• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2018年09月27日 イイね!

哀しみの3連休。・゚・(*ノД`*)・゚・。

哀しみの3連休。・゚・(*ノД`*)・゚・。こんばんは(^^)/

表題はアレですがすでに心は立ち直っておりますのでご心配なくw

それでは、先日の3連休のお話を少々……



◆9/21(金)
宮城県から戻ってきたのが21時。
荷物をアクセラに積み込んで宿泊先に出発です。
沼津のホテルに着いたのが24時。
翌日も早朝からFSWで練習走行しようと思ってたので早々に就寝。


◆9/22(土)
5時起床。
外は雨模様で霧も出ており、こりゃぁ~午前中は走行できないかなと思い、朝一の走行枠は見送りホテルで朝食を食べた後にFSWへ移動。

コントロールタワー1Fで9時50分からの走行券を購入!

でも霧がすごくてこれまでにも度々走行中断も。
冒頭の写真がそれです。
レクサスコーナーだけど全く見えません(笑)
でも走行時間が近づくにつれ、霧が薄くなり走行出来るようになりました(^^♪
路面はウェットだけどまぁ良いでしょう、と気分良くコースに入るとなんと私が先頭なのね^^;

サーキット走行は4月のSUGO以来だし、ウェットで少し様子見も兼ねてアウトラップ直後はウィンカーを出して少し抜いて頂来ましたw
コカ・コーラコーナーから100Rに掛けて結構グリップすることが判ったので、それなりにペースを上げてアドバンコーナーからダンロップコーナーまで7割程度にペースアップ!

13コーナーからパナソニックコーナーでは更にペースアップして8割走行(^^♪
そのままメインストレートでアクセル全開ε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッハー!!
車速もぐんぐん上がり、グランドスタンド付近ではメーター読みで220km!!

イケル、イケルぞぉぉぉ~~~と喜んだ瞬間…………

ガクガクッとエンジンが吹けなくなる症状が…………
そして全くエンジンが吹け上がらなくなりましたウソ━━━Σ(゚Д゚。)ノノ━━━ン!!!?

そのままウィンカーを点けてゆっくり周回……
アクセル踏むとエンジンが咳き込んでしまい全く走らなくなるので、皆さんのご迷惑になってるのを判りつつもゆっくり走行。
最終コーナー(パナソニックコーナー)では10km程度しか出ず、エンジン止まるかと恐怖しながら走行、そのままAパドックに舞い戻って来ました。

取り敢えずは車を駐めてエアチェック(笑)
データ取りは大事ですww
因みに、ウェット状態にも係わらず1周(しかもまだ全開で攻めて無い)で前後共に0.2k内圧が上がってました!
やはりA052は温度の上がりが早いですね。
2周目がベストと言われるのが良く判る気がします。

もう走行出来る状態でないのは解っていたので、エンジンを止め、着替えて少し頭と心を冷やします。
再度エンジンを掛けてアイドリングで様子見。

AF計も明らかに異常な数値^^;
しかも安定せず、14~17を行ったり来たり。

燃料系かECUのトラブル、若しくはO2センダーが逝ったのか?と考えましたが、埒もあかないのでDラーさんに電話。
取り敢えず現状ではエアフロセンサーの清掃をして、再度確認しましょうとの事になり早速作業実行。





パーツクリーナーでセンサー付近を吹いたところ、これだけ汚れがありました^^;

再度センサーを取付けてエンジンを掛けても症状は変わらず、この時点でターンパイクオフ会とMFCT 東海Roundは諦めて各担当様にメールです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ゆっくりなら自走可能なので後はいかに帰還するかですが、ホテルに荷物が置いてあるので取り敢えずホテルに戻るべく出発。

アイドリング付近でクラッチを繋ぎ、2000rpm以下で走行、アクセルも少しでも多く踏むとエンジンが咳き込み(AF計が10表示)、明らかに燃料が濃くてカブる症状になるので本当に気を使って運転です。
この走行中に気がついたのが排気漏れ^^;
窓を開けて走ってたところ、明らかに排気が漏れてる音が……
しかもエアコンを外気にすると排ガス臭が車内に入ってきます。
エキマニ割れかタービンとエキマニのガスケットが飛んだかな?、と考えながらホテルに戻ります。

ホテルに戻ったのが昼頃かな。
部屋はまだ清掃中で13時過ぎじゃないと入れないとの事だったので、近くの中華定食屋で昼食♪

餃子をツマミにまず一杯。
この時点で翌日帰ることに決定(笑)


ビール追加!

更に麻婆豆腐&ビール追加!!


自棄食いですよもうww

チャーハンで〆
あぁ~~イッパイ食べて飲んだ(笑)

部屋に戻った後はDラーさんや保険屋さんに電話して牽引の件で相談するも、素晴らしいお値段に無理と判断です。
だって諭吉さんが10人以上居なくなるんだもの、しかも現金で。

腹を括って翌日自走で帰ることに決め、夜は歩いてココイチで夜食ww

スープカレーのスパイシーチキン&野菜トッピング、ご飯少なめ、3辛。
大変美味しゅうございました(^^♪


◆9/23(日)
ホテルでゆっくり朝食を摂った後8時半に出発。
高速で行くか、一般道で行くか悩んで高速にチャレンジ。
うぅ~~ん坂道がヤバイ……
なんとか本線に入り車速がのったところで、アクセルワーク&AF計を気を付けながら走行すれば取り敢えず走れましたヨ。
ただし、2000rpm以下厳守とアクセル踏み過ぎ厳禁ですが^^;
4速メインでたまに5速で走行ですが、普段は6速でトルクに物を言わせて走るだけにストレスが溜まります。

御殿場当たりでは右手に箱根の山を見ながら、今頃オフ会始まってるなぁ(;´д`)トホホ…
と思いながら走行ww

東京ICで降りて環八へ。
一般道は渋滞気味でゆっくりなので流れにのって走行。
渋滞がこんなに嬉しかったのは初めての経験です(笑)

どうにか所沢のアパートに戻ったのが14時近かったな?
沼津から5時間近く掛かりました^^;

この日は運転に疲れ切ってしまい、イッパイやって就寝。


◆9/24(月)
朝起きて何もする気が起きない……
取り敢えず駐車場のアクセラを洗車してカバー掛けて封印w
ショップに持っていこうかとも思ったのですが、自走が恐ろしくて止めました。
修理代がある程度準備できて、ショップさんに相談の上で持ち込もうかと思ってます。
その後は近所のスーパーでお買い物。
昼から自棄酒ですww





牛肉の塊を食べたい大きさに切って、自分の好みに焼いて食べる!!
そしてワインで流し込むww
ズッキーニや大蒜も美味しくて、満足のブランチです。
珍しく空芯菜も有ったのでそれも買ってきて、最後は空芯菜炒めで〆ました(^^♪


愛車が壊れてしまったのは仕方ないので、後は復活を目標に仕事を頑張って修理代を捻出ですネ!
暫くは不動車ですが来年1~2月を目処に修理に出したいと思ってます。
復活は4月のMFCT SUGO Roundかな。

今回は気合を入れて新品のA052も用意してあったんだけど、使わなかったのでラップで包んで台所で熟成ですね。
しかし、MFCT 東海Roundとは相性が悪いなと思った今回でした(笑)
※昨年はエントリー忘れ、今年は故障ですw



ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/09/27 04:42:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2018年08月07日 イイね!

贅沢な2時間!!

贅沢な2時間!!こんばんは(^^)/

今日は涼しかったですね。

前日から10度以上差があって逆に寒くて調子が悪くなったりして^^;

実際、写真の場所に行ったらお腹が痛くなり、駐車場のトイレへ駆け込みました(笑)

ここで感動!!
流石はFSWですね。
入場料金を払わない駐車場でもトイレはウォシュレットで御座います♪
これだけでFSWが好きになりましたねww

実は今日は新潟に移動日だったのですが、この先出張ばかりなのでFSWのライセンス講習を強行軍で受けてきました。

10時から講習なんですが9時半に到着!
コントロールタワーの尾根遺産に申込書と諭吉’Sを払って会場で待機です。

10分前には集合と言う事だったのですが、私以外誰も居ない…………

もしかして……

10時少し前に講師の方がみえました。

私:「もしかして講習は私だけですか?」
講師:「そうでうね^^; 2時間ですが宜しくおねがいします」

という訳で、ライセンス講習は2時間弱をマン・ツー・マンで行って下さいましたww

判らないことや疑問点はその都度聞けるのでとても良かったです(^^)
更に講習はPCで操作し、プロジェクターで映してくれるので動画、写真中心でとても解り易かったです!

あっという間に2時間が過ぎ12時少し前。

サーキット内のレストランで昼食を済まそうかと思ったのですが、せっかく此方に来たので食べたい物を求めて移動することにしました。

行きたい店はだいたい14時頃には閉店してしまうので、警察に厄介にならない程度に急いで向かいます!!
頑張った甲斐あって13時少し前に到着です(^^)

が……

店休日でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ココ数年、性○が無くなった分、食欲が増大している私です(笑)
こんな事ではメゲません!!
吉田うどんは100軒近くお店が有るので、スマホで検索して一番近くて営業してるお店をチョイスしました。

現在地から370mmだったのですが、道が狭くて恐怖いたしました。
軽でもギリギリで、この道を出したスマホを恨みましたよww

ようやくたどり着いたお店です♪



中は満席で相席でどうにか席を確保出来ました。

メニューは一覧表に書き込んで店主に渡します。

判りやすくていいですね。
普通盛:400~450円
大  盛:500~550円
どのメニューも上記2種類の価格なのでいいですね(^^♪

少し迷って一番ベーシックなうどんにしました!

肉うどん大盛りです!!

こっちの肉は馬なんですよ。
スープも味噌ベースに馬肉諸々で出汁をとってるので(店ごとで味が違います)、味わい深くて優しい風味で大好きです。

更には天かすオリジナルブレンド唐辛子も好きに入れて良いので、自分の好みに味を変えることが出来ます。

天かすは入れませんでしたが、唐辛子は大量に投入致しましたww

うどんも店ごとに打ってるので、太さ、硬さはまちまちですが、大抵は硬くて太いですww
この店も太くて噛みごたえの有る素晴らしいうどんでした。
スープ、馬肉、茹でキャベツ、麺が相まって素晴らしい味わいです。

あっと間に完食!!

数年振りに食べた吉田うどん(此の店は初)でしたが大変美味で大満足でした。

此の後は一旦所沢に戻り、出張の準備をして新潟に出発!!


先日購入したサザンのベストを聴きながら気持ちよく走ってきました。





新潟の常宿に着いた頃には20時を回ってましたが比較的早く着いたので助かりました。

そうそう、Licenseですがこれで国際サーキットが2種類になりました。
SUGOとFSWの写真を比べるとFSWの写真の方が少しスマート??
SUGOの写真は6~7年前ですが、FSWの写真は数ヶ月前の写真です。
でもね、お腹周りは今の方が太いのよね(爆)

最近は東北出張も少なくなりMFCTのときしかSUGOを走らなくなったので、ホームコースをFSWに変えてサーキット走行を楽しもうと考えてます(^^♪

取り敢えずは早く走行したいですね。
でも、出張が多いので何時走れるかが問題だったりして(爆)

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/08/07 22:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2018年05月13日 イイね!

今年は見れた!!

今年は見れた!!こんばんは(^^)/

おはようございますかな(笑)

ケーブルTVでSportsチャンネルを契約してないので、何時もニュルやルマンの24耐をTVで見ることが出来ず、PCやスマホで我慢していたんですよ。

今年は違いますよ!!
昨年買った4KTVでYou Tubeを視聴できるので、ニュルブルクリンク24時間耐久レースをリアルタイムで見ることが出来ます(^^♪





GT-5・6で散々走り回り、実際にはゲーム中の24時間レースでも遊んだだけに、オンボードカメラでコースが映ると直ぐに場所が判ります(笑)

コーナー名や場所の名前は知らないけど^^;

それにしてもポルシェとベンツが早くてダントツですね^^;
現在、トヨタ、スバル勢はトラブルで苦戦してますが、是非とも完走してもらいたいです。

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/05/13 05:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2018年04月22日 イイね!

練習走行動画です!!

練習走行動画です!!またまた連続投稿でございます。

日はまたいじゃったけど。

表題通りの動画です。

本当はMFCT SUGO Round の動画をUPしたかったのですが撮れてなかったです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2本とも……〓■●ポテッ

唯一練習走行(4/13・金)は撮れていたのでUPです。
では拙い走りをどうぞ^^;


今回SUGOを走って判ったのが燃料フル満タン状態で全開走行で5周走れます(笑)
前々から最終コーナーでは、燃料偏りによる燃料ポンプエア吸いによる息つき現象が出るのが判ってはいたのですが、もっと周回出来ていたんですよ。

現在は燃料レギュレータを米国製にして燃料をドッパンドッパン送るのと、最終コーナーの走行速度が上がり遠心力が前より掛かる様になった結果、燃料フル満タンで5周走行可能という結果になりました(笑)
アクセラの燃料ポンプが右側にあるのも空吸いする原因なんですよね^^;
左側に有ればこんな事にならないんだけどなぁ~~。

6周目からは最終コーナー立上りでエンジンが息付きして吹けません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
しょうがないのでアクセルを緩め、様子を見ながらアクセルを踏み込むという状態です。

そしてさらなる衝撃の事実!!
他のサーキットでは燃費は約2km/Lなんですよ。

MFCT1本目終了後、サーキット内のスタンドで給油口ギリギリまで入れて貰ったところ、20.02㍑入りました。
因みに、1本目は5周走行しております(某理由にて走行結果は抹消されてますがw)
SUGOは1周 3.73kmです。
20÷(3.73×5)=1.072……
約1km/L ということが判明致しましたチ─('Д')→ン
道理で燃料計の減りが早いはずですよ^^;

絶対にマツ耐は無理ですね(爆)

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/04/23 00:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2018年04月20日 イイね!

あっという間に一週間です!

あっという間に一週間です!こんばんは(^^)/

楽しい2日間から1週間が経ちました。

所沢は春真っ盛りと言うか夏?と勘違いするほどの日々でございます。

写真は弊社工場(こうば、コウジョウではないですw)の隣にある菜の花畑?です!!
もうこの大きさになると菜の花に見えません(笑)
私の身長より大きいですからねw

前回のUPではMFCTのみで、翌日のFan Meetingに触れてなかった為遅ればせながら報告です!!

まずは昨年のMX-5 CUP のチャンピオン!!
山野哲也 選手ですね。
サイン会終了後にサイン頂きました♪

昨日頂いた帽子に(^^♪
更にステッカーまで頂いて感激です。

その後、2台の202号車を見ていたのですが……





何故か左の耐久使用の202号がとっても綺麗!?
ピカピカ状態でございます。

よく見ると……

このステッカーで謎が解けました。
コレってあのグッドウッドでクラッシュした車では?

ピットに行くとブースが有り、痛々しい破片が飾って有りました。・゚・(*ノД`*)・゚・。





ブースの鬼遺産に色んな話を聞き、少しでも整備費の足しになればと買わせて頂きました。


そんなこんなしている内に東北AOCのミーティング開始時間になったので集合です。

何時もの如く、総統閣下からのご挨拶(^^♪


今回も素晴らしいゲスト、田端 チーフデザイナー、児玉 開発主査です!!


TEAM NOPROのお二方。
こちらも凄いゲスト、野上 敏彦 監督(父)、野上 達也 選手(長男)です。

UP出来ない写真、動画、お話をお腹いっぱい頂きました(笑)
本当に有難うございます。
お話を聞いて一つ想像出来たのは、今後MAZDASPEEDの名がついた車が出てくる可能性は限りなく低いという事でしょうか。
かなり期待していただけにショックですね。
BK・BLのMAZDASPEEDにお乗りの方は末永く乗って頂ければと思います。
そのうち価値が出たりしてww


クラブミーティングの後はパレラン撮影準備の為、kusajiiさんに教えていただいた撮影ポイントに移動です。

移動途中で蕗の薹の群生地を発見!!
判りづらいですが、この当たりから向こうの林までの一面に生えてます!!
あと一週間早かったら丁度良い大きさだったので摘んで帰ったんだけどなぁw

撮影ポイントに行くとプロカメラマンkusajiiさんが最上段で仁王立ちでお出迎えして下さいました(笑)
そこから撮ったのがコレです。



最終コーナー立上りからハイポイント付近まで見渡せます!!
こうやって見ると高低差が良く判りますね。

AOCのパレランです。



メインストレートで記念撮影!
コンデジではコレが限界です。
モザイクやボカシが要りませんね(笑)

2列でパレランです。
コチラは露光を絞ってヘッドライトが綺麗に映るようにしたのですが……





上手く撮れませんでした^^;
あと、ハイビームの方が綺麗に映るので、皆さん来年はハイビームが良いと思いますよ(^^♪

コッチは普通に撮りました。







この後はオールマツダパレランも有ったのですが、疲れて眠たかったのと早く一杯呑みたくてホテルに帰ってきちゃいました^^;
皆様、ご挨拶しないで帰ってしまい申し訳御座いません。
お蔭で8時には満足して就寝致しました(爆)

皆さん、また来年お会いしましょうね。
恐らく来年も懲りずにMFCTに参加すると思うので宜しくお願いします<(_ _)>


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/04/20 22:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ

プロフィール

「@清音@重桜 提督 さん
お知らせ頂き有り難うございます。
今のところ何もなく、お腹も落ち着いてるので暫くは様子見します。
現在、ブログを書いておりますので、そちらの写真で魚介類の鮮度をご確認下さい(爆)」
何シテル?   11/07 19:59
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BLアクセラ用です... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 14:17:05
【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
153 人のお友達がいます
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * ジュゴン9ジュゴン9 *
たまろたまろ * atrai 1atrai 1 *
いきいきいきいき * デミ王参上!デミ王参上! *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.