2018年11月30日

八重山への旅 Day4後半 〜竹富島から再び石垣島へ〜

八重山への旅  Day4後半 〜竹富島から再び石垣島へ〜
2018年11月5日(月)。

石垣港発15:00の船で竹富島に向かった。

竹富にはわずか15分で到着した。

ターミナルでレンタサイクルShopのバスへ。

少し島の奥に入ったレンタサイクル屋で

アシスト無しの自転車を借り出し島内を散策。

竹富島といえば水牛車で島内を回るイメージがあったけど、

夕刻近くになっていたため水牛たちは休憩モードに入っているようだったし、

暑い中周囲9kmの島を歩くには荷が重いと判断し、自転車で気楽に回ることに。

1(竹富島フェリーターミナル)

FF-5262

2(竹富郵便局)

FF-5263

3(竹富小中学校。こちらは現役)

FF-5264

4(島のハイウェイといった風情だね)

FF-5265

集落を抜けて初めに立ち寄ったのは、カイジ浜。

このビーチは星砂でも有名らしいけど、とにかくキレイな場所だった。

FF-5269

そして、島の西部を北上して、コンドイビーチに立ち寄った。

こちらもなかなかキレイで、もう完全に感覚がおかしくなってきた(笑)

FF-5271

で、さらに北上して「西桟橋」にやって来た。

FF-5273

オンシーズンには人でごった返すと聞いたことがあるけど、

FF-5275

季節外れの11月の平日夕刻はそこそこといった具合だった。

FF-5276

それでも桟橋から観光客の消えるタイミンはなかなか訪れず難儀した。

FF-5282

海側から集落に戻って、この島らしい光景を楽しんだ。

もっと脇道にも入って島の風情を堪能したかったのだが、時間の余裕がなかった。

石垣に帰る最終便は激混みするだろうと予測し、1本前の船を狙っていた。

逆算すると16:45にはレンタサイクルを返却せねばならなかった。

僅か1時間強の島内巡りだったが、石垣や西表とは一味違った魅力に触れることが出来た。

FF-5287

FF-5285

FF-5290

18時前に石垣の離島ターミナルに帰着し、レンタカーを走らせ、ホテルにチェックイン。

部屋に入ると、目の前のマエサトビーチはちょうど日暮れの時間になっていた。

FF-5296

今回はこれまであまり利用することがなかった航空系のホテルを取っていた。

無難だけど、ちょっと味気ないかも知れないな・・・。

FF-5302

FF-5307

これはアクティビティデスク前のソファ。

FF-5320

夕食はホテルではなく地元の居酒屋に行こうとホテルスタッフにオススメ店を訊いておいた。

しかし、車で出かけて行くと、残念ながら駐車場がいずれも一杯で、想定外の展開に。

結局、石垣といえばステーキでしょ!と普段あまり食べることのないステーキ店へ。

がっつりフィレ肉を2名合計520gも食し、しばらく草食系になろうと反省する始末だった。

でもコストはホテルの1/3から1/4ほどに抑えられたのではないかと思っている(笑)

この日も星空にチャレンジしたかったのだが、夜中ずぅ〜っと空は雲に覆われていた(悔)

明け方近くになって、少しだけ星が見えたので、ベランダから1枚だけ写真を撮った。

酷い画質だけど、自分の技量でこの日の環境では精一杯だった。

長時間露光をしたため、星が流れてるし(汗)

FF-5331

ということで、八重山4日目はこれにて終了。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

八重山の旅は、まだつづく・・・。

FUJIFILM X-H1 FUJINON XF16-55㎜ F2.8 R LM WR