• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MX-Goeのブログ一覧

2014年04月21日 イイね!

F1 2014 バーレーンGP & 中国GP

韓国は"例の事故"を日本のせいにしたかったようですが、海外で船長をはじめ乗組員が我先にと逃げ出す写真を出されてしまって、"責任転嫁"できなくて困ってるようですね。でも、韓国のことですから、何かにつけて日本のせいにするでしょうw






さて、メルセデス圧勝ムードのまま迎えたバーレーンGP。



予想通りというか、今回もメルセデス圧勝でしたね^^;
しかも、この2人がガチなバトルやりあうから、今のメルセデスが本気を出すと、こんなにも速い、ということが分かってしまったり.......


しかしながら、レース自体はあまり退屈ではなく、随所でチームメイトバトルが繰り広げられ、
"荒れない"と言われるGPの割に楽しませてくれました。



この人を除いては。






師匠、何やってるんですか(ーー;)
ホームストレート全開でやってきたグティエレスと、ピットアウトしたてのマルドナドが1コーナーで絡み、グティエレスが綺麗に1回転するという、見た目には"大きな"クラッシュが起こり.............

ローノーズのせいではなく、グティエレス車の右リアタイヤとマルドナド車の左フロントタイヤが絡んでしまったためにグティエレスが空中を舞うというのが事故原因らしく...........F1マシンって、こんなにも簡単にひっくり返るんだ、と思ってしまいました^^;



それはさておき、可夢偉はどうなったかというと..........



SC明けから何かペースが上がらないなぁ.... と思ってましたが、その理由が何と、周回遅れになることを見越してレーススタート時の燃料搭載量少なくしていた→先程のグティ&師匠との事故によりSC導入→フルラップ走らなければいけなくなった→燃料セーブせざるを得ないという(^^ゞアリャ


SC出動率が低いバーレーンだからこその、この博打的な作戦が外れてしまい、チルトンの先行を許し、そのチルトンが13位で完走してしまったため、再びコンスト最下位に(T T)

なかなかサバイバルレースにならないので、他のリタイアも多くは望めない以上、マルシャの前でフィニッシュし続けても、この
"13位"を越えなければコンスト最下位脱出が不可能に......




そんな中迎えた中国GP。




アップデートの予定があったようですが見送りになってしまい、戦闘力の変わらないままGPウィーク突入。

雨絡みの予選ではマルシャ2台よりも前のグリッドを獲得。
とりあえず、決勝に有利な位置につけました。


さてさて、決勝はというと.........

メルセデス1,2フィニッシュ、3位にフェラーリのアロンソという結果。
ベッテルは同じタイヤなのにリカルドに追い回されるという、何とも寂しいレースを強いられ............
スタート良かったマッサんはピットで大幅に時間をロスし、残念な結果に...........


で、可夢偉はというと、レースも残り僅かとなってきたところで、可夢偉がビアンキを猛追しているとの情報が。
最終ラップのバックストレート?でビアンキをかわし、マルシャ2台の前でフィニッシュ!




.........と、なるはずでした。

レースリザルト画面に変わった所で、下に字幕が......


何と54周目終了時点で何故かチェッカーが振られ、その時点でレース終了という扱いになり、結果、可夢偉のオーバーテイクは無かったことに!



はぁ?(-"-)

コンピュータ制御のこのご時世に周回数間違えるって、マーシャルかFIAのミスか分からないけど、何しとんねん!

やる気あんのか!<(`^´)>

こんなところで"チャイナクオリティ"とかいらん!ふざけんな!





怒り心頭の中国GPでした。




次戦はヨーロッパラウンド初戦のスペインGP。
今日のことは忘れて、アップデートに期待しながら待ちます.........
Posted at 2014/04/21 01:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | ペット
2014年04月17日 イイね!

優先すべきものとは.....

ちょっと前のことですが、このような記事を見つけました。

リンク先→
[こちら]


要約すると、自分が新1年生の担任を持つことになっているにも関わらず、勤務先の入学式を欠席して、自分の息子の高校の入学式に出席した、とのこと。
この件に関して、お偉いさん方が怒ってらっしゃるということ。

....です。



この記事だけではこの教師の方の背景が分かりません。

息子さんの高校が保護者に出来る限り出席してもらう、というような連絡をしていたのかもしれません。(高校によっては、入学式当日に教科書や体操服といったものを受け取り、保護者に持って帰ってもらう、という風にしているところもあると聞きます)

入学式に出席する必要は無かったが、個人的に出席したかったので出席したのかもしれません。




教師をしていると、自分の子供の式と勤務先の式が重なる場合もあります。多くの場合、自分の子供の入学式がある時は新1年生を担当しなくてもいいように、学校側にその旨を伝えて、担当する学年を変えるなりの調整してもらいます。卒業式についても同様です。
どうしても、新1年生を担当しなければいけない(そのような状況は滅多にないらしいのですが.....)場合は、自分の子供の入学式に出席するので当日は休みます、等のように伝えるはずです。



もし、この教師の方が学校側に自分の息子の入学式の出席したい、しなければならない、という旨を伝えていたにも関わらず(ベテランの方ですから、多分伝えていたはずです)、このような人事になったのであれば、それは学校側の管理能力が低かった、ということになります。



教師といえど、自分の子供の節目節目に立ち会えない、ということがあってはならない。これが一応原則です。



自分はこのようなニュースに対し、この記事にもあるように「今の教員は教え子より息子の入学式が大切なのか。」とか、「教師なんだから生徒優先だろ。」という意見があることに驚きました。

自分の子供をほったらかしにするような教師に、担任してもらいたいと思いますか?

自分が保護者の立場であれば、そのような教師に担任してもらいたくありません。



さらに、県議のこの発言。
「担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問われる。」

ちゃんちゃらおかしい意見だと思います。小学生ならいざ知らず、高校生にもなって入学式に担任がいなくて、しかも、その理由が自分の息子の入学式に出席するため、と聞いてどう思うか。

あぁ、先生も一人の親なんだなぁ。と思うぐらいのはずです。

先生は!僕たち新入生を見捨てたんだ!
......なんて事は思いません。





教師である以前に、一人の親としてとった行動が何故ここまで批判されるのか。
疑問に思ったので、乱文ながらも綴ってみました。



P.S. この記事を実際に教師をやってる親戚に伝えてみたら、「さすが埼玉」と言われました。一体、埼玉の教育委員会とかは何をやってるんでしょうか^^;
Posted at 2014/04/17 01:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事件・事故・ニュース | ニュース
2014年04月01日 イイね!

F1 2014 オーストラリアGP & マレーシアGP

今日から消費税が8%に上がりますね。加えて、ガソリンにはまた訳の分からない地球温暖化対策税なるものがつき、一体何重に課税しとんねん!(怒)、という気持ちです。

この国は「乗るならエコカーにしてください^^」とでも言いたいのでしょうか。

国がそういうのであれば、
徹底的に対抗してあげますよ!(笑)





さてさて、3月14日に「こまち」の愛称でお馴染みの秋田新幹線E3系が「こまち」としての運用を辞めました。



「こまち」としての運用を辞めるだけであって、車輛自体は「やまびこ」運用や山形新幹線転属で一部残るようですが、新幹線のなかでも0系並にかわいい?「こまち」が無くなってしまうのは残念です。

無くなってしまうといえば、もう1つ..........


三菱が「ランサーエボリューション」の生産を終了するそうです。



自分、個人的にランエボは好きではありません。
だって、インプレッサ負かすから(笑)

GT-Rに負けてもまぁいい、REに負けてもまぁいい............


でも、ランエボには絶対負けたくない!


環境に良いクルマを作ることも会社としては必要です。それは分かります。でも、その会社のシンボル的なクルマを"生産体制をエコカーにシフトする"という理由で切っていいのでしょうか?

"エボリューション"(進化)という名前が付いているんですから、今までのモデルのように、進化し続けるハイブリッドスポーツにして出せないのでしょうか?





前置きが大変長くなりました^^;
本題です。

いよいよ、F1 2014年シーズンが始まりました!

今季から可夢偉もテールエンダーのケータハムですが復帰し、久々に燃えております(笑)


ではまず、
開幕戦オーストラリアGPから!

ケータハムの、しかもセッティングが決まってないマシンで予選Q2進出を果たした可夢偉^^。ブランクを感じさせない走りでしたが、決勝は......?





可夢偉、なんと1コーナーでライコネンに軽く当たった後、マッサとクラッシュ(>_<)
最初に観た時は、「えっ!可夢偉ミサイルなんて言われかねない(・_・;)」

と思ったのですがレース後の情報で、リアブレーキが全く効いてなかったため突っ込んでしまった、とのこと。とりあえず、一安心しました、いや、安心しちゃいけないのですが.......



続いて、
第2戦マレーシアGP



テストの時はレッドブルよりも遥かに走れたのに、開幕以降FP全然走れていない可夢偉.......^^;

2戦連続のぶっつけ本番の予選、決勝になりました。
結果、予選はケータハムじゃ仕方ない順位でしたが、決勝はキレのあるスタートを見せ、他車のリタイアもありましたが
13位フィニッシュと大健闘!さらに、エリクソンが14位に入ったことにより、コンストラクターズでマルシャよりも上になりました。

しかも、レース中のタイムはメルセデスには及ばないものの、中団チームと同等のタイムで周回できていたので、マシン自体の戦闘力はそれなりにありそうです。
これは、ポイント獲得も現実的になってきたのではないでしょうか?



今季でF1から撤退しかねないケータハムで可夢偉がどこまでやれるのか気になってましたが、意外とやれそうな気もします。
今週末のバーレーンGP以降も楽しみですね。



あ、可夢偉が復帰したということで、
今年も鈴鹿にF1観に行きます!
増税前にチケット購入(笑) 勿論、可夢偉応援席ですよ!

院試後の楽しみが1つ増えました^^





おまけ

全く走れてないので、祈らずにはいられない可夢偉。



※画像はネット検索からの拾い物です。
Posted at 2014/04/01 12:29:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | スポーツ

プロフィール

幼少、親から与えられたトミカがきっかけでクルマの世界に飛び込み早幾年... 免許取得で運転の愉しさに目覚め、学生時代はスバル/トヨタ系の某モータースポーツクラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12345
6789101112
13141516 171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing RG-D2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 17:35:50
ナンバープレート自動隠し機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 02:26:00
【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 07:50:29

愛車一覧

マツダ ロードスター BlueCat (マツダ ロードスター)
色んなクルマを試乗してみて、一番運転が愉しかったNDロードスターを、人生初の愛車にしまし ...
トヨタ アルテッツァ Straight6号 (トヨタ アルテッツァ)
新車で購入も未だ10万キロ超えてません^^; 親の車ですが、メーカーオプションのリアス ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
車では行けないけど、鉄道でなら行けるところでハイドラ!を使う時に使用します。 *写真は ...
その他 その他 その他 その他
GRAN TURISMOのPHOTO TRAVELで撮った写真を、不定期でアップしていま ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation