• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2014年01月04日 イイね!

車中泊仕様への道(1) と、サイドステップ&ライセンスLED化。



快適車中泊仕様を目指している流星号ですが。
いまだ標準搭載のタイダウンフックでカーペットの床にゲージを固定しています。
この標準搭載のタイダウンフックはこの広大なラゲッジにたった4ヵ所・・・
なので現状はこんな風に、真ん中に2個のゲージを並べて載せています。

三が日最終日の昨日はいろいろと部材を仕入れにホームセンターへ。
コンパネやらボルトやらを買って来ました。
流星号のLED化は進んでいますが、ウチのLED化はあまり進んでいないので
ホームセンターの初売りでリビング用のLEDシーリングを2個買って来ました。(笑)



それはさておき。(笑)
今日は午前中歯医者さんへ行った後にホームセンターに部材を買い足しに行き
いよいよラゲッジの床張りを始めますよ。(^^
まずは養生用シートを貼りあわせて、ラゲッジの型取りをします。



出来た型紙を、コンパネ2枚を並べて置いた板の上に置き
マジックでおおよそのラインを写し取って行きます。
910X1810が2枚で1810X1810のスペースになります。



でもって、マジックに沿ってジグソーでカット~!(^^
今回は2分割でラゲッジの床にするので、前側、後ろ側のそれぞれをカット。
車内に仮で置いて、内装と干渉の強い部分に印を付けて再び削って・・・
を繰り返すこと数回、まずまずの形に切り抜けました。(^^



だいぶ暗くなってきましたが・・・LEDランタンを出して来て作業続行です。(^◇^;)
前後の板の接合部にはこんな細工を。
それぞれから歯を出して、互い違いに組み合うようにしました。
組み合わせ後にギシギシ言うようなら、この部分を木ネジで締結します。



前側を車内に固定しました。
敢えてカーペットははがさず、カーペットの上に板を置き、固定しました。
カーペットを挟み込むことで防音効果と断熱効果のアップを期待しています。

固定は標準のタイダウンフックを止めているボルト2ヵ所。
M8ボルトで固定されているので、ホームセンターで買って来た長いものに取り換え、
標準のタイダウンフックを一緒に共締めで固定しました。



タイダウンフック固定部には「かさ上げ用の木片」を脇にセット。
こうしておかないとカーペットを挟み込んでいるので
ボルトを締めこむと板がどんどん引っ張り込まれて平らになりません。(^^;



後ろ側の板もセットして、前側同様に2ヵ所のボルトで固定。
互いに噛みあわせた差し込み部の感触はまずまずで
足でガンガンと踏ん付けてもギシギシとは言いません。(^_^)v
ひとまずコレで様子を見て、音が出るようなら木ネジで締結しようと思います。

取りあえず床が張れたので、今後床フックは好きな所に付けられます!
これでゲージもいろいろなパターンで置けそうです。(^^

2枚のコンパネ(1810X1810)から切り出して出た廃材は
両側のタイヤハウスと最後尾の両角部分、あとは細かい切り抜き部分。
ということは・・・おおよそ1坪分の床を張ったコトになります。
それでもセカンドシート後ろまでは30cmくらい板が足りてません。
やっぱりデカいわ。(笑)
足りていない部分は今後の使い勝手を見て追加を検討したいと思います。(^_^)


だいぶ暗くなってしまいましたが、実は時間はまだ18時。
続いてスライドドアステップ部照明とナンバー灯をLEDに交換します。(^^
先ほどホームセンターへ部材を買いに行った時に
どちらも「2個入り・1480円」という安いLEDバルブを買って来たのでした。



まずはスラウドドアステップ部から。
内装はがしでレンズ部をグリグリして取り外します。
ココは「T10X31サイズ」の「マクラ球」というヤツでした。



コチラは交換前。
中身が電球なのにレンズが割と濃い乳白なので全然暗いです。(^^;



で、交換後。
BRAITHというメーカーのBE-736という型番のものでSMDが6個使われています。
パッケージには6000Kで55ルクスという表記がありましたが
白い光+乳白レンズで結構明るいです。
天井のランプも明るくなっているので、ステップ部の照明としては充分でしょう。(^^
2個入りで1480円でした。



続いて、ナンバー灯。
コチラはプラスのタッピンネジ1個を外すと、ハウジングが外れてきます。
ハウジングはクリアな一体型で、導光効果が随分良さそうです。
電球はT10のウェッジ球でした。



で、交換後の点灯確認。
RAYBRICの「ハイパーLEDバルブ6300K/SL21」というもので
本来はポジション、ルーム、マップ用という表記が。(^^;



実はナンバー灯用には
PIAAのH-552という、車種専用のものをオークションで格安で購入したんですが
取付けはノーマル配線のソケット部分を切り落とし
ギボシ端子をカシメてから接続するという男前っぷり。(^^;
まだノーマルソケットを切り落とす勇気が無いので差し替えタイプでお茶を濁し
暗くて使い物にならなかったらその時は思い切ろう・・・
そう思ってRAYBRICのものを買って来たのでした。σ(^_^;)



左右交換して点けてみたら・・・
あらま、ずいぶん明るいじゃないですか。さすがRAYBRIC。
これで「2個入り・1480円」ならかなりお買い得感が高いですね。
これなら常用にも充分耐えられそうなので、このまま採用とします。(^_^)

LED化はウインカー、ブレーキ/尾灯、バックランプ以外だと
あとはフロントのポジション球かな?
実はこちらもホームセンターで「2個入り・1980円」というのを買って来ました。(笑)
明日明るいウチに交換したいと思います。(^_^)

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 23 4
5678910 11
12131415161718
19 20 21 22 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

ルームミラー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 16:52:29
コレ絶対必須(ひっす)なヤツ〜の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:14:00
トヨタ(純正) ルーフエンドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 23:25:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation