• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

優しく挿れてますww

優しく挿れてますwwこの黒光りするツヤツヤした丸いヤツ!!

使い始めて4年たちますが普段も革のドライビンググローブで運転してるので、摩耗せずに黒~~く輝いてます(笑)


最近は朝夕の気温が低くなり、運転しはじめのMTが入り難くなる季節ですねw

SM号もFortecの75w-90 を入れていた時は寒い季節でも結構楽にチェンジ出来てましたが、昨年秋より75w-140を試すようになってからは冷間時のシフトチェンジが入り辛くなってます。

現在はFortec 75w-90×0.5ℓ+75w-140×2ℓ のハイブリッド?になってますがやはり寒くなると冷間時のシフトがし辛いです。

良く観察すると幾つか気づいたので書いてみることにしました。

エンジンを掛けた直後は入りが若干重いものの、1→2速の入りは問題無く入ります。

ところが少し走って水温と油温が上がり始めると1⇔2速の入りが非常に悪くなります。
こういう時は諦めて1→3速シフトしてますw
偶に1速からシフトアップしようとすると抜け難くなる事も^^;
そんな時はダブルクラッチでスッとシフトアップです。
3速以上ではどんな温度域でも問題無くアップダウン出来ますね。

これが水温、油温が定常温度(80~90℃)まで上がると全てのギアがスコスコ入って気持ち良いです(^^)


以前にD LanguageさんでMTのO/Hをして頂いた時に作業を見ていて気が付いたのですが、ギアとシンクロは金属ですが材質が違っています。
ギアは鋼ですが、シンクロは真鍮やリン青銅が使われてるらしいです。



新部品と組立中の写真を見ると良く判りますよね。
鋼の中に真鍮部品が入ってますね。
Netで鋼と黄銅を調べてみると……

【鋼】
一般に鋼とは、0.3%~2%の炭素を含んだ鉄合金の総称であるが、0.3%以下の炭素量でも、ステンレスや耐熱鋼などは鋼として扱われる。

【黄銅】
銅と亜鉛の合金で、別の名を真鍮ともいいます。
亜鉛の含有率が35%のものが一般的で、その他には、銅60%、亜鉛40%のものを 六・四真鍮といい、銅70%、亜鉛30%のものを七・三真鍮と呼んでいます。特に加 工性がよくて美しいため、用途が広く、金物にも多く使用されています。

とあります!?

鋼と一言にいっても炭素鋼~SUJ2(高炭素クロム軸受鋼)~ステンレス(18-8ステンレス、SUS304に相当。オーステナイト系、Crが18%、Niが8%)~超硬合金まで、広範囲なんですよ^^;
ギアの材質を調べると【S45C・SCM 等】らしいです。
と言う事で当て嵌まる熱膨張率は↓と思います。
S45C・SCMだと11.2(×10-6/℃)です。
黄銅(真鍮)だと17.5(×10-6/℃)です。


素人考えでも膨張率が結構違うと思うんですよね。
これだけ膨張率が違う金属がギアの中で組み合わさってると、温度が変異するときに上手く動かなくなるよなぁ~と勝手に納得(笑)

だからエンジンを掛けた直後エンジンが温まり切った後は1⇔2速の入りが良いのかなとこれまた勝手に納得です(笑)

あと、MSアクセラはアイシン製3軸構造なのでこれもシフトがし難い原因なのかなとも思います。


これらの事に気が付いたのは暫く前ですが、気が付いて以降は普段公道を走ってるときは決して無理やりシフトチェンジせず、軽くシフトレバーを押してやってスッと入るようにシフトチェンジしてます♪
エンジン(ミッション)の温度が上がり始めた時は特に気を使ってます。

お蔭で現在もMTは好調でシフトチェンジが気持イイです(^^)
但し、MTオイルが劣化してくると途端に悪くなるので1回/半年 or サーキット走行毎のMTオイル交換は欠かせませんが^^;

愛車が気持良く走ってくれるなら多少の出費は仕方無いかぁ┐(´ー`)┌
と改めて思う秋の夜でしたww
Posted at 2015/10/27 01:00:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっとしたこと | クルマ
2015年10月24日 イイね!

届きました!!

届きました!!10/24(土)のGT-6オフ会中に届きました(^^)

これは私がセブンイレブンに行ってる間に!!

極悪師匠が私の代りに受け取ってくれたそうです(笑)

空けてみると!?


ゴミの様な物体が(笑)

流石残り1個ですね!

ロゴを確認して一安心ww

袋から出すと綺麗ですが、ペチャンコに潰れてます^^;

明けてみるとこんな感じです。

中は黄色で細かい毛が生えてます(爆)

では早速挿入してみましょう(〃ノ∀`〃)ポッ


BELLのジェットタイプですが、結構太いんですよ^^;

上手く挿れられなくて苦労しました(*´Д`*)ポポンッ
やはり外国産は大きくて太くて大変です(爆)
グローブも入るので、これでグローブ忘れも無くなるかな!
実は今年のMFCT第1戦でグローブを忘れて【PROの製作業用皮手袋】で走りました(笑)

これでグローブとヘルメットは一緒なので忘れることは無いでしょうww

この日はさらにもう一つ届きました!!

エンジンオイル20ℓです♪
現在の残りが5ℓ程なので間に合って良かったです。

後は○○ー○Assyが届けば完璧です!!
まだ残額を払い込んでないので来ないですけどね(笑)
来月頭には払い込むので来月中旬には届くかなぁ~~

来月も超貧乏だけど、楽しみだなぁ~~(笑)
Posted at 2015/10/25 19:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年10月24日 イイね!

プチオフ三昧!! 2/2

プチオフ三昧!! 2/2写真は極悪師匠、PE後輩が帰った後のアパートの部屋です。

そうです、プチオフの後半は私のアパートで
GT-6走行会だったんですよ(笑)

なんでこうなったかと言うと、11/30にFSW走行会に参加する事になったのが切っ掛けです。

私、極悪師匠は過去にホンダフィールズさん主催のFSW走行会に2度程参加しており、走行体験がありそれ程心配はしてないのですが、PE後輩はサーキット未体験でありこのままでは危ないのでせめてバーチャルで体験してもらおうとGT-6走行会になった訳です。


近所のセブンイレブンでノンアルビールとツマミを買い込んで、午後2時からGT-6オフ会開始ですww

BLMS、BMXD、極悪号は当然ラインナップに有りません(笑)
そこでアクセラ系は似た乗り味の車をチョイス!
私のSM号に似た乗り味の車は……なんとメーガーヌ・ルノースポールとなりました!
この車、実際にとても速くて2年ほど前にTC2000のバックストレートで、ノーマルに追い付けなかった事があります^^;
メーカーは違えど私の車の感じに近いのでこれをセッティングして仕上げます。
車重を1450kgにして、足回りを同じ様なセッティングにして、タイヤ、パワーも合わせて出来上がり♪
走ってみるとナカナカしっくり来るではないですか(^^)

取り敢えずそのままの状態でPE後輩にFSWを走らせてみました!
それが↑の写真です。
しかしPE後輩の走り方が酷い^^;
ブレーキ、アクセル、ステアリングの動作がバラバラで非常に宜しくありません。
まずは車をアクセラXDの性能に合わせてリセッティングです。
するとPE後輩も走り易いとご満悦。
でも走りはダメダメ(笑)
此処から極悪師匠、私であ~だこ~だと小うるさい小姑状態ですww

しまいには師匠が横に立ち、ステアリングに手を添えてステアリングの切りはじめ、ブレーキ、アクセルのタイミングを御教授しております(笑)
流石師匠、面倒見が良いですね♪
本人、小姑たちの努力もあって走行もスムーズになり、タイムアップもしてきたので取り敢えずは安心です。

極悪師匠はホンダのDC2をチューニングして自分の車に近い状態にして走行開始!!
こちらは見ていて安心♪
全く口出し不要です。


一通り練習した後、皆でイコールコンディションでタイムアタックしよう!!と言う事になり、選んだ車はMAZDA
ノーマル NC ロードスター
皆、FF乗りなのにFRをチョイス(笑)

でもそのままでは思白くないのでハンデ制を導入。
皆3周づつ走り一番良いタイムを基準とします。
一番速い人はハンデ無しw、後の人はタイムを見てハンデを付けるという事でww
更に私、極悪師匠はMT&クラッチ使用でタイムアタックする事に決定。
PE後輩はパドルシフトでアタックです!

いざ、NCロードスターでFSWの予選開始です!!

走り書きで書いたので見辛いですが下記予選結果となりました。
PE後輩  2′33″776
極悪師匠 2′24″556
私      2′17″081
私が予選TOPです♪
コックピット持ち主の面目躍如ですw

で、ハンデですが、私は当然無し、PE後輩は最速タイムアタック数値から-10秒、極悪師匠は-5秒となりました。

いざ、NCロードスターでFSWをタイムアタックです!!

結果!!
PE後輩  : 2′23″469 → -10″→ 2′13″469
極悪師匠 : 2′17″680 → -05″→ 2′12″680
私      : 2′12″151 → -00″→ 2′12″151

辛くも1位を頂きました!!

時間は20時を回りそろそろ解散の時間ですが……
最後の一勝負ですよ(笑)
場所は、私も師匠も大好きなコース!!
日本一のサーキット(と思ってますw)、Suzukaでございます。
今回はガチで行こう(笑)と言う事になって全員パドルシフトで左足ブレーキもOKとなりました(爆)
ハンデはPE後輩のみ適用で、私と師匠は無し。

予選!





本選は私と師匠の一騎打ちになりそうです♪

結果!!

PE後輩は予選より頑張ってタイムアップ♪
師匠は集中力を切らした事と、一発勝負に出たことが裏目に出て惨敗^^;
私、40秒台を狙うも惜しくも逝けませんでしたww

もう時間は21時近く、これにて解散となりました。
奥多摩に8朝時半に集合してから12時間以上も遊んじゃいましたよ(笑)
でも前半、後半共にとても充実した楽しいオフ会になりました。

このプチオフは今後もシリーズ化する気配濃厚です(笑)

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2015/10/25 08:10:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチオフ | 趣味
2015年10月24日 イイね!

プチオフ三昧!! 1/2

プチオフ三昧!! 1/2今週も朝一から奥多摩周遊道路に来ています(^^)

先週はアクセラXD乗りの後輩が急なトラブル対応で来られなかったので、彼の為に今週も奥多摩プチオフを開催です♪

今日は都民の森駐車場にam8:30集合にしましたww

先週よりさらに紅葉が進んで綺麗ですね♪
駐車場整理のオジサンも今週がピークと仰ってました。

偶然にも私の前を後輩のXDが走っており一緒に到着!!

少しして、遠くから音で判る極悪号が到着(笑)



こうしてみると、極悪号の低さが際立ちます。
もうこういう低い車は作れないでしょうねぇ。

ここで新兵器、OBDチェッカーのお披露目です(笑)


まずポートに繋いで~~♪


車のイグニッションスイッチをONすると!



P0421のエラーコードを読み取ってくれました!!

取説で調べると……

【触媒システム-暖気中-バンクⅠ】とあります。
Dラーさんでの表記は違いますが内容は一緒です。
シングル触媒にした事で発生してますが、特に問題ないのでエラー表示をリセットです。

赤いボタンを押して!


消去(^^)


再度読み込みすると!!


問題解決です♪



エンジンチェックランプも消えました(^^♪
どうせまた直ぐに点くと思うのでOBDチェッカーは車に常備ですね(笑)


普通なら早速走りに行くところですが、あいにく私達……普通じゃありません(笑)

走る前に儀式が必要ですww

森林館にある某体験コーナーに後輩君を儀式に連れて行ったのですが……
急坂と階段で私が息切れしてギブアップ寸前(笑)


漸く森林館=儀式会場に到着!!

極悪師匠が超ノリノリですねww

奥多摩プチオフのもう一つの目的、【第2回丸太CUP】開催ですw

エントリナンバー1番、XD後輩=PEです!

丸太切りでは半分を過ぎてからが辛いんですよw
彼も苦しんでます(笑)

切り終わってフラフラですネww



エントリナンバー2番、私=変態モヒカン(笑)

前回は僅差で極悪師匠に敗れ、今回は気合充分新品皮手を装着してヤル気満々でございますww

イメトレにイメトレを重ねた結果が炸裂です(笑)



前回の様に丸太を落とす事も無く無事終了!!

ラストはエントリナンバー3番、第1回チャンピオン極悪師匠







結果は!!

今回は極悪師匠が何回ものノコギリの刃をひっかけてしまい前回より大幅に時間掛かったのと、私はミスが無く綺麗に切れた事で時間短縮!!
前回の雪辱を晴らして優勝させて頂いました(^^♪

各自丸太に書き込み(笑)

後輩PEの書き込みが雑で酷過ぎです(笑)


駐車場の茶屋のソフトで乾杯(笑)


これでやっと走行開始です(笑)
前回と同様、川野ゲート(奥多摩側)までゆっくり走って路面諸々のチェックです。
川野ゲート隣接の駐車場でケツからパチリ(^^♪




此処からが本番ですよ!!
今回は各車の試乗会です♪
川野ゲートから月夜見第一駐車場までのコースで走ります。

まずはSM号
極悪師匠が運転、私が助手席、PE後輩が後部座席で試乗会♪
師匠は中低速の加速、トルク、ハンドリングに大喜びww
SM号がターボ車なのに乗り易い事に驚いてました。
PE後輩にも運転を勧めたのですが怖いと言って拒否されてしまいましたヨ(笑)

次は極悪号!!
私が運転席、PE後輩が助手席です。
後部座席が無いので、師匠はPEのアクセラXDで後追いですよ♪
極悪号を運転するのは久しぶりで、以前は直線でしか走った事が無く峠は初めてなのでワクワクです(^^)
エンジンを掛けるとワイルドなエクゾーストと振動が伝わってきて、まるでレーサーの様な感じです(笑)
これから比べると私のSM号はファミリーカーですネww
走り始めるとエンジンのピックアップも良いし、なんといってもとても楽しいです。
アクセルとエンジンが直結し、思うままにパワーを引き出せます。
しかもパワー感がSM号とよく似てるんですよ。
1.6ℓ→2.0ℓにボアアップしてる事と、フィールズチューンされたエンジン、さらにはECUはオリエント製です。
師匠が長年かけてチューニングしてきた極悪号はパワー感、ハンドリングも最高でした。
感動したのはVTECですよ!!
5500rpmを越えるとターボが掛かったかのようなパワー感!!
エクゾーストも豹変しまるでバイクのエクゾーストの様で狂喜乱舞です(笑)
SM号は6000rpmがシフトタイミングですが、極悪号は8000rpmまで回せるので本当に楽しい\(^o^)/
車も素直で剛性感がありこちらの要求にキチッと答えてくれるので恐怖感が有りません。
車体も軽いのでブレーキ~コーナー~立ち上がりが楽しいです♪
私は元々バイク乗りだったので、やはりNAでぶん回して乗る車が好きなんですよ。
極悪師匠の車は正に私の好みにドンピシャで最高でした。
サーキットでもSM号と同等以上に速いのが良く判りました。
月夜見第一駐車場で極悪師匠と運転を変わり、ここで極悪号からアクセラXDに乗り換え!!
PE後輩は相変わらず極悪号の助手席です(笑)

最後はアクセラXDの試乗です♪
PE後輩のアクセラはECUをオリエント製にした以外は全くのノーマルですなので、峠でどの様な反応するのかとても楽しみです(^-^)
エンジンを掛けると???
静かすぎて不安になります。
振動も異音も全くしません……本当にエンジンが掛かってるの?と、とても不安になります(爆)
走り出してもディーゼルとは思えない静かさ!!
でも低速から湧き出るトルクで速いですヨ。
オリエント製のECUで5000rpmまで淀みなく加速してパワー感もバッチリ!!
流石に極悪師匠運転の極悪号に追いつけませんがかなり速いです。
フロントの重さ、ノーマルの足回りの挙動に慣れてしまえば振り回して楽しめます。
一見大きく見える車体もいざ乗って運転してみると大きさを感じさせずに楽しく運転出来るのは流石MAZDA、しっかりZOOM-ZOOM出来ました(笑)
しかし、いかんせんノーマルブレーキなので、3~4つのコーナーを攻め込んだらフェードしてブレーキが効かなくなってしまいました(笑)
走行中にブレーキが妖しくなったのでクールダウンして再度走行!!
無事、川野ゲート駐車場に到着してPE後輩に渡したら……
「ブレーキが焼けて臭い、タイヤが臭い」と涙目で怒られました^^;
此処までなった事は無かったそうです……PE後輩よごめんね<(_ _)>
楽しくてつい踏み込んじゃいましたww
後はブレーキ強化と足回りを弄る事でかなり速くなると思います。
逆にノーマルのブレーキと足回りが愉しさをスポイルしてるので勿体無く感じます。

PE後輩は11月末に一緒にFSWの走行会に参加するので、最低でもブレーキパッドとフルードは良い物に交換するように言っておきました。

奥多摩周遊道路を後にして、大河内ダム第二駐車場で昼食です♪


土日は売店が空いてるので今日は煮込みおでんをチョイス!
購入前は500円は少し割高かなぁと思ってましたが、実物を見たら反対にこれは安い!!に変りました(笑)

ダイコン、ちくわ、タマゴ、コンニャク、練物、ガンモドキ、昆布×2コが入ってます♪

一口食べたらとっても幸せ♪
薄味ながらしっかりと出汁が効いており、それが具に沁み込んでいてとても美味しいです。
この量、この味で500円はとってもお得ですよ(^^)

昼食後は3台でひたすら移動。
皆眠くてフラフラする中、何とか私のアパートに到着♪
この後は……

プチオフ三昧!! 2/2 に続くww
Posted at 2015/10/25 06:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2015年10月23日 イイね!

久々に見たら凄かった!!

久々に見たら凄かった!!夜中に目が覚めてTVを点けたらルパン三世を放映中(^^)
思わず見てしまい、そのままMoto GP 第16戦 オーストラリアGPを見てしまいました(笑)

私の中で強烈に覚えてるのは1989年の初オーストラリアGPでワインガードナーが優勝した時ですね♪
26年前ですけど(笑)

さて今回は今年のMoto GPでも屈指のバトルになったらしいです。
Last LapまでTop4のバトルが続く素晴らしい展開!!
途中では1・2位、2~4位で抜きつ抜かれつの激しいバトルでとっても見応えがありました。














私が大好きなロッシは残念ながら4位でしたが素晴らしいレースでした(^^♪
このまま最終戦まで頑張って年間チャンピオンを獲って貰いたいです。
走り終わると4人が讃え合ういい雰囲気で最後まで気持ち良いレースで最高!!

大好きなスズキビニャーレスが6位でゴールしたしこれからが楽しみです(^-^)

これは最終戦まで観なくてはですね♪
Posted at 2015/10/23 03:23:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | Moto GP | 趣味

プロフィール

「@モニカ@joyrider さん 暫く停電したり復旧したりを繰り返し、現在は停電しなくなりました。風雨も治まって来たので台風が通り過ぎたかな?」
何シテル?   10/01 01:10
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGt-sport・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BLアクセラ用です... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 14:17:05
【axela.com】③グッズと持ち物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 00:00:54
【9/9最終版】Axela.com2018メガドスタイル 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 01:16:34

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
153 人のお友達がいます
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 * ロータリーマイスターロータリーマイスター *
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * 青空スローライフ青空スローライフ *
きょ~と360きょ~と360 * ジュゴン9ジュゴン9 *

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.