• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月26日

我が家のキャンプ用品(便利な小物:積載編)

しばらく間が開いてしまいましたが、再び我が家のキャンプ用品シリーズです。(笑)
今回からは「便利な小物編」をお送りしたいと思いますが
まずはクルマに荷物を積む際に使っている便利小物を紹介します。

ご存知の通り、我が家ではワンコ連れで出かけるので
ワンコ用ゲージを2個、必ず積んでいかなければいけません。
これがまた、結構厄介なんです・・・(;^_^A アセアセ
下にゲージを置き、上に荷物を載せても良いんですが
夏場のラゲッジではワンコ達も暑くて可哀想・・・
しかも上に荷物じゃエアコンの風さえも届かず、熱中症になってしまいます。

そこで考えたのがコレ!



押し入れ用の整理用収縮棚・2個セットです。(笑)
1個ではワンコゲージが上に載せられないので、2個をこんな風に並べます。
で、幅が伸び縮みするので、ラゲッジ幅いっぱいに広げておきます。
上にワンコゲージ2個を載せ、タイダウンベルトで固定しています。

そして次に活躍するのがコレ!





折りたたみ式のコンテナボックスです。
これは同じ大きさの物を数個用意しておいて
乾物や根菜などの食料、お菓子やカップ麺など常温で保存できるものや
食器類、鍋やフライパン、箸やスプーン、包丁、まな板、シャンプーやドライヤーなど
ばらけると厄介なものを適当に放り込んでおきます。
コンテナが色違いだと、どこに何を入れたか覚えやすいですし
奥さんや娘達に聞かれたときにも「赤のコンテナ!」など教えやすいです。
これを先ほどの棚のお陰で出来た空間に積み込みます。
大きさや高さによっては2段積むこともできますし
その際でも中身が潰されることがありません。

衣類などは複数のトートバックなどに
下着、上着やタオルなどを分けて入れておきます。
これを、棚とコンテナの隙間などに詰め込んでおけばカタカタ音も消えますし
コンテナの固定や、コンテナ間のクッション材の役目を果たします。
また、棚とコンテナの上部の隙間には平たいものや柔らかいものを詰め込みます。
バトミントンやテニスのラケットなどは充分はいりますし
子供用の手持ち花火セットなどは折れたりつぶれたりすることもありません。

食品類は食べてしまえば、帰りにはコンテナを折りたたんでスペースが出来るので
そこには現地で買ったお土産を積んでくることも出来ます。
箱物のお菓子などは適当に積んでも心配要らないですが
先日のキャンプでは桃や梨を、傷つけることなく持ち帰れました。v(・_・) ブイッ



そしてもうひとつ、セダンのトランクサイドに丁度良い、RV-BOX。
ワゴンタイプのラゲッジでもタイヤハウスの後ろのビミョーな空間にフィットします。
これにはランタンやストーブ、燃料やガスカートリッジなどを入れています。
各機材の間には汚れても良いタオルや軍手などを一緒に入れておくと
機材のメンテや給油時にこぼれたガソリンの拭き取りにもにも使えますし
BOX内で機材同士がぶつかって壊れる心配が減ります。
フタがキッチリ出来るので車内にガソリンやガスなどのニオイも漏れず
ラゲッジのワンコ達や、乗り物酔いしやすい下の娘などにはちょうど良いと思います。
またボックスに収納しておけば、いくら上に他の荷物を載せようとも
ランタンのホヤ(ガラス部分)の破損やバーナー部の変形を防ぐことが出来ますし
平らなBOX上面は気兼ねなく上に荷物をを載せられます。
現地ではボックスごと降ろして外に置いていても雨や夜露に濡れることも無く
使いたい場所で使いたいものが、すぐに取り出せて便利です。



さて、今までの内容を前提に流星号のラゲッジを見てみてください。
これは今年8/25~27で出かけたキャンプ時のものです。
棚の下一番奥にはロールアップテーブル、収束型のイス1脚が横向きに押し込んであって
時にはドーム型タープやヘキサタープも収まります。
その手前に食料、調理器具、シャンプーやドライヤーなど小物類を収めたコンテナが3つ、
一番手前にタオルやパジャマなどを入れたトートバック。
棚の下の左右、タイヤハウスの前にはシュラフを2個づつ、
右タイヤハウス上にはガス式のツーバーナーをダンボール箱のままで、
左タイヤハウス上にはツーバーナー用ハイスタンドなどの収束型の器具を積んでいます。
棚の上には我が家の「ぼくちゃん」達。(笑)ここならエアコンの風も当たりますし
休憩時にはケージから出してお散歩にも行きやすいです。
その両サイドに着替えを分けて入れたバック類を押し込んでます。
サイドウインドウとの隙間なので、布類の柔らかいもののほうが安心ですし
ワンコケージの固定にも一役買っています。
タイヤハウス手前両サイドにはRV-BOXに納めた火器類や燃料類を。
ここなら夕方現地着でも、すぐにランタンを取り出せます。
ちなみに燃料類は、ルーフボックスに積むのは非常に危険です。
夏場のルーフボックス内は予想以上に温度が上がり
ホワイトガソリンやガスカートリッジは引火や爆発の危険があります。



その他ではルーフボックスにカヌーとライフジャケット2着、パドルにビーチサンダル。
収束型のイス4脚に折りたたみバーベキューコンロと炭。
それとアルミの収縮式ポール2本とヘキサタープを載せて行きました。

この時はコテージ泊だったのでテントや大型のタープは持って行きませんでした。
代わりにカヌーを持っていったワケですが、通常のテント泊の場合は
ルーフボックスのカヌーの代わりにテントとドーム型タープを積んで行きます。
今後の課題はテント泊で、しかもカヌーを持っていくことかも知れません。(笑)

ざっとこんな感じで荷物を積んでいますが、参考になるでしょうか。(;^_^A
コツは現地で最初に降ろすものや休憩時にすぐに降ろしたいものを上の手前に、
現地に着き準備が整ってから降ろすものを下の奥のほうに積むと良いと思います。
コテージ泊のような場合はまず部屋に着替え類を降ろしてから
その後にタープやテーブルを展開すると楽でしょうし
テント泊の場合はルーフからテントを下ろして設営してから
やはり着替え類を降ろしてからタープやテーブルを展開する、といった感じです。

もう一点は四角い物はラゲッジ中央になるべく平坦に、出来れば積み重ねて。
後から周囲の隙間を柔らかいもので埋めていく、と考えると判りやすいかも知れません。
走行中のカタカタ音や荷物の勝手な移動をクッションで抑える、という感じですね。
周りに柔らかいものを配置したほうが、クルマの内装もキズ付きにくいし。(笑)

今回ここに紹介した方法や考え方は私が実践しているというだけで
他にも良い良いアイデアや方法、考え方が沢山あると思いますし
コツやアイデアに「決まり」があるわけでもありません。

自分の乗っているクルマ、持って行きたいもの、積み込み方法などにあわせて
実際にいろいろと試してみるのが一番だと思います。(^_^)ニコニコ
そして良い方法やアイデアがあったら、是非私にも教えてください!ぺこ <(_ _)>
ブログ一覧 | 遊び | 日記
Posted at 2007/09/26 16:21:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2007年9月26日 17:38
達人技です!一分の隙もありませんね。
秘密は整理用収縮棚にあったわけですね(^^
縦に有効活用できなくて困っていたんです。これなら下にある物を取り出したくても、上の物をどさかずに取れますね。

それに「四角い物はラゲッジ中央になるべく平坦に、出来れば積み重ねて」これ逆にしてました…。
四角い物を脇に固めていたので、右側はすき間だらけだし、真ん中にいれた丸い収納ボックスの周りも無駄なスペースだらけ…。
ルーフボックスに入れる物も考え直さねばなりません。

このレポを参考に、積み込み方法を考えたいと思います(^^
ありがとうございました(^^
コメントへの返答
2007年9月27日 2:30
バング!さん、こんばんわ!
いやいや、世の中にはもっと上手に積み込む方もいらっしゃるかと・・・(;^_^A アセアセ

この棚、2個で2000円くらいのモノなんですが、結構重宝してます。キャンプ時にはブログの通りですが、普段は押入で活躍中です。(笑)

小物はバッグなどに入れるよりもコンテナの方が自由度が増して便利ですよ。撤収時も箱の配置なら覚えやすいですし。(^_^)ニコニコ

クルマのラゲッジってタイヤハウスやらボディ形状やらではじっこが使いにくいんですよね。なので真ん中辺に四角いモノを乗せて、デコボコしてる所は形に馴染む柔らかいモノで埋めるとキッチリ積むコトが出来ます。y(^ー^)yピース!

テントかコテージか、はたまた1泊か連泊かで持っていくモノが変わると思いますから、色々なパターンをシミュレーションしてみるのも良いと思います。

いい方法が見つかったら、私にも教えてくださいね~!(^-^)/
2007年9月26日 20:41
さすがsimaumaさん、合理的なパッケージングですね。
収納棚のアイデア、素晴らしいです。
折り畳みコンテナ、私もいくつか持っていますがあまり活用していませんでした。同じサイズのものなら重ね積みがしやすいし必要なくなれば小さく折り畳めて便利ですね。
私も見習おうと思います(^_^)。
コメントへの返答
2007年9月27日 2:34
M42さん、いらっしゃい!

いやはやお恥ずかしい・・・σ(^_^;)
折り畳みコンテナも便利ですね。特に色分けしておくと「ナイフやライターは赤」とか「シャンプーやドライヤーは黄色」、「箸やマグカップ、お皿は青」など子供達にも判りやすく、○○はドコに入ってるの?と荷物をひっくり返して探さなくて済みます。

帰りには食料が無くなっているので、畳めばスペースの確保にもなりますし。(^_^)ニコニコ
2007年9月26日 23:40
収納の達人ですね。

活躍しているルーフボックス君…そろそろボディーと同色の姿が見たいですねぇ( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2007年9月27日 2:35
オウヨさん、ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

ルーフボックスくんの塗装の前に、セダンリップの塗装をしようかと・・・(ぼそ
2007年9月26日 23:50
いやぁ、オウヨさんが仰るとおり、アコードの荷室にここまできっちり綺麗に収めるなんて、素晴らしいです。

ワンチャンの向きは後ろ向きがいいのですか?前向きでない理由が何かあるとか…

先日のオフで、このルーフボックスの話がでました。simaumaさん、とっても有効利用されてますよね~って。カヌーなんかバッチリですよね。

M42さんがブログで仰ってた雨漏りは大丈夫なんですか?
コメントへの返答
2007年9月27日 2:47
ダブルさん、いらっしゃい!

アコードの荷室は広々としていて使いやすいですよね。タイヤハウスも割となだらかで低いので、前後を柔らかいもので嵩上げしてやれば箱モノが置けるようになりますし。良く考えられたスペースだと思います。(^_^)ニコニコ

ワンコ達は途中の休憩で散歩させるので、乗り降りの関係で後向きなんですよ。前向きだと娘達がリア席でお菓子などを食べてる間じゅう「くれくれワンワン!」とウルサイからってのもあります。(笑)

ルーフボックス、ホント大活躍です。譲って頂いたオウヨさんには大感謝です。カヌーは咄嗟に収納袋から出してバラで積んで行くコトを思い付きましたが、これも大容量のお陰ですね。通常時の荷室容量576L(最大921L)+ルーフボックス330L、合計で約900L(最大約1250L)はかなり驚きです。

流星号のルーフボックスはフタと本体の被せが深いのか、今のところ豪雨の中でも浸水はありませんね。着替え類や寝袋などを乗せていても安心です。y(^ー^)yピース!
2007年9月29日 19:08
すごいです!

将来のキャンプに向けてこのブログは永久保存版でコピペしておきますね。

このラゲッジの写真をヨメさんに見せたら、「これじゃ燃費悪いでしょ」だって。
そういう問題じゃないっつーに^^)
コメントへの返答
2007年10月1日 16:25
Underさん、遅レスゴメンナサイ!!

コツは頭の中でテトリスの音楽を流すコトです。(笑)

このときはラゲッジ満載&ルーフボックス満載+4名+ワンコ2匹乗車で、国道246を含む一般の山坂道を行きましたが、ナビ燃費計は最低で8.5km/L、最高で11km/Lオーバーの表示でした。

思ったほど燃費は悪く無かったですよ!(^_^)ニコニコ

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78 910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルームミラー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 16:52:29
コレ絶対必須(ひっす)なヤツ〜の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:14:00
トヨタ(純正) ルーフエンドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 23:25:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation