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しらえもんのブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

USBメモリ音質比較

USBメモリ音質比較はいこんにちは。


久しぶりに面白いことやったんで
メモがてら書き残すことにします。




つい先日WAV音源をUSBにたたき込んで持ち歩こうと
SPの64GBのUSBをポチりました。
尼で2500円程。
いやぁUSBもやすくなったなぁ。


フォーマットで手こずりましたが
何とかP01で聞けるようになり早速車載視聴。


あれ?P01の設定飛んだ?


いいえ、正常の様です。



そうUSBメモリによって音がガラリと変わってしまった。

そこで俺の耳がアホったのかP01がアホったのか
はたまたUSBメモリで音が違うのかを実証すべく

車ではなく室内で実験してみた。



・WAVを吸った元であるCDと比較する。

・USBに同じ音源を入れて
P01(垂れ流し設定)、アンプ、スピーカーにて
vol等は触らずUSB以外は同条件にして視聴を繰り返す。

・USBメモリは写真の通り
「TOSHIBA」「SONY」「SP」「PNY」の4つ。

驚く結果になったんですこれ。


結論から言うと
使えない1、出来れば避けたい1、まぁ聴ける1、CDには敵わないが暫定1位1
となった。


♪ピンポーン

ココで
このブランドはアカンとか書いちゃうと
いろいろ問題ありそうなのでそこは伏せます。
そこが気になる所でしょ!!!!!
って話ですがどーしても批判的な感じになっちゃうからね。。
ネットにこのような内容の記事が殆どないのはそういうことかも。
特に大手サイトだとエンジョイしそうだし。



さて悪い方から行きますか。

☆オーディオ再生不向き使えないメモリ
「***********」
→情報量盛大に欠損。
特に低域が明らかに居なくなっており
スッカスカのスッカスカ。

ステレオLRで欠損率が違う?のか
定位はだだ崩れ、ステージもクソもありません。
酷い。


☆聴けるけど。。なメモリ
「************」
→パッと聴いた感じは普通に聴こえるが
上から下まで出てはいるが、まんべんなく居ない音がある。
特に耳についたのはノイズ感。
曲の描く世界の中に入り込めない。
左右での欠損率は同じなようで定位は正常。


☆まぁ聴けるわな。なメモリ
「************」
先輩から借りたパソコン工房ワゴンセールで700円ちょっと10年前のモデル。
→あらびっくり結構良い線いってる。
上から下まで伸びてて実に普通。定位も正常。
CDと比べて奥行き、透明感に少し欠ける。
700円ならこれやろ。


☆使える、暫定1位
「*************」
→すべてにおいて上記3つに比べると最もCDに近い。
曲の描く世界の中に入り込めるので
聴き比べしなければ分からないレベルか。
デメリットは高い。


という結果になりました。
正直びっくりです。ここまで違うとは。
左右で情報量が変わるのはびっくりだった。
音楽が成り立たなくなるからね。
折角WAVで取り込んでもコレならAAC入れたipodのがマシです。

同ブランドでも様々なメモリがあるので
何とも金のかかるテストですねこれ
容量が違うぐらいなら差ほど変化はないとは思うけど
普通とハイスピード!とか2.0と3.0!とかだと
基板設計が違うだろうから結構変わるのかも
とか思ったりします。

ここまで違うと買う時も結構悩みますね。
例の高音質化を図ってる奴はグリーンハウス製なので
これもまた気になるところ。
つかそれ買った方が近道な気がするので
明日注文かける予定です。


今回の検証は
CD比較に関しては
一応パイオニアドライブ積んだPCなんだけど
取り込みが倍速だったりするので本気の比較!ってまではないのでご了承。


システム変更で
ディスプレイ延長したP01をセンターコンソールとトランクにやって
ノイズ対策しようかなと思ってます。
となると基本USBになるじゃん?
て事もあってこのような実験をしてみたのでした~

Posted at 2016/01/28 15:45:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!

Dにて診断

はいこんばんは。

うちの1尻。リフトアップマークが常時点灯してます実はw

これねぇ長いこと頭抱えてたわけです。

して本日別件で心配事があったので
D行ってきました。

その別件は
・走行中信号赤のため停車
たまに500rpmぐらいまで回転数が落ちてブルブル
すぐに補正が入り?正常回転数に戻る。

ってやつ。


これDレンジならストールまではせんのだけど
たとえば駐車する時
たまたまこの回転が落ちるタイミングでギア(NorP)変えちゃうとストールするの。

長距離移動の時だと精神衛生上非常に良くないもんで
これの原因を発見するべくDへ~。

ついでにリフトアップも見てくだせぇな流れ。



さてさて結果は


まずアイドルが不安定なのは
・バルブトロニック最少リフト量超過

これは手持ちの診断機でも出てたので分かってたんだけど
手の打ちようがなかったやつ。

→バルブリフト量を0.8mmにセット実施
→DME/EGSの学習消去
をしてくれたみたい。

元々学習リセットしてねと言っただけだったので
これは良い誤算。



んで問題のリフトアップマーク
常時点灯なのでもう慣れたけどうっとおしい奴

これはFRMがしまえてるんじゃねって残念なお知らせ。
フットウェルモジュールは自前でダイアグ見てる時
毎度ショート拾ってるので何かあるなとは思ってたけど
これが関連してるのかよ。。。

見積もり7万。

走行には今のところ支障はないから放置ですw
だってただ警告灯消すだけに7万は出せんばい。



というわけで
帰る時挙動を観察しながら帰りましたが
調子はよーなった。

アイドルがビミョーに不安定だったのも
メーター読み、体感ともに安定してるし

深めにアクセル開けても不快なショックもなく
前よりもスムーズに加速するし。

結果オーライでしょう。




いやぁ現行程はないけど電子制御の塊だと
DラーじゃないとDIYは無理やね。

仮に触れる診断機が手元にあったとしても
ネット情報頼りにVVT関係の設定値を変える気にはならん。
ハイリスクすぎて。。


ま、分かって輸入車買ったから後悔はしてないけどね!
頭痛はいてぇけどw
Posted at 2016/01/22 19:02:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「銀の混ざったケーブルに慣れると、銅線は艶が足らんと感じるんだね。」
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