• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

復旧作業その2



相変わらず、寝しなのオヤツを頂いております。
昨夜はおしるこの残りと、シュークリームでした。(^_^)



そしてやっっぱりコヤツが
「落とせ~!落とせ~!」とアゴを人のヒザに乗せ、念じております。(笑)



さて今週末も、流星号の復旧作業をがんばります。
まずは先週取り付けたサイドボックスを一旦取り外して
余っているグラスウールを追加します。

 

サイドボックスの、デッドスペースになるタイヤハウスの部分に
断熱、というよりは防音効果を狙ってグラスウールを貼り付けました。
タイヤハウス自体には100均の銀マットを貼り付けていますが
これもあくまで「無いよりはマシ」という程度だと思います。(^^;

 

左右のサイドボックスを元に戻して固定し、2段ベッドの組み戻し。
前後の柱を取り付け、寝床を渡してボルトでシッカリ固定します。



次は左側の、オーバーヘッドコンソール。
まずは柱2本をボルトで固定し
天井パネルを止めているピン2ヵ所の穴をドリルで12ミリに拡大して
M6のターンナットを取り付けておきます。



コンソール本体を乗せ、柱にネジ止めして
先ほどのターンナット部にL字金具の角度を修正したものをボルトで固定。
これで左側も完了です。(^_^)



サイドボックス間に渡し板4枚を乗せ、ワンコたちのバリケンを固定して。
やっと流星号の見慣れた風景になってきました。(^^



さて、ここからが問題です。
5型になってエンジン形式が変わり、
巷の情報ではエンジンフードに手が加えられているとのこと。
ナローボディでは助手席の位置も若干の変更があるとのことで
センターコンソールやレカロはそのまま付くのか?(^_^;)
センターコンソールを外してみたら
3型にはなかった部品(写真中央、下の白いもの)が追加になっていて
確かにエンジンフードの形状の凸凹が減っているように見えます。

高さ合わせのコマを置いてボックスを乗せてみると・・・穴位置は問題なし!
全体の高さが3型と同じかは定かではありませんが
各ネジ穴同士の相対的な高さは変わっていないようです。(^^

ボックスを取り付け、次はいよいよシート周り。
3型から4型へのマイナーチェンジ時には取り付け穴の位置に変更は無かったので
きっと5型でもイケるはず!と、まずは運転席から交換しました。

結果は特に問題なし!(^_^)
続いて助手席側ですが・・・
こちらは取り付け穴以外に、着座センサーに変更が無いか心配です。
7代目への装着時にトヨタ純正の着座センサーを取り寄せてもらい
埋め込んでもらった助手席側のレカロ。
このセンサーのコネクター形状が変わっていると、ちょっとメンドウです。
まずは純正シートを外して、ひっくり返して確認・・・
よし!コネクターは同じ形状だぞ。(^^
あとは取り付け穴の位置だけど・・・



わーい!運転席も助手席もセンターコンソールも
全く問題なく、そのまま取り付けが出来たー!(#^_^#)
いや~、結構ドキドキな作業でしたが、何事もなくて良かった♪
これで一気に、流星号らしくなりましたよ!

  

なんだかんだ、確認しながらの作業で時間が掛かり
辺りはだんだん暗くなってくる時間。
7代目から引き継いだナンバーロックボルト、フロントワイパーブレードと
ペダル類を交換/取り付けをして、今日の作業は終了す。(^_^)
大きな部分は終わったので、あとは少しずつ戻していこうと思います。



お久しぶりのアヒル隊長、寒くて少し硬くなってました。(笑)



なゆさま、やっとなゆさまを流星号に乗せられるようになったよ。



フルモデルチェンジではなく、マイナーチェンジだったことで
7代目で作った工作物は、手を加えることなく取り付け出来ました。
とりあえずコレで、クルマの中で寝られるようになったぞ。(^_^)

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 23 4 5 6
7 8910 11 12 13
14151617 1819 20
21 22 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

ルームミラー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 16:52:29
コレ絶対必須(ひっす)なヤツ〜の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:14:00
トヨタ(純正) ルーフエンドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 23:25:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation