• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

八ヶ岳ミーティング行ってきました!!

八ヶ岳ミーティング行ってきました!!こんばんは(^^)/

八ヶ岳ミーティング
      in
北八ヶ岳ロープウェイ

に行ってきたので報告です。

今日は本当に雲ひとつない良い天気で最高の一日でした♪

八ヶ岳は初めて来たのですが、所沢から約200kmで意外と近く当日の早朝移動で行ってきました。
早朝と言っても3時半(深夜?)に出発だったんですが(笑)
エンジン掛けた瞬間、ご近所の数人は目が覚めたかも^^;
此れからは深夜や早朝出発の場合は、予め近所の有料駐車場に停めておいたほうが良いかもですネ(笑)

時間が時間なので関越道は空いてましたが、それでも結構な数の車が走ってるのには驚きでした。
皆考えることは一緒ですねw

上信越道から中部横断道に入ったら佐久南ICがすぐそこです♪

一般道を走りビーナスラインを気持ち良く駆け上がり、白樺湖手前を左に折れて少し走ると目的地です。

標高が高いので桜がまだ咲いてます(^^♪
白樺と桜のコラボは初めてでしたが白い樹木の間に咲く桜も良いですね。


6時半に北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に着くと、ちらほらミーティング参加らしき車が停まっております。
車から下りていたLUXELAさん(間違ってたらご免なさい)にご挨拶して少しお話した後は現地調査です♪





しかし、この時間は5℃しか無いので本当に寒いです。
冬用のジャケットを持ってきて正解でした。

駐車場の端っこに有ったワイルドな車にシビレました!!

冬に活躍するはずなんですが、運転席にはガラスらしきモノが一切無くまるでオープンカーの様!!
まさにワイルドです(笑)

そしてコレが一番気になりましたww





呑みたいぃぃぃ~~(爆)

7時半になるとロープウェイの試験運転が始まります。



ゆっくり出てきて一旦停止。

???

なんか違和感が……


何とローラー部(一応タラップ、手摺有り)人が居る!!
この後は結構なスピードで上がって行きましたヨ。
各部点検のために居るのでしょうが、見ている私の股間がキュッと縮み上がりました(笑)

8時からロープウェイの営業開始なので山登りの方々が窓口に並び始めてました。



この後はミーティング参加者が続々と入場!!
10時頃にミストル総統閣下のお言葉によりミーティング開始です。
1都2府17県から総勢44台が参集です。

久々にお会いする方々や2週間ぶり(SUGOで会ってますw)の方々までテンションが上ります(^^♪

数年振りにお会いしたモチキヨさんとお話しつつ、この方にご挨拶!!



もとBKMS乗りの元ラガーさんです。
昨年秋に出張先でお会いして以来ですが、お体も大分良くなった様で安心しました。
更には現愛車が仕上がった様で、お話を聞いていて勉強になると共に羨ましかったです!
かなり手を入れて満足するところまで仕上げるところは流石ですねww

皆さんとお話してるとあっという間に時間が過ぎ、お腹がすいたので少し早いお昼のオヤツ(笑)



本当は生ビールが飲みたかったのですが、今から飲むと解散時間に酔覚めが間に合わないのでなんちゃってで我慢ですw


12時を過ぎると皆さん昼食でお店の方へ移動です。
私は先程オヤツを食べてお腹が空いてないので軽作業!



バッテリーカットターミナルの取付けです。
簡単に付くかと思いきや、コレが意外に難物でボルトを締めてもターミナルに固定できず苦労しました^^;
この手の製品を買う時は赤丸部が少し長めの製品を買ったほうが良いですね。

赤丸部が短いためにターミナルを締め付けられずに苦労します。
ボルト・ナットも砲金なので柔らかく、曲がり、折れやすいので壊さずに締め付けるのに苦労したんですよ。

ちゃんと締め付けて固定出来たのを確認してをして完成です(笑)





先日、SUGOでコースアウトしても軽症で済んだのはかなまらちゃんのご利益かもしれません!!
タカさん、素晴らしい御守を下さり有難うございました<(_ _)>
コレでバッテリー上り対策も万全です、何時でもビンビンになってると思います(爆)

午後も皆さんと歓談。
沢山の弩変態な方々と一緒に居ると和むし話が尽きません(笑)
よぉちゃんさんからは、効果が体感出来るアーシングの話を聞いて実践する気満々です(^^♪

さらにたまろさん、いっちゃんさんとは売店前の椅子に座り、とうもろこし(私・いっちゃんさん)、牛肉串(たまろさん)を食べながらした、高尚なアダルティック話は楽しかったです。
此れからはたまろメンバーいっちゃんメンバーとお呼びしても宜しいでしょうか(爆)

楽しい時間はあっという間に終わり15時で総統閣下より解散宣言です。
鈴鹿パレランターンパイクオフ東北AOCオフの話も出てこれからも楽しいオフ会が続きそうですね♪

ここで参加車を一切撮って無いことに気付き、大慌てで撮影開始^^;
元オーナーさん!



1列目!


1列目ケツ!



2列目!


2列目ケツ!



3列目!


3列目ケツ!

3列目は駐車場がラウンド形状なので上手く撮れませんでした。
これ以上下がると崖から落ちるのでw


BLMS白特集!





BL全員集合w







月曜日も出張先に移動がありその準備もあるのでこの後は早々に帰路に就きます。


下りも楽しいペースで下りてきたのですが、アクセルオフ区間が長かったため瞬間的ですが凄い平均燃費が出ましたヨ(笑)

絶対にありえない嘘の数字ですねww


猛烈な眠気に襲われて佐久南IC手前にある道の駅で休憩です。
腹も減っていたので生そば大盛りを頂きました。



見た目は良かったのですが、風味、茹で方が今一で残念でした。
でも食べたらシャッキとして目が覚めたのでお土産を買って、さて帰ろうと車に乗って窓を開けエンジンを掛けたら綺麗な尾根遺産が声を掛けて来るではないですか!!
これはぁ~~と喜んだら呼ばれる名前がハンドルネームです!?
しかも良く見知った顔なんですよ(笑)
2週間前にもSUGOで会ってるしww
某みん友さんの奥様でございました(^^♪
当然旦那の某みん友さんもいらしており、思いがけない嬉しい再会です\(^o^)/
いぁ~~偶然とは言え驚きましたよ。
先方は私がオフ会に参加してるのを知ってたので「この辺でオフ会してるよね~」と会話してたらしいのですが、通りかかったら妖しい車があるので道の駅に入り、片リップ、肘掛けに貼ってあるかなまらステッカー(エリザベスver)で確信したそうです(笑)

やはり類は友を呼ぶんですね!
この場合、友と書いて【へんたい】と読んでも良いのでしょうか(爆)

しばらく歓談して記念撮影!!



そう言えばこうしてサーキット以外で車を並べて写真を撮るのは初めてかも!!

この出会いですっかりテンションも上がり、一切眠くならず運転できました。
途中、関越道では37kmの渋滞を避け、本庄児玉IC~圏央道 川島IC 間を一般道で走り順調に戻ってこれました♪


帰ってきてからは頂いたお土産で一杯です(^^)

ツマミを食べる前からイッパイですねw

頂いたのはタケノコ水煮の缶詰です。

しかも自家製!!
プレゼントして下さったのは木彫りクマさんです<(_ _)>
東北AOCのアイドル?ペット?的な無くてはならない存在ですww

すでにアク抜きはしてあるとのことで素のままで試食。

一欠片切って食べると大変美味でございます キタ(゚∀゚)コレ

もうわたしの中ではこの食べ方一択ですよww

タケノコの刺身です。

調味料は醤油。

なんか入ってますよねww
ベースの醤油は昆布醤油ですね。
左からハバネロ昆布醤油!!
右はジョロキア昆布醤油!!
何方も中身は私が育て上げた無農薬の逸品でございます(笑)

では早速、実食!!

左がジョロキア醤油、右がハバネロ醤油です。
ジョロキアはサッパリとした味ながら恐ろしく辛い、と言うか痛いです。
このまま食べるのは危険と判断し封印(笑)
ハバネロ醤油はコクが有り辛さも丁度良く美味しいですね。

いろいろ試した結果こうなりました。



ジョロキア醤油は酢、辣油を足して中華風に!
ハバネロ醤油はそのままで更にワサビで風味を良くして頂きました。

コレが本当に美味しくて、あっという間に一缶完食です。

いぁ~~本当に良いものを頂きました。
クマさんに感謝です。
次に何か持っていきますね、やはりクマさんならハチミツでしょうか(笑)

オフ会中も皆さんから素晴らしい物を沢山頂きありがとうございました。
小分けで頂いたお菓子類は帰りの車中で完食致しましたw

此方は出張先に持参して美味しく頂きたいと思います(^^)

今回のオフ会は環境、天気、マナー、参加者(=変態?)さん達全てが素晴らしくとても楽しかったです。
開催して下さった総統閣下はじめ各スタッフの皆様に感謝です。
参加された皆様も相手をして下さり有難うございました。
またお会い出来るのを楽しみにしております。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/04/30 06:27:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年04月27日 イイね!

2回も続くとは^^;

2回も続くとは^^;こんばんは(^^)/

先程やっと新潟出張から戻って参りました!

本当はもっと早く帰って来てSM号をお馬さんから下ろそうと思っていたのですが……

流石にこの時間だとエンジンを掛けた瞬間、ご近所様に怒られそうなので明日の朝に予定変更です。


では水曜日のことから少し!
写真はありません。
雨&突風の中での外作業……
久々に地獄をみました(笑)
全身ヌレヌレになって風邪もひきました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
以上。


木曜日!
悪寒と喉の痛みにヤラれながらも気合&葛根湯で凌ぎました。
仕事の後は、職後のアイスでございますww
この日は何時もの尾根遺産のいるピア万代ではなくコチラにやって参りました♪

JA新潟いっぺこ~との中に有るジェラート屋さん。

季節のフルーツ、野菜、時には山菜も有るお店です!!

この日は雪下人参のダブルを注文(^^♪

桜は春の香りが口から花に抜け、その後にほんのり口中に広がる甘さが良いですね。
人参は独特の香りが無く、そのくせ人参とハッキリ判る味は正にジェラートでコチラも美味しいですね(^^♪

アイスを食べた後はまたしてもハラシンさんに寄ってお買い物。

どろソースの大人買いです(笑)
先日来た時は棚に数十本あったのですが、木曜日に行くと5本しか無かったので思わず皆カゴに入れてしまいましたww
新潟市内の仕事は今週のみで、次は何時来れるか判らないし、これても在庫してるか不明なので買いだめしてしまいました。


そして本日、金曜日!!
午前中で終わる予定がもう一台開放点検することになり、午後まで仕事になってしまいました^^;
でも、唯一嬉しいことがあるんですよ。

現場近くにある【汚シュラン】に出てくるような定食屋さんで注文する醤油ラーメンです♪
造るのをみてると適当に作ってるのですが、魚&醤油ベースの出汁と細縮れ麺が大変良く合い、食べると幸せな気持ちになります(^^)
子供の頃に食べた中華麺の味なんですよ。
もう出汁が絶品でスープも最期まで飲み干してしまいますww
この日は麺大盛りにしたのですが、これは少し失敗でした。
スープの中に麺の味が滲みすぎてしまい、あのスープの絶妙さが無くなってしまったんですよ。
次に食べる時は並で注文ですね。
そうそう、お値段も大変良心的ですよ。
醤油ラーメン:480円
  〃 大盛り:560円
醤油ラーメン&ミニカレーセット:550円
とってもお得でしょ(^^♪
一番コスパが良くてお腹もサイフも大満足なのは、醤油ラーメン&ミニカレーセットですね。

幸せな気分の後の仕事は順調で、15時には現場を出て帰路へ!!
関越道を順調に走っており、もう直ぐ石打ICだなぁ~なんて走っていたらなんか車がフラフラしだして左後輪から異音が発生。
丁度、緊急車両の出入り口が有ってかなり広いスペースだったので、そこにバモスを入れてハザードを点けてタイヤを確認すると見事に空気が抜けておりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
仕方ないので助手席下にあるスペアタイヤを出して交換です。

恐らく新車当時からついてたスペアタイヤなんでしょうね。
現在ではまず見ないブロック形状な上に、鉄ホイールもサビサビで大変不安を感じます(笑)
2月もスタッドレスがバースト寸前だったのですが、これも関越道で左後輪だったんですよ^^;
関越道で左後輪が2度もトラブルに見舞われるなんて……

今回はタイヤに傷や釘等の刺さった後もないので、バルブ劣化でエアが抜けてハイドロプレーニングでタイヤが駄目になったんでしょうね。

タイヤ交換したのは良いですが、スペアタイヤは明らかに空気不足だったので石打ICで下りてGSでエアを入れさせて貰いました。
一応4本とも確認したのですが、エア不足だったのはスペアタイヤだけで、残り3本は出張前に入れた数値通りだったので一安心です。
因みにスペアタイヤは約1Kしか入って無かったです(・・;

この後は湯沢ICから関越道に上がりましたが、スペアタイヤがどうにも不安でゆっくり帰って来ました(笑)
無事に帰ってこれて良かったですよ。
明日は低電圧講習、明後日は八ヶ岳ミーティングなので、30日にタイヤ交換&全ホイールのバルブ交換ですね^^;


まだ終わらないんですよw
もう少しお付合い下さい。
アパートには19:35分に到着しました。
ポストに郵便局から不在票が入っていたので即電話で確認し、郵便局に引き取りに行ってまいりました。
20時が終了時間でしたが、到着したのが19時55分、危なかったです。
受取口に行くと10人以上並んどる(*゚Д゚*)ェ...
連休前なので皆さん受取に来てるんですね。
ここで20分以上待たされてやっと頂きました。
何故か今回は関税費用が掛からずラッキーでした(^^♪
もうお解りですね。
貰ってきたのは米国製リップスポイラーです。

24日にはアパートに来たみたいです。
今回はかなり早く到着しましたよ。
予定では10~14日掛かるので27~5/1日に届くかなと思っていたので嬉しい誤算です。

あと、新潟市のアストロでもお買い物。

トリムクリップとバッテリーカット、花咲かGのサビとりです。
実はリップがモゲた右側タイヤハウスの内カバー一部が千切れており、それに伴いクリップが相当数ふっとんでました^^;
千切れたところはガムテープ(応急)ですが、クリップは留めないと危ないので購入してきたんです。
バッテリーカットはバッテリー上り防止です(笑)
明日、講習がなければリップ交換とアンダーカバーの補修が出来たのですが仕方ないですね。
日曜日の八ヶ岳ミーティングは片リップ&ガムテープ補修SUGO2本目走行仕様で参加します(笑)

現地では皆様にお会い出来るのを楽しみにしております♪

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/04/27 23:21:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろです! | 旅行/地域
2018年04月24日 イイね!

見つけました!!

見つけました!!こんばんは(^^)/

月曜日は中条市から妙高市へ移動し

今日は妙高市から新潟市へ戻って参りました!

新潟市内での仕事帰りに何時もの一本!!
ピア万代のアイス屋さんです(笑)
尾根遺産に「お久しぶりです♪ 今日は何にします?」とすっかり常連化しております(爆)
今日は和梨&沖縄塩ベースをヨーグルトにしてマジェマジェしてもらいました。

和梨の爽やかな甘さの後に来る塩味が堪りません、次の一口をそそりますネ(^^♪
塩が入ることでこんなに美味しくなるとは思いませんでした。
明日の現場もピア万代が帰り道になるので寄り道して、職後のアイスを頂きましょう(笑)

この後は某社の事務所に戻って明日の現場準備です。
定時後に途中にあるハラシンさんで夕飯のお買い物。
ここで見つけてしまいました!!
某みん友さんから大分前に紹介されたのですが、コチラでは売って無くて記憶から消えておりました。
で、売り場で見かけて記憶の奥底から飛び出てまいりましたヨ!



オリバーさんのどろソースです♪

夕食もソースが合う物をチョイスですw

奥から、柔らかロースとんかつもちもち屋台風太焼きそばです。

今回の出張もマイスパイスsetを持参してるのでその中からこれをチョイス!!





激辛一味スパイス(ハバネロ入)でございます。
しかし、中身は全くの別物ww

中身は全てジョロキアパウダーになっております(爆)
ジョロキアって実の方もそうなんですが、辛味は有るのですが香りも強くなく料理の邪魔をしないんですよね。
ある意味ただ単に超激辛という事かもしれませんがw

まずはどろソースをトンカツに掛けて頂きます。
この独特の味と爽やかな辛味はクセになりますね。
でも、もっと辛さが欲しいのでジョロキアパウダーを少々♪

少々のハズが予想外にいっぱい出てしまい引き攣りました(笑)
これにドロソースをかけて頂きます。

うぅ~~んうんまい\(^o^)/
でも暫くは口の中がシビレて痛かった(爆)
痛くても美味しさ炸裂です!!
どろソース最強ですねww

この後は焼きそばにもどろソースをかけて頂きました。

暫くはどろソースがマイブームになりそうです。

明日はカレーを買ってきてどろソースをかけてみましょう(^^♪

ではでは (^^)/~~~

Posted at 2018/04/25 02:37:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出張 | 旅行/地域
2018年04月22日 イイね!

練習走行動画です!!

練習走行動画です!!またまた連続投稿でございます。

日はまたいじゃったけど。

表題通りの動画です。

本当はMFCT SUGO Round の動画をUPしたかったのですが撮れてなかったです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2本とも……〓■●ポテッ

唯一練習走行(4/13・金)は撮れていたのでUPです。
では拙い走りをどうぞ^^;


今回SUGOを走って判ったのが燃料フル満タン状態で全開走行で5周走れます(笑)
前々から最終コーナーでは、燃料偏りによる燃料ポンプエア吸いによる息つき現象が出るのが判ってはいたのですが、もっと周回出来ていたんですよ。

現在は燃料レギュレータを米国製にして燃料をドッパンドッパン送るのと、最終コーナーの走行速度が上がり遠心力が前より掛かる様になった結果、燃料フル満タンで5周走行可能という結果になりました(笑)
アクセラの燃料ポンプが右側にあるのも空吸いする原因なんですよね^^;
左側に有ればこんな事にならないんだけどなぁ~~。

6周目からは最終コーナー立上りでエンジンが息付きして吹けません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
しょうがないのでアクセルを緩め、様子を見ながらアクセルを踏み込むという状態です。

そしてさらなる衝撃の事実!!
他のサーキットでは燃費は約2km/Lなんですよ。

MFCT1本目終了後、サーキット内のスタンドで給油口ギリギリまで入れて貰ったところ、20.02㍑入りました。
因みに、1本目は5周走行しております(某理由にて走行結果は抹消されてますがw)
SUGOは1周 3.73kmです。
20÷(3.73×5)=1.072……
約1km/L ということが判明致しましたチ─('Д')→ン
道理で燃料計の減りが早いはずですよ^^;

絶対にマツ耐は無理ですね(爆)

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/04/23 00:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2018年04月22日 イイね!

引っ張り出したら……^^;

引っ張り出したら……^^;こんばんは(^^)/

本日、新潟に移動して来ました。

この土日は愛車のメンテで終始です。

昨日の土曜日はブレーキ周りをイジってました!

この写真の状態でまだ乗馬状態(ウマに乗ってます)ですw
4輪同時にメンテ出来るのが大変楽で助かります。
ブレーキのメンテと言ってもフロントだけですけどね。

この状態ではまだタイヤを外しただけの状態です。
実はサーキット用のA052を履いたまま帰宅しております。
16日(月)に朝一で移動前に交換しようと思っていたのですが、面倒になってそのまま帰ってきてしまいました(笑)
ココでプチインプレです。
A052の公道(主に高速)はロードノイズは低く、乗り心地も良いという非常に良い公道タイヤですw
摩耗が勿体無いので今後は公道で履かないと思いますけどww

タイヤ&ホイール、ワイトレを外してやっとブレーキディスクが見えました!

ディスクもパッドも新品を使用したので、綺麗に摩耗&色付いております♪
先日雨が振ったので少し錆びてるけど^^;

錆びてるといえばコチラ(*ノД`。)ホロリ

4年ぶりに引っ張り出したのですが、保管状態が悪かったみたいで結構な錆がついております。
一番最初に使っていたロータAssyですが、コチラもスリットが無くなったので面研してもらい公道用として使う予定でした……
ところが交換が面倒くさくて新品ロータAssyを使い続け、1回使ったきりになっておりました。
面白いのは錆がスリット部と内周、外周部に無い事です。
この部分は内側と外側が繋がっている部分なんですよね。
恐らくその事が関係してると思うのですが、何でこんな錆び方するのかは判りません^^;

このまま使うのも忍びないので少しシコシコ致しました(笑)

まずは一部分のみです。
薄っすらと跡(孔食)が残りますが結構綺麗になりますね♪
でもこの作業が地味に時間がかかりました(笑)

外した新品だったロータも、スリット部に溜ったブレーキ粉塵を綺麗に取って脱脂後封印!!

コレを更に梱包されてきた厚いビニール袋で包んで箱(コレも梱包されて来たモノ)に入れて湿気が少ない場所(台所w)で保管です。

左右ともにメンテしてタイヤを付ける頃には西日が差す頃になっておりました。
11時頃から作業し始めたのですが、半日以上掛かりました。
まさか仕事以外でこんなに錆落としをするとは思いませんでした(笑)

本日、日曜日は車に付いたゴム跡(サーキットを走るとそこら中に付きます)を綺麗に落とした後に洗車。
これまた5ヶ月ぶりの洗車です^^;

洗車後はカバーを掛けて新潟に移動して来ました。

これで車も綺麗になったし、後はリップを取り替えて下回りを直せばOKですね♪

ところで今回の出張は5/3まで新潟の予定でしたが、今週末(金曜日夜)に所沢に戻り、30日(月)に新潟に来ることになりました!!

という事で4/29(日)の八ヶ岳ミーティングは参加いたします\(^o^)/
リップは半分のままだけど(笑)
現地では宜しくおねがいします。

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/04/23 00:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 23 45 67
8 91011 12 13 14
1516171819 2021
2223 242526 27 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation