• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gunofの愛車 [ホンダ ZR-V]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

『シートベルト問題』継続中…半年点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
『シートベルトが身体にフィットしない(バックルが身体に対し前方過ぎてシートベルトが身体に沿わない)為に、タング穴がベルトを噛みベルトがスムーズに動かなくなる問題』を1ヶ月点検時に伝え、バックル位置の調整を依頼。しかしディーラーでの調整は不可能とのことで、メーカーに問い合わせをしてもらっていました

今回、半年点検で状況を確認しましたが、メーカーからは特に回答なし…同様の声が多く届けば、メーカーも改良を検討するのではないかとのことでした。

『スタッドレスタイヤにタイヤチェーンが巻けない問題』もそうでしたが…他メーカーに比べてユーザーの意見収集に積極的ではない印象があります オーナーイベントに力を入れるだけでなく、こうした声に真摯に耳を傾けてほしいと思うのですが…

画像は運転席を上から見たところ(↓が進行方向)です。バックルは↑方向にはこれ以上動きません。にも関わらず↑方向には大きな余剰空間があり…これって設計上の可動域ではないでしょうか? ちょっと不自然な気が…↑方向の空間までバックルが多少可動すれば、身体にベルトがフィットするのに…
2
こちらは助手席のシートベルトバックルを上から見たところ(↓が進行方向)。基部の切り欠きサイズとバックル位置は自然です…実際、シートベルトを締めて不自然さはありません
3
半年点検は特に問題なし。
『シートベルト問題』もベルト自体が柔らかくなっていくにつれて噛むことも少なくなっていくのでは…と思いますが…本来は新車時から例外なく噛まない方が良いわけで…
やはり改良されることを希望します
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

6ヶ月点検

難易度:

1年点検(法定12ヶ月点検)

難易度:

半年点検&リコール2件対応

難易度: ★★

12ケ月点検と不具合対応

難易度:

12ヶ月点検&リコール対応

難易度: ★★★

半年点検&リコール対応

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月11日 9:16
コメント失礼します。シートベルト問題はやはりありましたか…私はバックルの位置は気にしなかったのですが、ベルトが噛みこむのは納車時からディーラーには指摘しています。…ただ、ホンダ技研からの回答はシートベルトは両手で行っていただければ噛みこむことはないので…使用者の責任にされました。あと、ドアの解錠の反応が悪い(3日に1回ぐらい)も他の人からの苦情が無いから対応しないとのこと、ホンダ技研は売ったあとの保証は対応が悪いです。
コメントへの返答
2024年2月11日 11:32
レオンさん、コメント大変ありがとうございます。レオンさんもベルトの噛み込みをご指摘されていたのですね。

…キーを持ってハンドルを握った時にドアが解錠されないことがある…のは自分も感じていました。メーカーが他のユーザーからの声がないから対応しない…という姿勢なら、自分もディーラーに申し入れておきます。あとワイヤレス充電が大変不安定なことも伝えておこうと思います。

さて、シートベルトについては1ヶ月点検でディーラーに不具合を伝えたものの回答は「こういう仕様なので、とりあえずこのまま乗っていてください。メーカーには声を伝えておきますので」というものでした。

…その後の回答が何もないので痺れを切らし、メーカーの相談センターに直接連絡すると返信がありました。

回答は非常に丁寧な言葉を駆使した長い文面でありましたが、要点は結局以下のようなものでした。
①不具合はディーラーに言え
②保証や修理もディーラーからの指示を待て 。ディーラーでの判断が難しい場合はHONDA技術部門と連携(することもある)
③よって前回のディーラーからの返答がHONDAの回答である
④一応この問い合わせはユーザーからの指摘として関連部門に伝えておく

…1ヶ月点検でのディーラーとのやり取りから1ミリも発展性のない回答でした。これでは何の為のお客様相談センターなのかといよいよ疑問が…
想像ですが、HONDAの技術部門や経営層には、ユーザーからの(心地よくない声)は伝わってないのではないかと心配になってしまいました。

新スローガンで謳っている「私たち一人ひとりの夢の力を大切にする姿勢」はHONDAらしくて結構なのですが、ユーザーの声にももう少し耳を傾けてほしい…と思います。

ディーラー曰く、同様の声がメーカーに集まれば、HONDAとしても対策せざるを得なくなると思います…とのこと。シートベルトで不具合を感じている方々には、是非それぞれのディーラーで声を上げていただきたい…と思います。
2024年12月27日 23:40
初めまして、コメント失礼します。

自分も同様のシートベルトが捻れてしまう現象とドアハンドル操作時の解錠しないのがあり、個体差なのかと思って諦めてましたが車両設計の問題だったのですね。

こう言った声をメーカーは真摯に受け止めて改善してもらいたいですね。

コメントへの返答
2024年12月30日 10:54
H&Mの父ちゃんさん、コメントありがとうございます😭
シートベルト捻れ現象、やはりありますか。。! ZR-Vはここのところリコール目白押しですが、こういう発売直後から声が上がっていた案件こそ、実被害が出る前に速やかに対策してほしいと思います。
最後発四輪メーカーとしての立ち位置と誠意を忘れなかった宗一郎さんが泣いてますよ。。。

プロフィール

「ずっと乗り続けたいと思う、稀有な車(かも)! http://cvw.jp/b/1265340/47897448/
何シテル?   08/13 20:14
gunofです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
2022年初夏。発売間近だったシビックe-HEVを買うつもりだったのが、年内に「シビック ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
先進機能は盛りだくさんながら、とことんコストを抑えようという努力、実に頭が下がります。必 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
初代初期型(4WDターボ)からの乗り換えです。初代は今でも大好きなクルマですが…、先進技 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ふわふわのエアサスが快適です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation