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すたすきーの愛車 [スバル エクシーガ]

フロントパイプ、O2センサー(リア側)交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月10日
1
先日、ブレーキパッド交換してもらって、ウキウキで走ってると、突如「ピッピッ」とエンジンチェックランプが。
エンジンとVDCのチェックランプが点灯。SiドライブがSに固定、インジケーターが点滅。それ以外は特に不調とか無し。
2
安全には注意して。
3
更に念には念を入れて(笑)
4
久々に奥まで潜りました。
センサーの場所は事前にノブさんから教えてもらってました。フロントパイプ後端付近の黄色いコードの付いたものです。
事前にセンサーネジ部にCRCを吹き付けて、しばらく時間を置きます。
22mmスパナでとれますが、力が入らない体制なのでハンマーで叩きました。
コードについてる赤色のテープは何のためだろう?
5
で、取り外したセンサー。
ん~、これが約3万円もする純正部品か~。センサー部にレアメタルとか使ってるのかな~、って調べたらジルコニアとプラチナが。。。
ジルコニアは普段嫌というほど職場にあるが、プラチナは時によって高価やしな~。
6
センサー部はすすで真っ黒!
まぁ高温に晒されるし、こんなもんですかいの~。
新品の部品、写真撮るの忘れた。。。
7
下に潜ったついでに、アンダーカバーを外し。目的はもう1っ個ある、前側センサーの位置を確認するため。
エクシーガ用ではなく、レガシーの流用してるからか、エキマニ集合部付近の断熱材が、ヤラれている。。。
8
エキマニ集合部を見ると、あったあった。
でも、スパナは使いにくそうな、、、なんかカップみたいなフランジがあるし。
しかもカプラーはシリンダーとの隙間の上の方で、手が入らなさそうな場所に。
まぁでもやってる人が居るんだから、自分でもできるでしょ(笑)
ノブさんに聞くと、これは専用のソケットが必要とのこと。
さぁ、部品発注してまた、交換するか!
楽しみ~。

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