2018年12月03日

八重山への旅 Day5後半& Day6 〜さらば石垣島〜

八重山への旅  Day5後半& Day6 〜さらば石垣島〜
2018年11月6日(火)& 7日(水)。

平久保崎から市街地に戻った僕らは、

市内にある桃林寺参拝(正確には参詣か)。

日本最西(南)端の御朱印をいただいた。

寺自体の造りはは本州と大差がないが、屋根瓦などに琉球らしさがある。

臨済宗の寺らしいけど、禅宗と沖縄って何となく結び付きにくいような。

FF-5483

FF-5484

FF-5474

桃林寺を出て、一旦ホテルへと帰ることにした。

マエサトビーチで夕日を観てみようと思ったから。

ホテル内を少々うろついて、ガーデンを散策しつつ、ビーチに降りてみた。

FF-5488

FF-5490

FF-5492

新石垣空港が相応に近いこともあって、飛行機が頻繁に上空を往き来する。

標準ズームではこの辺りが限界だけど、意外によく見えた。

FF-5497

FF-5506

秋の日は傾き始めると落ちるのが急に速くなり、あっという間に暮れなずむ。

ビーチを南西方向に移動して、小さな岩場に登って、沈みゆく太陽を眺める。

残念ながら水平線の際に雲ができていて、思うような夕日を見ることはできなかった。

しかし、八重山の海の音、寄せては返す波の鳴動が、石垣の最後の夜を彩ってくれた。

ここで観たこの夕日は、決して忘れることがないだろう。

石垣最後の夜が、波のように引いていった。。。

FF-5508

FF-5512

FF-5515

FF-5519

FF-5527

FF-5530

石垣島そして八重山を発つ日がやってきた。

起き抜けにバルコニーから昇る八重山の太陽を撮り納めた。

FF-5552

FF-5560

FF-5567

しっかり覚醒して、朝食は前日同様和定食を選択した。

メニューも前日とは変わっていたので、新鮮においしくいただけた。

FF-5570

FF-5571

チェックアウトをした僕らは、一応お約束のユーグレナモールに行ってみた。

しかし「これ」と行った土産物に出会うことができず、駐車場に戻る。

まだレンタカーの返却時間にはちょっと早いなぁと思ってふと見ると、

駐車場の隣が石垣市立八重山博物館だった。開館は9:00。

ん?もう開いてるじゃん!これは行かねばなるまい^ ^

小さな博物館だったけど、島独特の歴史や文化を知る上では参考になると思う。

FF-5573

博物館の前には大きなフクギがあり、いくらか花が咲いていた!

フクギの花を見たのは初めてじゃないかと思う。

FF-5608

博物館を出て、ガソリンを入れ、11:00前にレンタカーを返却した。

この日は借り出した時のサーファーじゃなく尾根遺産が応対してくれ、

GSのレシートとキーと書類だけを渡すと「お送りしますね!」と言って、

約束の時間よりも早く送迎車を出してくれた(やれば出来るじゃんラッキー)。

15-20分ほどで空港に到着し、荷物を預けると、もうやることがなくなった。

で、普段は滅多に行かない展望台に上がって、搭乗する飛行機を記録撮影。

FF-5614

FF-5615

FF-5620

天気にも恵まれた今回の八重山への旅は、僕らにまた新たな財産を与えてくれた。

八重山諸島の中の、①石垣 ②西表 ③由布 ④竹富を巡ることができた。

小浜や鳩間、黒、外離などの島も島影を見ることができた。

これから地図を見ると、単なる地理的な場所としてではなく、

そこにどのような風景や暮らしがあるのかを思い返すことができる。

きっと今も八重山は暖かく、ゆっくりとした島時間が流れているのだろう・・・。

またいつか再訪できると信じて…。感謝。

これで八重山への旅行記は終了です。

長々と愚にも付かない紀行文にお付き合いいただきありがとうございました。

次回からは通常モードに戻ります。

FUJIFILM X-H1 FUJINON XF16-55㎜ F2.8 R LM WR