2018年11月27日

八重山への旅 Day3前半 〜2つのマングローブクルーズ〜

八重山への旅  Day3前半  〜2つのマングローブクルーズ〜
2018年11月4日(日)。

西表島の夜がゆっくり明けてきた。

この日も南国の青い空が広がりそうだ。

月が浜に出て明けゆく海を撮ってみる。

11月の空とは思えないし、半袖で居られることにもあらためて驚く。

FF-5013

FF-5014

FF-5016

日曜日のこの日、西表島を思い切り楽しもうと考えていた。

で、まずは朝食をしっかり☆(そこかよ!)

FF-5023

浦内川のマングローブクルーズに乗船しようと船着場に行ったのだが、

10分ほど前にこの日の第一便が出航したばかりだった(調べてから行けよ)。

それじゃということで、西表島北側の行き止まりを確かめようと白浜港に向かった。

途中、外離島がよく見えた。

なんだか凄い景色なんだけど、段々感覚が麻痺し始めたようだ(苦笑)

FF-5025

FF-5026

FF-5028

長めのトンネルを抜けると、本当に道がなくなってしまったので、素直に撤退(爆)

浦内川の船着場に戻り、この日の第二便(10:30)に乗船した。

浦内川の両岸は、圧倒的なマングローブ(メヒルギやオヒルギなど)。

FF-5030

季節が合えばサガリバナが見られたかも知れない。

FF-5039

クルーズ自体は30分程度で、簡易船着場のある軍艦岩に辿り着く。

FF-5045

さて、ここからは軽いトレッキングが始まる。

鬱蒼と繁るジャングルの中をひたすら登ること30分強。

汗でシャツが肌に張り付く頃、マリュドゥの滝が見える展望台に到着。

展望を阻害するように草が蔓延ってるんだけど(-.-;)y-~~~

ん〜、、、しかも遠くてヨク分からないなぁ(これがホントの滝汗)

FF-5049

この後さらに奥にあるカンピレーの滝に向かった。

途中、小さなサキシマスオウノキを眺めながら進んでゆく。

FF-5052

少し登りの量は減ったけど、軽い渡川や泥濘で存外時間がかかった。

20分弱で滝のすぐそばに到着。

ちょっと空がクラウディになってしまって残念だったけど、

それなりの山道を踏破(大袈裟か⁈)したので、気分は上々♪

FF-5056

FF-5060

さてと、船の出航時間に間に合うように山を下らないといけない。

さすがに登りよりははるかにスピーディーに軍艦岩までたどり着いた。

屋形船の骨組風のクルーズ船に再乗船して、河口の発着所に戻る。

FF-5070

FF-5079

FF-5087

車を停めた場所まで戻って、時刻は13:45。さてどうしよう。

無計画だったけど、昨日高速船が入った大原港まで取って返して、

仲間川のマングローブクルーズにも参加しようじゃないか!(誰だお前?)

そうと決まればズンズン行かないと、何せ島内の制限速度は40km/hだからね☆

ホテルを越え、上原港をやり過ごし、古見も通り越して、2度目の大原港に。

しかし、ここでもまた出船時間が上手くなく、最終便までまだ1時間ほどあった。

よしそうなれば、今度は南側の端っこまで行くしかないだろう。

勿来石の碑がある浜に立ち寄り。

FF-5088

FF-5092

FF-5094

FF-5099

FF-5101

FF-5107

そして最果て、南風見田の浜にやって来た。これより先にはもう行けないよ♪

FF-5108

さてお次は三たび大原港に戻って15:30発の仲間川マングローブクルーズに。

浦内川よりこちらの方が川幅が広く、水も少し重量を感じるような色だった。

FF-5116

FF-5118

FF-5125

河口付近ではマングローブのサイズも一回り大きい。

FF-5127

FF-5135

そして上流の船着場付近からは最大のヤエヤマヤシの群落が望める。

FF-5137

下船後少し歩けば、お目当ての最古のサキシマスオウノキを観ることができる。

FF-5143

3mを超える板根を持つ推定樹齢400年とも言われる樹は、

大きく力強く、そしていかにも神秘的だった。

FF-5145

FF-5148

この後は一旦仲間川の河口まで船で戻り、

FF-5152

FF-5155

大原のよろず屋的スーパーで買い物をして、上原への帰路を進むことになる。

なるのはなるのだが、長引いたのでここから先は回を変えよう。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

八重山の旅はつづく・・・。

FUJIFILM X-H1 FUJINON XF16-55㎜ F2.8 R LM WR