• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

エアバッグに欠陥 80万台余リコール

これは対象になる方が多そうだ・・・(^◇^;)

以下、NHKニュースから。

エアバッグに欠陥 80万台余リコール
6月23日 17時41分

自動車メーカーのホンダや日産自動車などの車に取り付けられたエアバッグに欠陥が見つかったとして、メーカー各社は合わせて80万台余りのリコールを国土交通省に届け出ました。

対象となるのは、ホンダの「フィット」など10車種、ホンダの海外法人の「フィットアリア」など3車種、日産の「キューブ」など9車種、マツダの「アテンザ」など2車種、それに日産が製造し、いすゞ自動車が販売した「コモ」の合わせて25車種、およそ80万8000台です。
製造期間は車種によって異なりますが、平成12年8月から平成17年12月までです。
国土交通省によりますと、これらの車では助手席のエアバッグを膨らませるための薬剤に製造段階での欠陥が見つかり、最悪の場合、エアバッグが破裂して部品が飛び散るおそれがあるということです。このエアバッグは、部品メーカーの「タカタ」が製造したもので、これまでにもリコールが行われていますが、その後も同じタイプのエアバッグで不具合が見つかったため、対象を広げて新たにリコールを届け出たということです。
メーカー各社は今後、全国の販売店で、無料で修理に応じることにしています。
リコール対象の車種

ホンダ

ストリーム、フィット、シビックフェリオ、シビックハイブリッド。CRーV、モビリオ、モビリオスパイク、ザッツ、アコード、アコードワゴン。
MDX(ホンダカナダ)。
エレメント(ホンダアメリカ)。フィットアリア(ホンダオートモービルタイランド)。
日産

キューブ、エクストレイル、リバティ、ブルーバードシルフィ、セフィーロ。
ティアナ、キャラバン、サファリ、ダットサン。
マツダ

RXー8、アテンザ。
いすゞ

コモ。



アコードやアコードワゴンも入ってますね・・・(^。^;)

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140623/k10015436911000.html
Posted at 2014/06/23 20:19:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年06月21日 イイね!

ついにアルミホイール装備!



先日届いた流星号のアルミホイール。
今日は流星号に取付けてもらいに、馴染のタイヤショップへ行って来ました。



しばらく鉄ホイール+4型用ホイールキャップでお茶を濁していましたが
やっとアルミホイール装着となりました。(^^;
7代目購入時、車体のカタログと一緒にもらったモデリスタのカタログに載っていた
「PPX-PR06」という型番のもので、デザインが気に入っていたんですが・・・
トヨタでオプション購入するには結構なお値段だったんですよね~(^^;

共豊というメーカー製なんですが、モデリスタで採用されていることで
品質など心配事も少なそうだし、なにしろ純正採用なので車検も問題なし。
なにより6代目流星号、ステップワゴンスパーダ・クールスピリット専用デザインの
純正17インチアルミホイールに似ているところも気に入りました。
洗車時に洗いやすそうな、スポークデザインも好みです。
今回オークションストアで新品が安く出ていたので、コレに決めました。(^^



お店に到着すると、早速作業に取り掛かってくれました。
10tダンプなどのタイヤも扱っているお店なので、ジャッキも10tダンプ用。(笑)
タタっとジャッキアップして、まずは前輪から交換です。



まだ走行距離は6000kmチョイ。
モッタイナイのでタイヤは純正装着のものを取り外して装着してもらいました。
センターキャップは付属でしたがナットは別売だったので
こちらのお店でホイールナットとロックナットを用意してもらいました。(^^



あっというまに完成~!(^o^)/
やっぱりホイールキャップよりカッコいい!(笑)
タイヤ組み換え時に窒素を規定圧で充填してもらいました。



お店を出て、ちょっと走ってコンビニの駐車場へ。
タイヤが分厚く見えて、以前乗っていた四駆を思い出しました。
デザインはかなり乗用車ライクな感じになりましたが。(^^



純正サイズの15インチ、6Jなので、当然ですが「はみ出し」の心配もなし。
またタイヤの厚みがあり、ふくらみもあるので、縁石にも擦りにくそうです。
というコトで、奥さん対策も万全。(笑)



どうですか?
今度はイメージが、少しは変わったでしょうか。(^;



1ナンバーの流星号には必要な「JWL-T」の表示。
ライトトラック規格適合品でないと、車検は通りません。



そして純正装着タイヤの「LT」の表示。
コチラもライトトラック規格である「LT」表示がないタイヤでは車検はNGです。

この「JWL-T」と「LT」の表示のお蔭で
そのまま車検に通る選択肢は範囲がすごく狭くなってしまうんですよね~(^^;

車重も重く、積載も多い流星号。
オーソドックスな純正採用品ですが、なかなか気に入ってます。(^_^)
Posted at 2014/06/22 01:52:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年06月18日 イイね!

ポチったもの、到着!(^_^)



そろそろ梅雨らしい天気が続くようになってきましたね。
昨年、母の日に奥さんに贈った紫陽花は今年もキレイに咲きました。(^^

さて、ちょっと多めに頂けた今夏の賞与。
夫婦で取り決めをして、少しだけ散財することにしました。(^^;



で本日無事に、ポチったものが到着しました!



あと、北海道のワンコお友達から新鮮なジャガイモとアスパラが届いたり



兵庫のワンコお友達からパンネルのでっかいパンが届いたり・・・



おいらたん、宅配便が来る度に
ワンワカ言いながら自宅警備隊として玄関へ出撃するものだから
どうやらかなりお疲れのようです・・・(笑)

で、届いたもはと言いますと。



奥さんのリクエストはカッティングプロッター。
パソコンでデータを作ってカッティングシートやアイロンプリント用紙をカットする
プリンターのようなものなんですが
お友達に借りた機械で作ったアイロンプリントが楽しかったらしく
自分も欲しくなってしまったようです。(^_^;)



おやぢのリクエストはコレ!



流星号のアルミホイール!(^_^)/
サイズなどいろいろ悩みましたが・・・
車検にそのまま出せる純正サイズにしました。
見た目のイメージは6代目流星号、ステップワゴン・クールスピリットの
純正17インチアルミホイールに似てるかな?

次の週末は特にイベントがないので
馴染みのタイヤショップに取付けてもらいに行こうと思います。(^_^)
Posted at 2014/06/22 01:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財 | 日記
2014年06月15日 イイね!

ディスク大会 ~K9 DiscJapan 5th 御前崎(2)

昨日は22時過ぎには寝てしまいましたが。(笑)
今日も朝から、すごく良いお天気です。(^^



しかも、昨日と違って風は全く吹いてない!
「婆さま、風が止まったよ?」というセリフが頭に浮かんでしまいました。(笑)



今日は発電用風車は全く動きません。
フリースタイルがある日曜日、このまま夕方まで風が吹きませんように・・・(^^;







陽射しは強く、タープの外に立ってるだけで
ジリジリと日焼けしてるのが判ります・・・(^◇^;)
風が無い絶好の条件で、豪快なフリースタイルは無事行われました。



強風に備えて準備した予備の張り綱も、今日は出番がなさそうですね。(^^



お昼を過ぎるころには、気温は30度に迫る勢い・・・
あまり暑くなると、黒い子ちゃんのハヤテくんにはちょっとキビシイなぁ~
湿度が低いのが、せめてもの救いです。(^_^;)



と思ってハヤテくんを見ると、頭に氷嚢を乗せて涼んでいました。(笑)



さてさて、いよいよハヤテくんの出番ですよ!







風が穏やかななか、1ラウンド2ラウンドとポイントを重ねて予選は3位で通過!



決勝で順位を1つ上げて、2位を獲得~♪
暑い中、ハヤテくんは良く頑張りました。(^_^)



閉会式が終わって、荷物を積み込んで。
東名高速に乗って帰りますが・・・きっと渋滞しているハズ。(^_^;)
ということで、裾野で一旦高速を降りて
ヘルシーパーク裾野」で温泉に入って帰りますかな。(^^

ココは土曜日は男湯から、日曜日は女湯から
壁の絵ではない、本物の富士山が見える露天風呂があります。
お値段もリーズナブルで、なかなか良い感じです。(^_^)



そして風呂上りには三ツ矢サイダー!



で、安定のカツカレー。(笑)

流星号で2匹に晩ごはんを食べさせて、再び東名高速に乗って帰ります。
途中、25km渋滞の表示がありましたが
温泉寄り道作戦のお蔭で渋滞は解消されたのか
気分良く高速を走って自宅まで渋滞なしで帰って来れました。(^_^)v



23時チョイ前に無事到着。
洗濯物や残りの食糧などを降ろして今日はもう寝ます。
ドメティックの冷蔵庫、大活躍でした。(^^
帰宅後はコンセントに繋いで、明日奥さんにゆっくり片付けてもらおうっと。

また明日から激戦が続きそうだけど・・・
ちょっとしたお楽しみもあるので頑張りましょうかね~(^^;
Posted at 2014/06/22 00:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2014年06月14日 イイね!

ディスク大会 ~K9 DiscJapan 5th 御前崎(1)

またまたシゴトに煽られていますが、それでも遊びには行っています。
この週末は車中2連泊、しかも金曜からの前乗りで。(笑)

金曜の夜、シゴトを終えて23時過ぎに帰宅後、ご飯を食べてお風呂に入って・・・

出発!(笑)



2時間少々、東名高速を走って牧之原SAに到着。
そのまま2段ベッドを展開して寝ちゃいました。(^^;



明けて14日の土曜日。
6時に起きて、会場を目指しますよ。
時間にして1時間弱、無事にマリンパーク御前崎に到着です。



風が強いコトで有名な御前崎。
今日も朝から、発電用の風車がぐわんぐわんと音を立てながら回っています・・・
この風でディスクなんか投げられるのか?!(^^;



早速、先日冷却効率アップを目論んで小細工したドメティックの冷蔵庫も出撃。
夜間はカセットガスで冷却を続けました。
車内で火を使う時に怖いのが一酸化炭素中毒ですが
今回はこの冷蔵庫の使用を考慮して、一酸化炭素警報機を取付けました。
この冷蔵庫をガスで使う場合の火力がロウソク程度の炎のためか
はたまたスライドドア部の窓を網戸にして寝たためか
今回警報は1度も鳴らず、一酸化炭素濃度もずっと0パーセント表示でした。
乾電池式で持ち運びも便利なので、普段は自宅の部屋に置いておこうと思っています。(^^



朝からタープが飛ばされそうな強風。(^◇^;)
お隣さんはタープ設営を諦め、イスとテーブルだけ出していましたが
時折そのイスやテーブルが飛ばされるほどの風でした。



いやいや、ムリだろー!!(~_~;)
こんなんじゃあ、ディスクは飛ばないでしょ!


(撮影:ワンコお友達)

そんななかでの、おやぢ&ハヤテくんチーム。(笑)
普段練習なんかしていないので、投げられるワケがありません・・・


(撮影:ワンコお友達)


(撮影:ワンコお友達)

ハヤテくんは頑張って走りましたが、投げ手がヘボなせいで予選落ち・・・orz
少しは練習しないとダメですかねぇ~(^^;



昼間はもう暑いので、今大会はカントクのなゆたくん。
コットでのんびりお昼寝です。(笑)



頑張って走ったハヤテくん。
氷入りの飲み物とオヤツをたくさんもらって満足げです。(笑)



結局夕方まで風は止むことなく、1日目の競技は終了しました。
今夜はタープを残しておくので、飛ばされないよう柱を畳んで
ペグとテンションロープで地面に縛り付けておきました。



いやはや、せっかくのおやぢ&ハヤテくんチームの出番だったのに・・・
明日は奥さん&ハヤテくんチームで出場なので
今日のような強風は吹かないで欲しいなぁ~σ(^_^;)



競技終了後は近くの「さがら子生まれ温泉」へ。
源泉かけ流しの屋内風呂が3つ、露天風呂1つ。
リーズナブルなお値段なのに、なかなか結構なお湯でした。(^_^)



風呂上りには三ツ矢サイダーが飲みたくなる私。
しかし残念ながら、ココの自販機にはありませんでした・・・(^_^;)



お風呂のあとは晩ごはん。
今回は「磯亭」で、ジャンボエビフライ定食!
長さが25cmくらいありそうな、ホントにジャンボなエビフライでした。(笑)
新鮮で、揚げたてサクサク・アツアツなエビフライ、美味しゅうございました。(*^_^*)



晩ごはんの後は流星号でのんびりと。(^^
今夜も冷蔵庫はカセットガスで運用します。
冷蔵庫の上に乗っているオイルランタンは、実はLEDでして
この時車内で使っていたのは冷蔵庫の、ロウソクほどの炎だけです。
時期的に車内の温度が上がるので
運転席/助手席は網戸を被せて窓を5cmほど開けたままで
スライドドア部の窓も網戸にして5cmほど開けて寝ましたが
一酸化炭素警報機の表示は0パーセント、警報が鳴ることはありませんでした。

小細工をした庫内は目論み通り冷却効率が上がったのか
昼間でも1時間半~2時間で氷が出来上がりました。
また買って来たロックアイスも殆ど溶けることなく
2匹のごはん用に冷凍した肉は外に出して解凍が必要なほどでした。(^_^)v



2匹に晩ごはんを食べさせたあと、奥さんが髪を乾かし始めました。
ポータブル電源では容量的にドライヤーはムリなので、コテを使っています。
車内の空気を循環させるために、サーキュレータも回っていますが
この小型のポータブル電源でも充分使えています。(^^



その後は順番に2匹はマッサージを受けていました。(笑)
キャンピングカーほどの広さや充実した装備はありませんが
それでも流星号はなかなか快適に使えています。(^_^)



さて、明日もあるから寝ましょうかね~。
ハヤテくん、お疲れさまでした。(^_^)
Posted at 2014/06/22 00:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.