• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月24日

Monochrome Syndrome -C63AMG Performance Package-

Monochrome Syndrome -C63AMG Performance Package-
2016年5月8日(日)。

天気が良かったが風が強かった。

花撮りを諦め怒涛の愛車撮影に変更。

近場のGas Museumに出かけた。




今回はモノクローム専用のカメラでC63を撮った。

【1】

Lr-3131-2



もともとC63のボディ色がダイヤモンドホワイトで、

パーツ類もカーボンまたは黒で統一されているため、

そう大きな違和感はないだろうと思っていた。

【2】

Lr-3158-2



しかし想像と実践には大きな隔たりがあることを

今更ながら実感した。

【3】

Lr-3106-2




テール周りやキャリパーは鮮やかな赤だし、

やはり周囲の景色の様々な色味が活かせない。

【4】

Lr-3138



カラーで撮影したものをモノクロで現像することとは

根本的に異なる行為であることを痛感した。

【5】

Lr-3165-2



しかし反面、今では旧型となったW204型の

ある面熟成されたフォルムを切り出すには、

雑味なくストレートな手法になった感覚も残る。

【6】

Lr-3126




今一度W204型のCクラスセダンPPをおさらいすると、

 全長×全幅×全高=4,710×1,795×1,440

 排気量=6,208cc

 最高出力=487ps(Normal+30ps)

 最大トルク=61.2㎏m

 0-100㎞/h加速=4.4sec(Normal-0.1sec)


と、スペックからは小回りのきくコンパクトボディに

大排気量エンジンを搭載していることが分かる。

【7】

Lr-3167



そしてコンパクト+ビッグパワーの組み合わせが、

パワフルな走りを予感させることになる。

【8】

Lr-3162-2




実際乗ってみると、MBにありがちな眠さは一切ない。

【9】

Lr-3141-2



しかしこれはC63だからと言うより、完成の域に達した

W204後期型全般に言えることなのかも知れない。

【10】

Lr-3148




モードをCに保てば滅多に凶暴な顔を見せることもなく、

街中でも扱い易く乗り易いクルマのひとつだと感じる。

【11】

Lr-3172-3



多少ゴツゴツした乗り味はあるが十分にコンフォートだ。

【12】

Lr-3114




モードをSやS+に変えると、動作が一層機敏になり、

発進時や追越加速に溢れるパワーを感じるようになる。

【13】

Lr-3187-3



滑り易い路面での荒いアクセルワークには、

大型の野獣のような野太い咆哮とともに、

尻ふりダンスが見舞われるので注意が必要だ。

【14】

Lr-3159




今後このボディサイズにこのようなエンジンを

積んだ車が開発されることはないだろう。

【15】

Lr-3160-3



時代は、排気量を小さくし過給機でパワーを補い、

クリーンな排気とエコな燃料消費率を求めている。

【16】

Lr-3140-2



いやもっと言ってしまえば、高効率バッテリーが開発され、

世のインフラが整えば、燃費という概念自体が陳腐化し、

航続距離のようなものでバリューを測ることになるだろう。

【17】

Lr-3149



あるいは今まで想像もしなかった新たな素材を

燃料として無尽蔵に流用できる技術が確立され、

これを半ばタダで使える時代がやって来るのかも知れない。

【18】

Lr-3133



そうなればその頃には、自動運転が一般的となり、

人の操作を要す機能は限られたものになっているかも。

【19】

Lr-3108



車は最早単なる移動のツールやインフラであって、

趣味性は排除された画一的実用品になってしまうのか。

【20】

Lr-3127-2




これらの近未来からすれば、C63は時代の対極にある車だ。

【21】

Lr-3166-2



税制面でも世間の見る目も厳しくなり風当りは増すだろう。

【22】

Lr-3107-2



何だか少しタバコを取り巻く環境に似てなくもない。

【23】

Lr-3111



しかし今はまだ、車という機械に命の火を入れ、

規律の中で彼らを猛々しくも淑やかにも、

行動させることが出来るのは、僕らオーナー以外にない。

【24】

Lr-3182-2



そう、車はパートナーだからこそ、

それをしっかり調教すべきは、メーカーでも

ディーラーでもなくユーザー自身の役割だと思う。

【25】

Lr-3136-2




大切なパートナーが、決して暴走などせぬよう、

『躾けの利いたじゃじゃ馬』を目指して、

しばらくは孤軍奮闘を続けていこうと思った。

【26】

Lr-3118-2




久しぶりの愛車撮影に際して…。

【27】

Lr-3144-2




※Leica M Monochrome Macro Elmar 90㎜/f4.0+Macro Adaptor


(了)
ブログ一覧 | C63AMG PP | クルマ
Posted at 2016/05/24 21:31:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「↑×2 なぜか以前の投稿が再掲されてしまいました。新年早々失礼しましたm(__)m」
何シテル?   01/01 16:57
【現在休止中です】 ・原則として「何シテル?」、同日内の過剰な多投稿、誹謗中傷と思しきもの  などは閲覧いたしません。 ・フォローバックが条件のフォローに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
ボルボ クロスカントリー ボルボ クロスカントリー
ワンコ トランスポーター
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G320L エメラルドブラック はじめてのGクラスでした。V8の下取りに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation