• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2015年03月18日 イイね!

ちょっと工作。(^^

朝、ふと思い立って
流星号に積んでいたメモ帳を1枚破り取り、あるところに押し当てて寸法を取りました。



ホントはキチンと寸法を測れれば良かったんですが
まあ、そんなに精密なものを作るワケではないので良しとしますか。(^_^)



でもって、カイシャの休み時間に
ゴミ箱から拾ったSUS430(t1.5)材をシャーリングで切り出して端面を仕上げ
ベンダーで曲げて、こんな金具を作りました。
元がゴミなので表面はあまりキレイではなかったので
180番のペーパーで磨いてヘアライン仕上げにしておきました。(笑)



帰宅後、目的の場所に当てがって、寸法確認。
うむ、良く出来ました!(^_^)

取付け面にはこれまたカイシャにあった
3M製の業務用強力両面テープの切れ端を貼りつけて来たので
今度の休みにでも取り付けようと思います。



これでまたもう少し、僅かに出ているカサカサ音を抑えられるかな?(^^
2015年03月15日 イイね!

1ヶ月ぶりの洗車とお散歩。

いや~、なんだかやっと暖かくなって来ましたね。
昨日の土曜日は気温はそこそこありましたが曇天で
お昼頃からは弱い雨も降ったりで、洗車を見送りました。
今日は暖かくなる予報だったので、珍しく午前中から気合で洗車を始めました。(^^



ブログを遡ると、前回の洗車は2月11日
流星号が7代目になってからというもの、洗車の間隔が空いてしまうようになりました。
以前にも増して週末は遠くへ遊びに行くようになってしまったのと
その広大な車体表面積に、洗車前から洗意も喪失気味になっています。(笑)

月曜はまた雨の予報となっていますが・・・
こんな良いお天気でホントに雨が降るのか?なんて思いながら
何度洗っても強敵な、ワイドでミドルなルーフも頑張って洗いました。(^^;



まあ、細部に汚れを溜めないことと、
ワックスインシャンプーのコート剤成分の維持・補強のために定期的に洗うので
例え翌日が雨予報でも、暖かい日差しの中なら洗車します!
それにやっぱりキレイなほうが、見ててニヤニヤ出来ますし。(笑)



せっかくの春の陽気、洗車の後は3匹を載せてお散歩に行きますよ。
まずは葉山のナチュラル・ペットフードのお店に寄ってお買い物、
オヤツとしてあげている馬のアキレスなんかを仕入れて来ました。



お買い物の後はそのまま葉山の南郷公園へ。
まずは急坂を上がっていくお山コースで、オジイななゆたくんは流星号でお留守番。
さすがになゆたくんは急な坂道では気管がゼーゼーしてしまうので
まだまだ体力充分なハヤテくんと、体力余り気味なカノンさんを連れて
お山のコースを登って行きます。



桜はまだまだ、影も形もありません。(笑)
その代り、梅の花がキレイに咲いていましたよ。(^^
メジロが数羽、枝を行ったり来たりしていましたが、
コンデジで撮った写真ではシルエットだけになってしまいました。(^^;



朝から青空の良いお天気。(^_^)
まさに洗車小春日和な1日になりました。



お山を下りて来たら河津桜が、ちょっと見ごろを過ぎた感じで咲いていました。
おお、一応今年も河津桜を見たぞ!(笑)
さて、なゆたくんを流星号に迎えに行って、今度は平坦な公園内を歩きましょうか。



お山を歩いたハヤテくんの足取りも、さすがに少し鈍ったか?(笑)
園内の木々の匂いを嗅いでは、マーキングにいそしんでおります。(^^



なゆたくんはカノンさんを従えてマイペースで。
まだまだ小娘に負けるワケには行きませんな。(^_^)



ぐる~っと園内を歩いて、体力余り気味だったカノンさんも満足な様子。(笑)
なゆたくんはサラダバー食べ放題を満喫しながら、のんびり歩きました。



2匹、満足顔。(^_^)
ハヤテくんはおやぢを先導しながら歩いているので写真が撮れません。(笑)



流星号に戻ってオヤツを貰って。
ニンゲンはコンビニでオヤツを仕入れて帰りましょうかね。
花粉症の私はマスク装備でお山のコースはちょっとツラかった・・・(笑)



帰ってから、早速写真をPCに取り込みます。
Wi-Fiで転送出来るのでチョー便利!
良い世の中になったものだなぁ~。(笑)



というワケで、この日記は月曜日に書いているワケですが
予報通り、今日はお昼頃からシッカリと雨が降り
流星号がピカピカだった期間は24時間ありませんでした。orz
Posted at 2015/03/17 00:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | しっぽ達 | 日記
2015年03月14日 イイね!

車中泊仕様への道(20)-ベッドのプチリニューアル-

このところ週末になるとお天気が悪い南関東、
今週も土日はあまり良くない予報ですね。(^^;
今日は今にも雨が降りそうな曇天なので
しばらくお茶を濁していたんですが、やっとこ重い腰を上げて
ベッドの床固定部のプチ改良をしちゃいますか。(^^;



まずは床板4枚を取り外し。
普段は上に敷物を敷いているので
せっかく外せるようにしてあるのに、外すのがメンドクサイ。(笑)
コレを外せば大会遠征荷物の積み込みもラクになるので
敷物を軽くして、今後は外しやすくしておこう。(^_^;)



3匹のゲージも降ろして、とりあえず掃除。(笑)
ゲージの裏側になる部分には、3匹の抜け毛が沢山積もってました。(^◇^;)



これが今までの床への固定部で、反対側は右側サイドボックスにM6ネジで止めています。
床にフックを取付け、白いタイダウンベルトで締め付けるようにして床に固定していました。
5代目アコードワゴン、6代目ステップワゴンでも使っていた方法ですが
7代目では荷物を滑らせるようにして積み込む際に引っかかったりして
時々増し締めしないと緩むことがあり
緩むと走行中に、ビミョーにキシキシ音が出るようになっていました。
今回はコレを、床にシッカリと固定したいと思います。



下のベッド部分を一旦分離して、一部の部品を交換します。
金属のフックが今まで使っていたものです。
イレクターパイプの端部にはキャップ型の足を被せていたんですが
今回その部品をフランジ型の足にして、シッカリとパイプに接着しました。
イレクターパイプは金属パイプが樹脂コーティングされたものなので
樹脂製のいろいろなパーツを専用接着剤で接着することが出来ます。



でもって、フランジ部を床に木ネジで固定。
5本の足を各3本の木ネジで、シッカリと固定しました。(^_^)
金属フックを外した後にはネジ穴が残ってしまいますが、気にしません。(笑)



ついでに3匹のゲージを固定しているタイダウンベルトのアンカー部も位置調整。
ゲージ間に割と余裕を持たせていましたが
遊びに持って行くものの収納をより良くすすため、ゲージを少しずつ寄せます。
移動後はやはり板にネジ穴が残ってしまいますが
まあコレも仕方ないというコトで。(笑)



位置を合わせて奥の2ヵ所を少しずつ前に移動しました。
空いた後ろの空間には
先日導入したコールマンの三つ折りテーブルが納まる予定です。(笑)



ゲージはどうやって固定しているかと言いますと。
実は3個とも、購入時に金具を追加してありまして
タイダウンベルトに通してあるナスカンを引っ掛けて、締め付けています。
1ヵ所のベルトで両サイドのゲージを固定出来るし
手の入りにくい奥側も、締めやすい手前側でベルトを締めることが出来ます。

ゲージは上からベルトで締め付けるとビミョーに歪みが出てしまい
出入り口を開閉する際に引っかかって開閉しにくくなってしまうので
サイド部分の強度のある位置に金具を追加して下に引っ張り
滑り止めシートの上に3個のゲージを、4本のベルトで固定しています。
これだと歪みが出にくく、ベルトを強く締めても扉の開閉に影響が出ません。



地味ぃ~な改良で目に見える変化がないプチリニューアル。
走行中のキシキシ音発生が防げるので良しとするかー。(笑)
2015年03月01日 イイね!

ディスク大会 ~BBDC & LRD 関東交流戦~



先週も早起きをして遊びに行きましたが
今週も早起きして遊びに行きました!
雨が降るという予報ですが、まー行ってみましょうか。(笑)



5時前だとまだまだ暗いですね~。
早朝というよりも、まだ夜です。(^^;
今回はアクアラインを渡って行きますよ。



川崎からアクアラインで千葉県へ。
6時近くなって、やっと明るくなってきました。
海上でも風はなく、このまま曇天で1日終われると良いんですが・・・



6時半には木更津アウトレットの近くの会場駐車場に到着。
いつも反対側から見ているアクアライン、この風景はなかなか新鮮です。(^^
会場の設営開始は7時から、しばしノンビリとタバコを一服。



会場設営が始まり、我が家もタープを展開完了♪
今回はフリースタイルがメインのJDDNという団体に所属する
北関東と南関東のクラブく交流戦ということでしたが
カノンさんの場慣れのために参加させて頂けることになりました。(^^
まだフリースタイルは出来ないので、ディスタンス競技に参加です。



カノンさんの出番は午後の3時ごろかな?
フリースタイルメインの大会のため、ディスタンス競技は後半です。
午前中は今後大いに参考になるであろう
フリースタイルの24チームをビデオに撮ったり観戦して過ごしましょうか。(^^



なゆたくんとハヤテくんは今日はカントクです。
なゆたくんのゲージはソフトタイプのものなので、ネット越しです。(笑)
2匹はお散歩三昧なので、このまま雨が降らないと良いんだけどなぁ~。



今回もこのミニストーブ(コンロ)が大活躍。(^_^)
まだまだ寒いので、やっぱり暖かいものが食べられるのは嬉しいですね。



お昼ご飯を食べていると・・・
あらら、雨が降ってきちゃいました。(^◇^;)
時折強く降る雨のなか、フリースタイル競技も半分くらいのチームが
雨の中のプレーとなってしまいました。



さてさて、そろそろ出番ですよ。
今日もちゃんと手元まで帰って来ることが出来るのか・・・





1Rめ。
1投めをキャッチして・・・帰って来ません。orz
いつもと違う雰囲気のフィールドで、しかも雨。
今日は試練かも知れません。(^_^;)



キャッチセンスは良いものの、まだまだ修行が足りませんね。(~_~;)



いつもは1Rめを午前中に、2Rめを午後に・・・という感じですが
今回は出場チームが一巡したところでそのまま2Rめへ。
雨は徐々に強くなったりして、波乱の2Rめがスタートしました。



2Rめも1投めを追って行き、その後は手元に帰って来ずにタイムアウト。
調子良く終えた先週とは全く逆の結果となりました。



8ヶ月になったカノンさん、まだまだ修行が足りません。
ネットに囲まれたフィールドだけでなく
オープンスペースのフィールドでも慣れが必要ですね。



今回は今後の課題が見えた大会となりましたが
世界レベルの24チームをビデオに録ることも出来たし
とても良い参考になりました。



帰りは久しぶりの、本降りの雨のなかでのタープ撤収となりましたが
雨対策は万全だったので、それほど苦にはならず・・・
やっぱり変わり者ですね。(笑)
Posted at 2015/03/16 00:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.