• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

工作とチカラ仕事。

金曜日の「オヤマ作戦」成功の余韻に浸りつつ
天気もスッキリしないコトを良いことに昨日はダラダラと過ごし
今日もパッとしない天気でウダウダ・・・(笑)

午後になって奥さんから出撃命令が出ましたがウダウダ~σ(^_^;)アセアセ
話を聞くと、なにやら「工作せよ」という内容の指令でした。
うーん、うーん、と考えた挙句にホームセンターへ向けて出発です。
アルミ材を何点か買い、帰宅後暗くなる前に工作開始~
で、出来上がったのはコレ。



なんだか判りませんよね。(^▽^;)
で、使い方はこんな感じ。



そうです、ワンコたちのアジリティ練習用スラローム(折りたたみ式)です。(ばく
6本のポールの位置を「ジグザグ」と「ストレート」にカンタンに配置換え出来るようにしました。
とりあえず試作で1セット(ポール6本仕様)を作りましたが
実際は12本ポールが必要らしく、もう1セット作らされるのは確定です・・・orz
会社に材料を持ち込んで工作機械を使って作れば30分くらいで出来そうなんですが
ウチにある手工具でゴシゴシ切って穴あけて・・・で1時間半くらい掛かりました。



「ストレート」に配置するとこんな感じ。
狭い我が家、なにも部屋の中でやらなくても・・・(;^_^A アセアセ
どうやらディスクだけでなく、アジリティやエクストリームにも興味が出てきた奥さん。
今後に向けて、なにか野望があるようです。(笑)

で、次は下の娘の部屋の模様替え。
小学校卒業のタイミングで2段ベットを分けて
上の娘と1人1個ずつのベットとして使っていたんですが
上の娘がベットを止めるというので、すかさず下の娘が交渉し
自分の部屋を広く使うための、これまた「ある作戦」を練ったようです。(笑)



下の娘の部屋で再び二段ベットとして組み直し
一段目のベットの床板と手前側の梁を付けずに机やパソコンデスクを配置・・・
上が寝床で下が勉強スペースというワケです。

上がベットで下が机になっている家具は家具屋さんで売られていますが
ビンボーな我が家、そうカンタンに買ってもらえないのは判っているので
下の子らしく、なんとも「抜け目のない作戦」です。(笑)
しかし元々が2段ベットの高さなので机を置いたら低すぎて頭がぶつかる・・・
というワケで、工作材料の買い物ついでにブロックを4個買ってきて
組んだ状態の2段ベットを片側ずつおやぢが持ち上げ、娘にブロックを入れさせました。
これでベット全体の高さを15cmほどアップ!
フツーにイスに座って机に向かっても頭が支えるコトはなくなりました。
ええ、おやぢ的にはかなり疲れましたが。(~_~;)

夕飯を食べて、今度は奥さんが台所の模様替え・・・orz
電子レンジや炊飯器、電気ポットやトースターなどを移動し
電源配線を引きなおししました。

今日は大模様替えデーか!!
オヤマ作戦の後だけに拒否権は無い模様・・・(笑)

どうやら天候が不安定な南関東、今日は洗車を見送って良かった・・・σ(^_^;)
Posted at 2009/06/01 01:02:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年05月30日 イイね!

「ヤシマ作戦」ならぬ「オヤマ作戦」、発動。

でーん でーん でーん でん で どん どん♪
でーん でーん でーん でん で どん どん♪

(エヴァンゲリヲンの出撃シーン風:笑)

2009年5月29日金曜日、16時15分。
ただ今より本作戦はオヤマ作戦と呼称します!




(オヤマ作戦概略図)

作戦行動地点の北側から1号機!南側から2号機、3号機で迎撃よ!
みんな、心して掛かって!(byミサトさん風)




2009年5月23日 22:52:14.
全てはこのブログから始まった・・・(笑)
実は昨年も迎撃のチャンスはあったのですが、私のスケジューリングの悪さ
そのチャンスはあっけなく水の泡に終わったのでした。(^▽^;)
で、今回は仕事のスケジュールを綿密に調整し
ねじ込まれそうな会議や予定はことごとくキャンセルか来週に延期。(笑)
フレックスなのを良いコトに16時過ぎに会社を引け
一路、栃木県は小山市へ向け出撃です。

そう、ゼーレ西の勇の1人であるダブルウィッシュボーンさん
お仕事で1週間、関東にお越しになっていたのです!
事前にホンダ・プレミアムクラブの会員ページでルートをシミュレートした結果
どうやら会社からは下道で行ってもダブルさんが外出できる20時には現地到着予定・・・
というワケで、品川の会社を16時半ごろ出発!迎撃現地を目指します。
しかし世間は月末の、しかも花の金曜日。
都内の一般道は時間的にまだマシとは言え、各所で長い渋滞の列・・・(^^;)

逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ,、逃げちゃダメだ・・・



都心はなんとか下道で抜けたものの、ナビ画面に高速入り口が表示された瞬間
私の弱い心はカンタンに折れ(笑)
ダミープラグに切り替わった流星号は東京外環自動車道・草加ICへ・・・
気付けば蓮田PAで待望の一服タイム&トイレ休憩です。(;^_^A アセアセ



そこからの流星号はもう水を得た魚。(笑)
75kmを一気に走り、20時チョイ前に目的地である小山駅近くのCOCO'Sに到着。
けいいちろうさんから20時には着きそうとメールを頂いていたので
COCO'Sの駐車場に流星号を停め、けいいちろうさんにメールを送信・・・
と、ほぼ同時に白いAWが駐車場に入ってきました。
ドキドキしながらそのAWに近寄っていく途中でケイタイに着信が・・・
ほぼ同時刻に着いたお互いがケイタイに連絡を入れあっていたのでした。(笑)



間近で見るけいいちろうさん号。
私がAWを購入しようと思ったキッカケを作ってくれた1台です。
カービュー掲示板やブログ、ホンダのUSER'Sボイスなどから想像していた通りの
柔らかな物腰で、それでいてお話も面白い優しい方でした。(^^)ニコ
残念ながらファミレスの駐車場というコトでお車を細かく拝見できませんでしたが
それでも目の前に、普段ブログで拝見するけいいちろうさん号が・・・
うーん、大感激です!!(/ー ̄;)シクシク
そして色々お話をさせていただいている間に、ついにこの方が到着しました!


(極秘ショットを狙うゼーレ西の勇の1人、ダブルのアニキ)

カービューの車種別掲示板では2005年からお付き合いのあるダブルさん。
やっとお会いできました。(^_^)ニコニコ
そのお人柄はブログ等から想像していた通りの方でした。
お仕事でお疲れだったのか
その豪腕から繰り出されるボディーブローは今回はありませんでした。(笑)



いよいよクルマ乗りでいたいさんも到着され
けいいちろうさん、クルマ乗りさんとの3ショット。
今回ココにダブルさん号が居ないのは非常に残念です・・・
いつかはダブルさん号とも同じフレームでの写真を撮りたいですね。(*^^*)

けいいちろうさん、クルマ乗りさん、私の3人は夕飯を食べていなかったので
会社の方たちと夕食を済まされたばかりのダブルさんには申し訳なかったんですが
店内に強行突入し、ココCOCO'Sで夕食を。(おやぢでスミマセン・・・σ(^_^;)アセアセ
食事の間も色々な「あんな話」や「こんな話」ですごく盛り上がりました。
ウチの近所にはCOCO'Sというお店が無いのでファミレスとは言えとても新鮮でした。

いつもがそうであるように
楽しい時間はあっという間に過ぎて時間は21時を回りました。
けいいちろうさんは明日の日曜もお仕事というコトで、ココでお別れです。


私たちのために「ネタTシャツ」の現物を着用して登場のダブルさん。(笑)
(提供:ダブルウィッシュボーンさん)

またの再開を近い、COCO'Sのおねいさんにダブルさんが記念撮影を頼み(笑)
お店とはあまり関係がなさそうなオモシロ看板の前でパチリ。
その後けいいちろうさん号の鮮やかなテールランプを3人で見送ったのでした。



残った3人、中でも特に私はまだまだお話がしたい!
お疲れのダブルさん、クルマ乗りさんを半ば強引に次のお店にお誘いしました。
お二人とも快くお付き合いいただき、ありがとうございました。<(_ _)>
しかしこんな時に限って向かったデニーズは駐車場が満杯・・・(~_~;)
流星号のナビさまに「近くのファミレス」と音声指令を出すとチャキっと候補を表示。
ダブルさんが現地で接収したレンタカー、クルマ乗りさん号、流星号が連なって移動し
着いた先はチョー和風な居酒屋風のお店の駐車場・・・(;^_^A アセアセ
いや~、アイスクリームとかコーヒーとか、デザートが食べたかったですが・・・
この辺が情報更新が遅いDVD式ナビの悲しいトコですね。
一瞬、ココで解散か?とも思いましたが、向かい側にマックの看板を発見!
またまた3台連なって移動です。


(カウンターで新兵器を接収する猛者たち:笑)

すでに床掃除をしている店内にドカドカとなだれ込み(笑)
マックフルーリー(ストロベリー味)を頼む私とダブルさん・・・(^^;)
クルマ乗りさんはダンディーに普通のタイプをチョイス。
男3人でマックフルーリー(一部ストロベリー味)を食べながら
再び話は盛り上がったのでした。

ココでもあっという間に1時間くらいは経過したでしょうか。
時計を見ると、23時を回っています。
さすがに1週間もの長期出張でダブルさんもお疲れでしょうし
残念ですが、今回のゲリラプチオフはコレで解散するコトにしました。
店を出てお別れをするはずが・・・
2台のアコードワゴンを前にして、駐車場でまたクルマ談義。(^^;)
ホント、別れの時は惜しいものです。
30分くらい立ち話のあと、今度こそ本当にお別れです。
ゼーレ西の掟である堅い握手を交わし、再開を誓いました。



さあ、ココからはクルマ乗りさんとのランデブー走行で帰ります。
出発時に「私のコトは気にせず行っっちゃってくださいね~」と伝えましたが
私のドンクサ運転にお付き合いいただくかのように
ゆったりペースで前を行くクルマ乗りさん号の後姿をうっとりしながら眺められました。
ウインカーまでLED化されているクルマ乗りさん号、
車線変更の度にシャキシャキっとした反応速度のウインカーがカッコイイです。(^_^)ニコニコ



法定速度+10%程度のゆったりランデブー走行もいよいよ佳境です。
横浜市に入り首都高も終点に近くなり、クルマ乗りさんともお別れです。
ハザードとパッシングで合図を送りあい、またの再開を誓います。



自宅に帰り着いたのは日付が変わった30日の2時チョイ過ぎ。
思ったよりもかなり順調なドライブでした。(^_^)ニコニコ
渋滞回避を目論んだ深夜走行では東北道~首都高速も非常に走りやすく
今回もまたアコードワゴンのツーリング性能をタップリ堪能できました。
(ダブルさん、長い時間引っ張ってしまいスミマセンでした。<(_ _)>)



自宅~会社~小山~自宅での走行距離は約370km。
高速を使ったドライブが楽しい流星号は4年半を迎える前に6万キロの勢い・・・
10年ではいったい何キロ走っちゃうのかな~(;^_^A アセアセ



けいいちろうさんからはお土産まで頂いちゃいました。
私も何か用意しようと思ったんですが・・・
思っただけで何も用意できませんでした。(^▽^;)
次回お会いするときには、必ず何かを用意させていただきます!


我ながらなかなかの強行軍でしたが、とても有意義な時間でした。
これで私が今の流星号購入を決めたキッカケとなったお二方、
CoupeCamperさん、けいいちろうさんにお会いするコトが出来ましたし
なにより遠くてお会いするのは無理なコトなのかも・・・と思っていた
ダブルウィッシュボーンさんにもお会いするコトが出来ました。
さらにクルマ乗りさんとの長距離ランデブー走行まで・・・

目からウロコ、感無量でございます!号(┬┬_┬┬)泣

きっとまた再開しましょう!!!
今回雨を予測して持ち込まなかった50Dですが、次は超長距離で狙撃します!(笑)
(今回はケイタイでの写真でカンベンしてください・・・<(_ _)>)

PS.ダブルさん江
お家に帰り着くまでが遠足です!(笑)
どうぞお気を付けてお帰りくださいませ~(^O^)/
Posted at 2009/05/30 21:32:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2009年05月29日 イイね!

作戦成功。

作戦成功。5月30日02時08分、無事帰還しました。

作戦は大成功を収め、無事終了。

詳細な戦果の報告は明日!(笑)
Posted at 2009/05/30 03:03:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年05月28日 イイね!

関西方面、渡航禁止令。

来週の金~土(6/5~6)は社員旅行で京都へ行くはずだったんですが
昨今のブタさんの影響で「渡航禁止令」が会社から言い渡され
残念ながら中止になってしまいました。(/ー ̄;)シクシク

中学の修学旅行では黒部第四ダム~信州・浅間山方面へ
高校の修学旅行では寝台特急・先生と飲んだくれの旅(笑)九州~阿蘇方面へ

仕事で大阪方面への出張メンバーに選ばれても直前で除外となり
まだ京都や大阪には行ったコトが無いんです。σ(^_^;)アセアセ...
なのですご~く楽しみにしてたのに~( T-T)ウルウル

別の地域での代替案が出るらしいんですが
もうドコに行ってもブタさんの脅威は同じ、と思うのは私だけでしょうか・・・(^◇^;)
Posted at 2009/05/28 13:03:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年05月24日 イイね!

燃費の記録簿(131回目&132回目)

燃費の記録簿(131回目&132回目)5月23日(5時23分) 7.32km/L
今回走行距離: 387.20km
今回給油量 : 44.17L (@ 111円/L)







 5月23日(22時51分) 13.56km/L
 今回走行距離: 707.80km
 今回給油量 : 52.17L (@ 111円/L)







総走行距離:58959.30km
総給油量 :6938.36L
平   均: 8.49km/L(前回比:+0.04)
最   高: 13.56km/L(09-05-23 更新)
最   低:  6.84km/L(08-08-09 更新)
(単価はそれぞれレギュラー117円表示、スピードパスで113円、決済時2円引きの111円)


先日の疾風くんの病院で名古屋へ遠征したため燃費が伸びました~
今回はいつもの大会のような大荷物が無かったのが効いていますね。
流星号の生涯平均燃費も前回より+0.04の8.49km/Lと、かなり戻しました。

出発の朝給油して、1日でほぼ1タンクを使いきり帰りにまた給油という
「1タンク丸々、ほぼ高速道路で走った」実質燃費は
2.4Lという排気量ながら13.56km/Lという高記録となりました。
高速道路走行中、ナビ画面では14.1km/Lの表示もありましたが
道中は特に燃費に配慮した運転ではなく、気分良くアクセルを踏みドライブ。
名古屋市内もプチ観光してのこの記録は、私的にはチョー満足な数値です。(^_^)ニコニコ

街中の道路事情ももう少し渋滞や細切れな信号ストップが改善されれば
環境問題ももっと改善の余地があるのにな~と思います。σ(^_^;)
Posted at 2009/05/30 13:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費(アコードワゴン) | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.