• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2007年09月26日 イイね!

我が家のキャンプ用品(便利な小物:積載編)

しばらく間が開いてしまいましたが、再び我が家のキャンプ用品シリーズです。(笑)
今回からは「便利な小物編」をお送りしたいと思いますが
まずはクルマに荷物を積む際に使っている便利小物を紹介します。

ご存知の通り、我が家ではワンコ連れで出かけるので
ワンコ用ゲージを2個、必ず積んでいかなければいけません。
これがまた、結構厄介なんです・・・(;^_^A アセアセ
下にゲージを置き、上に荷物を載せても良いんですが
夏場のラゲッジではワンコ達も暑くて可哀想・・・
しかも上に荷物じゃエアコンの風さえも届かず、熱中症になってしまいます。

そこで考えたのがコレ!



押し入れ用の整理用収縮棚・2個セットです。(笑)
1個ではワンコゲージが上に載せられないので、2個をこんな風に並べます。
で、幅が伸び縮みするので、ラゲッジ幅いっぱいに広げておきます。
上にワンコゲージ2個を載せ、タイダウンベルトで固定しています。

そして次に活躍するのがコレ!





折りたたみ式のコンテナボックスです。
これは同じ大きさの物を数個用意しておいて
乾物や根菜などの食料、お菓子やカップ麺など常温で保存できるものや
食器類、鍋やフライパン、箸やスプーン、包丁、まな板、シャンプーやドライヤーなど
ばらけると厄介なものを適当に放り込んでおきます。
コンテナが色違いだと、どこに何を入れたか覚えやすいですし
奥さんや娘達に聞かれたときにも「赤のコンテナ!」など教えやすいです。
これを先ほどの棚のお陰で出来た空間に積み込みます。
大きさや高さによっては2段積むこともできますし
その際でも中身が潰されることがありません。

衣類などは複数のトートバックなどに
下着、上着やタオルなどを分けて入れておきます。
これを、棚とコンテナの隙間などに詰め込んでおけばカタカタ音も消えますし
コンテナの固定や、コンテナ間のクッション材の役目を果たします。
また、棚とコンテナの上部の隙間には平たいものや柔らかいものを詰め込みます。
バトミントンやテニスのラケットなどは充分はいりますし
子供用の手持ち花火セットなどは折れたりつぶれたりすることもありません。

食品類は食べてしまえば、帰りにはコンテナを折りたたんでスペースが出来るので
そこには現地で買ったお土産を積んでくることも出来ます。
箱物のお菓子などは適当に積んでも心配要らないですが
先日のキャンプでは桃や梨を、傷つけることなく持ち帰れました。v(・_・) ブイッ



そしてもうひとつ、セダンのトランクサイドに丁度良い、RV-BOX。
ワゴンタイプのラゲッジでもタイヤハウスの後ろのビミョーな空間にフィットします。
これにはランタンやストーブ、燃料やガスカートリッジなどを入れています。
各機材の間には汚れても良いタオルや軍手などを一緒に入れておくと
機材のメンテや給油時にこぼれたガソリンの拭き取りにもにも使えますし
BOX内で機材同士がぶつかって壊れる心配が減ります。
フタがキッチリ出来るので車内にガソリンやガスなどのニオイも漏れず
ラゲッジのワンコ達や、乗り物酔いしやすい下の娘などにはちょうど良いと思います。
またボックスに収納しておけば、いくら上に他の荷物を載せようとも
ランタンのホヤ(ガラス部分)の破損やバーナー部の変形を防ぐことが出来ますし
平らなBOX上面は気兼ねなく上に荷物をを載せられます。
現地ではボックスごと降ろして外に置いていても雨や夜露に濡れることも無く
使いたい場所で使いたいものが、すぐに取り出せて便利です。



さて、今までの内容を前提に流星号のラゲッジを見てみてください。
これは今年8/25~27で出かけたキャンプ時のものです。
棚の下一番奥にはロールアップテーブル、収束型のイス1脚が横向きに押し込んであって
時にはドーム型タープやヘキサタープも収まります。
その手前に食料、調理器具、シャンプーやドライヤーなど小物類を収めたコンテナが3つ、
一番手前にタオルやパジャマなどを入れたトートバック。
棚の下の左右、タイヤハウスの前にはシュラフを2個づつ、
右タイヤハウス上にはガス式のツーバーナーをダンボール箱のままで、
左タイヤハウス上にはツーバーナー用ハイスタンドなどの収束型の器具を積んでいます。
棚の上には我が家の「ぼくちゃん」達。(笑)ここならエアコンの風も当たりますし
休憩時にはケージから出してお散歩にも行きやすいです。
その両サイドに着替えを分けて入れたバック類を押し込んでます。
サイドウインドウとの隙間なので、布類の柔らかいもののほうが安心ですし
ワンコケージの固定にも一役買っています。
タイヤハウス手前両サイドにはRV-BOXに納めた火器類や燃料類を。
ここなら夕方現地着でも、すぐにランタンを取り出せます。
ちなみに燃料類は、ルーフボックスに積むのは非常に危険です。
夏場のルーフボックス内は予想以上に温度が上がり
ホワイトガソリンやガスカートリッジは引火や爆発の危険があります。



その他ではルーフボックスにカヌーとライフジャケット2着、パドルにビーチサンダル。
収束型のイス4脚に折りたたみバーベキューコンロと炭。
それとアルミの収縮式ポール2本とヘキサタープを載せて行きました。

この時はコテージ泊だったのでテントや大型のタープは持って行きませんでした。
代わりにカヌーを持っていったワケですが、通常のテント泊の場合は
ルーフボックスのカヌーの代わりにテントとドーム型タープを積んで行きます。
今後の課題はテント泊で、しかもカヌーを持っていくことかも知れません。(笑)

ざっとこんな感じで荷物を積んでいますが、参考になるでしょうか。(;^_^A
コツは現地で最初に降ろすものや休憩時にすぐに降ろしたいものを上の手前に、
現地に着き準備が整ってから降ろすものを下の奥のほうに積むと良いと思います。
コテージ泊のような場合はまず部屋に着替え類を降ろしてから
その後にタープやテーブルを展開すると楽でしょうし
テント泊の場合はルーフからテントを下ろして設営してから
やはり着替え類を降ろしてからタープやテーブルを展開する、といった感じです。

もう一点は四角い物はラゲッジ中央になるべく平坦に、出来れば積み重ねて。
後から周囲の隙間を柔らかいもので埋めていく、と考えると判りやすいかも知れません。
走行中のカタカタ音や荷物の勝手な移動をクッションで抑える、という感じですね。
周りに柔らかいものを配置したほうが、クルマの内装もキズ付きにくいし。(笑)

今回ここに紹介した方法や考え方は私が実践しているというだけで
他にも良い良いアイデアや方法、考え方が沢山あると思いますし
コツやアイデアに「決まり」があるわけでもありません。

自分の乗っているクルマ、持って行きたいもの、積み込み方法などにあわせて
実際にいろいろと試してみるのが一番だと思います。(^_^)ニコニコ
そして良い方法やアイデアがあったら、是非私にも教えてください!ぺこ <(_ _)>
Posted at 2007/09/26 16:21:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2007年09月24日 イイね!

@まっちゃん@さん江

@まっちゃん@さん江先日お探しだったコレ・・・

平成町のエイヴィで叩き売り中でした~

うーん、残念!

ちょっと遅かったですかね・・・(^。^;)

他に折りたたみベンチ980円もありましたよ!(ばく
Posted at 2007/09/25 22:15:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2007年09月23日 イイね!

帰宅すると・・・

帰宅すると・・・オフ会をグッとガマンして(笑)

22時まで仕事して0時過ぎに帰宅・・・

帰宅してみるとこんなモノが届いてました。





残念ながらオフ会欠席をツカ@あいちさんにお知らせしたところ
「オフ会で渡そうと思っていたモノがある」とのコトで
私への連絡先の問い合わせがありました。

あらら・・・お気を使わせてしまったなぁと思いつつ
連絡先をお知らせしたところ、こんな返信が。

---------------
わぁ~はっはっはぁ~!!
ひっかかったなsimaumaくん!!
これで、商品代引きの到着が
殺到する事はまちがいないだろう!!
一応、慈悲でリクエストは受け付けるが
そのものが来ると思ったら大間違いだ!
せいぜいATMにETCカード突っ込んで
金をたんまり引き出しておいてくれたまえ。


では、届いた商品でのブログUPを
楽しみにしているよ!
さらばだ!!      
             
                  

                    怪人二十面相
---------------


しまった!
ツカさんの名前をかたった怪人二十面相からだった!(笑)


というのは当然冗談で(笑)写真のモノを頂いてしまいました。
ツカさん流のこのジョーク、私は大好きです!(^_^)ニコニコ

中身はなんとDVDが5枚も!
内容は・・・エヴァのTV版第1話~26話に初代劇場版、
カシオペアとT-スクェアのライブビデオ2本!
何せ同じ年のツカさん、私もカシオペアやT-スクェアは大好きです。
そのうち音声をMP3に落として、クルマの中でゆったり聞きたいと思います。

エヴァはと言うと、TV版からCMを手作業で削除され焼き込まれているので
見始めるとトイレにも立てません、というのは冗談で(笑)
連続して話が進んでいくので止め時をつかめません・・・(;^_^A アセアセ
しかし非常に見やすく、一気に見たい衝動に駆られます。
今現在もPCで再生して小窓で表示しながらのブログアップです。(笑)

ツカ@あいちさん、
ありがとうございました!ぺこ <(_ _)>
Posted at 2007/09/25 02:38:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2007年09月23日 イイね!

勝手にランデブー! #2

なんと今日は長野でTOURER'Sのオフ会があるんですが
昨日、娘達の学園祭を見に行ったために今日は休出・・・(;´д`)トホホ

ホントは土曜に休出で仕事を片付け、日曜はオフ会参加!と思っていたんですが
うーん、仕方がありませんね・・・

だって、泥沼プロジェクトなんですよぅ~(/ー ̄;)シクシク

と言うワケで、流星号で出撃です。
順調に通勤路を走っていると、途中の保土ヶ谷バイパスで後方に発見!



黒の24T、ルーフレール付きでした!
15~20分くらい、流星号の後を走っていたんですが
時折車線を替えて、まるで流星号を観察しているようでした。(;^_^A アセアセ・・・



最後はしゅぱ~っと走り去って行きました。
天気も良いし、オフ会も盛り上がるんだろうな~

次回はじぇったい参加するぞぉ~! (ノ_・、)シクシク
Posted at 2007/09/25 02:11:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 勝手に○○! | 日記
2007年09月22日 イイね!

学園祭(?)

今回も長文です・・・(;^_^A アセアセ
お時間のある方は、どうぞお付き合いくださいませ。ぺこ <(_ _)>

今日は娘達の中学の学園祭(?)です。
なぜ「学園祭」という呼び方をしているかというと・・・
人数が少ない学校のため午前中に文化系のコトをやり
午後は体育系のコトをやるという、ちょっと変則的な日程なんです。

ホントは長野でアコードワゴンのオフ会があったんですが
上の娘は中学最後の年と言うこともあり、断念しました。
その分、将来の為にしっかりと写真に記録してやりたいと思います。^^

今回はPLフィルターというモノを初めて使ってみました。
これは以前、みんカラお友達のダブルウィッシュボーンさんに頂いたものの1つです。
空を青く撮るコトが出来ると聞いて、初挑戦です。σ(^_^;)アセアセ



まずは短いレンズ。
18-55ミリ、F値は3.5-5.6。
USM(ウルトラソニックモーター:超音波モーター)で
AFも早く静かですが、手振れ補正機能はありません。



もう1本は55-200ミリ、F値は4.5-5.6。
やはりUSMですが手振れ補正機能はありません。
レンズフードを付けているので見た目はイカツイですが
軽く取り回しが良いので便利です。
カメラはもう3年くらい使っている初代キスデジの黒です。
発売当初はシルバーしか無く、
軽く見えて個人的にはイマイチだったんですが
黒が発売になり、更にレンズ2本セットが出たのでした。
もう3年前の機種ですが、このキスデジの性能の良さで(笑)
なかなか綺麗な写真を残せていると思います。y(^ー^)yピース!



早速空を入れて撮ってみました。
PLフィルターのリングをクルクル回して
一番空が青く見えるところで撮って見ましたがいかがでしょう・・・(;^_^A アセアセ



まずは午前の部、文化系の展示や発表会です。
廊下には画や創作物などが展示されていました。
体育館では自由研究のテーマ発表など見て回る方も忙しかったです。
行った時にちょうど、下の娘が発表をしていました。
普段遊んでばかりですが、一応はやっているようです。(笑)





暑いのでまた廊下を見学。(^▽^;)
人が少ない校舎には秋風が吹き込んで涼しいですね。





なかなか手の込んだモノもあったりして関心しきりです。



以前もご紹介しましたが、娘達の学校からはこんな風景が・・・
目の前には緑、眼下には東京湾、海の向こうには房総半島が見えます。
眺めも良く、勉強もはかどる・・・とは行かないようですが。(笑)



そんなこんなで午前の部は終わり、今度は午後の部、体育祭(?)です。
天気も良く、雲一つ無い晴天!まだまだ暑いですね・・・
縮小しているせいか我が家の液晶モニタでは
青のグラデーションが段々に見えてます・・・(;^_^A アセアセ
やはり空を真っ青に撮るのは難しいですね~


上の娘が出場の障害物競走です。
おお!スタートダッシュは良い感じ!?


まずは飛んで・・・


くぐって・・・(ってくぐってるか??)


また飛んで!(って絡まってるじゃん!:笑)

色々と競技があり、プログラムは進んでいきます。
中には地域のみなさん参加の競技もチラホラ・・・



コチラは玉入れ。地域の人たち対在校生で勝負です。
2回戦行われ、1対1の引き分けでした。

またまたプログラムは進み、今度は各学年対抗の棒引きです。
両サイドから走ってきて中央に置かれた棒に取り付き
棒を自陣まで持って帰って得点という競技です。
写真は下の娘の学年から・・・



お!上手く取り付いたぞ?!







なんだか引きずられてるんですが、かな~り嬉しそうな顔してますね。(笑)

競技はドンドン進んで行きます。



これは「大綱」と言われていた大縄跳びですね。
これも学年別&地域の方チーム対抗の競技でした。
1分間で何回飛べるか、という競技で
今年は2年生が139回飛んだのが最高記録となりました。



随分と競技は進みましたが相変わらずの晴天。
そろそろ日が傾き始めましたが、空では鳶が呑気に飛んでました。

いよいよ競技も大詰め、プログラム最後の選抜混合リレーです。



暑い中、毎年熱戦となり白熱します。



最後の力を振り絞ってバトンを繋ぎます。



結果は・・・赤組のワン・ツーフィニッシュ!
これは得点に大きく影響しそうです。



全ての競技が終わって閉会式です。
得点の集計を、ドキドキしながら待ちます・・・







最後のリレーが決め手となったのか、赤組の勝利!
上の娘が赤組、下の娘が青組なんですが
上の娘が有終の美を飾った形となりました。



勝ったチームも負けたチームも涙。
なんだか「青春」という言葉を思い出し
年を取ったなぁ・・・なんてシミジミ感じてしまいました。σ(^_^;)



開会時、昨年勝利の下の娘の青組から返還されたトロフィーは
今年は上の娘の赤組に手渡されました。
朝から文系、体育系と忙しかった1日も、無事終わりをの時間を迎えます。



来年は高校(予定)と中学に分かれる2人。
体育祭などのイベントが重ならなければ良いんですが・・・(笑)



自分の頃は親が見に来てくれるなんて珍しかったと思うんですが
今では沢山の親御さんが見に来られていました。
私は親が見に来るというと「やだ!」とか言ってたような気がしますが
ウチの娘達は言わないなぁ・・・ホントはイヤだったりして。(笑)

ま、イヤと言われないウチはまたノコノコと見物に出かけよう♪
そしてドンクサイとこの証明写真を撮ってやろうと思います。(笑)

最後に。
長文、お付き合い頂きありがとうございました。ぺこ <(_ _)>
Posted at 2007/09/25 01:46:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.