• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

根拠・裏付けは無いけれど…!?

根拠・裏付けは無いけれど…!?3/26に左写真の【SEV HEAD BALABCER V-1】を装着して、500km程走り回りました。

この商品には皆さん賛否両論おありかと思いますが、私が感じたことを報告したいと思います。


取付当日はプラシーボ効果もあり、冷静な報告が出来ていないのではとご指摘も頂きましたし、私もその様に考えました。

そこで装着後から現在までに、渋滞の首都高、一般道、高速道路を走行したので暫定報告です。

 ・渋滞の首都高
  低回転が粘る様になり、停止時からの発進が楽になりました。
  1速に入れてクラッチを繋ぐときも、アクセルを踏まずにクラッチを丁寧につなぐだけ
  でスムーズに発進出来ます。
  これに味をしめて、2速でも試したところ、若干の半クラが必要になりましたが、アク
  セルを煽る事無く発進できました。
  3速では? と試しましたが、流石に3速は無理でストールしそうになり、慌ててアク
  セルを煽り発進です^^;
  低速走行でも、1速、2速、3速とアイドリングで進むので、渋滞走行が楽になりまし
  た。
  以前は3速のアイドリング走行はストールしていましたが、平坦、若しくは軽微な上り
  坂であればノッキングも無く走行出来ます。
  アクセルを踏んでやれば、若干緩慢ですが速度も上がり、1000rpmを越えれば問
  題なく速度上昇していきます。
  2速でしたら全く問題なく普通に周囲に合わせて走行出来ます。
  渋滞でもズボラな運転が出来る様になり、以前程苦痛を感じなくなりました(^^)

 ・一般道
  レスポンス、回転上昇の向上は、もう感じられず分かりません^^;
  ただ、何となく以前より良いかな?と感じる程度です。
  ここでも極低速試験です。
  渋滞の首都高と同様に、2速スタートから3速のアイドリング走行へ!
  周囲に車もいない為、さらに4速のアイドリング走行に挑戦!!
  なんと、走れてしまいました(笑)
  さらに5速に入れると、流石にノッキングでストールしそうになりました。
  普段はまずしませんが、4速までのアイドリング走行が出来たのは驚きです。
  通常走行時では効果はあまり分りませんが、スタート時は以前より楽になり、後ろ
  に車がいなければクラッチのみでスタートして、クラッチミートしてからアクセルを踏
  んで速度を上げていく事が可能です。

  ・高速道
   高速道でも普通に流れている状態では効果は殆ど分かりません^^;
   以前よりアクセルのツキが微妙に良いかな?と思う程度です。
   明確には判りませんね。

これまでを纏めてみると、極低速時(特に発進時)は効果が出ていると感じます。
トルクアップとまでは言えませんが、エンジンがフレキシブルに粘るような感じがあり、発進時が楽になりました。
以上から発進時に限って言えば、MTでは効果を感じやすく、ATでは感じ難いのではないかと推察します。

以上の効果を得るために \16,800.- を支払うかどうかは各自の判断ですね。
ただ、対象車、使用状態、乗り方でも効果の増減があるらしいという摩訶不思議な商品なので、万人向けではないと思います。
暫く現状で使用した後は、SEVを外してどれだけ変化があるか確認してみたいと思います。
同じような気候時が良いと思いますので、9月末~10月初の頃に外した状態で再度確認してみます。

長文にて失礼いたしました<(_ _)>
   
  
Posted at 2013/03/31 23:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年03月30日 イイね!

何事もやり過ぎは駄目ですね^^;

何事もやり過ぎは駄目ですね^^;本日も日をまたいでからのUPです^^;

今日(3/30)は子供と千葉の実家へ移動です!

でも、実家に行く前に【ららぽーと Tokyo-Bay】へちょいと寄り道です。
この場所は船橋ヘルスセンターの頃から知ってますが(当時はドリフターズも来て収録してました(笑))、いつの間にかTokyo-Bayなんてお洒落な名前もついちゃって驚きです。

寄り道の目的はココ!!

ピザの老舗シェーキーズです!(^^)!

私が高校生の頃には既に山手線の主だった駅にはあり、当時は月一で皆で良く大食い競争してました(笑)
今は無くなってしまいましたが、銀座三越の対面側に在ったお店は良く行きました。
当時はランチタイムは500円でピザ、ポテトが食べ放題で、ソフトドリンクが1杯250円だったかな?
とにかく、1000円以内で食べ放題が出来るお店でした。

いまは、ピザ、カレー、パスタ、ポテト、サラダが食べ放題で1280円、ドリンクバーが170円となってます。
30年経っても価格は750円→1450円の約2倍ですが、内容はさらに良くなってるので充分お得ですね!!

以前から、子供にシェーキーズでピザをタラフク食べさせてやると話をしていたので、漸く約束を実行できました。

ここのピザは生地がクリスピーなところも私の好みです。

私はひたすらピザオンリー(笑)

子供はポテトが美味しいと喜んでますが、ここはピザ屋さんなので、ピザを食べろと指導いたしました!!
ポテトも美味しいのですが、腹にたまるのでピザが入らなくなるんですよ!


子供は3皿程御代わりしてギブしましたが、シェーキーズ歴30余年の私は早々ギブ致しません。
過去には36ピースを食べた自負もあり、つい食べ過ぎてしまいました^^;
本日は21ピースで限界が…
でも、最後のデザートもカスタード&パインピザで〆て、最終的に22ピースで終了です(笑)


タラフク食べた後は店内を歩こうとしましたが、人混みが凄くて断念^^;
車に乗って実家に移動です。
実家に着くと、庭が春で溢れてました(^^♪


そこら中に明日葉が(笑)


なにもせずとも毎年必ず花が咲くチューリップ!


雑草なみに強くなったヒヤシンス!!


実家の庭は生命力の強い植物が生き残ります(笑)
もう少しすると、フキノトウが出て、夏前にはドクダミが大繁殖します^^;
ドクダミはほっとくと地下茎でどんどん増えるので、私が年に2度は毟り尽してます。



実家でのんびり寛いだ後に夕食タイムです。
ここでまた、とんでもない量の食糧が…
子供が餃子を大好物の為、母が孫の為にと大量生産した模様です。



数を聞いたら60個!!
何処の大食い大会ですかッ(>_<)
でも、美味しくてつい食べちゃうんですよ(笑)
流石に2皿目は殆ど残ってしまいました。
母曰く「明日もあるから大丈夫よね!」
……明日も餃子ですね^^;

この後は胃腸薬を飲みましたが、昼、夜と食べ過ぎた為、胃腸が完全にオーバーワークですネ。
明日も大量の食材が待ってるみたいです。
母の愛情はありがたいのですが、胃腸に重い愛情です^^;
母にとってはそうそう孫に会えないので頑張りすぎたみたいですね(笑)
明日も親子で頑張って、大量の食糧を克服したいと思います。

この2日間で体重がkg単位で増えるのは決定ですネ(笑)
Posted at 2013/03/31 03:00:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2013年03月29日 イイね!

ドライブといろいろ !!

ドライブといろいろ !!こんばんは!

もう土曜日になってしまいましたが、3/29金曜日のブログです^^;

今日は午前中にロータリーのお医者さんに行っていろいろお話を伺おうと思っていましたが、本日もお互いに時間が合わず、後日にスケジュールを摺合せしてから伺うことになりました。
ご報告できなくてごめんなさい<(_ _)>

時間は午前10時、富士市に子供を迎えに行くには少し早いですが出発です!!
(迎えに行く約束の時間は午後6時です)

近所の桜並木を抜けて~まず最初に行ったところはSAB所沢店!
先日、仙台ハイランドを走行した時ブースト圧が1.5を超えた為、エンジン、タービン破損の恐れがあると感じたのでブーストコントローラーの必要性を感じました。
ハイニ副長にも相談し、BLITZ製が良さそうなので、今日は見積とお勉強です。
何時もの○○さんを捕まえて30分程レクチャーしてもらいました(笑)
○○さん、仕事を中断させてすみませんでした。
来週は買いに行くので許してください(^^)/

SABの後は入間ICから圏央道に上がって、中央道に入ります。
途中の談合坂SAで一休み!
オープンテラスの椅子に座っていると、何かが飛んでいる!!
パラグライダーみたいですね。気持ちよさそうです。
昼食前ですが、濃厚ソフトクリーム¥450を食べながら暫く見てました。
名前の通り濃厚で美味しかった!(^^)!


談合坂SAを出発したのが12時半過ぎ…間に合うかな??
次に行こうとしてる処は、14時で閉店なんですよ。
これまでも間に合わずに、何度か悔しい思いを経験してます(>_<)
でも、制限速度を守り、都留ICで下りてR139をひたすら河口湖方面へ走ります。
13時半に無事到着です!!
暖簾もちゃんとかかって営業してますネ。

大好きな【吉田うどん】の「くれちうどん」屋さんにお邪魔です。
店内に入って、今日は「肉つけうどん大盛り」(\600)を注文!!

相変わらずの極太麺の素晴らしい歯応えと馬肉の入ったスープが最高です\(^o^)/
大盛りの量も素晴らしい!!
大変おいしく頂きました<(_ _)>

心も体も満たされたところで、さらに富士市に向かって進みます。
こちらは、山梨県側から撮った富士山です。


R139からr71で富士山麓を走り静岡側へ回り込みます。
途中、HKSの本社工場の近くを通り、r72で富士市へ向かいます。


途中の富士桜が綺麗だったのでパチリ。

ソメイヨシノとは違い、小ぶりな花が可愛らしいです。

やっと富士市に到着です。
時間は16時でまだ早いので、男のロマンを求めて…

何故か和菓子屋さん??
ここに男心を萌えさせる素晴らしいお菓子が…
これだッ



通称「おっぱい饅頭」 正式名称「富士山頂」 です。
私からすれば、茶色い饅頭が○房、白or桃の部分が○輪、テッペンのコーヒー豆(チョコ)は○首にしか見えないんですが(笑)
とっても美味しく頂きました。
以前に富士市在住の某みん友さん紹介の、季節限定のいちご味を見て、とても食べたかったので思いが叶って感激です!

まだ時間があるので次はここでお買物。

富士市に来ると必ず寄ってます(^^)

まだまだ時間があるので、大好きなスポットに!

地元のホームセンター「ジャンボエンチョー」です。
ここで車用のナイロンナット、スプリングワッシャー、ワッシャーを購入です。
使う場所はエアインシュレータ―です。以前もナットが緩んで脱落したのでその防止策です。



作業前に確認すると、やはり緩んでます^^;
今回はナイロンナットとスプリングワッシャーで、二重に緩み止めを実施してるので恐らく大丈夫かな?
これで緩むようだとロックタイトも併用ですね。

この作業で、オートサロンのKTCブースで購入の福袋に入っていたネプロスのラチェットレンチを初めて使用しましたが、その使い心地の良さに驚きました。
ラチェットとハンドルの重量バランスの絶妙さに感動しました。
ラチェット部分を手のひらで握り、レンチを使用するとハンドルの部分が丁度よい錘になり、気持ちよくナットの緩み、締めが出来ます。しかも疲れない
流石、高価なだけはあります。使ってみて初めてその工具の価値が分かりました(^^♪

作業後に屋上駐車場から撮った、富士市側から見た富士山。


そんなこんなで時間も18時近くなったので、元嫁と子供の家に向かいます。
せっかくなので、元嫁、子供、私と久々に3人で外食です。
話も弾み、気が付いたら21時半^^;
元嫁ともサヨナラして、子供を乗せてひたすらR139から河口湖ICを目指します。
この時間は皆さんハイスピードで走行していて、一般道なのに高速道路並みの速度でした^^;

でも、そのおかげで2時間チョイで所沢まで戻ってこれましたけど。
先程、子供も寝て隣の部屋からイビキが聞こえてきます(笑)
3か月ぶりに逢ったら、声変わりしてて驚きましたネ!
背も伸びて、少年から青年に変わりつつあります。
あと6年で成人、一緒に酒が飲めるようになりますねぇ!!
それまでは健康で頑張って働かなくちゃ。
子供と酒を飲む時だけは、禁酒解禁ですね(笑)

脈絡もなく、長々と書いてしまいすみませんでした<(_ _)>
本日はこれにて失礼いたします。
お休みなさい。
Posted at 2013/03/30 02:33:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年03月29日 イイね!

良い場所が見つかりません(>_<)

良い場所が見つかりません(&gt;_&lt;)先日、会社から「エラの付いたボンネットで仕事に行かないでね!」と優しく諭された私です(笑)

エラ付ボンネットは走行会&プライベートドライブ専用になりました^^;

ここで一つ悩み事が…

走行会専用にするのは良いのですが、ボンピンの取付位置が無いんですよ、ボディ側に…(泣)
MSアクセラはライト上部、ラジエター上部にフレームがありません。


ステー等を造ろうかと考えたのですが、固定する場所もなさそうです。
ステー無しでボンピンを付けようと思うと、赤丸で囲ったところ位しかありません。

エンジンルーム中程のゴムクッション部に付けると、ボンネットの湾曲がきつい為難しそうです。
手前のラジエーター上部カバーも良いのですが、樹脂製で剛性と耐久性に難がありそうです。
ただこの場所だと、ボンネットが比較的平坦なので取付し易そうです。

さて、どうしましょうかねぇ (;=´З=)ぅむぅ...

暫くは悩む日々が続きそうです。(でも、楽しい悩み!?)


本編と全く関係がありませんが、本日はお台場の先にある、いつもの中央防波堤で仕事でした。
ここで仕事するときの寄り道コースは!! 
そうです、ロータリーのお医者さんです(^^)
業務終了後にお邪魔したのですが、残業をした為19時近くになってしまいました。
CPU開発は社長様の管轄なのですが、本日は退社されたとの事(泣)
残念ながら、開発状況は聞けませんでした。
悔しいので、明日富士市に行く途中に再突撃したいと思います。
社長が居られて、お話が聞ければ良いんですけどネ!

本日はこの辺で失礼いたします。
お休みなさい <(_ _)>
Posted at 2013/03/29 01:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとしたこと | クルマ
2013年03月26日 イイね!

こんなはずでは…^^; でも大満足です!

こんなはずでは…^^; でも大満足です!福岡のSABでリザルト600を安売りしていたとの情報がもたらされた為、私も所沢SABへ確認に行きました。

店内の売り場に行ってみました。
値段はいつもと一緒^^;
帰ろうかな~と踵を返したところで、いつも良くして頂いてる店員さん=○○さんに会いました。
斯々然々とリザルト600安売りの件を説明すると!

○○さん:「良いですよ、多少は値引き出来ますよ」
私    :「お幾らになります?」
○○さん:「1800円でどうですか?」
私    :「はい、2つ下さい」

引っ込みが付かなくなり購入することになりました(笑)
でも、300円/1個の値引きだから良しとしましょう。

しかし、これは単なる序章に過ぎませんでした。

レジで支払を済ませた後に、○○さんが「SEVをご存じですか?」と聞かれた為、「凄く興味はありますが、まだ車には未使用ですよ」と答えます。

実は、昨年の6月に母へSEVのブレスレットをプレゼントして人体実験は済んでます(笑)
母は昔、右手親指を脱臼して以来、親指が痺れる様になり文字を書くことも苦痛に感じる様になったと言っていました。そんな時、某雑誌でSEVの特集がされており、付録で小さなSEVが付いていた為、面白半分で母の右手首に付けたところ、非常に具合が良いとの事!!
そんな訳でブレスレットをプレゼントして付けた次の日からは、痺れが少なくなり、写経まで出来る様になりました。

効果があるのは知っていたんですが、高価なため今まで車には使用しなかったのが実情でした。
また、どの程度効果があるのかがはっきりしなかった事もあります。

ここからが○○さんのセールストーク炸裂です。なまじっか私も知っていたものだから話が盛り上がり、新製品の話や入門はなにから?との話になって行きました。

そうなると、当然実物が見たくなりますよね!

困ったことに、SABの殆どの店は在庫を持ってるんですよ(笑)

実物を見ながら話をすると、購入意欲がムクムクと……

気が付いたらいつものパターンです^^;


購入したのは「SEVヘッドバランサー V-1」です。(低~中回転域でのトルク感をアップさせ、よりスムーズな加速感を実現します とのこと!)
エンジンヘッドカバーに装着することで、バルブなど、エンジン内部の各パーツの異種金属間に発生する抵抗を軽減(ナノSEVスタビライズ技術)。また、燃焼の際に発生する余分な熱をコントロールし、熱の代謝を向上させます(ナノSEVヒートリリース技術)。
これにより、エンジン内部の駆動効率を大幅に向上させ、エンジン本来の性能を最大限に引き出します。
と説明されてます。

中~高回転域でのパワー感をアップさせ、高回転域で伸びのある走りを実現する「SEVヘッドバランサー V-2」もあります。

購入後、車に取付位置を確認しに行って気が付きました。
エンジンヘッドがインタークーラーの下にあるって(>_<)

でも、○○さんはとっても良い人でした。「簡単に付くようでしたら、工賃は結構ですよ」と仰ってくれます。
作業を見せて頂きましたが、インタークーラーの固定ナットを外すと、インタークーラーを少しずらせるのでその状態でSEVの取付が可能です。






○○さん自ら作業を行ってくれたので工賃は発生しませんでした。

エンジンを掛けてブリッピングすると、回転が軽い!!
○○さんはしたり顔です。
更に、「3000rpmまで回してください。違いが分かりますよ」との事なので、言われた通り指定回転までブリッピングすると、明らかに回転がいつもより早い!!

御礼を言って走り出すと、確かにトルクアップされたような感じです。スタートも以前であれば、アイドリング付近で繋ぐと息継ぎをするかのよ様な感じで走り出したのが、殆ど息継ぎせずに走り出してしまいます。
走り出してはっきりわかったのは、アクセルに対して反応が良くなっています。
アクセルに対してのレスポンスが良いので、走っていて気持ちいいですね!(^^)!

これは良いです。こんなに気持ちいいとは思いませんでした。
まだ、少ししか走ってないので、これしか書けませんが、高速道路、スポーツ走行時等はどうなるのか、長期で試して再度UPしたいと思います。

低中回転用でこれですから、中高回転用だと、サーキット、峠等で威力を発揮しそうですネ!
低中回転用で効能を十分に確認したら、中高回転用も装着してみたいと思います。

今日はリザルト600の価格を見に来ただけなのに、高価な買い物をしてしまいました^^;
でも、結果的には大満足です\(^o^)/

今週末は子供に逢いに富士市に行くので、中央道経由で富士山麓の峠道を通ってテストドライブかな(^^)

長文にて失礼いたしました<(_ _)>
Posted at 2013/03/26 22:09:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「今夜は贅沢(°∀°)
此からが本番です!」
何シテル?   09/07 17:13
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34
【Axela.com】②タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 23:50:21

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
153 人のお友達がいます
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * 青空スローライフ青空スローライフ *
きょ~と360きょ~と360 * ほいさん@L_E_Y_ほいさん@L_E_Y_ *
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * てしおてしお *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.