• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

春ですねぇ(^^)

春ですねぇ(^^)日曜日は深夜に首都高で慣らし運転後実家に到着です!

でも、あまりにも早い時間だったので24h営業のファミレスで朝食を食べた後に突撃w

実家の庭は春がイッパイでした(^^♪





花もイッパイ♪


明日葉の新芽が美味しそうです(笑)

実家では息子、甥、姪が待ち構えてました!!

お昼は皆で庭でバーベキュー??

あまりバーベキューに見えないけど(笑)

この後は幕張のABでオイル・オイルエレメントの交換!
かなり混んでて2時間待ちです^^;
その待ち時間に息子からメールが!?
【秋葉に行きたい!】
なぁ~にぃ~ですよw
もう午後3時なのに今から秋葉原?
私的には行きたくないですが、たまにしか会えない息子のリクエストなので逝ってきましたよ!

SM号でAKB劇場の裏手に乗り付けました(笑)


あまりの人の多さに私はグロッキーです(*_*)



息子が行きたいというお店にやっと到着!

通りの向う側にはこんなお店が見えてますw

私としては向こうに見える建物の喫茶店で癒されたいです(笑)

息子は初秋葉原だったのですが、PCの部品に夢中で店内でイロイロ見て回って悩んでました。
結局何も買わず、Netで購入する事に決めたみたいです。
心の中で【なら秋葉原に来なくてもよかったジャン】とも思いましたが、まぁ息子とこういう所に来るのも良いかと自分で納得!

この後は実家に戻って皆で夕食!!
私は食事後爆睡(笑)
日付が変わってから所沢へ出発!!

またしても首都高C2を3周程して帰るのであった(爆)
Posted at 2015/03/31 03:07:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族関連 | 暮らし/家族
2015年03月29日 イイね!

これは逝けるかも♪

これは逝けるかも♪またまた懲りずに深夜の首都高で慣らし運転ですw

以前のブログでブーストの立ち上がりが早過ぎると書いたのですが、どうもブーコンの設定がそうなっていたみたいで、ブーコンのマップを変更したら制御できる早さになりました(笑)
これも某みん友さんが説明してくれたおかげです♪

土曜の深夜にC2を走っていてもそれらしい車は全く無く、のんびりブーストを掛けたり抜いたりしながらの走行です(^^)
ヤッパリ80kPa掛けると車が速い!!
ちゃんとブーコンで抑える事が出来る様になったので安心してアクセルを踏んで行けます!
2500rpmからブーストが掛かりはじめますが、アクセルの踏込如何では一気に80kPaまで加圧されロケットの様に加速します。
こんな加速は今まで無かったですねぇ(*゜∀゜*)ムッハー
これで直線だけはあの方々に付いて逝けるかもww

C2も3周目になると段々飽きてきて、4周目は行かずについC1外回りに入ってしまいました。

そこはもう別世界……
さっきまでののんびりC2とは正反対の世界でございます……


インプレッサ様、BMW様、S14様、ルノールーテシアスポール様に揉んで頂きました^^;
もう絶対に週末深夜のC1なんか走らないと心に決めましたよ(笑)

でも、ここだけの話ブースト80kPa縛りでも充分付いて行ける!!
この状態でもMFCT SUGO ROUNDで良い処まで行けるんじゃぁないかと仄かな望みが湧いたりして♪


此処からは少し真面目にプチインプレです!

今回はエキマニ(オリエントワークス)・ハイフロタービン(オリエントワークス)フロントパイプ(COBB)の排気系3種類を一気に交換しております。
低速でブーストを掛けない状態でもトルクが太くなり、以前より発進、加速が良くなりました。
あと、エンブレは若干弱くなったかな?
ブーストを掛けない状態で回転数を上げて行ってもトルクが嵩上げされてるのが判ります。
なんかターボなしでも結構良いんでないのと思わせる程です。

更にブーストを80kPaまで効かせると!!
速いですww
景色の流れ方が違います。
今はブーコンで上を抑えて、補正を全て切ってある状態なので補正を掛けてブーストが落ちない様にSET出来ればかなりいい感じになりそうです。


この縛り状態でSUGOをどの位のタイムが刻めるのか楽しみになりましたヨщ( ̄∀ ̄)/~~~~~ピシッ☆
目標は46秒台ですね。(昨年の記録より3秒落ちです)
悪くても50秒は切りたいです。

慣らし運転も1000km後に更に250km走ったのであと2750kmで封印解除ですよ。
SUGOまであと2週間、如何にか慣らし終わらせたいなぁ~(笑)
モジャップさん!慣らしお願いしてもいいですか(爆)
Posted at 2015/03/29 05:15:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとしたこと | クルマ
2015年03月28日 イイね!

慣らしドライブ&車談義!!

慣らしドライブ&車談義!!駐車場の隅からも雑草が生えてすっかり春ですね(笑)

今日は某みん友さんとプチオフです!

イロイロ話した結果、私の車1台で出掛けることになりました。

最初は関越所沢ICから上がろうとしましたが、渋滞情報を見て入り口手前でUターン(笑)
急遽、圏央道の入間ICから上がりました。

暫くは順調だったのですが、八王子JCTで案の定渋滞…
でもそれ程長くなく、3km程で渋滞解消されてあとは順調です♪

河口湖ICで下り、道の駅で運転手交代して某みん友さんが運転です。
彼からは常々「車を弄り過ぎ」と言われていたので緊張しますネ^^;
彼の頭の中では【無節操に弄りまくった乗りにくい車】というイメージがあったそうな(笑)

r71号線の気持ちよい道を走って貰いました……
タービン慣らし中で当然ブーストは抑えて走って貰ったので、MAX領域ではどうなのかは判りませんがw
その結果は……
・「乗り易い!」
・「この車でタイムアタックしたい!」
・「良い感じで仕上がってる!」

との望外の評価を頂きました\(^o^)/

でもね、某氏はとっても速くて私より絶対良いタイムを出す事間違い無しなので、SM号でタイムアタックは絶対にしないで欲しいです(爆)

試乗会の後は山梨名物のホウトウを食べたのですが、出汁、具、麺が絶品で本当に美味しかったです。
これはまた食べに来なくっちゃですよ!(^^)!


この後は運転手は私に戻ってゆっくりドライブです(^^♪
富士ミルクランドで動物に癒されて~

甘い物でも癒されました(笑)

その後は某みん友さんお勧めのカフェでドラテク、チューニング、パーツ談義に花が咲き、カフェの閉店時間まで話し込んじゃいましたw


帰りの車の中でも車の話が途切れなく続き、久々に車について熱く語っちゃいましたよ。
お蔭で自分に足りないところ(沢山w)や今後の車の方向性も再確認出来て凄く有意義なプチオフ&ドライブでした。
皆で車でツーリングするのも良いですが、この様に車についての色んな話をじっくりするのも良いですね。
某みん友さん、本当に有難うございました<(_ _)>

所沢に帰って来るとタービン交換後の走行距離も1000kmを越え、次の慣らしステージに突入です。
次は80kPaを上限で負荷を掛けての走行になるので、ますます高速道路がメインの慣らしになっちゃいますね^^;

80kPaでの慣らしは3000kmとの事なので到底4/12のMFCT SUGOに間に合いそうもありません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
本当にあと3000kmの慣らしが必要かは少々疑問がありますが、長く調子よく使いたいのでちゃんと条件を守って慣らしを続行ですねw

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2015/03/28 23:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年03月27日 イイね!

久々の都内出張デス!

久々の都内出張デス!今週は工場応援だったのですが、木金とお台場の先で急遽出張が入りました。

木曜日は4時のアパートを出発です。
普通は6時に出れば充分なんですが……
首都高で慣らし運転をすべくかなり早めに出発しました(笑)

C2外回りでグル~っと1周♪





流石に空いていて気持ち良いですね(^^)

次はC1の外回りで1周半!!



6時を過ぎると少し流れが悪くなってきたので一般道に降りて……

記念撮影です(笑)

此処から現場まで約5分。

作業も無事終わり、木曜日は実家に宿泊です。
実家に向かう高速でまた点いちゃいました^^;

でも、問題ないと判ってるので暫く放置ですねw

金曜日も同じ現場です。
でも微妙に現場が違う!
昨日は室内で防毒マスクをしながら作業でした(*_*)
今日は外で綺麗な空気を吸いながら作業です♪
でも、大問題が発覚w
アパートに安全靴を忘れて来てしまいました(爆)
昨日は室内専用の安全靴(常時置きっ放しw)があったので問題無かったんですよ。
流石にスニーカーでは作業出来ないですネ…

ところが都合のいい事に今日の午前中は消防検査が入ったんですよ!
作業を止めて敷地から出て行けとの事なので喜んで外出です(笑)
午後一で戻ればOKとの事なので、少し足を伸ばして南砂町へ。
此処のホームセンターでまたしても素晴らしい安全靴に出逢ってしまいました(^^♪









なんとPUMAが安全靴を造ったんですよ!
ドライビングシューズ、スニーカーで普段からPUMAを愛用してますがこのデザイン、履き心地、通気性の良さでPUMAの安全靴に決定です♪

そして南砂町ときたら大盛り蕎麦屋さんですよ(笑)
ハイ!!昼食は同僚2人とそこで食べましたよ。
同僚2人共に100kgを超す巨漢なので大盛り完食できるかなw

私が頼んだのは冷やしたぬきの普通盛です。

余裕で普通の店の大盛りを越えてると思います(笑)

同僚その1が頼んだ冷やしたぬき大です!

どんぶりがデカい(笑)
しかも麺が山盛になってるしww

同僚その2が頼んだ大ざる&えび天です!

芸術的な盛り方です(笑)
もうね冗談の様な大盛りですよ(爆)

私と2人の同僚も無事完食しましたが、皆お腹がパンパンです。
午後の仕事は屈むと危険かもしれません(笑)

午後の仕事はトラブル連発で延長戦になっちゃいました^^;

綺麗な夕日が目に沁みます(笑)
キリンさんの足元に日が沈み、富士山が夕日に映えて綺麗ですね。
この後も仕事は続き、終わったのは7時過ぎでした(笑)

週末夕方の首都高は地獄の渋滞なので下道で帰ります。

晴海通りを通って銀座を抜け~


皇居の周りを走り~

9時過ぎに無事アパートに到着です♪
この2日間で結構慣らしも進みました。
明日もドライブに出掛けるので最初の1000kmは終了しそうです。
日曜日にエンジンオイル、オイルフィルターを交換して次の慣らしステージですね♪
早く全開を味わってみたいですよ。
今でもかなり速くなっているので全開加速がどうなのか楽しみです(^^♪
Posted at 2015/03/28 00:17:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出張 | ビジネス/学習
2015年03月22日 イイね!

嬉しい事がイッパイでした!!

嬉しい事がイッパイでした!!日曜日はam6:30に千葉の実家を出発して息子に会いに富士市へ向かいます♪

京葉道路にのった途端チカッとSM号のメーターに何かが光る!?

エンジンチェックマークが点灯しちゃいました(笑)

何となくこうなると思ってたんですよw

昨日排気系を一新してキャタライザーもダブルからシングルにしたんです。
更にはバッテリーも外したとの事でECUが再学習中!!
この条件が揃えば何も起きないハズがありません(笑)
案の定、目出度くエンジンチェックランプが祝福してくれました(笑)
排気濃度等が原因と当りを付け、高速道路をゆっくり走り、加減速、アクセルに対するツキも見ましたが特に異常は有りません。
そのまま走って富士市のDラーさんでチェックランプの内容確認とエラー消去をして貰う事にしました!

富士市に着いたのは10時前、中央公園で少し休憩です。
河津桜かな?綺麗に咲いてました。


ソメイヨシノはもう少しですね♪


10時になったので某ショップへ!
此処でみん友のモチキヨさんとプチオフです(^^)
昨日、取りつかなかった純正マフラーハンガーの代りにJURANのリングタイプを購入してそのまま取付をお願いしました。


取付を待っているとモチキヨさん登場!!

2ショットでパチリ♪
まずは私がモチキヨ号車を試乗してイロイロ楽しみましたw

試乗から戻ってくると衝撃の展開に!?
某ショップのPIT長から作業出来ない旨の説明がありました。
フェンダーモールを付けてるのが駄目な理由だそうです??
両面テープでは駄目でビス止めにするか取り外すかしないと作業出来ないとの事でした(*゚Д゚*)ェ...
ここのお店とはどうも相性が悪い見たいです。
以前もあまり嬉しくない思いをしたのでトットと作業キャンセルして出て行きましたともw

今度はモチキヨさんがSM号を試乗!!
変態毒を注入です(笑)
この後しばらくお話して解散。
モチキヨさん、夜勤明けのお疲れのところ有難うございました。
4/25(土)にまたお会いしましょうね(^^♪

息子、元嫁とは3時過ぎに合流する予定になったので暫く時間が出来た為、まずDラーに行き5時半から作業予約を入れました。
次にエンジンハンガーを付けてくれる店はないかいな~と考えてると……(☆∀☆)
以前2度程伺ったライトニングさんを思い出しました!


スタッフの方が覚えてて下さって、お忙しい中即対応して頂けました(^-^)





作業後は事務所でマッタリさせて頂いた上に、お土産まで頂いて失礼させて頂きました(笑)

食事会のお店で席取りで待つ事10分、息子と元嫁の登場です♪

久々に会う息子はしっかりと成長しておりました……に(爆)

息子が無事高校受験が終わったので会話も弾みます!
私  :「そういえば、息子が公立高校受かったらデミオ買う件はどうなった?」
元嫁はドヤ顔で親指で窓の外を指します!!
私  :「何~~、もう買ったの(〃゚∀゚〃)」
元嫁:「3/7に納車したよ!」
私  :「グレードは?」
元嫁:「ディーゼルだから燃費イイヨ♪」
私  :「ディーゼルターボだろ?」
元嫁:「ターボ付いてるの?」

どうも元嫁は単なるディーゼルと思って買ったらしいです(爆)

更に会話は続きます。
私  :「オートマかい?」
元嫁:「いいや、MTだよ(ここでまたドヤ顔)!」
私  :「でかした!!エライ!!良くやった!!」
子供が受験合格した事より嬉しかったりして(爆)
以前、群馬で一緒に生活していた頃、フレンディ(MT)とミニカ(MT)でMT攻めにしてMTの楽しさを教え込んでたんですよ(笑)
当然、試乗させてもらう事にしましたよw

食事の後は2台でDラーへ!
SM号をPITに預けて3人で店内でマッタリです。
PITでの診断も終わり、スタッフさんが説明してくれました。

エラー№はP0421で「暖気キャタリストの効率が規定値以下」との内容でした。
単に規定値から外れた為にチェックランプが点灯したらしく特に問題は無いとの事でした。
やはりフロントパイプを交換してシングルキャタライザーにした事と、ECUが再学習モードになって若干燃調が宜しくなかったみたいでエラーが出たみたいです。
今後再発しても問題ないとの事なので安心しました(笑)
今回の点灯はちゃんと消して貰いましたよ!

Dラーで安心した後はいよいよデミオの試乗会です(^^♪





良いですねぇ~~
ケツがアクセラに似てるのが笑っちゃいました♪

試乗は最高でした♪
元嫁を助手席、息子は後部席に座らせてちょっと全開です(笑)
元嫁は騒いでましたが(爆)
全てが良くって気になるトコロがありません。
ATではターボラグが気になったのですがMTだと自然な感じでターボラグをあまり感じませんでした。
走行フィールも私のSM号をスケールダウンした感じでとっても楽しい!!
元嫁も運転していて楽しい、通勤が面白くなった、遠くに出掛ける気になる♪とベタ褒めでした(^^)

いやぁ~今日は最高でしたよ。
素晴らしい日になりました。
特に試乗が(笑)

ただ、帰りは大渋滞で心折れましたけど。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ECUも学習が終わったみたいで帰り道は大変快適でした。
チェックランプも点かなかったし、これまでよりパワフルで車が滑るように前に進みます!!
乗っててエクスタシー状態です(笑)
ただ、エンジン回転とブーストの上昇が早すぎて慣らし運転が難しいです…
道が空いたのでちょっとアクセルを踏み込んだだけであっという間に80kPaに^^;
50kPa以下に抑えようとしてたんですが出来ませんでした。
まずはアクセルワークからやり直さないと駄目みたいですw

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2015/03/23 05:25:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろです! | クルマ

プロフィール

「@清音@重桜 提督 さん

最高ぅぅぅ~~(爆)

久々にインパクトのある絵面で大興奮です(笑)」
何シテル?   12/16 21:30
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BLアクセラ用です... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 14:17:05
【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
153 人のお友達がいます
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * 蒼い弾丸?蒼い弾丸? *
ジュゴン9ジュゴン9 * 美~豚美~豚 *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 ロータリーマイスターロータリーマイスター *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.