• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

予想外の効果!?

予想外の効果!?今朝、仕事に行く前にラジエター液の添加剤、エコイルさんの【マイティーZ RG】を入れようと車に行くと、トンボがアクセラに産卵してるぅ~!!

なして~~?

ボンネットだけでなく、フロントウィンド、ルーフにも卵を付けられちゃいました(^_^;)

可愛そうな卵、直ぐ干からびちゃいますねぇ…

さて、【マイティーZ RG】を注入しようとボンネットを開けましたが、【マイティーZ RG】の取説にある、ラジエターキャップが見当たらない……




今までラジエターキャップなんて気にしてなかったけど、アクセラにはないのかな??
もしかしてこれ?

リザーバータンクかと思ってたんですが、圧力と温度注意の表示があるので、これがラジエターキャップの代り?

他にらしきものが見当たらないので、このキャップを開けて注入することに決定です。
注入の前に、添加剤と同量のラジエター液を引き抜います。

ちゃんと引き抜き用の容器が入っていたのですが、いくら吸っても吸い込みません(>_<)
仕方ないので仕事用のスポイト(10cc)を持って来て吸い取って、付属容器に入れようとしたら中蓋を発見^^;
このせいで吸い込まなかったんですね…

いよいよ注入ですが、その前に良く振れとあります。


底を見ると、しっかり何かが沈殿してますね。


しっかりシェイクして撹拌すると~、綺麗なパステルグリーンになりました(^^)


お待たせしました、注入です!!


取説によれば「5~10分のアイドリング」とありますが、日曜日の早朝にそんな恐ろしいことは出来ません(>_<)
なので、そのまま仕事へ出発です。
たぶん大丈夫と思う…

走る事約2kkmで効果が!!
なんと、スタートが楽になった(*゚Д゚*)ェ...
低回転でスタートし易くなり、スルスルと走ります。
ラジエター添加剤だよね?、確かにラジエター液に入れたよね?と自問しながら走りますが、信号で何度スタートしても以前より楽にスタートで来ます。
うぅ~~ん何故だ??理由は判らないけど良しとしましょう(笑)

肝心の冷却効果は!!
この時期はエアコンを入れての走行なので、純粋にラジエター冷却効果だけではありませんが、確かに温度が下がりました。

簡単に以下に比較してみました。

      注入前水温  注入後水温           注入前油温  注入後油温
一般道  85~88°   83~86°            88°      85°

高速道  83~85°   82~84°(80~100km/h)  86°      84°

BL MSアクセラは水冷式オイルクーラーなので、クーラント温度に油温が同調します。

いやぁ~こんなにはっきり効果が出るとは思いませんでした。しかもスタートも楽になるし(笑)

一応、取説にある特徴を簡潔に下に挙げます。
 ・マイナスイオンの働きで燃費向上、騒音減少、排ガス浄化、オーディオ音質向上
  ライト光量向上、パワーアップ
 ・冷却関連内部金属面の摩擦低減、ウォーターポンプの騒音減少、寿命向上。
 ・冷却水流のスムーズ化、オーバーヒート防止
等が記載されてます。

取りあえず、私が体験した冷却水温度低下は有りません(笑)
恐らく、内部の摩擦抵抗が減少したことで温度が下がったのだと思います。
後はスタートが楽になったのは、パワーアップに相当するんでしょうか?
でも、回転が上がるとパワーアップの効果は判らなくなりますが^^;
オーディオ音質向上、ライト光量向上、騒音現象、排ガス浄化(判断不可デス^^;)は判りませんでした。

先程、ガソリンを満タンにしたので燃費向上も確認したいですね。
ただ、今週の水曜日はオイル交換&エコイルさんのエンジンオイル添加剤を入れるつもりなので、燃費向上は両製品の合わせ技になっちゃいますね^^;

暫くは様子を見て効果の持続性を確認したいと思います。
あと、サーキットでの冷却効果もですね!!
Posted at 2013/07/22 00:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 添加剤 | クルマ

プロフィール

「@モチキヨ さん
まぢなんですよ~(^^;
FSWの2周目のメインストレートで、さぁ行くぞぉ~と気合い入れたら、車が逝っちゃった(笑)

モチキヨさんのクリーチャー号を見たかったのですが、辿り着けそうも有りません(^^;

復活して会いに行きますからね~(^^)」
何シテル?   09/22 18:03
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BLアクセラ用です... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 14:17:05
【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
152 人のお友達がいます
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * いきいきいきいき *
atrai 1atrai 1 * ジュゴン9ジュゴン9 *
う~めう~め * 44love44love *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.