• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2018年11月07日 イイね!

食&旅 レポです!!

食&旅 レポです!!こんばんは(^^)/

月曜日に所沢を出て、現在金沢市内に潜伏中の私です!!

話は少し遡り、日曜日の事からUPさせて頂きます。

11月4日(日)
3ヶ月ぶりに実家へGOw
書類と荷物が溜まってるので引き取りに行ってきました。
そして、母親に美味しいものを食べて貰おうと幅広真昆布と生牡蠣(生食用)をもって実家へ!!
冒頭の写真は食べ始める前の写真です♪

牡蠣の松前焼きと牛肉の松前焼き!!
牛肉はどうなんだろう?と思ったのでやってみましたが、昆布の味は染み込まず残念ながら昆布の上で焼くことは無駄と知りました^^;
でも、牡蠣は絶品で御座います。
ココでスケベ心が……
少し焼いて表面に昆布の旨味が付いたところで中身は生状態で食べたらどうなんだろう!?
と思い実行してみました。
コレがまた旨し!!
完全に熱が入った牡蠣とは違い、中が生なので表面の旨味(昆布)と牡蠣の生旨味が合わさって数倍美味しいかもww
後半は半生で食べて大満足(^^♪

最後は鍋にこびり着いた旨味の凝縮された塩、昆布にお湯を入れて一煮立ち!
超旨味出汁の出来上がりです。

右のカップに入ってる黒い出汁が超旨味牡蠣&昆布スープです。

コレをご飯にかけるので御座います。

海の旨味が凝縮されたお茶漬けの出来上がり!
コレは本当に美味しかったぁo(*´▽`*)o
最後の〆で満足度120%状態w


午後は庭の木々の剪定作業を夢中でやってると、腹に違和感……
ゴロッと鳴った瞬間危険な状態に^^;
慌ててトイレに駆け込んで無事生還ww
少し食べ過ぎたかなぁと思いながら、剪定作業に戻り夕方17時頃で終了。
この頃までにトイレに駆け込むこと3回……
体も怠くて熱っぽい。
このときは寒い中薄着で作業して腹を冷やして風邪引いたかなと思ってたんですよ。

熱が出る前に所沢に戻ろうと18時頃に実家を出発。
19時頃にはアパートに戻ったのですが、体の節々が痛み発熱も……
コレは完全に風邪だと思い風邪薬を飲んだまでは良かったんですが、一向に下痢が治らずひどくなる一方^^;
この時点で初めて「食中毒?」と思い始めました。
この後もトイレと布団の往復でほぼ寝てない状態。
脱水症状が怖いので水はとにかくよく飲んだのですが、30分程度で色水となって出てくる始末(^_^;)
コレは完全に中ったなと確信致しました。

出し切って漸く落ち着いたのが月曜日の朝4時頃かな。
そこから少し寝ることが出来ました。
月曜日は福山県に移動なのですが、午前中は動けず^^;
でも、バモスに少しイタズラはしてましたww
午後になって気力体力を振り絞り出張準備をして出発!

関東地方は天気が悪く、悪体調と相まって運転が辛かったですが、上信越道で長野に入ると天気が一変!!



晴天&紅葉で一気にテンションが上ります♪
体調は相変わらず最悪だけど(笑)

今回の出張からはバモスに装備品が増えました(^^♪

ドラレコです。
カードポイントが溜まったので交換して実家に送ってもらいました。
このドラレコを引き取るついでに実家に行ったんですよ。


途中で寄ったSAで夕食!


殆ど何も食べてなかったので思わず逝ってしまいましたww

富山ブラックラーメン!!
本日初のまともな食事です(^^♪
空きっ腹と言うこともあり美味しかったなぁ。
でも、お腹が治ってない状態でのラーメンはハイリスク超ハイリターンでした(爆)

新幹線高岡駅前にある某ホテルに宿泊したのですが、お腹が絶好調過ぎて夜中にフロントへ下痢止めを貰いに行った程(爆)

火曜日の現場は辛かったですチ─('Д')→ン
唯でさえ辛いのにマスク装着の現場だったのでまいりました。
何も食べないと動けないので、水分補給は適時、昼はパックに入った栄養ゼリーをチューチューですw
一番辛かったのは現場の仮設トイレで用を足す時の精神的苦痛でした(爆)

その日の夜はコンビニで水、ヨーグルト、栄養ゼリーを買ってホテルで大人しくしておりました。


そして本日。
水曜日!!
チェックアウト後はまず薬局へ♪
富山美人な薬剤師の尾根遺産に詳細に経緯、状態を説明です。
尾根遺産曰く、回復期に入ってるけどまだ菌が体内に居るので出すことを阻害しない薬が良いということで選んで頂いたのがコレ↓

この赤玉を飲んでからはお腹が凄く楽になりました(^^)
伝統の薬ってよく聞きますね!!

で、調子にのって昼食を食べにNetで検索したお店に行ってみました。





ご飯も天ぷらも美味しかったです。
更にはうどんの透き通った出汁がマジ旨(゚∀゚)
天ぷらを食べたことに少々不安を感じつつも金沢市へ移動w

チェックインにはまだ早かったので息子の通う金沢工業大学へ♪



キャンパス内も紅葉が進んで綺麗です。

目指すはこの白い巨塔(笑)

図書館です。
規模が図書館を超えてる気が^^;
もう図書ビルですよね!
そこの2F奥にある一般人立入りOKの聖地!

PMCで御座います(★≧ω≦★)キター!!!!!



Popular Music Collectionの総合ライブラリー です!!

ここにボディソニックチェアーが10脚以上置いてあり、常時レコードが聞けるようになってます。
以前にオープンキャンパスに来た時に説明して頂いたのですが、1980年台のシートで、当大学で修理して設置してるとのこと!
とても貴重ですね。



右手側に調節ボリュームが有り、音量、音質、ボディソニック効き具合を調節出来ます。

恐らくボディソニック社(今はありません)のCSP-300と思われます。
当時でも数十万円したそうで大変高価ですね。
コレを使って自分の好きなLPを借りて、好きなだけ聴ける場所を聖地と言わずなんと言いましょうw

今回は松岡直也 氏のハートカクテルを借りて聞き惚れました。
私が10代後半だった頃、コミックで火が付き、アニメ化もされた懐かしい作品です。
POPな絵柄、色彩と軽快な音楽がとても合っており、よく見てましたw
改めてLP盤を聞くと、何とも言えない優しい円やかな音、時折入る埃のノイズが懐かしさを倍増させてくれます。
いい音楽はアナログ、デジタルを問わず何時までも良いですね(^^)
今、改めてアナログを聞くとその良さが余計に心に染みてきます。

楽しい時間はあっという間に終わり、息子から連絡が有りました。
息子の下宿に行ってお土産を渡し、バモスで一緒に香林坊へww
私がチェックインの間待ってもらい、部屋に荷物を置いて即出発。

向かうはココ!!

私は今回は止めておいておでん屋に行こうかと思ってたのですが、息子が海産物を食べたいということで行ってきました。
そうです、安くて量の多い川端鮮魚店さんですキタ(゚∀゚)コレ


17時開店ですが直ぐにイッパイになるので、いつもの如く開店前から待って1号客に(笑)

息子には食べたいものを頼めと言ったら本当に鮮魚オンリーで笑えましたw

息子、一発目。

海鮮盛

第二弾。

中落ち丼

コレは自分で削ぐ!!


削ぐ!!


この削いだ欠片を少々頂きました(笑)

新鮮で美味しくて堪りません。

削ぎ終わりw


丼完成!!

息子、以前より格段に削ぎ落としが上手くなってました(笑)

私の注文品!
おでん5種盛り


ばい貝梅酢漬け


自家製塩辛(無料:セルフ食べ放題)

この塩辛が本当に美味しくて、白飯が欲しくなりました。

で、息子からお裾分けw

温かいごはんの上に絶品塩辛。最強コンボです(^^♪

痛風の基!

白子焼き
上の方は焦げてカリッとした食感、下はトロ~リクリームでコレまた美味しいです。
因みにアルミホイールの中には昆布が敷いてありました♪

痛風の基Ⅱ!

焼きサザエ
コレも旨かったなぁ~。
貝の中の汁が最高でした。

因みに、私が注文した物はばい貝梅酢漬け以外は、全て息子が半分食べております(笑)
若いって凄いですね。

さすがの息子もこれだけ食べれば満足らしく、苦しい~~の連発でしたww

息子をタクシーに乗せた後は真っ直ぐホテルへ!

時間は18時過ぎで、本当はもっと飲みに行きたいのですが、お腹が逆戻りすると思うので流石に止めました^^;


今現在もお腹は大丈夫なので何とか持ちこたえたみたいです。
明日は移動だけなのでまた大学のPMCに行って、午前中はLPを聞きまくってから帰ろうかと思ってます♪


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/11/07 21:32:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 旅行/地域
2018年11月02日 イイね!

ヤッパリ美味しかった!

ヤッパリ美味しかった!こんばんは(^^)/

映画を見た帰り、近くのスーパー買い物です。

剥き牡蠣を見て今夜のご飯が決まりました!

真昆布は以前塩釜の市場で買ってきたものです。


鍋に入れたらデカかったので少し切って並べますw


今夜のご飯はコレ(゚∀゚)


パクチーたっぷり&神楽南蛮唐辛子ピクスルのサラダ!

パクチーが効いてて美味すぃぃぃ~~~(^^♪

そしてコチラが本命!!


こうして食べるんですよ



ちょうど良く焼けたところで頂きます!!
キタ━(゚∀゚)━!!キテマスキテマス
牡蠣の塩味&旨味と昆布の出汁が合わさって本気で旨い!

そして〆がコレまた絶品!

牡蠣出汁を吸った昆布です。
コレをパリパリに焼いて頂きます。
マジ旨し(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


年末に家族に松前焼きを食べさせたくて大きくて幅広昆布を買っといたのですが、自重しないと無くなるかもです(笑)
でも、家族用に幅広&大きい最高級利尻昆布を買って有るので、こっちは封を開けずにとっておけば問題ないですねww

次は白子の松前焼きに挑戦だぁ~~(ΦωΦ)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/11/02 22:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2018年10月06日 イイね!

プチはまりです!!

プチはまりです!!おはようございます(^^)/

2週間振りに所沢に戻ってまいりました。

昨夜ですけどね!

戻ってきたときはこんな感じで焦りましたが^^;


昨夜帰ってきたときはシートが捲れてしかも右にズレているといった状態でした^^;
コレは再現写真ですのでそこまで酷くないですよw

今朝、改めて確認してカバーを捲って干してます(笑)

車体カバーの下は枯葉と砂で酷い状況です^^;
明日は綺麗に洗車ですね!!

そう言えば、見知らぬ鉢植えが増えてました?

買った記憶も無いので、恐らく台風で飛んできて、2階のお婆ちゃんが積んでくれたのでしょうw

作業はココまでで後はマッタリで御座います。

だって今日は朝からヤッてますもの(爆)


近所の7-11で買ってきました♪

闇炎
超魔王 唐辛子

闇に飲まれし唐辛子。
闇の魔王が放つ業火
深淵なる旨味と辛味をあじわいて
魂燃ゆる、禁断の唐辛子
激辛


仰々しく書いてるけど旨くねぇ~(*_*)
黒胡椒と花山椒を入れたお蔭で唐辛子本来の美味しさが薄れてますね。
痺れも殆無く、辛さは程々ですが、唐辛子の美味しさが無ければ意味がない!
と私は思います。
もう買わないかな。

普通の赤パッケージの方が遥かに美味しいと思います。
開発者の方はもっと唐辛子の美味しさを認識するべきと思いました(爆)

さて、先週、先々週は静岡県静岡市清水区&山梨県南南巨摩郡で仕事だったのですが、そこでの期間のことを少々!
ホテルの隣にすき家さんが有るのですが、そこで見つけました。

シビカラもやしです♪




マゼマゼして美味しい酒のツマミに(^^♪

最後はご飯を入れて〆ですねw


翌日も(笑)



美味しいけど、少し味がくどいかな。
もう少し塩味、味付けを薄くした方が美味しいと思いますね。


更にジョロキアパウダーを掛けると凄まじい刺激。・゚・(*ノД`*)・゚・。
一般人にはオススメできません^^;


三日目!!



ついに究極のツマミにたどり着きました\(^o^)/
木綿豆腐の上にシビカラモヤシをトッピング!!
コレは旨い♪
クドイ味も豆腐と一緒なら大変美味しく頂けます(^^)
コレは定番のツマミになるかもですww


そう言えば、先週の土日(29・30)は南巨摩郡で仕事でしたが、日曜日は午前中に組立が終わったのですが、客先都合で試運転ができず16時まで待ってたのですが、その間に富士市のアストロにお買い物に行ってきましたw
同僚が買いたい物が有るというので行ってきたのですが、私もつい買い物してしまいました^^;

特価40%オフ!!
必要無いけど買っちゃった(笑)
でも車に下に潜り込むときや、昼寝には最高です!!

今は部屋で座布団&ゴロ寝布団になってます(爆)


コレで現場でも外で思いっきり昼寝ができますねww


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/10/06 09:45:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2018年09月08日 イイね!

遅い昼は宮城産メインで!

遅い昼は宮城産メインで!こんばんは(^^)/

内容が多すぎて追加UPです^^;

先ずは秋田で買ってきたお土産から♪

大人買いでレジのおばちゃんも驚いてました(笑)

中身はこれで御座います!


クジラジャーキー20袋(爆)

私と家族とお裾分け用ですw

あと妹からのリクエスト&仙台親方・同僚お勧めの逸品。

いぶりがっこシリーズは妹。
比内地鶏スープは仙台親方・同僚の超オススメ品です。
スープはパッケージは違いますが、内容量が違うだけで中身は同じです。

更に地場野菜もw

ゴーヤとズッキーニ、大蒜。


そして塩釜水産物仲卸市場で買ってきたモノです♪

最高級利尻昆布と北海道産真昆布です。
実はこれ普通の昆布とは違います。
幅広なんですよ!!

この幅広昆布を買った目的は松前焼きで御座います(^^♪
以前、仙台の居酒屋さんで食べた松前焼きが忘れられなかったんですよ。
すると仙台親方が「幅広昆布が有ればホットプレートで自前で作れるよ!」と教えてくれたんです。
親方から塩釜水産物仲卸市場で購入したと聞いたので探しに行ってきたんですよ!

因みに料理するとこの様な感じに(^^♪



牡蠣に白子(゚∀゚)
昆布の出汁を具が吸って美味しくなるんですよ。
最後は牡蠣・白子のエキスが染み込んだ昆布がコレまた絶品!!
お酒が進むこと間違いなしΣd(≧ω≦*) グッ

年末、家族が集まった時に皆に食べさせようと画策してます。
その前に当然自分一人で試しますけどね(笑)

お店のおじさんは松前焼きを知らなかったので、教えて上げたらホタルイカの干物をくれました(^^♪


さて、前回ブログからの続きです。
工場からの帰り掛けにスーパーで買い物してきました。
土曜日は車弄りしないと決めたので飲みに決定ですww
野菜売り場に有った物をみて即決致しました。
なんとこの時期に宮城産のせりが沢山有ったんですよ。
鶏肉も宮城県産があったのでそれをチョイス。

で、準備が出来たのがこの写真。

外は暑いですがせりしゃぶに決定です(笑)


鍋は新潟で買ってきたIH対応鉄鍋です。

出汁は当然親方お勧めの比内地鶏だしです。


エアコンを効かして熱い鍋を夏に食べる!!
なんか贅沢に感じてしまいますw


せり最高!!
出汁も最高!!


昨日から美味しい物しか食べてないですねw

そしてふと思いつきました!!



ゴーヤ鍋です(笑)

でもねコレが結構逝けるんですよ(゚∀゚)

私としてはアリですね。
出汁とゴーヤの苦味が意外に合うんですよ。
あと煮過ぎなければ食感も良く美味しいです。


今回の出張では美味しい食材を購入出来たのでこれからが楽しみです。
でも出張ばかりで自炊があまり出来ないのが玉に瑕ですが^^;
アパート滞在時は料理を楽しもうと思います。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/09/09 00:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2018年09月08日 イイね!

またまた東北、最高です!!

またまた東北、最高です!! こんばんは(^^)/

昼前に所沢に無事戻って参りました。

関東に近づくに従って徐々に熱くなり、埼玉県に入るとまるで真夏のようで参りました^^;

さて、先ずは移動してくる前の今朝の事からUPです♪

朝5時半にホテルをチェックアウトです。
向かった先はココ!!

塩釜水産物仲卸市場です。

時間が早く観光客や買い物客がまだ来ないので閑散としてます。
なのでじっくり見させて頂きました。





あっという間に解体されていきます。
凄いですね。


この後は市場内を見て回り欲しい物を探します。








探していたブツも入手出来、6時になったので市場食堂へ!



またしても一番乗りです(笑)

事前に食べるものを決めていたので大将に即注文!

私だけなので直ぐに出てきましたよ(^^)

うに丼定食です(★≧ω≦★)キター!!!!!

うに本来の味を堪能するため、醤油を付けずにうにをそのまま頂きます。



うには大きくて厚みがあり、しかも二重になっており大変食べごたえがあります。
味?
言うまでもなくサイコ――ヾ((*≧∀≦*))ノ゙――ゥ☆
口に含むと甘みが広がり、うにの香りが仄かに口中に♪
うにが持つ微妙な塩味が丁度良く、本当に美味で御座います。
うにの余韻が残っているうちにご飯を口へ!
以下繰り返しですw

そしてうにを堪能した後にご飯が少々!


ココでコレを注文(^^♪

ぎばさです!
【鮮烈な磯の香りと粘りが特徴のギバサ。秋田では昔から食べている海藻で、正式名称をアカモクといいます。アカモクの名の通り、生のギバサは赤褐色で、湯掻く事で鮮やかな緑色へと変化します。】との事!

ぎばさをご飯に乗せて少し醤油を垂らして食べようかとも思ったのですが、一緒にイクラ、カズノコが入っていたので塩味は充分と判断し、そのままかき混ぜて頂きました。

POPに丼の〆に如何ですかとある通り、最後はコレをお勧め致します。
でもネバネバや海藻が苦手な方は駄目かもです。

ホクホクで食べてると大将から素晴らしいサービス!?

サワラとトビウオの刺し身です。
トビウオは脂は無いものの、コリコリとして歯ごたえが良く美味しかったです。
初めて食べましたがクセになりますね(^^♪
サワラは身は柔らかいですが、脂が乗りまくっていてトビウオとは正反対ですがコレまた美味♪
何方も大将のお勧めの逸品らしいです。
いい魚が入ったのでお裾分け頂けました(^^)

完食で御座いますw

食べ物は美味しいし、人も温かくて本当に良いところですね東北(^^)

この後は開いてるGSを探して走り回り、高速に上がってひたすら所沢を目指します。

高速は空いており順調に到着!
とは言え、流石に疲れましたw


一旦アパートに寄ってスーツケース等を置き、工場に門型等の部材を置きに行くと……
何やら隣のレンタルスペースに荷物の搬入してる模様。
実は社長から工場をSM号整備での使用許可が出ていたのですが、隣のレーンでトラック、ユニック、フォークで大型の機械類を搬入してました。
ここで私がアクセラを持ってくるとお隣さんの作業が阻害されるので、今日は整備を諦めアパートに帰宅。


こうなったら日・月で車を仕上げましょう!!
工場内作業なので夜でも雨天でも問題なし(^^)
明日から頑張ろっと。


ではでは (^^)/~~~

※実はまだ続きます^^;
Posted at 2018/09/08 23:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 旅行/地域

プロフィール

「@清音@重桜 提督 さん
お知らせ頂き有り難うございます。
今のところ何もなく、お腹も落ち着いてるので暫くは様子見します。
現在、ブログを書いておりますので、そちらの写真で魚介類の鮮度をご確認下さい(爆)」
何シテル?   11/07 19:59
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BLアクセラ用です... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 14:17:05
【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
153 人のお友達がいます
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * marusoumarusou *
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
コニ-コニ- * ジュゴン9ジュゴン9 *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.