• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

今日の出来事!!

今日の出来事!!こんばんは!


今日は大したことは無いのですが、つらつらと出来事など少々…


① じっくり良く見たい!! 
  ↑の車、最近所沢で白色を良く見るんですよ。
  FORD FOCUS の新型ですね。
  日本では正式販売してないハズなんですが走ってる!!
  見た目格好よくて良いですね!!
  モーターショーは米車は不参加なので、恐らく出展されてないんだろうなぁ。
  う~~ん残念(T_T)


② 流石にもう嫌気がさしました(>_<)
   今年の8月に6年ぶりにデジカメを買い替えました。

                          ↓

   PENTAX Optio W30 から Canon IXY 610F に変えて、最近のデジカメの性能に
   驚いて喜んだのもつかの間…
   1ヵ月も経たないうちに、バッテリー異常で交換となりました。
   このカメラがとても気に入っていたので、次は後継機種の Canon IXY 620F に交換
   してもらいました。

   ところが、先日からまたバッテリー異常で全く同じ症状が(+_+)
   そこで本日、出張帰りにヤ○ダ電気さんに行ってまたもや返品…
   同じ事が2度も起きると流石にCanonを選ぶ気になれず、今度は Nikon COOLPIX
   P330を選びました。



   このところ、毎月デジカメが変わっています^^;
   このNikonとは長く付き合いたいものです。

③ 息子を迎えに(^^)
   先日、元嫁から電話があり、息子が東京モーターショーを見たがっているので
   連れて行ってほしいとの事でした。



   土曜日(今日)も日帰り出張でしたが、仕事の様子を見て19時頃には東京駅に
   行けそうなので、19時近辺で到着する新幹線に乗せて!!と連絡して、無事
   東京駅の15番ホームで合流できました(^^)
   明日は親子でモーターショーにお出かけです!!
   私はプレビューナイトで粗方見てるので、息子の希望通りに見て回ろうかと!
   あとは、尾根遺産鑑賞がメインですね(笑)

④ 暇があると(笑)
   息子が18時47分着のこだまで到着予定なんですが、私が予想外に早く
   東京に移動出来てしまい、首都高の箱崎PAで時間つぶしです(笑)



   先日自作した遮熱板を外して、接触部分が無いか確認です。
   すると!軽微な接触が2カ所程あったので、モールを付けて保護しときました。
   接触しても大丈夫な部分ですが、やはり接触は気持ち悪いですものね(^_^;)

⑤ 甥からのメッセージ
   息子と合流して千葉の実家に向かいます。
   実家では、母が孫と私の為に御馳走を作ってくれてました。
   ぁざ━━ヾ(*゚∀゚*)ゞ━━す☆
   ここで博多にいる甥(5歳)から衝撃のメッセージを受け取りました!!

   初めて送られてきた絵がこれですよ(笑)
   私と母の予想では、おならを大噴射してるモデルは妹(甥の母ですね)と予想。
   年末にやって来る甥に確認したいと思います(笑)
   流石由緒正しい変態道を歩く漢!!
   この絵からは匂いまで漂ってきそうです(爆)
   既に私を越え、どこまで高みに昇るのか楽しみです。
   年末の実家はどうなってしまうのか……

⑥ いよいよですね(^^♪
   私のアパートにも昨日届いてました!

   あと1週間でMAZDA FAN FESTAですね。
   いろいろなイベントが盛り沢山で楽しみです。
   パレランも出たかったのですが、パレランだけでは我慢出来そうにないので
   MFCTに申し込んじゃいました(^^)
   私はアクセラ漏れクラスじゃなくて、モアクラスで走る予定です。
   本当は明日も準備に使いたいのですが、息子とモーターショー鑑賞、その後
   はそのまま出張です^^;
   準備がぁぁぁ……
   まぁ何とかなるでしょう(笑)
   皆様、当日はよろしくお願いいたします<(_ _)>


ボチボチ寝ないと明日が辛そうなのでこの辺で…

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2013/12/01 01:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっとしたこと | クルマ
2013年11月29日 イイね!

こッ…これはッ!!

こッ…これはッ!!昨日、今日とブログを書きまくりの私です(笑)







食欲の秋!

読書の秋!

性○の秋!(人間は一年中発情する動物なので、当てはまりません(笑))

走行の秋!(極一部の車バカに当てはまります(笑))

色々な秋がありますね。もうほとんど冬に近いけど^^;

こんな前置きをしてありながら、本文は全く関係ありません(笑)

今日、D Languageさんに行ってきたのは前のブログの通りなんですが、目から鱗素晴らしい発見があったので報告です!!


秘密基地の片隅で、妖しい動きをする人がいます。
香ばしい匂いをまき散らしながらシコシコしてます??

覗き込んでみるとΣヽ(°Д°;)ノ

タイヤを削ってる?


井尻さんが一生懸命タイヤに何かやってます。
サーキットで使用したタイヤに付いたタイヤカスを落してるんですね!
ヒートガンにヘラが付いており、面白い様にタイヤカスが落ちていきます。
こんな落とし方があったなんて∑(`∀゚´*)オォ!!!

私はいつもスクレーパーで苦労して落としてましたよ(>_<)

ヒートガンを見せていただいたら、なんとストレート製(車&バイク用工具店)じゃあ~りませんか。
数種類のノズルも付属するらしいです。

これは買わねば、と心に決めて急いで所沢に戻ります。


そのまま近所のストレートに行っちゃいました(笑)




これで我が家のZⅡに着いたウンコさん(タイヤカスですよ)も綺麗に落とせるはず。




外でやるのは寒いので、換気扇を回しながらダイニングでやってみましょう!!
部屋の中にゴム臭が篭る事間違いなしですが…
サーキットの香りと思えば耐えられる(笑)

暫くは我が家は、ゴムフェチには垂涎の香りがすると思います(笑)
Posted at 2013/11/29 23:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年11月29日 イイね!

ア○セ○マスターに相談しよう!!

ア○セ○マスターに相談しよう!!今日は川越で仕事だったのですが、午後一には終わったのでそのままドライブへ(笑)


やって来ました紅葉の綺麗な公園!






















逆側から見ると~!

大人の秘密基地(ゼ~~ット 兄貴風に)です(笑)

実はですね、先日MTオイルを交換して以来違和感があるので相談に来たんです。

車の冷間時の走りだしはそれなりに抵抗感がありながら、ヌッコ~ッツの感じでシフトするのですが、温まって来ると(油温80℃前後)、ヌッゴリンと言う感じでシフトします。
今まではヌッコッと小気味よくシフト出来ていたのですが、濁点が付く様になってしまいました(笑)

平日の午後なので、秘密基地の皆さん落ち着いていて色々いい話が聞けました(^^)

いつも面倒を見て頂いている大原メカチーフに現状を話したところ、的確な回答を頂きました。

私は前回のMTオイル量が若干少ない(2.2~3ℓ程度注入)ので、そのせいでは?と思っていたんのですが量は関係ないとの事!

症状を話したところ、MTのシンクロが悪くなり始めているのではとの回答でした。
秘密基地さん所有の86とMSアクセラは共にアイシン製の同系統MTを使用しているとの事。(初めて知りました^^;)

実際に86でもTC2000を走って同様の症状が出てMTを分解点検したところ、上記部分に原因があったらしいです。
オーバーホール後は良好で問題無しとの事です。

しか~し、このアイシン製のMTはシンクロ構造が特殊で不具合が出やすいとの話でした(^_^.)


て~ことは!?ただでさえ走行距離が多く、サーキット走行も多い私のSM号のMTは…終わりの始まり……なのか?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

その後も色々と話と詳細な症状、発症条件を話すに至って、最近めっきり寒くなって気温が低下していることも関係があるのでは?との可能性もありそうだと。

取りあえずは直ぐにどうこうはならないので、サーキット走行のシフト時に【ジャッ】との感じでシフトするようになればシンクロが妖しいとの話しでした。

最後に恐る恐る「アクセラのMTもオーバーホールして貰えるんですか?」と大原さんに聞いたところ、「おぅ、アクセラマスターだからな(`・ω・´)キリッ」と、とってもらしいお答えを頂きました!!
あまりの漢らしさに惚れた(〃ノ∀`〃)ポッ(爆)

ちなみに、帰宅時に外環で渋滞に嵌ったのですが、油温が90℃以上で長時間(30分程)運転した時のシフトフィールはヌッコッと良い感じでしたヨ(^^)
あとはサーキットでMTの温度を上げた時のシフトフィールがどうなるかが問題ですね。

回答は12/8の岡国で出せるかなぁ(笑)

おまけ!
さんざん相談しておきながら(当初はMTオイル継ぎ足しか、交換を考えてました)帰るのはやはり気が引けて(笑)の商品を購入!!

今度洗車したら、ボディとブレーキに貼り付けてみましょう(^^♪

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2013/11/29 21:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル!? | クルマ
2013年11月29日 イイね!

ここは本当に美味しいデス!!

ここは本当に美味しいデス!!今日は近場の川越で仕事です。

以前の直属の上司(現在営業)と一緒で気分も最高(^^♪
元上司は齢も一つしか違わず、車好きで話が合うんですね~

しかも近所にはとっても美味しいラーメン屋さんがあります!!

一指禅 本川越店さんです。

当然お昼はそこで食べました。

昼時はいつも混んでいて、12時を過ぎると並ぶ事になります^^;

食べるのはいつも【一指禅ラーメン】です。
此処はランチタイムは2品サービスで選べます。
今日は半ライスと茹で卵!!
それがの写真ですね。

それだけじゃありません。激辛高菜とネギはかけ放題、食べ放題です(笑)

ラーメンに入れるもよし、ご飯に乗せるもよし、食べる人のお好み次第です。

ラーメンはあっさり豚骨スープで劇ウマです。麺の硬さも選べます。
スープも麺もバランスが取れており、本当に美味しいです!(^^)!

今日はラーメンにはネギだけ入れて、素の味を味わいました。
その代り、ご飯は!!

激辛高菜てんこ盛り(笑)

さらに、豚骨スープをかけて、雑炊風で最後の〆です。


お値段は¥650この値段であの味!
食べて損はありません。
連れてきた方は皆大満足で、スープも飲み干してました(^^)

今日も本当に満足させて頂きました。

紹介されているwebを張っておきましたので、興味のある方は是非!!
Posted at 2013/11/29 20:19:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2013年11月28日 イイね!

生やした後はどうなるの??

生やした後はどうなるの??今日は日が変わる前に投下です!と思ったら、過ぎちゃいました(笑)

11/8にエンジンルームに幸せの黄色いキノコ(笑)が生えたんですが、こいつの性能維持期間と車の耐久性への影響が凄く気になるんですよね。
でも、HKS製のキノコは初なので…
ワッカヾ(`∀゚*ヾ)) ランラ~ン♪(笑)

プロのメカニックの方に聞くと、性能が出る分、車への負担は厳しいとの事。
確かにこんなスポンジで全てのゴミ、塵が捕れるとは思いませんが……
はたしてどうなんでしょう?
特にMSアクセラはターボ車なので、壊れた時のダメージは大きいですよね^^;
私なんか年間走行距離が30,000kmを越えるので結構ビクビク物なんですが(笑)

で…取りあえずはこまめなフィルター交換しかないなぁ~と思い、netで予備フィルターを購入してみました。

本日到着です。
2枚、送料込で¥4,410-、安価なのが助かりますね(^^)

注意書きには3000km~5000km or 3ヵ月~6ヵ月で交換と書いてあります。
でもやはり車のコンディションを考えたら、こまめな交換しかないのかな?とも思います。

プロの方は皆、K&Nが良いと仰います。
こちらの方が清浄機能がイイらしいです。
以前乗っていたSワゴンにexeさんのラムエアkit(フィルターはK&N)を付けて160,000kmを走行しましたが、吸気系では一切トラブルはありませんでした。
ただ、ラムエアは高い(>_<)
あと、途中のパイプもアルミやシリコンパイプにしてくれれば良いのに!
でもそうすると10万越えは間違いないかな…

そういえば、昨日OVER DRIVEさんのブログにの衝撃写真が…



このパイプとexeさんのラムエアの組合せにとっても魅力を感じてしまいます(;゚ω゚)'`ァ'`ァ
もっと早く出ていれば…

でも、選択肢が増えるのは今後の為にも良いですよね!
本当は現在のパイプ(HKS)にK&Nのフィルター(キノコ)が付けば嬉しいのですが(笑)


まずは装着1000km走行後で交換と思ったら、既に過ぎて3000kmに近づいてる^^;
時間を作って早めに交換した方が良いですね。
その時はパイプの中もチェックしてどの程度ゴミ、塵が浸入してるか確認したいと思います。

では、お休みなさい<(_ _)>
Posted at 2013/11/29 00:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「今夜は贅沢(°∀°)
此からが本番です!」
何シテル?   09/07 17:13
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BLアクセラ用です... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 14:17:05
【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
153 人のお友達がいます
セバスチャン・バスローブセバスチャン・バスローブ * がくせらがくせら *
ジュゴン9ジュゴン9 * 井尻薫井尻薫 *
くろねこ@BL5くろねこ@BL5 * ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.