• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

美味しかったです(^-^)

美味しかったです(^-^)昨日はみん友さんから教えてもらったタイ焼き屋さんに行ってみました!

行ってみたといってもホテルのすぐ隣で歩いて20秒なんですよ(笑)

駅前なので帰り掛けに高校生が寄って美味しそうに食べてます!

店内に入ってみましょう。



普通のタイ焼きとクロワッサンタイ焼きがあり、中の餡も選べるみたいなので、定番の大納言粒あんタイ焼きと、クロワッサンタイ焼きの黄金あんを頼みました(^^♪

注文後に横を見ると!!

牛すじ煮込みの文字が目に飛び込んできました!!
ええ、追加注文しましたとも(笑)

ホテルに帰って中身とご対面です。


最初はクロワッサンタイ焼きの黄金あんをいってみましょう(^^)

生地はサクサクで正にクロワッサンです。
黄金あんはサツマイモで、これがスウィートポテトの様に甘くて美味しいんですよ!!
見かけはタイ焼きですが、味は完全に洋菓子ですね。
とても美味しく頂きました。

次は大納言粒あんのタイ焼きです。

ヤッパリタイ焼きはこうでなくっちゃ(^^♪
先のクロワッサンタイ焼きも美味しいですが、私はこちらが良いですね!
生地とあんが良く合って美味しいです。

最後は衝動買いしたコレ↓(笑)

牛すじの煮込みです。
これが絶品で、本日一番です\(^o^)/
牛筋が良く煮込まれて柔らかく、口の中でとろけます。
一緒に煮込まれてる大根、こんにゃくにも牛のエキス、味が良く滲みこんでおり本当に美味しかった!
ご飯を一緒に食べたくなりましたよw

本当は、このあとはみん友さんに教えてもらったラーメン屋さんへ行こうと思ったのですが、タイ焼き2個と牛すじ煮込みでお腹いっぱいで撃沈しました(爆)
ラーメンは別の日です^^;

今度はコンビニでご飯を買って、牛すじ煮込みで夕食を食べたいと思います!(^^)!

ではでは (^о^)/~~

















Posted at 2014/10/01 17:52:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2014年09月29日 イイね!

前より静かで驚きました!

前より静かで驚きました!先程、パツレでUPしようとしたのですが、何故か消えてしまったので頭にきてブログでUPです(笑)

そもそもパツレの記入欄が使い辛くて嫌いなんですよ。

だから勝手に消えてしまうのでしょうか(笑)



UP内容はエンジンマウントです!

アメリカでの製品名は S3 Passenger Mount なんですが、日本だとDr側になるんですよネ。


私の車は3点のエンジンマウントをSURE MOTORSPORTSさんの強化マウントに交換してあります。
昨年の2月頃に交換したので、約1年半の使用ですね。
付けた当初はあまりの振動、音に驚きましたが、装着後2000km程の走行でかなり振動と音(エンジンの音です^^;)が軽減され、10000km走行後はさらに音と振動が減りました。
そのうち人間が慣れてしまい、全く気にならなくなりましたが(笑)

私が購入した当時は、緩衝剤の硬さがSTREETとTRACKの2種類しかありませんでした。
普段は公道がメインの為に3点ともSTREETを選んだのですが、取付当初の状態は上記の通りでかなり驚きでしたw
現在ではもう1種類増えて下記3種類になっています。

  ①CLASS1(Street Grade)
   Max Power*: 275-325 WHP
   Use: Street
   Driver: Conservative(直訳は保守ですが、この場合は控えめでしょうか)
   NVH: Least(最少) ※1
   Durometer: 70A +/-2 ※2
   Load Deflection: 1311.3 PSI @50% ※3
   Ult. Tensile: 1299.0 PSI ※4
   Tear Strength: 231.0 lbf/in ※5
   Density: .0396 lb/in^3 ※6

  ②CLASS 2 (Aggressive Grade)
   Max Power*: 400-600 WHP
   Use: Street/Track
   Driver: Aggressive(積極的・攻撃的!)
   NVH: Moderate(適度)
   Durometer: 88A +/-2
   Load Deflection: 2511.7 PSI @50%
   Ult. Tensile: 4493.1 PSI
   Tear Strength: 641.0 lbf/in
   Density: .0392 lb/in^3

  ③CLASS 3 (Track Grade)
   Max Power*: Unlimited
   Use: Street/Track
   Driver: Aggressive
   NVH: Most(最強)
   Durometer: 96A +/-2
   Load Deflection: 3625.0 PSI @50%
   Ult. Tensile: 2412.9 PSI
   Tear Strength: 450.1 lbf/in
   Density: .0407 lb/in^3

   ※1 N=ノイズ(雑音・騒音、あるいは電子機器に悪影響を与える障害電波)
       V=バイブレーション(エンジンやタイヤなどから発生して伝わってくる振動)
       H=ハーシュネス(路面の段差などによってステアリングやシート、フロアに感じる振動)

   ※2 Durometer
       最初にこのタイプの硬さ計を製造販売した、米国のショア(Shore)社の商品名であったと思われます。
       それが一般名化し、現在では例えば国際規格のISOでも "Type A durometer" 等と使われています。
               
       図に示すように、デュロメータの押針は計器の下面(加圧面)から下方に突 出し、
       その上方でスプリングに連結されています。押針突出高さが最大のとき「硬さ0」を指示します。
       押針が加圧面に対し上方に動くとスプリングの力は増加 し、押針先端が加圧面と同一平面のとき
       「硬さ100」を指示します。

   ※3 Load Deflection
       重量ポンド毎平方インチ(じゅうりょうポンドまいへいほうインチ、pound-force per square inch)は、
       ヤード・ポンド法での圧力・応力の単位であり、ヤード・ポンド法では最も一般的に使われる。
       日本では、特殊の計量(ヤード・ポンド法を参照)の場合の他は使用することができない。
       1重量ポンド毎平方インチは、1平方インチの面積につき1重量ポンド (lbf) の力がかかる圧力・
       応力と定義される。
       0.453 592 37 kg/ポンド * 9.80665 m/s2 / 0.0254 m / 0.0254m の計算により、
       約6894.757 293 168 Paである。

   ※4 Ult. Tensile=引張強度

   ※5 Tear Strength=引裂強さ

   ※6 Density=密度

説明が多くなってしまい済みません^^;

私が今回選んだのはTorq S3™ Passenger MountのCLASS 2 (Aggressive Grade)です。
公道~サーキットまでとなっているので私の使用目的にぴったりですね!
恐らく本国でも「中間グレードを出せ」という声が多かったんでしょうね(笑)


さて、装着して約400km走行したのですが凄く良いです(^-^)
振動は走行してマイルドになった以前のStreetと殆ど変りません。
音は非常に変化しました。
高周波の音が室内に入らなくなり、低周波の音(エンジン音や排気音)が室内に入るので、耳障りな音が少なくなり長距離でも疲れません。それに、なんかやる気にさせてくれる音です。
音までAggressiveになるとは(笑)
緩衝剤の強度変化で共振ポイントが変わり、室内に入る音質が変化したのかなぁ~なんて思っています。

今のところあくまで公道のみの使用であり、走行距離も短いので今後サーキット使用後や走行距離が伸びれば音、振動も変化する可能性が大と思います。

来年はTorq S3™ Driver Mount(助手席側)とTorq R3™(エンジン下部)の緩衝剤もCLASS 2 (Aggressive Grade)にしようと思っているので、この2点を変更した時点で振動、音質が変わる可能性も大きいです。

現状で振動、音質に変化が有ればまたUPさせて頂きます。

ではでは (^о^)/~~





Posted at 2014/09/30 03:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年09月29日 イイね!

今日は洗車&ドライブ日和!!

今日は洗車&ドライブ日和!!今日は9月末とは思えないほど暖かくなりましたね!

お陰様で私も久々にSM号の洗車が出来ました(^^)

タイヤ&ホイールも8set洗ってSM号にやっと公道用タイヤを履かせました^^;
ZⅡ&PF01は綺麗に洗って台所で保管です。
涼しい季節なのでゴム臭が充満する事も無いと思います(^^♪

午後3時過ぎに所沢を出発して関越道を北上します。
窓を全開にして80~90kmでゆっくり移動です。
風が気持良いですね!
SM号もス~ッと滑るように走って気持ちイイ~~(笑)

新潟県に入る頃には夕暮れになっちゃいました。
魚沼辺りでは稲の刈り取りが終わった直後らしく、稲刈り後独特の香りが漂ってました(^-^)
何となく秋の香りって感じがして好きなんですよ。

新発田駅前のホテル到着時は既に真っ暗^^;


ホテルの階段には可愛いお客さんが!!

踏まれると可哀そうなので、近くの茂みに連れてってあげました(^^)

ホテルの2Fが中華屋さんで部屋には割引券もあったので夕食はココに決めました!
頼んだのは夕食ランチ!!
言いたいことは判りますが、もう少しいい名称が有るでしょうに^^;
出てきた料理はこんな感じです。

味も良く大変美味でした。
更にご飯が大変美味しい\(^o^)/
流石、新潟県ですね、お米がとっても美味しいです。
ご飯がお代わりOKなのも嬉しかったです。
当然、2杯頂きました(笑)

メニューで面白い物を見つけたので注文してしまいましたw

紹興酒の飲み比べSETです!!
6種類の中から3つ選べるのですが、同じ種類で年数の違う物を頼みました。
8年物は味が若く、フルーティーな感じがしてグビグビ飲めますね。
10年物は味に深みが出て、まろやかになった感じです。
15年物になると風味も変わって、別の酒みたいな感じかな。
熟成されると味が変わるのが面白いです。
15年物は私の口には少しきつく、10年物が一番美味しく感じられました。

お値段は、夕食ランチが¥1,000です。
紹興酒の飲み比べSETが¥1,300でした(爆)
お酒の方が夕食より高価になっちゃいましたw

明日からはまた禁酒です(笑)
仕事もきつそうなので気持ちも引き締めて頑張りましょう!

PS:SM号の高速巡航は直進性が良いのは歓迎なのですが、LSDが強く効いている為ステアリングを微妙に切る場合でもそれなりに力が必要になり、長時間の運転は手が疲れる事を実感しました(笑)

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2014/09/29 21:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出張 | ビジネス/学習
2014年09月29日 イイね!

いろいろです!

いろいろです!昨日の話ですが、SM号が目出度く退院しまして…

調教具合があまりにも素晴らしく…

自宅に帰って一人でお祝いしちゃいました(笑)

アパートのすぐ近くにあるセブンイレブンでイロイロ買い込み、明るいうちから一杯やりましたよww

日曜日初めてのまともな食事です(^^)

メインは肉に思えますが、野菜ですヨ。
サラダとハラペーニョの醤油漬です!!
肉もありますが、鳥の砂肝でちょっとヘルシーですw

ハラペーニョが結構マイルドで辛くないんですよね。
そのまま食べてみるとかなりの肉厚で胡瓜みたいで美味しい(^^♪
これは漬物にしたら美味しいのでは!?
と閃いて一番簡単な醤油漬けにしてみました。
ご飯があれば止まらなくなりそうです(笑)

ケーブルTVを点けたら再放送で【プロジェクトX ロータリー47人の戦い】をやっており真剣に見入ってしまい、久々の飲酒も相まって大感動でした。
見ているうちに涙が止まらなくなって…齢をとると涙腺が弱くなりますねぇ~w

済みません変な話で脱線してしまいました^^;

まずはSM号の退院後の状態報告ですね。
入院中にLSD・ミッションのO/HとDr側エンジンマウントの交換をやって頂いたのですが、驚くほど良くなって感動でした!!
中古2.2万kmで購入してから10万km近く走行して相当ヤレていたのだと思います。
サーキットでも随分楽しんでますからね^^;

購入当初はシフトチェンジが上手く出来なくてかなり悩みました。
前オーナーがかなり半クラを多用する方だったみたいで、クラッチ、シンクロに変な癖がついており、気持ち良いシフトチェンジが出来なかったんですよ。
これについては昨年初めにクラッチ&LSD交換でかなり改善できました。
クラッチ交換後はこんなにもシフトチェンジが気持良く決まるのか(*゚Д゚*)ェ...
と驚きましたね(^^♪

今回はクラッチは触っていませんが、整備のプロが心(怨念?)を込めて組んでくれたLSDとミッションは絶好調で、車の運転が更に楽しくなってず~っと走り続けたい気持ちです。



メーカーラインで組むミッションASSYとは違い、プロ=職人が細心の注意と経験を織り込んで組むミッションASSYは新車当時をも上回るのでは?(新車状態は知らないけど^^;)と思う程のシフトフィールで、無駄にシフトチェンジが多くなりました(爆)
同じ車とは思えない優しいシフトフィールで、ズッコンッ→スコッへ気持ち良い変化です。

LSDもイニシャルトルクを8kg・mから15kg・mに変更してもらい、その反応速度とリニアさにこちらも車を操るのがより一層楽しくなっています。
副産物として直進性が更に良くなったのも高速道路を多用する私には嬉しかったです。

SM号の話はこの位にして、今回お邪魔したD Languageさん2号秘密基地=エンジン工場でイロイロ面白い物があったので少々!!

まずはデモカーですね。
レブミのオープンクラスに参加するインプと86です。

インプはフレームだけでドンガラ状態^^;
それだけに全部丸見えですねw



今度は弩愚ドグミッション!!
Pバルブも室内について手元で調整可能になってますね。
完全にレーシングカーです!!
菊池選手曰く、「ほぼ出来上がってるヨ」との事??
ちゃんと聞くと、ボディ関連が出来上がって、あとは駆動系を乗せるだけなので出来上がってるという認識らしいです。
素人からは全く出来上がってる様には見えませんw


そして86…











もう何が何だか(笑)
此処まで来ると86とは別物のような気が…(笑)
窓はアクリル、ドア・ボンネット・トランク・エアロはカーボン!!
しかもカタツムリまでくっ付いちゃって(*´д`*)ハァハァ
セッティングが出たらTC2000をどんなタイムで走るんでしょうね。


そしてセッティングには心強い味方!!
Dayna packもありました。



4台ありますね!!
4輪駆動も対応可だそうです。
そうですよね、インプ、エボが多いのでそういう構成になりますよねw
1台で400PS測定できるそうなので4台で1600PSまで測定可能!!
まぁ普通はそんな車はないですね(笑)
タイヤを付けないでハブに直結で測定するので、スリップ等が無くて生の数字が判るので正確ですね。
10月中旬頃から稼働予定?らしいです。

そのうちSM号も測定して貰いましょう(^^)
Dayna packだから240~260PSも出てれば御の字かなぁ?
なんかがっかりしそうな数字が出そうで計測が怖かったりします(笑)

D Languageさんの最新開発車両!!

new STI、写真以外では初めて実車を見ました(^^)
既に大きな音のするマフラー、シャラシャラ音のする素敵なツインプレートクラッチが付いており、見かけはノーマルですが着実に弄られてますw
この車もパーツ開発が終わったら現デモカーの様に激しい車になるのかなぁ(笑)
それはそれで楽しみですけどね(^^)

脈絡なく書き込んでしまいましたが今日はこれでおしましです。
最後までお付き合い頂き有難うございました<(_ _)>
Posted at 2014/09/29 05:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろです! | クルマ
2014年09月28日 イイね!

最高ですヾ(*≧∀≦)ノ゙

最高ですヾ(*≧∀≦)ノ゙先程、D Languageさんから車を引き取って帰ってきました!!

《こんなに嬉しい事は無い》

《何も言えね~》

等々いろいろ言葉はありますが


本当に嬉しいです。

言葉では言い表せません!!

ミッション&LSDのO/HとDr側エンジンマウントの交換
さらには
走りはじめ&停止時のギシギシ音の判明
も出来て心配事が一気に無くなりました\(^o^)/

D Languageのスタッフの皆様、有難うございます<(_ _)>

では、順を追って報告です。
まずは今朝、ガールズの健康チェックをしてから電車でD Languageさんへ移動。

ガールズもとっても元気です(^^)

D Languageさんの秘密基地に到着するともうすぐ車が仕上がるとの事で、エンジン工場に連れて行って頂きました。
この時の運転手が豪華!!

86レースで大忙しの菊池選手です。
久々にお会いしましたが、挨拶もそこそこにイロイロ話し込んでしまいました(笑)

エンジン工場に着くと、Dr側エンジンマウント交換を残すのみとなってました。
昨夜は午後8時まで作業して下さったそうです。
外したエンジンマウントはこんなになってましたよ^^;

今だから言えますが、この状態で仙台から帰ってきて、更にはTC2000を全開でかなり走ってます。
よく耐えてくれたと感謝です。

新品取付中!!




取付完了です(^^)


この後はリフトアップしてエンジンを掛け、1速?でタイヤを駆動させながら3~40分確認です。
これが冒頭の写真ですね。

漏れ、異音等の異常は無く良好!!
大原チーフメカがOKを出してくれました(^^)


最初の試乗確認も菊池選手がやってくれました。
この後に私が試乗!!

もうね、最高ですよ。
シフトがこんなに軽く気持ちよくスコッと入るなんて!!
全てのギアがこの状態です。

皆さんにお礼を言って首都高、外環、関越道で帰ってきましたが、LSDの反応が速くアクセルを少し踏み込んだ状態でLSDが作動するのが判ります。
チャタリングも殆どなく、自然にLSDが作動するので気持ち良いです。
しかもLSDの効きが強くなっているので、今までよりも更に曲がる力が強くなっています。
タイヤが外に逃げないで車が曲がって行く(タイヤの限界内でですよw)!!
あまりに気持良くって何かが出ちゃいましたよ(爆)

気持ちよく曲がる反面、タイヤ、ドラシャに掛かる負担はより強くなるので、その辺の寿命が短くなるんでしょうね^^;


でも、気持ちよく走ってこそのSMなので気にしな~い♪
(* ̄ー ̄)/~~~~☆ピシー!ピシー!
もう完全に割り切ってます!!

ラジエーター(OVER DRIVE製)交換、オイルクーラーの取付位置、施工方法も相談して来春に施工予定です。
SM号が変態化が止まらない状態です(爆)
もうとことん逝きますよ~~!!
エンジンのO/Hもお願いできるし、歯止めが効かない状態ですネw

帰る途中の外環道、新倉PAで少し小細工です。
今回の施工でバッテリーを外しているので、表示関連が全てデフォルトになっちゃってるんですよ^^;
ナビは設定で全て変更出来ますが、問題はこれです↓

平均燃費と平均車速になってるんですよ。

普段は瞬間燃費と走行可能距離を表示させているのでこれも変更です。

こんな事も有ろうかと、いつも車に積んである秘密兵器がコレ!!

純正ステアリングに付いているスイッチですね。
スイッチ&配線一式を外して、常時車に積んであるんですヨ(笑)


ナビの設定、燃費表示も変更していつも通りになりました(^^)


最後に以前のブログの訂正と、今回のMTオイルについて報告です。
8/24のブログでMTオイルで、Moty'sの85w-140に変更とありますがこれは間違いでした<(_ _)>
正確には、75w-90×1ℓ+85w-140×1.5ℓでした。
チャタリング防止で85w-140を1.5ℓ入れて、残りは75w-90のハイブリッドで構成されています。
これが絶品で、サーキットの連続全開走行ではシフトが渋くなりません。
冷間時の公道では2速が若干入り辛いですが、他のギアは問題なく入っていました。
これに味を占めた私は今回もハイブリッドでお願いしました。

今回はFORTECの75w-90×2ℓと75w-140×1ℓです。
LSD&ミッションがO/H後なので硬いオイルを減らして2:1(75w-90:75w-140)で配合、注入して貰いました。
現在は大満足ですが、サーキットでシフトが渋くならず気持ちよくシフトチェンジ出来ればこの配合で行こうかと思ってます。

最後の最後です(笑)
車が前後するたびに発生する原因不明のギシギシ&ゴリゴリ音ですが、D Languageスタッフの確認でマフラーの太鼓内部から発生している事が判明しました。
大原メカチーフ曰く、内部隔壁が剝れかかって出ている音との事。
更には「そのうち爆音マフラーになるよw」との恐ろしい予言が…
確かに、ギシギシ音が出ると同時に排気音が良い音に変ってきてるような…^^;
次のマフラーを何処にしようか楽しい悩みが暫く続きそうです(^^)

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2014/09/28 19:02:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ

プロフィール

「今夜は贅沢(°∀°)
此からが本番です!」
何シテル?   09/07 17:13
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34
【Axela.com】②タイムスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 23:50:21

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
153 人のお友達がいます
ロータリーマイスターロータリーマイスター * ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
44love44love * EVO@カフェイン中毒EVO@カフェイン中毒 *
くみちょ~さんくみちょ~さん * いきいきいきいき *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.