• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

もう4歳



雨が降っているのでクルマの部品をチマチマと弄ってる横で
カノンさんが何かさせられています。(^^;



写真を撮られたり、キノコに座らされたり・・・(笑)
北海道の実家にカノンさんの元気な姿をお知らせするために
なんだかんだと、やらされております。

そう、今日6月23日はカノンさんの誕生日。
4年前の今日、北海道で生まれました。(^_^)







生後約2ヵ月半で、北海道から飛行機に乗り
我が家にやってきたのでした。







それから早や4年。
頼りないチビッコは、すくすく育ちました。







ウチに着いたばかりの不安な顔。
今ではすっかり・・・






甘えん坊で元気炸裂な
我が家の三女になりました。







オヤツのためならモデルもなんのその。
カメラ目線も覚えました。(笑)







相変わらずちょっかいを出しては
ハヤテ兄ちゃんに怒られる日々。
それでもめげない、カノンさんです。(^_^)



なんだかあっという間の4年間。
おやぢの脳天も寂しくなるワケです。(^^;
これからもケガなく元気で、たくさん遊びに行けますように。

おやぢがウチに帰って来たときの、毎度毎度の熱烈歓迎。
フライングクロスチョップのようなお出迎えは
もう少しゆるめでお願いします。(笑)
Posted at 2018/06/26 17:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | しっぽ達 | 日記
2018年06月23日 イイね!

くやしいので

※時間が経ってしまいましたが、WebLogというコトで。(^^;



相変わらず、寝しなのオヤツを食べているsimaumaでございます。
人間ドックも近いので、そろそろ少し摂生する所存であります。(笑)



「働き方改革」の一環で月曜日が「カイシャ指定有休取得日」ということで
土、日、月、と今日から3連休です。
今日は外が雨模様で、なにか作業・・・というワケにも行かず
部屋で2匹と戯れつつ、のんびり過ごしております。(^^
エアコンが効いた部屋で、ハヤテくんが気持ち良さそうにお昼寝中・・・
オジイになってもかわいらしい寝姿に癒されます。(^_^)



この3連休に合わせてクルーズコントロールをポチりましたが
残念ながら納品は8月下旬~9月上旬という回答で
ワクワクMAXが急にフヌケた状態に。σ(^_^;)
なんとなく収まりが付かないので、このスイッチをちょっと調べてみますか。



PIVOT社のHPには、こんな表記があります。
自動車メーカー標準でクルーズコントロールを搭載しているクルマ用に
なぜPIVOTがトヨタ用として製品を出しているのか不思議でしたが
自動車メーカー標準のシステムでは100km/h以上の速度が設定できない
という話を聞いたことがあります。
標準搭載のスイッチハーネスを切断して装着する必要がありますが
PIVOTのユニットでは140km/hまで設定可能だそうで
120km/hが規格MAXのLTタイヤな流星号では
140km/hなんて怖くて設定することはありませんが
その辺りのオトナの事情もあって
純正クルーズスイッチ用がラインナップされているんですね。(^^;




スイッチ自体は4通りの操作ですが
クルーズコントロール設定中は違う役割を持たせているので
操作自体は全部で6通りになります。
4型で取り付けられている方々の情報では
「スイッチ操作で抵抗値が変わる」と書かれていたので
どんな風に変わるのか、ちょっと調べてみたいと思います。(^^



古ーいデジタルテスターで抵抗値を計ってみます。
スイッチ本体のコネクターのピンにテスター棒を当てようと頑張りましたが
細くて曲げてしまいそうですね・・・(^^;



というコトでスイッチにハーネスを取り付けて
ハーネスのコネクターにマチ針を差し込んで、そこで計りました。



多少数字は暴れていましたが
キリの良い数字を並べてみると、こんな感じ。
それぞれの操作で抵抗値が違えてあり
コレに電気を流して信号としているみたいですね。
1つの信号線でどうやって入力を判別してるのかと思いましたが
なんとなく、原理が判りました。(^^



スイッチ取付け作業の時に一緒に付けようと思っているコレ。
ステアリングシェイクダンパーという部品です。
コレを取り付けるためには
1度エアバッグのコネクターを外さなければイケマセン。
いろいろなサイトを巡って情報収集していると
「誤爆」なんていうキーワードも出てきて、ドキドキです・・・σ(^_^;)



今週末は大会が無い、ということで
延び延びになっていた6ヶ月点検の予約を入れておきました。
2週間くらい前に予約を入れたんですが、これがなかなか混んでいて
予約時間が17時からということで、夕方から行ってきました。

今回は「初回6ヶ月」ということもあり
分解整備が伴う「法定点検」でお願いしておきました。
オイルとオイルフィルターも交換です。

ついでに左側ライトの光軸を、再調整してもらいました。
先日1度調整してもらったんですが、どうも左側だけがまだ高めで
かなり前方にある行先表示板をバリバリ照らしています。(^^;
もしかしたら前回は右側だけの調整だったのかも知れませんね。
今回左側を、右側と同じく「10m先でマイナス6cmくらい」
に調整してもらいました。これでしばらく様子見ですが
ディーラーさんからの帰り道、ちょこっと走った感触では
かなり良い感じに収まっています。(^_^)



前回のオイル交換からは4935kmの走行。
ハイエースの取説では20000kmで交換、と書かれていますが
5代目流星号だったCMアコードワゴンで
当時のホンダディーラーさんでのオイル交換が
オイル代込み2500円と、かなり安かったことから
純正オイルではありますが、年に4回交換するようになり
どうもその癖が、未だに抜けません。
今のディーラーさんでは決して安いワケでは無いんですが・・・
なんとなく、距離に関係なく年に4回交換しています。(^^;



久しぶりにウチでのんびり晩ごはんを食べ、2匹と戯れ。(笑)
そろそろ寝るかー、寝しなのオヤツはないの?と奥さんに聞くと
直径20cmくらいある、こんなのが出てきました。( ̄▽ ̄;)
さすがに1個丸ごとはキツイので
今夜は4分の1でカンベンしてやりました。(笑)



うーん、なんだかモヤモヤするなぁ~。
クルーズコントロール、付けたかったなぁ~。
なにかトラブっても3日あれば何とかなると思ったんだけどなぁ~。(笑)
Posted at 2018/06/26 16:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
34567 8 9
1011 12 1314 15 16
1718 19 202122 23
24252627 28 29 30

リンク・クリップ

ルームミラー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 16:52:29
コレ絶対必須(ひっす)なヤツ〜の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:14:00
トヨタ(純正) ルーフエンドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 23:25:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation