• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

次はDENSOかな!?

次はDENSOかな!?写真のプラグは今年の夏に交換した旧品です。

新品、旧品共にHKS製のM40LFを使用してます。

NGK番手で言うと8番相当ですね。

今までプラグはHKS製(中身はNGK^^;)しか使ってきませんでしたが、8番相当しかないのが不満でした。

燃料レギュレーターを海外製に変えて4速以上が綺麗に回り切る様になったのは良いのですが、6000rpm以上だと急激に排気温度が上昇する事が判ったんですよ。

6000rpm以下であれば930℃程度ですが、6000rpmを越えて引っ張るとあっという間に1000℃に近づいて行きます^^;
長時間6000rpm以上を保持すると本当にエンジンが逝くかも(汗)

まぁ、普段はそんなに回さないし、一般道は2000rpmも回してれば充分なので問題ないのですが、サーキットではシフトアップしないで少しの間引っ張る事もあるんですよね。
当然6000prmを越えるので排気温度も上がるはずです。
SUGOや岡国のバックストレートが正にそういう状況になりますね。
以前の回転数が上がらない状態ならあきらめて5000rpmでシフトアップして6速にしてましたが、更に回してパワーも付いて来るならツイ引っ張ってしまう事もあるかと^^;
今の状態でサーキットを走ってないので実際はどういう温度になるか判りませんが、排気温度が瞬間的に950℃を越える事も有るかと思います。

するとエンジンももちろんですがプラグも非常に厳しいですよね。
そこで8番相当のプラグで良いのかなぁと思っていたわけですね。

国産プラグではHKS以外はDENSOしかないのでネットで調べてみたら設定がありましたよ!!

これは他社比較表
判り易くて助かります。


プラグ型式の読み方です。

下の青枠の番手に希望を持ちました(笑)

更に品番表を調べると……

青枠が8番相当ですね。
そして赤枠が9番相当になります。
流石天下のDENSO、9番相当まで設定してるとは恐れ入りましたw

次はITV27にして焼け具合と吹け上りも確認してみようかと思います。
あと、ECUもサーキット走行後の排気温度、A/F値如何によってはさらに変更しようとも思ってます。

取り敢えずは11/30で様子見ですね。
でも………天気予報は曇時々雨だったりして。・゚・(*ノД`*)・゚・。

晴神様、お布施も何にもしてませんが(-m-)” パンパン 宜しくお願いいたします(笑)
Posted at 2015/11/28 09:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | クルマ
2015年09月13日 イイね!

求めれば自ずと……!

求めれば自ずと……!7月の出張時に重量物を持って以来左膝の調子が悪く、歩くだけで痛みが出る様になってしまいました^^;

一番困るのはクラッチを踏む時も痛いんですよ(l|l =д=)

仕事中はニーパッドをしてるせいか全く痛みが有りません。

ところがニーパッドを外した途端痛みが^^;

そこでドラッグストアでニーパッドの様なサポーターを探したらありましたよ♪
サポーターを着けていれば大丈夫、全く痛みを感じません!
SM号も安心して運転出来ますね(^^)
でも、出張から戻ったら医者で見て貰わなくちゃと思ってます。

もう一つ朗報が!!
先日、SAB戸田店でオリエントワークスさんのO2センサーフォルト回避アダプターを購入したのですが、未だに装着していません^^;

今の車はO2センサーが2ヵ所ついてるのでどちらに付ければ良いか判らなかったんですw

なので相変わらずエンジンチェックランプが点いてます(笑)


昨夜何の気なしにNetを見ていて偶然O2センサーのHPを見つけました!!

恐らく下流のO2センサーでエラー判断するのかな?と思っていたのですが、この図と説明で確信が持てました(^^)

出張から帰ったらDラーさんで下流側にセンサーアダプターを付けてチェックランプが消えるか確認してみましょう!

しかし、Dラーさん聞いても判らなかったことがNetで判るとは!

求めると自然と解に辿り着くもんですね♪
Posted at 2015/09/13 07:06:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 考え事 | クルマ
2014年11月15日 イイね!

やっと元気になりました!

やっと元気になりました!今週は精神的にどうにもテンションが上がらずブログも全く書く気がしませんでした〓■●ポテッ

37歳の新人さん(別部署から移動)と2人きりでOJTしながら作業です。

月曜日の仕事前から衝撃の出来事が…
彼とは大船駅で8時に待合せだったのですが…
大船駅の西口は藤沢方向からくるとAM7:30~8:30は右折禁止なんですね。

はい…通行区分違反で2点減点させて頂きましたヨ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
彼はというと寝坊したので電車に乗らず車で来て、反対側の東口に居るとの事…
チョット殺意湧いたのは内緒です(笑)

若くてきれいな尾根遺産(絶対無いw)なら気分も最高なんですが、やる気のないオッサンに何が悲しくて教えなくちゃいけないの~~エーン!o(T◇T o)

その彼との一緒の今週の現場が漸く終り、昨夜は神奈川県藤沢市の現場から茨城県つくば市へ移動してきました。(彼とは来週、再来週も一緒です…)

突発の業務対応でございます。

金曜の夕方移動は嫌ですねぇ。
大渋滞で…
首都高の渋滞があまりに酷くて下道を走っていると目の前にスカイツリーが!!
こんなに間近に見たのは初めてで少し嬉しかったりしてw

常磐道に上がってからは順調で9時前にホテルに到着です。


夕飯がまだだったので、ホテルの隣にオープンしたばかりの↓店に突入!!


無性に肉が食べたくなって、オープン特価のステーキをベリーレアで頂きました(笑)


おかげで本日は元気イッパイでございます(^-^)

筑波山の近くの現場でさぁ、頑張るぞ~
と気合を入れた時に限って…
弊社機器はダメージ大復旧不可でした(爆)

3時前には現場を出たので少し寄り道です(^^)

久々にD Languageさんに来てみました。
実は今朝のブログで11/24(月)にTC2000の走行についてUPされていたので、まだ空きが有るか聞きに来たんですよ!
社長さんに聞いたらキャンセルが出たそうで、その場で申し込んでお金も払ってきちゃいましたw

TC2000の走行が決まったらなんか気持ちが前向きになって来ましたヨ(笑)
テンションが上がったところで、D Languageさんの第二工場へお邪魔してイロイロ教えて頂きました。


この部品について!!



ピンボケですね^^;

中にコレが入ります

そして、この違いや!!




更にはこいつも!!

MSアクセラは触媒が2個付いてますが、1個にしても車検は通るらしいです。
まぁ、Dラーでの車検は無理ですが(笑)

↑達のパーツをヤルと熱的にも厳しくなるので冷却強化は必要との事らしいので、現在冬眠中のOdulaラジエーターと購入予定のオイルクーラーを来春までに取付しなくちゃですね。

今日はた~くさん毒盛って頂きました(爆)
なんかウキウキワクワクで帰って来ましたよ。

来週も37歳新人さんと頑張れそうです(笑)

Posted at 2014/11/15 20:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | クルマ
2014年11月08日 イイね!

解ってきました!!

解ってきました!!先程、所沢に戻ってきました。

所沢ICを降りたらプチゾロ目だったので車を止めてパチリ(笑)

次の目標は121212kmと123456kmですw

今日は新潟県出張の最終日で、業務終了が17時過ぎでした。


高速をのんびり走ってると、さらにのんびり走ってるハイエースを発見!!
ナンバープレートを見ると予想通り極悪師匠でしたw

暗黙の了解で途中のSAで夕食です。



越後川口SA(上り)で魚沼いろ鶏丼を頂いたのですが、お米が×で残念でした。
べちゃっとしていて、新潟県で最後に食べたお米がこれでは……
お米産地だけにもっとご飯に力を入れて欲しいですね。

この後は定番のコレ(笑)

此方は美味しく頂きました(^^)

ここで師匠と別れて私は当SAで仮眠のつもりが…ぐっすり熟睡してしまい、目が覚めたら21時過ぎでした(笑)
でもこの仮眠?のお蔭で高速道路が空いています!

ではココからが本題です。
前置きが長くて済みませんでしたw

群馬県に入って3車線になって車がいなくなった処で前回UP内容の、高ブースト時の回転止まりの確認です。
上里SAに入って左右のエアダクトのキャップを外して試験開始です。

今回はこの内容、3種類で試してみました。


基本設定はコレです。


初期設定オフセットでブーストを90%抑え、さらに基本設定3種ABCのブースト値に対しても95%に抑えてるにもかかわらずブーストが上がる事上がる事^^;
気温が低くなるとブーストが上がりますが、今回は速度も関係してる事が良く分かりました。

では結果報告です。

1.C : 110kPa仕様
4速では問題なく6000rpm overしますが5速では6000rpm、6速では5000rpmで回転上昇がストップです。
この時のMAXブースト値は130kPaを越えていました。

2.B : 100kPa仕様
4・5速では問題なく6000rpm overしますが6速では5000rpm以上で回転上昇がストップしたりしなかったりでした。
この時のMAXブースト値は130kPa前後です。

3.A : 95kPa仕様
4~6速でも綺麗に6000rpm以上回り全く問題ありません。
この時のMAXブースト値は125kPaです。

以上の事を踏まえて速度とブーストを見ていくと面白い事が判りました。
4速での速度域ではこの時期はまず問題なく綺麗に回り切ります。
この時のブースト値は基本設定値(95・100・110kPa)通りで問題ありません。
ところが5速の5000rpm以上の速度域になると各基本設定値ブーストを越えて数値が上昇してくるんですよ。
これは6速にシフトアップしても同様で、速度に比例してブースト値が上がります。

1~4速での速度域では各基本設定ブースト値で安定している事から、5速以上では恐らくラムエア効果でブースト値が上がってしまうのではないかと考えます。

ブースト値も130kPaを超えると5・6速で綺麗に吹け上がらないので、気持良くサーキットを走るには5・6速の高回転時=高速度時を130kPa以下に抑えれば綺麗に吹け上がるのではと考えます。

そうやって考えると普段走るサーキットの最高速度を把握してその速度域で130kPa未満にブースト設定すれば良いのかなと考えてます。

あとはサーキットでの実証試験ですが…仕事がイッパイで走りに行けない。・゚・(*ノД`*)・゚・。

最悪は12/7(日)の岡国MFCTで試す事になりそうです^^;

そういえば、まだ申込みしてませんでした。
明日にでも申込みしなくてはw

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2014/11/08 03:06:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 考え事 | クルマ
2014年11月04日 イイね!

これで解決になるかな?

これで解決になるかな?10月の横浜オフ会からず~っと気になってる事がありました。

4速以上の高回転時での回転上昇のもたつきや回転制御(上昇ストップ)についてです。

この件はサーキット走行する様になってからいつも頭を悩ます案件だったんですが、これまでとは違った側面から考えることが出来ました。


今回のオフ会ではBLMSオーナーさんが多数いらしていたので回転制御に付いていろいろ聞いてみたんですよ。

すると本当にいろんな意見があって返って混乱もしたのですが、下記の様な意見を頂きました。

・某氏(フルノーマル状態):全く問題なく綺麗にエンジンが上まで回る。

・某氏(社外マフラー・Cpuノーマル):高回転時に回転上昇が止まる。

・某氏(ECU・吸排気系共に社外):高回転時も綺麗に上まで回る。


この様な意見を頂いたのですがその時は同一性が見られず良く分かりませんでした。

そこで先日、何気なくネットでターボ車の不具合を読んでいたところ、ノッキングについての記事が目に付きました。
この症状って私の車が4速以上の高回転時に出る症状とよく似てる^^;

もしかして、ブースト制御は無くて単に排気系がフン詰まってエンジン回転上昇が止まってしまうのでは…

そうやって考えると納得できる事も多いんですよ。
自分の場合で考えてみました。
①購入当初(排気系社外・Cpuノーマル)
 思い起こすとサーキットでも1~3速は制御が掛かるものの、4・5速ではストレスなく高回転まで回った気が
 します。
 
②Cpu・ブローオフバルブ導入後
 この時は1~6速までストレスなく回っていた記憶が^^;
 ただ夏場は水温が上がると回転が上がらなくなることが度々ありました。
 このブローオフバルブ(リサーキュレーションバルブ)は非常に優れもので、ブースト圧を100kPaで安定させてくれてま
 した。

③Cpu・EVC・吸気系社外品導入
 CPUをアクセスポートに変更してEVC-6も取り付けて現車合わせをして貰いました。
 ただやはり夏場で水温が上がった時は言うまでもなく、高ブーストを掛けた時は高回転までエンジンが回らず
 何度もリセッティングをしても完全に解決出来ませんでした。

④現在
 CPUをさらに替えてみましたがやはり4速以上の高回転時に上昇が止まってしまいます。
 その他は最高でいう事無いんですけどね^^;

私の場合は触媒は純正品です。しかも走行距離は12万km近く。
抜けが悪くなっていても仕方ないかと考えます。


これらの事を全てひっくるめて考えてみた場合、やはりブースト制御なる物は無くて高ブーストに排気系が間に合わずに回転上昇しなくなるのでは?と推察しました。

こんな時に某BLMSオーナーさんがエキマニを付けて綺麗に吹け上がるとのパツレを見て排気系の抜けが原因で高回転が回らない?との思いを強く持ちました。

あとは排気系でなければ燃調くらいしか私のオツムでは思いつかないのですけど。

そこでこのところ高速道路での長距離移動が多いので、他に車がいない時を狙って少々試験など実施してみました^^;

すると低ブーストに設定した時は4速以上でも綺麗に吹け上がるじゃないですか(*゚Д゚*)ェ...
これまで100kPa未満で設定して走った事が無いのでこの設定は盲点でした。

あとは100kPa以上でもスロットル開度に気を付けつつ、ゆっくり加速していくとある程度のブースト圧までは高回転までちゃんと回る事が確認できました。

高ブーストでアクセルを一気に踏んで加速しようとすると、ほぼ100%近くの割合で高回転時に回転が上がらない症状が出てるんですね。
道理でサーキットでは回転が上昇しなくなるわけですよ。
高ブーストでアクセルを一気に踏み込むわけですから(笑)


そうなると解決の糸口は……








更には


の様なパーツで解決できる?
と妄想してしまうんですよ。

いずれも高価なのでおいそれとは手が出ないのですが、気持ちよく走る為なら頑張ろうかなと(笑)

Dラーでの車検は無理になるかもしれないですが、一応車検に通って気持ちよく走れるなら気持ちよさが優先ですよね!!

でも、まずは先日のO/H代(ミッション・LSD)の返済を終わらせてからですけど(爆)

当分は変態貧乏生活が続きそうです( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
Posted at 2014/11/04 22:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考え事 | クルマ

プロフィール

「@モニカ@joyrider さん 暫く停電したり復旧したりを繰り返し、現在は停電しなくなりました。風雨も治まって来たので台風が通り過ぎたかな?」
何シテル?   10/01 01:10
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BLアクセラ用です... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 14:17:05
【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
153 人のお友達がいます
ぶらいあん@ZAZDASPEEDぶらいあん@ZAZDASPEED * ジュゴン9ジュゴン9 *
コニ-コニ- * atrai 1atrai 1 *
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * Kohza+Kohza+ *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.