• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

車中泊仕様への道(22)-カーテンレールの取付け(その2)-

さて、昨日は運転席とリアスペースの境目にカーテンレールを取付けましたが
今日はスライドドア部にカーテンレールを取付けます。(^_^)

朝から雨が降ったり止んだりな今日の南関東。
降るときにはザーっと強い雨が降ったりするので、玄関の土間で加工作業です。(笑)



まずはアルミレールの加工作業。
2mのレールから、構想に合わせて長さをカットし
今回も干渉する耳の部分をニッパーでむしり取って、金ヤスリで仕上げます。
取付け用ネジ穴をドリルで開けて、レールの加工は終わりです。(^_^)



今回はレールエンドの金具も加工します。
昨日の作業分は付属のレールエンドがありましたが
なにしろ頂き物のレールなので、足りない部品はホームセンターで買って来ました。
レール幅がミニサイズのコマ用なので一般的な部品では勘合せず
これも不要部分をニッパーでカットして、ヤスリで仕上げます。



スライドドア上部の内装部分。
ココもなかなか難しい曲線になってますね・・・(^◇^;)
何度かレールを当ててみてはジワジワと曲げて、内装形状に合わせて行きます。



カンタンな直線部分から位置を決めて天井内装に穴を開け、ウェルナットを差し込みます。
この部分はすぐ裏側に鉄板がありましたが
埋め込み部分が8ミリ程度の、このウェルナットは取り付けられました。
ネジを締めて行くとゴム部分で内装材を挟み込むような形になるので
走行中のビビリ音も抑えられると思います。(^_^)



前側の曲線に合わせながら、アルミレールを手曲げで整形して行きます。
勢い余るとポキっと逝ってしまいそうなので、あくまでもジンワリと。(^_^;)



何度か当てては曲げてを繰り返し、こんな感じに収まりました。
スライドドア部は曲線部のある前側、直線部の後ろ側の2段構成です。



スライド小窓を開けた際に窓部分だけカーテンを開けられるようにしたかったのと
車中泊時には半分だけ開けて乗り降り出来るほうが便利かな?と思ったのでした。
真ん中の合わせ部は、カーテンが5cmほどオーバーラップするようにしました。



これで両サイドと前方を暗幕カーテンで仕切れるようになりました。
遠征時の帰り道で、ETC深夜割引を受けるために時間調整をする際も
シャシャ~っとカーテンを引いて、カンタンに目隠しして寝られます。(^_^)v



今日部材を買い足しに行った時に、「ふさかけ」も買っておきました。
あとは奥さん縫製所の暗幕カーテンの出来次第かな?
あまりセンス良くないからなー、ちょっと心配です。(笑)
2015年06月20日 イイね!

車中泊仕様への道(21)-カーテンレールの取付け(その1)-

またまた1ヶ月くらい間が空いてしまいましたが。(^◇^;)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は、と言いますと





水戸にディスク大会に出掛け
カノンさんがフリースタイル初級クラスで1位、ディスタンス中級クラスで2位を頂いたり。











イレクターパイプと工事現場用赤白棒で
カノンさんのジャンプ練習に使う組立式ハードルを作らされたり。(笑)





写真を撮りながらi-Phoneやビデオカメラで動画を録れるよう
ヨドバシ.comでポイントを使ってパーツを買ってみたり。(^_^;)



老眼対策で、夫婦揃ってスマホの機種変更をしたり。(笑)







幕張で行われたA.W.Iのジャパンファイナル(ディスク大会)に応援と見学に行ったりと
相変わらずアチコチに遊びに行っている、いつも通りな感じです。σ(^_^;)

で、幕張に応援に行った時に
お友達の手元に余っていたキャンカーなどに使われているカーテンレールを頂いたのでした。
シゴトもいろいろと立て込んでいましたが、なんとか一段落したので
今日はそのレールを流星号に取付けました。かなーり久しぶりのクルマネタです。(笑)



レールはアルミの引き抜き材で、2mのもの2本を頂きました。
これだけあれば前後の仕切りと、左右スライドドア部にもカーテンが付けられそうです。
今まで車中泊する時には運転席のすぐ後ろに突っ張り棒を付けて
そこに暗幕カーテンを掛け、スライドドアの窓にはアイズのマルチシェードを貼っていましたが
カーテンレールがあれば暗幕カーテンを引くだけで寝る支度は完了です!(^^



まずは長さを測って金ノコでカット。アルミなので切るのも簡単です。(^_^)



次に、取付けネジ用にドリルで穴を開けます。
市販のカーテンレールキットではリア用エアコンの吸気口の枠(樹脂製)に
タッピンネジで金具を付けて、そこにレールを取付けるものが多いようですが
今回頂いたのは汎用レールのみなので、内装天井に直付けしちゃう算段です!
樹脂部品にタッピンネジというのも、あまり好みではないもので・・・σ(^_^;)



取付け場所にはリア用エアコンの吸気口の枠があり
レールを天井に直付けしようとすると、レールの耳部分が一部干渉します。
寸法を測って、干渉する部分の耳をニッパーでむしり取り、金ヤスリで仕上げます。
アルミなので金ヤスリでの仕上げもラクラク、加工性はとても良いですね。



仕上げが終わったレールを天井に当てがい、鉛筆で印を付けます。
細いマイナスドライバーを刺して小さな穴を開け
そこに太いプラスドライバーを差し込んで、穴を大きくします。
ペラペラな内装材なのでドリルを使うほどでもないですし
ドリルを使って内部に電線でもあったら大変なコトになるので
敢えて原始的な方法で穴開けをしました。
穴開けが終わったら、ホームセンターで買って来たウェルナットを差し込んでおきます。



加工したレールを天井に当てがい、両端を手でジワジワと曲げて内装の形に合わせます。
レールの断面は箱形状になっているのでなかなか曲がらず、コレが一番大変でした。
一気に曲げてしまうとレールが潰れ、カーテンを吊るコマが通らなくなってしまいます。
丸パイプなどに当てながら、ジワジワとゆっくり曲げて行き、天井に当てがい・・・
何度か繰り返して、なんとかカタチになりましたが
うーん、近くでは見ないようにしておこう。(^_^;)



天井に差し込んでおいたウェルナットにネジでレールを固定して、今日の作業は終了!
あとは奥さん縫製所に、ココに合う暗幕カーテンを作ってもらいましょうか。(^_^)



車中泊時、スライドドアの窓には吸盤でシェードを貼れば良いだけなんですが
夏場はスライド式の窓を網戸にしても、シェードを貼ってしまうと風が入らないんですよね・・・
というコトで、夏場用にスライドドア部にも暗幕カーテンを付けようか考え中です。
カーテンなら網戸から風が入ってくるので、割と涼しく寝られるんですよね~(^^;

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.