• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yokoken00のブログ一覧

2011年11月13日 イイね!

1ヶ月点検

本日、1ヶ月点検へ行ってきました。
ちょうど距離数的には1,200kmくらいいったところで、慣らしとしては順調に行って1ヶ月点検を受けられたのかなという感じです。

特筆すべき不具合等もなく(あったら問題だけど)、オイルおよびエレメントを交換して貰いました。

全体的に1時間ほどだったんだけど、一番担当者の人とゆっくり話をしたかもという感じ。
いつも慌ただしい感じで、なかなか腰を落ち着けて話すと言うこともなかったので良かったです。
決算時期も終わって、少し落ち着いたのかなという感じでしょうか。

帰りに僕の中での懸案事項だった三角板もオートバックスに寄って購入。
今の車って標準装備ではないんだよね。
スペアタイヤなんかも付いてなくて、パンク修理キットしか付いてないから、バーストしたら終わりだよな。
三角板も、高速でトラブって止まるときには必ず出さないといけないものだということで、これまで気にせず高速乗ってたから、一応念のためと言うことで買いました。

実際に自分で車を持つようになって、今まで実家任せだったこととかもいろいろ勉強になるなぁという感じです。
Posted at 2011/11/13 15:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年10月20日 イイね!

保管場所証票

最近は、貼ることを嫌う人もいるそうで、ディーラーでは気を利かせて貼らないでいてくれた車庫証明証票。
ただ、僕自身は貼るのが当たり前だと思っていたし、貼れと言われているのに貼らない理由も別になかったので、貼ることにした。

内側からと外側の両方のパターンで貼れるようになっているんだけど、単純に外側だと雨とかで剥がれたり痛んだりするかなと思い、内側から貼ることに。
だけど、いざ貼ってみてから、よくよく考えると、リアヒーターの熱線があることが気になり始めた。
このシール、一度貼ったら剥がせない仕様になっている上に、粘着力がやたらに強い。
ずーっと乗るつもりだから、剥がさないと思うけど、なんかちょっと気持ち悪い。

ま、剥がすのも熱線痛める恐れが結構あるそうなので、諦めるしかないかな。
Posted at 2011/10/20 22:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年10月17日 イイね!

納車されました

先週土曜日、ついにアクセラ20C-SKYACTIVEが納車されました。
車検証が上がるのが前日の金曜日の夕方だったので、保険の手続きもハラハラの綱渡り状態だったけど、土曜日から開始で手続きも済み、無事に納車にこぎ着けました。
ちなみに、モデルチェンジ前のアクセラに比べて、SKYACTIVEアクセラは保険の料率が上がっています。
# モデルチェンジ前は車両、対人、対物、傷害オール4だったのが、モデルチェンジ後は車両が5に上がっています。
なんで上がっているんだろうというのは少し疑問ですが。

納車当日は、15:00頃にディーラーへ。
引き取って貰う軽自動車でディーラーまで向かったんだけど、短い間とはいえ家で頑張ってくれた軽自動車を手放すのはなんだか寂しさを感じました。
納車手続きは1時間ちょっとくらいで終了。
なお、このタイミングでせっかくなので勢いでマツダの安心保証にも加入。
手続きが済んで、いよいよ公道へ。
今まで乗っていたのが軽自動車だったので、当たり前だけど随分感覚が違います。

その後、そのまま先々週購入しておいたナビの取り付けのためにみなとみらいへ。
17:00からPITを予約。
取り付けは4時間程度かかると言われていたので、横浜をブラブラしていたんだけど、思ったより取り付けは早く終わって、結局2時間程度で終了。
急遽ナビロックをお願いしたんだけど、残念ながらそのお店の在庫ではアクセラには適合しないとかで、付けることができなかった。

ナビも自分で付けるのは初めてで、いろんな機能がついていてまだまだ使いこなせていないですが、なかなか楽しそう。

ただ、なんだかんだ言っても土曜日は夜帰ってきて、日曜日は残念ながら1日中仕事だったのでまだあまり乗れてません。
これから徐々に乗っていこうと思います。
Posted at 2011/10/17 22:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年10月04日 イイね!

アクセラオリジナルDVD

アクセラを既に購入しているので、特段の必要性はなかったんだけど、無料で貰えるとのことで、アクセラオリジナルDVDを貰うことにした。
詳細はこちら


そのDVDが昨日届いたので、早速鑑賞。
内容は上記サイトの目次通り。
以下、内容のネタバレを含みます。

最初の方は、長友選手が出ているCMやインタビューが10分近く。
これはアクセラに興味のある人というよりは、サッカーファンの方が喜ぶんじゃないのかなぁという内容でした。

その次は、カージャーナリストによるアクセラ試乗会におけるインプレッション。
これは結構面白かった。
やはりダイレクト感やスムーズさを強調している人が多かった。

そして、紹介VTRについては、SKYACTIVEエンジンやSKYACTIVEドライブの説明など。

最後は今まで公開されていた写真などをまとめたもので締められていました。


これからアクセラを買おうと思っている人は、一度見てみても良いのかなとは思いました。
ただ、特筆すべき新しい情報が入ってるものという訳ではないと思います。

Posted at 2011/10/04 23:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年09月26日 イイね!

アクセラ試乗

土曜日に営業さんが新しいアクセラのカタログを持ってきてくれました。
生憎不在にしており、ポストに入っていたんだけど、その封筒に「今週末試乗できます。」というメッセージが。

早速営業さんに連絡を取って、日曜日に試乗をしてきました。
試乗車はスカイアクティブアクセラ20Sでタイヤは17インチのモデル。

ただ、恥ずかしながら、試乗車ってあんまり乗ったことがなくて(今回が2回目)、運転することに緊張してしまい、じっくり味わうという感じにはなれなかった。
そんな中でも、以前から言われているトランスミッションのスムーズさはとても印象的でした。
CVT?なんて思っちゃうくらいスムーズで、でも、やっぱりATの変速感は残っている。

iStop についても現行のiStop よりもスムーズな感じがしました。

エンジンはさすが2000ccということで急な坂でもスムーズに登っていけます。

あとは、細かい装備の違いはあれど、現行とほぼ同じような感じでした。

現在の悩みはナビをどうするか。
ディーラーオプションの見積もりを出して貰ったら、一番安いメモリータイプでバックモニターをつけて、198,000円と言われた。
ネットで調べた電装屋さんだとパイオニアのサイバーナビの一番安いモデルZH07で同じようにバックモニター着けて、その値段。

保障だったり、ステアリングスイッチが特別なキットなしで正式対応しているというような点がディーラーオプションのメリットだけど、悩ましい。
HDDナビの耐久性って今はそんなに考えなくても良いのかなぁ。というのも初めてなので不安なところです。

Posted at 2011/09/26 22:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

マイカーデビュー。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.