2021年11月26日

社会人デビュー37年目 初のリフレッシュ休暇 〜Day1 萬福寺〜

2021年11月13日(土)。

永年勤続のリフレッシュ休暇開始。

表題の通り初もので慣れない感じ。

10営業日…持て余すかもな(苦笑)

ということで、休暇前半を使って、秋の京都を訪れた。

各地で人出が戻りつつあるというニュースを観ていたものの、

インバウンドが少ない分、まだ何とかなるだろうと楽観視。

実際は、考えることは皆同じで、どこもなかなかの人混みだった。

とりわけ紅葉の名所と言われる場所やメジャーな観光地は、

去年のGoTo時を遥かに凌ぐ観光客で賑わっていた。

中でも嵐山/嵯峨野や南禅寺/永観堂辺りでは、正直、人当たりで撤退したほど。

一方で現地のホテルやタクシー・土産物屋・飲食店などでは、

「ようやく明るい兆しが見えてきた」と安堵の声を耳にした。

僕らの今回の旅の主目的は、もちろん紅葉と特別公開、国宝観賞、

若かりし頃に訪れた場所の再訪、未訪問神社仏閣への参拝と盛りだくさん。

普通に考えれば、ライトアップとグルメも入れたいところだけど、

日中バスや電車を駆使しながら、時間を惜しんで歩き回るため、

夜は出かけず部屋食で済ますことが多いので手が回らないな(≧∀≦)

真面目な話、感染予報の面からもできるだけリスクは避けたいしね。

メインの紅葉は、市中心部では気持ち早かったけど、郊外や樹によっては、

鮮やかな色合いを見せてくれたし、天気にも抜群に恵まれたので、

総じて満点に近いリフレッシュ秋旅になったと思う(感謝)

おいおい触れていこうと思うけど、一種のリベンジも果たせたしね(^^)v

2021年秋の京都、お時間の許す範囲で気楽にお付き合いください。

初回の今回は肩慣らし的な意味で、半日未満だった初日分を10枚ほど。

3日目前半までほぼ紅葉なしの広義の洛南エリアに集中して掲載します。

午後の中途半端な時間で、本当に久しぶりに黄檗の萬福寺を訪れた。

FF-2832-4

(この日は堂内でピアノコンサートが…汗)
FF-2825-3

(萬福寺といえばこれ❶)
FF-2831-3

(萬福寺といえばこれ❷)
FF-2817-5

(萬福寺といえばこれ❸)
FF-2830-3

FF-2818-3

FF-2821-5

FF-2814-4

この日と翌日はトラッドな駅近のHOTELを初利用(隣の系列店は利用歴あり)。

ここ、若い頃はどの部屋も高くて泊まれなかったんだよなぁ〜(遠い目)

大阪出張時、京都を通る度に「いつかは泊まってやる!」なんて思ってた。

FF-2849-3

FF-2836-5

FF-2843-5

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

表題が長すぎるので、以降「37リフレ」と省略表記します。

Day2①につづく・・・。

FUJIFILM GFX100S FUJINON GF32-64㎜ F4 R LM WR