• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2014年02月07日 イイね!

You Tube 恐るべし!

You Tube 恐るべし!何故か無性にケニー・ロバーツさんの動画が見たくなり検索を掛けたら出てくるもんですね(^^)

私と同年代でバイク好きの方々は懐かしい名前と思います。
70年代後半から80年代初期に圧倒的な強さで、3年連続500cc世界チャンプになった偉大なレーサーですネ!

この頃は不死身の男、バリー・シーン、キングと死闘を繰り広げたフレディ・スペンサー、エディ・ローソン、ランディ・マモラ。
もう少し経つと、ワイン・ガードナー、ウェイン・レイニー、そのレイニーの好敵手、ケビン・シュワンツという素晴らしいライダー達が2stのモンスターマシンを駆ってサーキットを華麗に、ワイルドに駆け抜け、素晴らしいレースを魅せてくれました。

でもね、当時はTVで放送なんてしてないし、バイク雑誌(グランプリ・イラストレイテッド等)で写真と記事を見ては頭の中で色々妄想したものです。
この頃から妄想癖があったんですね(笑)

この頃のレーサーは電子制御なんて殆ど無いので、パワースライド、ウィリーなんて当たり前!
事故もね(^_^;)

今こうして動画を見ていると人間が操って正に人馬一体で素晴らしいです。
言葉では伝わらないので↓に動画アドレスをコピーしましたので、興味のある方は是非。
ただ、当時の映像で画像は悪いのでご了承くださいね<(_ _)>

①Kenny Roberts rides his 1980 Yamaha YZR500 at Laguna Seca
http://www.youtube.com/watch?v=gVROhRLrQ3U

②Kenny Roberts
http://www.youtube.com/watch?v=s1JBBWYd0pk

③Kenny Roberts VS Randy Mamola Battle Heat1
http://www.youtube.com/watch?v=J7_WAeCe8oE

④Barry Sheene Legacy trailer
http://www.youtube.com/watch?v=zIk-2Mi-izs

⑤Kevin Schwantz Vs Wayne Rainey - Suzuka 1989
http://www.youtube.com/watch?v=bkAKiw2jhF8

⑥KevinSchwantz versus Wayne Rainey- Epic Battles.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=Yx5rJ-L7-zk

⑦88 WGP JAPAN(1/5)Gardner vs Schwantz Hard Battle!
http://www.youtube.com/watch?v=J-fHgjZ2Ams

こんな素晴らしい動画が無料で見られるなんてYou Tube 
万歳ヽ(´▽`)/


Posted at 2014/02/07 01:19:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 趣味
2014年01月24日 イイね!

やっぱりありましたヽ(´▽`)/

やっぱりありましたヽ(&#180;▽`)/先程、実家から戻ってアパートの就寝スペースを作りました。

ただ壁際に積み上げただけですが…(笑)

今回持って帰ったのは小学~大学までの卒業アルバムと、大学時代の写真です。
学生時代の写真は無くなったと思っていたので嬉しかったです。

当時はバイクに夢中で奥多摩有料道路(現在の奥多摩周遊道路)と大垂水峠(R20)を暇があれば走り回っていました(笑)

その当時の写真が発掘されましたので、恥ずかしながら少々!








↑の4枚は1987年冬の奥多摩有料道路(当時名称)です。
もう27年も前ですよ、センターラインにポールやキャッツアイが無くて当時は良かったなぁ~。
全て同じコーナーですが、上から2枚は桧原町方面からです。
3枚目はR411号方面からです。
実はこのコーナーで暫く後にコケてバイクはガードレールに挟まり大破、私はガードレールを潜って向こう側へ(^_^;)
今生きてるのは本当に運が良いです!!
いやいや、「若気の至り」を通り越して「馬鹿気の至り」ですね(>_<)

更にバイク仲間とツーリング先の箱根ターンパイクでも!!

気持ちよさそうに走ってます。
一応、ツーリングです(笑)

今思い出しても楽しく、懐かしい思い出です。
今でもこの時のバイク仲間とはたま~に会ったりしています(^^♪
いわゆる親友というやつですネ。
その親友の写真もオマケで!

バイクでなくて車ですが(笑)
トヨタコロナ2000GTだったかな?
フルノーマルなので傾きが凄いことになってます(笑)
彼は某企業の鈴鹿営業所の所長さんなので、アクセラ鈴鹿オフの時に会いに行ってます!!
今年もまだ鈴鹿にいるはずなので、鈴鹿オフの時は二重の喜びです(^^♪

昔話のはずが何故か鈴鹿オフの話にw
今年もアクセラ乗りの皆さんと旧友に会って、色々盛り上げれるのが今から本当に楽しみですヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2014/01/24 16:09:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 趣味
2014年01月04日 イイね!

宝物発掘!!

宝物発掘!!


あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>



元旦は妹一家と私、母で近所の神社を初詣です。
昔から3ヶ所巡ってるので今年も巡ってきました(^^)

元気だったのはここまでで、元旦の夕方から風邪に倒れ、現在も調子が悪いです^^;
姪の風邪をうつされたらしく、結構キツイです(笑)

私事ですが実家も築47年になり、今年の2月で建替えとなります。
私の私物(主に本関連)も多く、3日は少し整理して車に積んで所沢に持ってきました。

整理すると出るは出るはお宝が(笑)
今回発掘してきたのはこれです

バイカーズステーションが1989~2011(2012以降はアパートに有)の23年分と学生時代に収集していたグランプリ・イラストレイテッド、そしてGT Roman STRADALEです。
ここまで沢山あると本棚を買ってこないと収納できませんね(^_^;)

さらに長い間行方不明で諦めていた物を発掘できたのが大収穫です(^^)
子供の頃から集めていた見に行った映画のパンフレットですヨ!!
もう出てこないと思っていただけに嬉しかったですねェ~。
順不同&年代はバラバラです^^;



たしかこの頃(昭和51年)に洋画デビューしました。字幕の漢字が判らなくて漢字の勉強を頑張った覚えが(笑)






スターウォーズはエピソード2が行方不明(泣)


ヤマトシリーズは2部づつ買ってますね!


松本御大シリーズ!







更にはこんな本も出てきました!!

朝日ソノラマで出版していたヤマトシリーズと銀河鉄道999です。
当時はビデオなんてありませんから、映画のパンフと本を何度も繰り返し読んだ記憶があります(笑)

1~2月の週末は実家でお宝探し&片付けの予定です(^^)
Posted at 2014/01/04 03:27:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 趣味
2013年10月27日 イイね!

青春の思い出です!!

青春の思い出です!!先に掲載したブログに美~豚さんからコメントを頂き、昔懐かしい思い出が頭の中を駆け巡り、勢いのままにUPです(笑)

は学生時代住んでいた、アパート近くにあったテニスクラブに隣接するカフェ&レストランです。
Google mapで探したらありましたよ(^^)

私が学生時代(もう30年近く前ですね^^;)はこのレストランの中に、moto guzziducati の旧車が飾っており、凄く良い雰囲気でした。

記憶が曖昧なのですが、たしかこんなバイクや

moto guzzi museo motoleggera65

こんなバイク

ducati marianna

さらに~!!

ducati mach1

50年代~60年代の旧車が飾ってあったと思います。

しかもここのオーナーは車も好きで、Donkervoort も持っており、運転もさせて頂いたのは大切な思い出です。

ABCペダルが近く、普通のシューズではブレーキを踏んだつもりが、アクセルも一緒に踏んでしまい驚いた事を今でも覚えています。
さらにはブレーキがノンサーボなので、踏力を掛けないとブレーキが効かない事にとても驚きました(笑)
運転した感覚は車とは思えない運動能力で、バイクに近いと感動した事を今でも鮮明に覚えています。

大学の卒業時には、車検切れのYAMAHA SR500を頂いてしまい、友人と直して車検を取って乗り回したのも懐かしい思い出です。
SR500はそのまま友人の物となりましたが(笑)

近所にログハウスのガレージも持っていて、↑の Donkervoort と MG が置いてあったと思います。
ログハウスの場所を探すと…

普通の簡易ガレージになってました。中身は何があるんですかね?
今度レストランに行って話しをして、見せて頂けないかなぁ!!
そもそもオーナーは元気なんですかね??
取りあえずは行ってみてからですね。

当時私が住んでいたアパートもまだあるみたいですが、細い路地の先なのでこれ以上は進めず、確認できませんでした。


丹木か…
何もかも、皆懐かしい…
(笑)

今夜は懐かしい夢が見られそうです(^^)/
Posted at 2013/10/27 22:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | クルマ
2013年02月17日 イイね!

某県境峠の昔話(25~27年前です)!

某県境峠の昔話(25~27年前です)!某みん友さんから大○水の話でもとリクエストがありましたので、確定申告作成の現実逃避としてUPさせて頂きます(笑)
20前後の頃(25~27年前)の話なので、いろいろ時効という事で…

当時はバイクブーム(レーサーレプリカという言葉も出来ました)が凄く、町中、峠、サーキットがバイクで溢れてた時代でした。
今からは考えられないですけどね。

私は小学生の頃からバイクが好きで、高校もバイク免許OKだったので、高校の頃からバイク乗ってました。

初めて乗ったのは、【ヤマハFZ400】でしたが技術的に未熟で全く乗りこなせず、コケて入院、バイクは手放す羽目に…
大学に行ってからは、装飾屋(パーティー準備屋さん)でアルバイト(日当1万以上で当時は破格)して、その全てをバイクにつぎ込んでました。
大学に行ってすぐに、先輩から格安(たしか5万)でSUZUKI GS250FWを購入し、ヤマハ RZ250Rに乗る友人に誘われ峠デビュー(初峠は大○水)しました。

(私の峠練習機 GS250FW マルチというメーカーの超爆音マフラー付でした)

当時の大○水は東京近辺では、奥○摩有料と二分する有名峠でした。
奥○摩有料は【バリ伝】で大人気でこちらも凄かったですよ。
早朝~夕方はバイク、夕方~深夜は車が走っており、コーナーではギャラリーが誰かしら居るような状態でした。
深夜の車は凄くて、ドリフト大会でしたね。
当時は86が全盛で、週末には86専門のチームが走っており、3台連なってギャラリーコーナーをドリフトで走り抜けて行ったのは未だ脳裏に強く残ってます。(たしか、ビデオも発売されてた様な^^;)

土日は関東近辺から結構走りに来ていて、色んなバイクが走ってました。

中でも面白かったのは、米軍の横須賀ベースのスコットさんというバイク馬鹿がホンダFT500をカフェレーサー風に改造して来てましたね。シングルなのに速くて、仲間内では結構有名でした。

Z1000のローソンレプリカなんかも走ってましたね。このバイクに乗る子(若かった)も上手くて、コーナー立上りではウィリーする余裕っぷりは憎たらしいくらいでした(笑)

でも圧倒的に多かったのは、RZ、NS、γ等の2st 250ccとFZ400、GSX-Rの4st 400ccですね。
まだ、TZR、FZR等が出る直前だったと思います。

私も頭金を貯めて、ローンを組んで翌年には【GSX-R400】を購入しました。
250から比べると速くてパワーがあり驚きました。
(この頃には2st、4st共に各メーカーからRR(レーサーレプリカ)が発売されていたと思います)



当時は峠の真ん中にある峠茶屋で上半分(①~⑩)と下半分(⑪~⑳)のコースで別れてました。
上のコースは低中速コーナーがメインで、下半分は中速~高速コーナーで構成され、どちらも面白かったですね!

殆ど国道が不法占拠されたような状態でしたので、かなりの頻度でパトカーが見回りに来てました(笑)
パトカー来るとみんな散らばって、いなくなると集まり、走り始めるという事の繰り返しです^^;

では、峠の上から順に見て行きましょう。
当時は、道路の斜線、キャッツアイ、ポール等は全くありませんでした。
(道路の写真は全てGoogleから頂いてきました^^;)

まず、全体図です。


① 東京都側から上がって来て、これから峠に入るところです。


② 上部コースのスタート地点です
>

③2コーナー入り口 ここは突込み勝負です!!

④全開で立上って加速勝負!


⑤ブレーキとアクセルでリズムよくS字に突入!


⑥最初のギャラリーコーナーへ突入。バイクをフルバンクさせてハングオフ!!


⑦ギャラリーコーナーを立ち上がって緩い中速コーナーに入って行きます


⑧ひたすら全開!


⑨このコーナーを抜けるとゴール


⑩終点の茶屋です。結構いろいろ食べました&トイレも使いました(笑)


⑪下部コースもこの茶屋からスタートです


⑫1コーナーに向けてアクセル全開


⑬下り1コーナーは出口のRが広がるのでスピードが乗ります


⑭S字進入~


⑮フルブレーキしたら、次はギャラリーコーナーなので気合一発フルバンク(笑)


⑯ここからは速度が乗るので注意です!


⑰ここから高速セクション


⑱最後のコーナーに向けて全開


⑲ブラインドコーナーで立上りRがきつくなってるのでコースを覚えてないと危険


⑳ゴールです。


上りは逆のコースで走ります。

今から考えると馬鹿でしたね。
よく怪我したりしなかったと思います。
ヘタしたら怪我で済みませんものね。
奥多摩では怪我こそしませんでしたが、何度もコケてバイクがボロボロになりました(>_<)
一度は高速コーナーでコケて、私はガードレールの下を潜り雑木林へ、バイクはガードレールに挟まって大破して豪い目に遭いました(+_+)

これまで記載したのはあくまで30年近く昔の話なので、今はキャッツアイ、ポール、斜線があって危ないですよ。
楽しく走るのであれば、サーキットに行きましょうね!!
Posted at 2013/02/17 02:30:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 昔の思い出 | 趣味

プロフィール

「WBSC決勝戦が千葉マリンスタジアムで激戦中!! 延長戦で手に汗握る展開。 実家の近くなんですが、妹家族が見に行くと行ってたけど、ハラハラしてるだろうなぁ~!! 頑張れニッポン!!」
何シテル?   08/12 21:40
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【告知】第6回東日本アクセラオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 03:53:28
車検その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 08:44:33
イベント:Axela.communication2018・メガドスタイル in アネスト岩田ターンパイク箱根 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 06:50:03

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
153 人のお友達がいます
marusoumarusou * ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
美~豚美~豚 * ジュゴン9ジュゴン9 *
デミ王参上!デミ王参上! * くみちょ~さんくみちょ~さん *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.