• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

禍転じて…&乗りこなせるのかなぁ^^;

禍転じて…&乗りこなせるのかなぁ^^;金曜日は藤沢市で業務終了後、所沢に帰らずに実家にお泊り(^^)

建て替えてから初めてのお泊りです。

やはり新築はいいですねぇ~

流石は妹夫婦が考え抜いて注文した家です、もの凄~~く寛げます(笑)

義弟はまだ泊まった事が無いのに私が先に泊まっちゃいました^^;
妹夫婦はまだ福岡に転勤中で帰って来る時期は未定なんですよ。
早く帰ってこないと新築の香りが消えちゃうよ~~w

では本題です。
実家に泊まったのはDラーでSM号の部品交換をして貰う為です。
朝一の予定なので実家に泊めて貰ったんですよ。

予定では11/29(土)~12/4(木)で預けて、燃料ポンプエキマニを交換してもらうハズだったのに…

エキマニの納期が伸びて来週中旬以降になった為、今回はエキマニ交換は諦めて燃料ポンプのみの交換に変更してもらいました。
燃料ポンプのみであれば午後3時過ぎには終わるとの事でしたが、せっかく代車も用意して貰っていたので実家までドライブです(笑)



久々に軽自動車に乗りましたが驚きました。
パワーもあるし乗り心地もまずまず、街乗りならばこの車で充分ですね。

実家では洗濯、月末提出書類の作成をしているとあっという間に午後2時過ぎです。
慌ててDラーに向って午後3時少し前に着いたら丁度車の部品交換が終わったところでした。
滅多に燃料ポンプを見る機会は無いので記念撮影です(笑)

新部品です。





コーヒーカップと比べると大きさが判ります。
結構大きいので驚きました。
黒い部分はフロートで燃料計のセンサーです。

此方は旧品です。

見かけはからは特に悪く無い様に見えますが、経年劣化でインペラやケーシング、軸受は摩耗してると思います。


ここでPITサービスの鬼遺産から良い事を教わりました!!





写真はBKのタービンと第1触媒ASSYですが、センサーがねじ切れてます。
経年劣化と熱でネジ山が固着してしまいセンサーが破損する事が多いそうです。

ここで問題なのはエキマニ交換する場合はマフラー、第2触媒、第1触媒ASSY、タービンの順で外していき、最後にエキマニを外すそうです。
そうなるとフロントパイプ(第1触媒ASSY)センサーも新品を用意したほうが良いそうです。
SM号は2回目の車検も受け、サーキットでガンガンに熱を入れてる事を考えると↑部品は必需品ですね。
ちなみに、本日の燃料ポンプ交換でもマフラーを外したそうですが、ボルト類が劣化、腐食で細って折れる寸前でした^^;
今回はマフラーフランジボルトは全て交換してもらいました。
そう考えると今回エキマニ交換が伸びたのは良かったですよ。
下手すると12/7(日)の岡国に間に合わなかったかもしれないです^^;

更にはエキマニ交換するならフロントパイプ、タービンも一緒にした方が安く上がりますよと悪魔の囁きを頂きました(笑)


結論!!
エキマニ交換は来年に延ばして、フロントパイプ、タービンも同時交換する事に決定(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

軍資金は10枚の年末ジャンボ宝くじと10枚のミニジャンボ宝くじです(笑)

あぁ~真剣に節約してお金を貯めなくちゃ~ですね(いつも書くだけで全く貯まってませんw)

Dラーでまたしてもカレンダーを頂いた後に向かう先は……

実家でもなく……
所沢でもなく……



SAB246江田さん!!





実はですね、本日、某ショップ社長さんのブログを読んでいたらどうしても気になる事があって、某社長さんに電話してみたんですよ。
某社長さんとお話しした結果、Dラーさんを出た後に川崎にあるSAB246江田さんに来ちゃいました。





その某社長さんとは…

サクセスオリエントワークスの日比さんです!

この後はご想像の通り…



L3-VDTエンジンのECU Ver.2が出来たので入れて貰いました!!
既にに同社ECUを入れている為、今回は¥48,000(税抜き)で施工してもらいました。

以前のECUも大変良くて気に入っていたのですが、高回転時のパワー感がもう少し有ればなぁ~と思っていたのも事実です。
そこでVer.2 がつい最近出来上がり11/26のブログに書かれていたんですよ。
ブログを読んだのは今日の昼頃ですが、それから気になってもう(笑)
最後の最後まで施工を悩んだのですが電話で内容を聞いて即決ですw

まだ下道のみの走行(高速が渋滞だった為下道で帰宅)なので低速ギアしか確認出来ていませんがコレ凄いですよ!!
エンジンがあっという間に吹け上りレブリミッターが作動しちゃいました^^;
従来のアクセルの踏み方だとあっという間に吹け上がります。
5000rpmからのパワー感が素晴らしいですね。
6000rpmを越えてもパワー感があるなんて驚きました。
ブーストの上り方も凄まじく、またブーコンのセッティングが必要になりました(笑)

確かに凄い戦闘力UPですが人間が付いて行けるのか…不安です^^;
4速以上での確認も取れてないし…
もう練習してる時間も無いので12/7のMFCTは殆どぶっつけ本番ですネ。
これでタイムアップしない場合は乗り手に問題があると思います(爆)

ではでは (^о^)/~~

Posted at 2014/11/29 23:11:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「@Team枯山水 さん 子供の頃、父母と一緒に初めてステーキなるものを食べたのがこのお店でした。思い出の場所がまた一つ消えて残念です。」
何シテル?   03/21 13:42
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4567 8
91011121314 15
1617181920 21 22
23 2425262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation