• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2016年11月11日 イイね!

何とな~~くです!

何とな~~くです!今週は茨城県の下妻市に行ってきました。

火曜日の早朝移動で金曜日まで仕事だったのですが、早朝の圏央道をゆっくり走ってると何やら邪悪な雰囲気を放つ車が並走してるでは無いですか……

邪悪な雰囲気を放ちながら走ってたハイエースは極悪師匠が運転しておりました(笑)

今週は極悪師匠、見習い君、弊社吞んだくれ社長、永遠の平社員(私w)の4人で現場仕事です♪

ホテルのレストランにPCを持込み今月号のREV SPEEDを師匠と一杯やりながら鑑賞した後、翌日はアルミテープを購入して貼ってみることにしました♪

アルミテープは現場近くのコメリで一番安価なアルミテープ¥398(笑)を購入です。


先ずはコラム下!


そしてバンパーの左右!!



最初にアルミテープを貼ったのは極悪師匠のハイエースでした(笑)
私の車はホテルに置きっ放しで師匠に現場まで乗せて貰ってたので、先ずは師匠のハイエースで実験です。

師匠曰く、良くなったような変わらないような……という事でした(笑)
まぁ、一般道の50~60km走行ですからね。

ホテルに戻ってからSM号に貼ってみましたよ(^^)



バンパーの裏は内貼りを剥がさないといけないので面倒くさくてアンダーガードの左右に貼っちゃいました^^;

写真は撮り忘れましたがコラム下にも貼りましたよ!
あと、ココにもね♪



ボンネットのインタークーラーエアダクトの真ん中です。
少しでも綺麗に空気が流れる様にオマジナイですw

貼ったのは木曜日ですが、実際に車を走らせたのは今朝、現場までの約20kmです。

土砂降りの中を50km程度で走ってましたが、なんかやけに直進性が良いような気がします。
あと、運転してるとなんとな~~く車が気持ち良いんですよ。
上手く言えませんがスムーズに走るというか、安定してる様な感じを受けました。
現在は前後に255のZⅡを履かせてるのですが、何時もならもっと車が不安定な気がするんですよね。
まぁ、プラシーボ効果かな?と思いながら現場仕事を無事終了させて、古河ICから圏央道経由で関越道を走って帰って来ました。
速度は80~100km程度ですね。
流石にこのスピードだと判りますね!!
確かに車が安定してる感じを受けます。
元々SM号は非常に直進安定性が良いのですが、それが更に良くなった様に思えます。
以前はステアリングを軽く握ってましたが、ステアリングに軽く手を添えるだけで真直ぐ矢のように走ります。
手を放してもちゃんと真直ぐ走りました(笑)
流石に轍等にタイヤが掛かると少し振られますが、以前より挙動が落ち着いてる様な感じです。
¥398のアルミテープで車が気持良く走るなんて、なんと素晴らしいコスパでしょうか(笑)
貼る場所を変えるともう少し効果が出るかもしれませんね。
あとはもっとスピードが出せる場所で確認出来ればと思います。

取り敢えず、アルミテープは確かに効果が有るみたいですね。
ただ、微妙な違いですので大きな期待はしない方が……という感じでしょうか。

まだテープは余ってるので、気になるトコロに貼ったり剥がしたりして、暫くは効果の有無を確認しつつ楽しんでみたいと思います。

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2016/11/11 23:00:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車と出張と? | クルマ
2016年04月20日 イイね!

チョットした事です!

チョットした事です!今日でまた所沢に戻ってきました!

東北道から圏央道に入った処で夕日が綺麗だったのでパチリ♪

このまま山の稜線に夕日が沈むのを走りながら見てました。

8時頃にはアパートに着くかななんて思っていたら!!


お腹の中に悪魔が憑りつきました……
これは悪魔祓いしないと人間失格になってしまいそうです^^;
丁度、菖蒲PAが見えてきたので急いで入ります(笑)

出来たばかりなのでトイレも綺麗で気持ち良いです♪

身も心もスッキリして夜空を見上げると!?

素晴らしいな満月でした(^^♪

コンデジでもこんなに良く撮れてビックリ!!

クレーターまで見えたのは驚きです。

この後は順調に関越道に入り、プチキリ番でパチリ。

最近は距離が増えていくのが恐ろしいです(笑)

高速を下りた後はいつものGSで給油。
なんか燃費が良さそうなので久々に計算してみました。

今回の走行距離は436.7kmです。


この時点での走行可能距離は435kmです。

実際はこんなに走れませんけどね(笑)

ガソリンは給油口近くまで入れて29.90ℓです。



何とか30ℓまで入れたかったのですが無理でしたw

久々に走行可能距離の限界値999kmが出るかと期待したのですが……

少し足りませんでした^^;

今回の燃費は14.60km/ℓ!!
久々に15km/ℓを越したかと期待したのですが無理でした。
吸排気系を弄り、パワーを絞り出し、さらにはタイヤはZⅡ☆255/35-18を前後に履いてりゃ無理ってもんですよネ(爆)
14.60km/ℓが今のSM号の限界かな。
まぁこの数値もかなり良いと思いますが、昔は15km/ℓを超え、限りなく16km/ℓ に近づいた事もあったので少し残念です。

今度はタイヤをノーマルサイズのSPORT MAXX(昨年購入済)に変えたら再度挑戦してみましょう(^^)

次こそは目指せ15km/ℓ超えです!!
Posted at 2016/04/20 23:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車と出張と? | ビジネス/学習
2015年04月17日 イイね!

初めてに会議に出ました!

初めてに会議に出ました!昨日の夕方、スマホに会社からメールが来ました。

本日(4/17)の10時~会議があるので出席する様にとの内容でした。

現在の私の立場は正式な社員では無く、年契約の外注と言う立場が一番近いのかなぁ。

会議なんて初めての出席デスヨ(笑)

とても前向きな内容で、今後の展開に希望が持てる良い会議でした。

さて、会議が終わった後上司から呼び出しです。

上司:「○○さん、今良いかな?」

私 :「後は帰るだけなので構わないですよ!」

上司:「今年はあとどのくらいレースで休む?」

私 :「(*゚Д゚*)ェ...???」

上司:「今後は忙しくなるので、今から休む日を確保しておかないと休めないよ!」

私 :「ではこのスケジュールで休みを下さいw」

と言う訳で、下記赤枠で休日を頂きました(爆)
ちなみに4月の連休は1月頃に休日申請したかなぁ(笑)

事前に休みを確保させてくれるなんて良い会社です(笑)

既に5月連休後~6月末までは仕事で埋まっている現状です。
今後はお互いに連休が判っていれば余計な気も使わないので良いですものネw

7月は子供との旅行が優先なのでサートラは考え中です。
仕事が無くて子供との旅行にぶつからなければ出たいなぁという感じです。
10月の十勝は無理(笑)

以上の事情で9月の筑波12月の岡国MFCTに参加する事が会社公認で本日決定いたしました(爆)
Posted at 2015/04/17 19:06:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車と出張と? | ビジネス/学習
2014年07月21日 イイね!

ドライブ日和!!

ドライブ日和!!今日は梅雨明けしたかのような天気でしたね。

所沢から新潟県長岡市に移動してきたのですが、長岡市の方が暑い^^;

車から降りるとドッと熱さが押し寄せます…

今年の夏は暑くなりそうですネ(-_-;)

メタボ人にはまたしても厳しい夏になりそうです(笑)

移動前にガールズ達に水遣りと、フォーメーション変更ですw
皆、なるべく長くお日様が当たるように並び替えました!


そしてまた驚きが!!

一佐殿(硫黄島唐辛子)の第一子が色付き始めました(^^)
今は綺麗な黄色ですが、帰って来る頃には赤くなってるんでしょうね。
日々変わって行く色を見られないのが残念です(´;ω;`)ウゥゥ

後ろ髪を引かれつつも出張へw
走り出せば天気が良くて気持ち良いですね。
今回はCPU変更して燃費がどの程度変化したのか確認したいので、ず~っと80~90km/hで高速道路を走行してきました。
CPUを変更してからゆっくり走るのがより楽しくなって、高速道路でも全く飽きません(^^♪



関越道をゆっくり北上して赤城山の左を抜けて~



水上IC近辺の峠もゆっくり~(笑)



関越トンネルは24℃で涼すぃぃぃ~~(^^)



新潟県突入!!



昔、父母とスキーで来た湯沢を抜けて~



新潟県に入って湯沢を過ぎると、真~直ぐな道が多いですよね。


そうこうするうちに長岡ICに到着です。
ホテルにはチェックインせずに、ABに行ってお買物(笑)
買物の後はホテルの手前でガソリン給油です。
某みん友さんより勧められた【Shell V-Power】を入れてみました(^^)
…高すぎる(-_-;)

184円/ℓって……
所沢の出光なら167円/ℓですよ。
地方では10円程度高くなることは多いですが、17円は初めてです(-_-;)
キャンペーンで【Shell V-Power】のホルダーを貰ったけどこの値段じゃもう無理かも(笑)

では期待の燃費計算ですね!!
今回走行距離は244.8kmです。



走行可能距離も良い数字で燃費が期待できそうです。



満タンにすると!!

走行可能距離上限の999kmは出ませんでしたがなかなかですね。


引っ張って無みません(笑)
結果発表です!


244.8km ÷ 13.4ℓ = 18.268km/ℓ
マヂ(゚∀゚;)Dё


これはちょっとありえない数字ですね。
これまでの最高燃費は15.97km/ℓですよ。
しかも今みたいに弄る前だし(笑)
今回の給油はセルフでは無くギリギリまで入れてないと思うので、その誤差もかなり影響してると思います。

今週末に一時帰宅するので長岡のセルフスタンドで給油して、所沢までの燃費を再計測したいと思います。
それでも良い数字が出れば新CPUはかなり良い燃調になってるんでしょうね。

帰りの燃費運転も楽しみです!!

ではでは (^о^)/~~

















Posted at 2014/07/21 19:02:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車と出張と? | ビジネス/学習
2014年07月04日 イイね!

まだ夢心地です!!

まだ夢心地です!!先ほど鈴鹿の宿にチェックインしました。


もう鈴鹿程度だと遠い気がしない(笑)


岡国で遠征に慣れたみたいですw



今日は出張先の茅ヶ崎から直行してきたのですが、途中にどうしても寄りたいお店があるので行って来ました(^-^)

【CAFE ミレーヌ】さんです!!

18歳の頃から私のカーライフに絶大な影響を与えてくれた西風先生新連載の
【GARAGE PARADAISE】(Tipo誌に掲載)
に出てくる実在するお店です。

某みん友さんのブログで知って以来、行きたくて仕方ありませんでした。


中に入ってみると~(^-^)
17時に入店したので照明が暗く、バーの様な雰囲気です。
ジャズが素晴らしい音で流れておりいい雰囲気です。

店内には3人のお客さんがカウンターに居り、タバコを燻らせながらオーディオ談義で楽しそうです。

私は1人なので、3人さんから2つ離れたカウンター席(入口側)に座りました。

店内は西風先生の素敵な絵が沢山あり、まさに西風ワールドです。

渋いマスターがメニューと水、お絞りを持ってきてくれます。
いい雰囲気ですねぇ(^^)
鈴鹿への移動がなければジャズを聞きながらゆっくり酒を楽しみたい感じです。

マスターにシーフードパスタセットを注文して店内の雰囲気に浸ります。

先客の3人さんのうち私に近い処に座っている方が、なんとなく西風先生に見えてしまうのもお店の雰囲気でしょうか!?

料理が来て、マスターに「店内の写真を撮っても良いですか?」と聞くと、「どうぞ」との返事。

私 「実は私、昔から西風先生のファンでどうしてもこのお店に来たかったんですよ!!」

マスター 「西風先生ならそこにいらっしゃいますよ(^^)」

私の近くに座ってらした方は本物の西風先生でした.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

もうそこから頭は真っ白ですヨヽ(*´∀`)ノ
料理の写真も撮り忘れ、料理の味も覚えてません(爆)

でも、西風先生とは沢山お話させていただきましたヽ(´▽`)/
車、バイク好きの共通点もあり話が弾みました。
サーキットの話、セッティングの話、下ネタの話(爆)
初めて会った憧れの大先生に下ネタを話してしまうなんてww
更には同じ病気仲間とも判り親近感が湧いたりしました。
西風先生も痛風持ちだそうです(笑)

今日はオーディオのセッティングが終わり、3人でジャズを試聴していたそうです。
スピーカーはBOSE製です。
大きさはそれ程でも無いですが、臨場感たっぷりで音に艶があり生演奏を聴いてるかのようです。
実は私もBOSEが好きで、初めて買ったスピーカーが101Mです。
購入して30年以上経ってますが、今でも現役でいい音を聞かせてくれます(^^♪

雰囲気、流れる音楽も最高、しかも旧車好きにさせてくれた西風先生がいらっしゃるなんて!!
ここは天国!?

手前から、西風先生、音響の先生、電気の先生(左肩だけ写ってます^^;)、そしてマスター。
まるでコミックの中に入り込んだかのようです。

当然、こんな写真も!!



電気の先生に撮っていただきました。

そして、今回の出張に持ってきていた↓に!!

マルティーニの帽子と西風先生の【GARAGE PARADAISE】表紙にサインを頂きましたヽ(*´∀`)ノ
もう写真と合わせて家宝ですヨ!!
音楽を楽しんでいたところに割り込んでしまい、申し訳なかったですが幸せな一時でした。

今思い出しても夢のようで現実感がありません(笑)
帰り際には音響の先生から「今度一緒に飲みましょう!」と有難いお誘いまで(社交辞令でも構いませんw)頂き嬉しかったです。
これから息子に会いに富士市に行く時は、前泊で沼津に泊まって【CAFE ミレーヌ】でまったりしちゃうかもw
1~2ヶ月に一度なら、痛風も大丈夫かな(笑)

Posted at 2014/07/05 00:19:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車と出張と? | クルマ

プロフィール

「今夜は贅沢(°∀°)
此からが本番です!」
何シテル?   09/07 17:13
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34
【Axela.com】②タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 23:50:21

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
153 人のお友達がいます
ロータリーマイスターロータリーマイスター * ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
44love44love * EVO@カフェイン中毒EVO@カフェイン中毒 *
くみちょ~さんくみちょ~さん * いきいきいきいき *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.