• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

遅い昼は宮城産メインで!

遅い昼は宮城産メインで!こんばんは(^^)/

内容が多すぎて追加UPです^^;

先ずは秋田で買ってきたお土産から♪

大人買いでレジのおばちゃんも驚いてました(笑)

中身はこれで御座います!


クジラジャーキー20袋(爆)

私と家族とお裾分け用ですw

あと妹からのリクエスト&仙台親方・同僚お勧めの逸品。

いぶりがっこシリーズは妹。
比内地鶏スープは仙台親方・同僚の超オススメ品です。
スープはパッケージは違いますが、内容量が違うだけで中身は同じです。

更に地場野菜もw

ゴーヤとズッキーニ、大蒜。


そして塩釜水産物仲卸市場で買ってきたモノです♪

最高級利尻昆布と北海道産真昆布です。
実はこれ普通の昆布とは違います。
幅広なんですよ!!

この幅広昆布を買った目的は松前焼きで御座います(^^♪
以前、仙台の居酒屋さんで食べた松前焼きが忘れられなかったんですよ。
すると仙台親方が「幅広昆布が有ればホットプレートで自前で作れるよ!」と教えてくれたんです。
親方から塩釜水産物仲卸市場で購入したと聞いたので探しに行ってきたんですよ!

因みに料理するとこの様な感じに(^^♪



牡蠣に白子(゚∀゚)
昆布の出汁を具が吸って美味しくなるんですよ。
最後は牡蠣・白子のエキスが染み込んだ昆布がコレまた絶品!!
お酒が進むこと間違いなしΣd(≧ω≦*) グッ

年末、家族が集まった時に皆に食べさせようと画策してます。
その前に当然自分一人で試しますけどね(笑)

お店のおじさんは松前焼きを知らなかったので、教えて上げたらホタルイカの干物をくれました(^^♪


さて、前回ブログからの続きです。
工場からの帰り掛けにスーパーで買い物してきました。
土曜日は車弄りしないと決めたので飲みに決定ですww
野菜売り場に有った物をみて即決致しました。
なんとこの時期に宮城産のせりが沢山有ったんですよ。
鶏肉も宮城県産があったのでそれをチョイス。

で、準備が出来たのがこの写真。

外は暑いですがせりしゃぶに決定です(笑)


鍋は新潟で買ってきたIH対応鉄鍋です。

出汁は当然親方お勧めの比内地鶏だしです。


エアコンを効かして熱い鍋を夏に食べる!!
なんか贅沢に感じてしまいますw


せり最高!!
出汁も最高!!


昨日から美味しい物しか食べてないですねw

そしてふと思いつきました!!



ゴーヤ鍋です(笑)

でもねコレが結構逝けるんですよ(゚∀゚)

私としてはアリですね。
出汁とゴーヤの苦味が意外に合うんですよ。
あと煮過ぎなければ食感も良く美味しいです。


今回の出張では美味しい食材を購入出来たのでこれからが楽しみです。
でも出張ばかりで自炊があまり出来ないのが玉に瑕ですが^^;
アパート滞在時は料理を楽しもうと思います。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/09/09 00:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2018年09月08日 イイね!

またまた東北、最高です!!

またまた東北、最高です!! こんばんは(^^)/

昼前に所沢に無事戻って参りました。

関東に近づくに従って徐々に熱くなり、埼玉県に入るとまるで真夏のようで参りました^^;

さて、先ずは移動してくる前の今朝の事からUPです♪

朝5時半にホテルをチェックアウトです。
向かった先はココ!!

塩釜水産物仲卸市場です。

時間が早く観光客や買い物客がまだ来ないので閑散としてます。
なのでじっくり見させて頂きました。





あっという間に解体されていきます。
凄いですね。


この後は市場内を見て回り欲しい物を探します。








探していたブツも入手出来、6時になったので市場食堂へ!



またしても一番乗りです(笑)

事前に食べるものを決めていたので大将に即注文!

私だけなので直ぐに出てきましたよ(^^)

うに丼定食です(★≧ω≦★)キター!!!!!

うに本来の味を堪能するため、醤油を付けずにうにをそのまま頂きます。



うには大きくて厚みがあり、しかも二重になっており大変食べごたえがあります。
味?
言うまでもなくサイコ――ヾ((*≧∀≦*))ノ゙――ゥ☆
口に含むと甘みが広がり、うにの香りが仄かに口中に♪
うにが持つ微妙な塩味が丁度良く、本当に美味で御座います。
うにの余韻が残っているうちにご飯を口へ!
以下繰り返しですw

そしてうにを堪能した後にご飯が少々!


ココでコレを注文(^^♪

ぎばさです!
【鮮烈な磯の香りと粘りが特徴のギバサ。秋田では昔から食べている海藻で、正式名称をアカモクといいます。アカモクの名の通り、生のギバサは赤褐色で、湯掻く事で鮮やかな緑色へと変化します。】との事!

ぎばさをご飯に乗せて少し醤油を垂らして食べようかとも思ったのですが、一緒にイクラ、カズノコが入っていたので塩味は充分と判断し、そのままかき混ぜて頂きました。

POPに丼の〆に如何ですかとある通り、最後はコレをお勧め致します。
でもネバネバや海藻が苦手な方は駄目かもです。

ホクホクで食べてると大将から素晴らしいサービス!?

サワラとトビウオの刺し身です。
トビウオは脂は無いものの、コリコリとして歯ごたえが良く美味しかったです。
初めて食べましたがクセになりますね(^^♪
サワラは身は柔らかいですが、脂が乗りまくっていてトビウオとは正反対ですがコレまた美味♪
何方も大将のお勧めの逸品らしいです。
いい魚が入ったのでお裾分け頂けました(^^)

完食で御座いますw

食べ物は美味しいし、人も温かくて本当に良いところですね東北(^^)

この後は開いてるGSを探して走り回り、高速に上がってひたすら所沢を目指します。

高速は空いており順調に到着!
とは言え、流石に疲れましたw


一旦アパートに寄ってスーツケース等を置き、工場に門型等の部材を置きに行くと……
何やら隣のレンタルスペースに荷物の搬入してる模様。
実は社長から工場をSM号整備での使用許可が出ていたのですが、隣のレーンでトラック、ユニック、フォークで大型の機械類を搬入してました。
ここで私がアクセラを持ってくるとお隣さんの作業が阻害されるので、今日は整備を諦めアパートに帰宅。


こうなったら日・月で車を仕上げましょう!!
工場内作業なので夜でも雨天でも問題なし(^^)
明日から頑張ろっと。


ではでは (^^)/~~~

※実はまだ続きます^^;
Posted at 2018/09/08 23:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 旅行/地域
2018年09月07日 イイね!

旨いは甘い!!

旨いは甘い!!こんばんは(^^)/

無事、大潟の業務も終了いたしました。
あぁ~もっとこの仕事が続けば良いのに(笑)

ロケーション、仲間、ホテル(植物性モール温泉)……イイ現場だったなぁ~~♪
毎日、朝晩温泉に入って仕事して、海岸近くで昼寝して、また仕事して……
仕事だけど夏休みの様で幸せでしたw

あと、毎日海岸近くでシートをひいて昼寝してたら日焼けしてました(笑)
海で日焼け!!
夏を満喫ですね。
もう夏じゃないけどww

そうそう、食事は毎日大潟道の駅で済ませてたのですが、ジェラートも有るので少々報告です。

心くすぐる銘柄を見つけて注文してみました。
シングルで280円、ダブルで350円だったかな?
当然ダブルで注文です!


トマピー&黒味噌玄米です!!
トマピー自体の存在は知ってましたが、実際に食べたことがなく非常に興味を惹かれました。
結論!!
ピーマン風味のトマト味です(爆)
だって、食べたら本当にこう感じたんですもの(笑)
今度はジェラートではなくて野菜のトマピーを食べてみたいです。
黒味噌玄米は先日食べた米糠ソフトに通じる味でコッチのほうが風味が強いかな。
でも好きな味ですね。
トマピーと比べるとコッチのほうが万人受けすると思いますw

昼前には現場が終わり、最後に海を撮って(実は朝撮りました^^;)移動です。

本当は今日も大潟のホテルを予約してたのですが、最終日は昼前に終わりそうな進行状況だったので昨日キャンセルしておきました。

真っ直ぐ所沢に帰るのもつまらないので、昨日のうちにホテルを予約しておきました。
ホテルにチェックインしたのが16時半!
部屋に荷物を置いてフロントでお勧めのお店を聞いたら即お散歩です(^^♪







そうです、松島にやって参りました キタ(゚∀゚)コレ
本当は仙台市国分町付近で宿をとって今回の仲間(仙台在住)さんと一杯ヤりたかったのですが、明日からジャズフェスとのことで超お高い部屋しか空いてませんでした^^;
なので国分町で呑むのは諦めて、海の幸を求めて松島にやって来ました。
でも、コッチもジャズフェスの余波で空いてるホテルが無くて、やっと見つけたんですけどね。

アットホームな宿で素泊まりで6500円(税込み)です。
家族風呂ものんびり入れて良かったです。
感じが良いのでまた泊まりに来たいですね。

17時になり、お散歩タイムも終了で御座います。
ホテルお勧めのお店に突撃ぃ~~εεεεεヽ(*´▽`)ノ



何時もの如く、開店第一号で御座いました(笑)
店内に入ると一人という事でカウンターに着座。

本日のお勧め!!

全部食べたい!!
無理だけど(笑)

まずは赤霧ロック&チェイサー、お通しを頂き、お勧めから注文♪



ホヤ刺しですよ!!
今年の初物です。

食べ終わってひっくり返すとこの外見ww
これを初めて食べた人は勇気がありますよね!
で、肝心のホヤですが、大きくて肉厚があり食感も最高。
捌きたてなので臭みも全く無く、甘い味の後に微かなほろ苦さが広がります。
キタ━(゚∀゚)━!!キテマスキテマス
7~8月が旬ですが十分に美味しくてもう言葉になりません。

大将とも会話がはずみ楽しい時間の始まりです(^^♪

この後はミンククジラの刺し身

最近、仕入れが無く私で最後とのことでした^^;
見た目は色合いがチョット……ですが新鮮で旨い!!
大蒜をつけると肉の味が判らなくなるので、大蒜なしで食べましたがこのほうが美味しさを感じます。

ここで赤霧ロックのお代わりw
更に注文!!

3点刺盛り!!
お勧め刺し身から3種類選べるのが嬉しいですね。
私はヒラメ・スズキ・つぶ貝で盛って頂きました。
此方も全て鮮度が良くてまずは甘みが広がり、その後に濃厚な味が溢れます。

この頃からチラホラとお客さんも入り始めますが、2人以上のお客さんは皆2階に上げてしまうのでカウンターは静かでいい雰囲気です。
店内もイージーリスニングや軽いジャズが流れていて落ち着いて呑めますね。

常連さんはやってくると当然の如くカウンターへw
どうも座る場所が決まってるみたい。
実は私も奥の方は予約だからコッチでお願いと言われてたんですヨ。
常連さんも気持ちの良い方で、大将、常連さん、私で会話が弾み楽しい一時です。
此方の店も当然震災時は被災したそうですが、店は浸水のみで流されなかったとの事。
店にはこの表示がありました。





刺盛りが終わった後は今が旬のコレ(゚∀゚)

さんま刺しです。
脂が乗りまくりで旨さ炸裂です\(^o^)/
醤油につけると脂の膜が広がってましたw
此方も甘みの後に濃厚なサンマ独特の旨味が広がり幸せを感じます。

此処で常連さんが【おかみさんの仙台長ナス漬け】を注文。
つられて私も注文(笑)
これも常連さんと私で終わってしまいました^^;
常連さん曰く「美味しくて絶品よ」との事で期待が膨らみます。
出てきたのがコレ。

沢山あって驚きました。
漬かり具合が絶妙で、柔らかくなり過ぎずに、噛むとパリッと皮が弾け、漬物(浅漬け)の味の後にナスの味が伝わります。
常連さんの言う通り本当に絶品で御座いました。

ここで更に赤霧ロックを追加。
お腹もボチボチ限界なので最後の注文!



最後の〆もホヤで御座います(笑)
もうね、こんなに美味しいホヤは東北でしか食べられないので満足逝くまで食べますよ(爆)
いぁ~美味しかったです。
常連さん共に意気投合したのは、新鮮な魚介類は全て甘いと言うことでした。
この甘さを感じさせてくれる東北に感謝デス。
大将、常連さんに挨拶してお店を出るとまだ18時半!!
いろいろと濃厚な1時間半でした(*´▽`*)
今回も痛風なにそれ美味しいの?って感じで持病を無視して美味しさに走りましたヽ(゚∀゚)ノヒャッハー


明日はチョット寄り道して昼過ぎには所沢に戻る予定です。

所沢に戻ったらマヂでSM号を仕上げなくちゃ!!
9/24のMFCT 東海Roundに間に合わなくなっちゃいます。
(もうイロイロ間に合わなくなり掛けてます^^;)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/09/08 01:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2018年08月31日 イイね!

ココゾとばかりにw

ココゾとばかりにwおはようございます(^^)/

早朝に起きられるほど回復して参りました(^^)

突発業務で新潟に土曜日から来てますが、しっかりと食べたいものは食べております。

まずは月曜日!
冒頭の写真でおわかりですねw
昼食は中華麺食堂かなみ屋さんです。
前回に続きまたしても麻婆飯でございます(^^)



いつもの如く激辛でお願いしましたが、本当に美味しかったぁ~(^^♪
私としてはもっと唐辛子味付き素揚げを沢山入れてほしいです(笑)


火曜日!
お昼は小嶋屋総本店で盛り蕎麦♪



腰が強くシコシコして食感最高!!
ポイントは山椒です。
最初は蕎麦にわさびを乗せて、汁に半分蕎麦を付けていただきます。
わさび、蕎麦、汁の味がはっきり判り美味しさ倍増(^^♪
この味に飽きたら汁に山椒を入れていただきます。
コレも美味しくてお勧めです。
関東進出を個人的に希望ですww

昼ついでに消耗品を買いに行ってその先で寄り道w



この日は目新しいプラムシャーベットと桃シャーベットをチョイス。
プラムは酸味、甘味が濃厚で大変美味でした!
桃はプラムに比べて味が薄く、プラムの後では物足りなかったです。
桃ではなくて巨峰シャーベットにすればよかったと少し後悔w

デザートの後は同じ建屋内の野菜直売コーナーで思わず購入!!
夕飯時に頂きました。

神楽南蛮とうがらしです\(^o^)/
刻んで味噌に入った商品はよく見るのですが、生で売ってるのは初めて見たので思わず買ってしまいました(笑)
その日の夕食で実食!!

一口かじると甘みの後に程よい⇒結構きつい辛さが広がります(笑)
味はピーマンに近いですね。
生でも美味しいので、コンビニで買ってきたサラダと一緒に頂きました(^^♪

残りは所沢に持ち帰り、料理、ピクルス等にして楽しみたいと思います。


水曜日!
事務所近くのらーめん咲浦です。
今回はアゴ出汁ではなく、醤油味の浦咲ラーメンを頂きました。

醤油ラーメンにワカメが沢山のってるだけですが、コレまた美味。
素朴な醤油スープ(でも奥深い味)にワカメが良く合います。
これも私のお気に入りに追加です。


木曜日!
緊急出動でお昼はコンビニで買って現場に移動!
でも現場は1時間も作業せずに終了ですw
なので帰り掛けに少し寄り道!



今夏最後のスイカジェラート!!
もう季節が終わりかかってるのか、味が薄く甘みが少なくてがっかり^^;
やはり旬なときに食べるのが一番ですね。


本日、金曜日は昼食を食べてから移動しようと思ってるので今からじっくり考えて選びたいと思ってます(笑)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/08/31 05:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2018年08月30日 イイね!

やはり本店です!!

やはり本店です!!こんばんは(^^)/

本日、3本目のUPでございます。

やっとブログをUPする程に体力気力が戻って参りました(^^)

さて、冒頭の写真は新潟に来ると必ず行く呑み屋(おでん屋)さんですね♪

今週は駅前&古町の常宿がイッパイで泊まれないので、県庁近くの某ルー○インに宿泊中なんですが、一見周囲に良さそうな呑み屋が御座いません。

そこでネットで調べたら沢山有りました\(^o^)/
でも表通りではなく裏通りに多いので目に付かなかったんですね^^;

その中でも一番目を引いたのが、おでん処じゅんちゃんでございます。
駅前だけでなく、県庁近くにも有るとは驚きでした。

新潟親方もプライベートのお悩み相談&じゅんちゃん春菊を食べたいとの事で、昨日水曜日に行ってまいりました。

開店と同時に突入ww

カウンターにてビールで乾杯。



春菊を3人前✕2皿注文です(笑)
どんだけ春菊好きなんだよって感じですねw

若くて可愛いい尾根遺産が私どもの処にやっ来て、耳元で囁きます……
「本日、春菊の仕入れが無く、お出しできません。本当に済みません」

(*゚Д゚*)ェ...
(*゚Д゚*)ェ...
(*゚Д゚*)ェ...

気を取り直して酒を飲み始め、今度はネギを注文です。

するとまたしても……
若くて可愛いい尾根遺産が私どもの処にやっ来て、耳元で囁きます……
「本日、ネギの仕入れが無く、お出しできません。本当に済みません」

(#`-_ゝ-)ピキ
尾根遺産に聞きましたよ「今日はあと、何が無いの?」

一旦厨房に消えてまた戻って来ました。
「本日はあと、ハンペンが御座いません<(_ _)>」

まぁ、ハンペンは好きでは無いのであまり気に障りませんでしたが、ハンペンもおでんの常連だよねと思いつつも、出せるツマミを食べつつ酒を飲んでいくと……

私&新潟親方で見つめ合い……
「やっぱり春菊食べたいよね♪」
と意気投合(笑)

尾根遺産に「お勘定!!あとタクシー呼んでぇ~~」とお願いして、タクシーに乗りお店を後にしました。

タクシーの中で春菊&ネギが無いことで大いに文句を言ってると、運ちゃんも同情して超裏道を飛ばして新潟駅前に速攻で連れててってくれました(笑)

仕切り直し!!


本店に突撃でございます(爆)




新潟親方と一緒に注文!!
「ちくわぶ 2人前」、「春菊3人前✕2皿」ww
注文を聞いた尾根遺産が春菊の内容を聞き直して来ました(笑)

すると出てきましたよ(^^♪

ちくわぶ+ネギ(サービス)



春菊3人前!!


春菊最高!!
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

しっかり出汁が染み込んでるのですが、春菊の香り、歯ごたえはそのままに出してくるところが素晴らしい。
カウンターの超尾根遺産(私と同年齢かなw)を褒めそやし、思いっきり美味しいと言いまくりでした(笑)

次はネギ♪

コレまた美味で言う事なし(^^♪

さらに青菜とろろ(冬はせり+とろろ、今は春菊+とろろ)を注文した処、春菊が終わってしまったとのことで、通りを挟んだ系列店で貰ってきてくれました。

暫く待って出てきましたよ(^^♪

春菊が好きなら超オススメです。
出汁、春菊、トロロが混ざり合い、それはもう幸せの味(*T▽T*)

〆は豆腐♪

豆腐もしっかりと出汁が染みて美味しいこと!!

はぁ~~タクシー飛ばして来た甲斐がありました。

身も心も大満足でございます。
新潟親方も美味しいモノを食べ、心の内を吐き出してスッキリした様子。

お会計は二人で4200円(爆)
確かに一品100円程度をメインで頼んだけどあまりの安さに感動です!!

美味しくて安価、なんて良いお店でしょう(^^)

この後は大人しく(お腹いっぱいで辛かったw)それぞれ帰ったのですが本店は超満足でした。

次は10月中旬まで来ることが無いので、食べたいものを頂けて良かったです。

これで心置きなく所沢に戻れます(笑)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/08/30 20:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理

プロフィール

「@清音@重桜 提督 さん
今回の事はスペアを本気で考えましたよ‼
本気で取り組むのは息子が社会人になってからかなぁ(笑)
やりたいことは沢山有るのですが、先ずは連れて親の責任を終わらせてから全力で取り組みたいです♪
其までは愛車チビチビメンテしたいと考えてます(^^)/」
何シテル?   09/24 07:49
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BLアクセラ用です... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 14:17:05
【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
152 人のお友達がいます
がくせらがくせら * たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ *
モニカ@joyriderモニカ@joyrider * う~めう~め *
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * atrai 1atrai 1 *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.