• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2007年01月14日 イイね!

洗車~!!(^-^)v

先日来痛めている腰ですが。
だいぶ調子良くなってきたので今日は予定通りの洗車しました。(笑)

実は我が街ではこの時期、神社に返納された古いお守りや破魔矢、絵馬などを
神社の目の前の砂浜に積み上げ、お炊き上げ(どんど焼き?)を行います。

昨年末以来、風邪をこじらせたり腰を痛めたりしていたので
厄払いの一助にでもなればと思い、見に行こうと早起きをしたんですが
どうやら曜日に関係なく毎年1月15日に行われることになっているようで
肝心の予定が無くなってしまったのでした。(笑)

天気も良く、気候も暖かだったので
痛めた腰に無理が掛からない程度に洗車するコトにしたのでした。



とは言うものの・・・水が冷たい!!(^-^;;
そこでこの、炊事用ゴム手袋を着用です。(笑)
割とピッタリしているモノを選んだので最初は水の冷たさは感じますが
直に手が濡れてはいないので、しばらくすると暖かくなってきます。
さすが炊事用、洗車スポンジも持ちやすく、セームも絞りやすいですよ!
冬場の洗車にはオススメのアイテムです!



今の流星号の最大の難関はこのルーフとルーフボックスの間です。
ローダウンステー+スタイリッシュなBOXのため、手がギリギリ入らない・・・(^-^;;
そのままウデを突っ込むとビショビショになってしまうので
安いウインドブレーカーに撥水スプレーをしたモノを上着として着込み
ゴム手をガシガシ突っ込んで洗います。(笑)

それにしてもこのルーフライン・・・
何度見ても美しい!(*^-^*)



低いところは無理せずに片膝を着き、中腰にはならないように洗いました。
ワックスインシャンプーなので洗車後に拭き上げるだけで結構ピカピカ~
今日は外回りだけの洗車でしたが、
腰をかばいつつの作業で2時間弱掛かってしまいました。(^-^;;



ボンネットも久しぶりにキレイになりました。
やはりAWはピカピカが一番似合いますね。
以前乗っていたランクルなどは泥汚れビシバシでもサマになっていましたが。(笑)

その後お昼ご飯を食べてまったりしていると・・・
そのうちワンコ達が騒ぎ始めました。(^-^;;

AWもキレイになって気分も良いので(笑)
葉山の南郷公園までドライブがてら散歩に行ってきました。



ココは結構広い公園で、管理も行き届いています。
テニスコートや野球のグラウンド、サッカーコートもあります。
山間の公園なので、木々にはリスも沢山いて、ワンコ達は大興奮です。(笑)



上のリスの写真もそうですが、
今回はダブルさんに頂いた「レッド・エンハンサ」というフィルターを付けて見ました。
うっすらとした僅かな夕焼けに照らされていた程度なのに
かなりの夕焼けの中で撮ったように、赤みが増して暖かな雰囲気になりますね。
木々に止まる小鳥を撮ってみたら、夕闇迫る空が青々と写っていて驚きました。



そしてお決まりのディスク遊び。(笑)
暗くなっていたのでシャッタースピードが上がらずブレブレです。(^-^;;



管理が行き届いているだけに、手からリードを放して遊んでいたら
係員のおじさんに注意されてしまいました。(^-^;;
山の上の方なので気温も急激に下がって来たので今日はここまで。
フィルターの効果で休憩中も夕焼けの雰囲気バッチリです。
今後少しづつ、こうして練習して行こうと思います。

なんだか久々の腰痛で少々ガックシな1週間でした。
明日からの仕事で酷くならないよう、気を付けねば・・・(^-^;;;
Posted at 2007/01/15 01:12:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  1 2 3 4 5 6
7 89 101112 13
14 15 1617 18 19 20
21222324 2526 27
28 293031   

リンク・クリップ

ルームミラー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 16:52:29
コレ絶対必須(ひっす)なヤツ〜の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:14:00
トヨタ(純正) ルーフエンドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 23:25:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation