲れ様でした(^^)
久しぶりに、同じ枠で走行でき、嬉しく思っています。
全然追いつけませんでしたが...

次回こそはノーマルの意地を!!笑

実は、例のミストルコーナー、突っ込みはしなかったもののバンパースリスリした経験がございます。

今現在装着しているバンパーの傷跡は、そのせいなのですw

私も、今年は筑波、富士を予定していますので、お会いできることを楽しみにしております!
コメントへの返答
2018/04/23 22:46:53
こんばんは(^^)/

ミストルコーナー、ヤバイですよね(笑)

ノーマルであのタイムは素晴らしいですよ‼
チューンドクラスになったらどうなるんだろうと、戦々恐々です。

筑波と富士は両方出たいですが、懐具合によって富士のみになる可能性大ですね(^^;

またお会いするのを楽しみにしてます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@モニカ@joyrider さん 暫く停電したり復旧したりを繰り返し、現在は停電しなくなりました。風雨も治まって来たので台風が通り過ぎたかな?」
何シテル?   10/01 01:10
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BLアクセラ用です... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 14:17:05
【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
153 人のお友達がいます
美~豚美~豚 * ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
atrai 1atrai 1 * いきいきいきいき *
44love44love たまろたまろ

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.