• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2011年11月12日 イイね!

今年も・・・来た!

3月に大きな地震があって以来
なんとなく気分がスッキリしない毎日ですが
それでもシゴトに終われて、普段通りに毎日が過ぎて行きます。

昨日は2年に一度の社員旅行のはずがったんですが・・・
2年前の前回は鳥インフルエンザ騒ぎで京都への旅行プランがキャンセルになり仙台へ行ったので
今回こそは紅葉の京都へ50Dと共に!と思っていたらシゴトでキャンセルになり・・・
なんと日帰りで岩手県の花巻まで打ち合わせに行ってきました。(^。^;)

大きなヤマを1つ越えたというものの、まだまだやることが山盛りなので
今日も遅めにカイシャに行こうと思いながらもフトンの中でウダウダしていたら・・・

きゅおおおおおぉぉぉぉ~ん!

なぬ?!もしかして、この爆音は?!



今年も来ました!ブルーインパルス!(^^
大津波の被害を受け、泥に埋もれた機体の映像がニュースで流れたので
今年は飛ばない(飛べない)んだろうなぁ~なんて思っていたんですが
ちゃ~んとやってきたのでした。(*^^*)



フトンの中でウダウダしてたのに
ジェットエンジンの爆音を聞いた途端に飛び起きて(笑)
パジャマのまんま慌てて50Dをセッティングして外へ!
近所のお父さん方も似たような格好で空を見上げてました。(^^;



毎年恒例の、近所にある防衛大学の開校祭。
そして毎年恒例の、民家の上を超低空で飛び回るブルーインパルス。(笑)
真上を飛ばれると、おやぢはエビ反り状態でシャッターを切るのがツライ・・・(^^;



いつもは午後からの飛行を撮っていたので気付きませんでしたが・・・
シゴトに追われてる間に、いつの間にか高くなっていた秋の空を
一糸乱れず、綺麗な軌跡を描きながら飛び回るブルーインパルス。
なんだか少し元気になったような気がしました。



そしてこれも恒例の、民家の上空での見事な展開飛行。(笑)
機体の下側は青いですが、上側は白いんですね。
下から見上げてばかりなので、白い面が見えると新鮮です。



周りの人と「あっちから来るぞ!」とか「いいねぇ~カッコイイねぇ~」とか言いながら
パジャマ姿で写真を撮るおやぢ。σ(^_^;)アセアセ...
これも田舎の風景と、許してもらえるのがいいところです。(笑)



今年もしっかり、1番機から5番機まで、一寸の乱れもなく演技を披露するブルーインパルス。
機体はもちろん、飛行場や機体整備場までもが泥で埋もれたにも関わらず
今年もシッカリとその勇姿を見せてくれたのが嬉しかったです。



今年、特に気合が入っていたのがこの5番機。
大きな弧を描きながら加速していき、一気に急旋回・・・


「あの野郎、翼で雲を引きやがった!」 by 紅のブタ

この写真で判るでしょうか・・・
翼の表面の空気がその摩擦で蒸気になり、翼の表面がモヤモヤしています。
そのモヤモヤが翼の先端では煙のように雲となり
まさに「空気を切り裂いて」飛んでいるのでした。



翼で雲を引いた5番機はそのまま一気に回り込んで加速していきます。
良く整備されたジェットエンジンの排気音には一点の淀みもなく
全てのパーツがキッチリ仕事をしているのが、その音から良く判ります。
私には現代F1のエキゾーストよりも遥かにセクシーに聞こえました。



翼の表面をモヤモヤさせたまま、爆音を響かせて頭上を行く5番機。
青空とのコントラストがなんとも良い感じです。(*^^*)



ウチの上空で翼端で雲を引くのを初めて見て感激していたら
5番機は方向を変え、一気に上昇していきます。



急激に、そして一直線に上昇していく5番機・・・
例年にない気合を感じる力強い飛行でした。
大きな震災、そして原発を発端とした放射能汚染不安・・・
まるで「この程度でへこたれちゃあ、いけないんだ!」と言われているような気がしました。
今、いろいろと厳しい状況に直面している我が日本。
自分達もこんな風に、上昇に転じて行かなければ行けないんだ、と思ったのでした。



秋の青空の下、30分弱のすばらしい演技も終了して散開。
今年もバッチリ堪能させて頂きましたよ。
自宅前の路上で、しかも今年はパジャマ姿で。(^◇^;)

この後、感動を残しつつノンビリ目にカイシャに行ったワタクシ。
今日も終電1本前だったのは言うまでもありません・・・(笑)

-----
写真多過ぎ、しかもチョー自己満足なブログにお付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>
Posted at 2011/11/13 03:49:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ルームミラー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 16:52:29
コレ絶対必須(ひっす)なヤツ〜の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:14:00
トヨタ(純正) ルーフエンドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 23:25:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation