• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。

※年が明けてしまい、1月3日に書いていますが・・・WebLog、ということで。(^^;



いよいよ今日は大晦日、2016年も残りあと僅かですね。
昨日のウチに鏡餅も飾り、なんとなくお正月っぽくなってきました。(^^;



奥さんの用事を頼まれ、出かけた帰り道。
2016年最終日も、富士山はキレイに見えていて、なんだか得をした気分です。(^^



帰ってから、残っていたお風呂掃除。
Facebookでお友達が、浴槽のサイドのパネルを外して掃除する、と書いていたので
おや?もしかして、ウチのも外れるのか?とチャレンジ・・・
これが今日、最大の戦いになるとは思いませんでした。(^_^;)



ぎゃぁぁぁぁ~!


クルマの内装を剥がす時よろしく、
パネルの下の方に指を突っ込んで、エイっ!と引っ張ったら外れました。
14年くらい、一度も掃除したことがない内部はかなりカオスな状況で・・・
ココだけで1時間くらい掛かってしまい、その後は戦意喪失・・・(笑)



気を取り直し、お正月の準備続行!(笑)



さて、テレビでは紅白歌合戦が始まりました。
のんびりテレビを見ながら、今夜のオヤツにしましょうか。

どうやら酉年にちなんだケーキのようなんですが・・・
お店で1つづつ顔のパーツを付けていくらしく
同じケーキのはずなのに、全く違うもののように見えます・・・( ̄▽ ̄;)
陳列棚にたくさん並んでいるのを想像すると、かなりシュールです。(笑)



ビールを飲みながら、のんびりと新年を迎えますかな。
下の娘はお友達のところに遊びに出掛けて行きました。
たまにはこんな風に静かなお正月も、良いんじゃないかな。(^^



今年もお付き合い頂きましたみなさま、ありがとうございました。
新しい年も本年同様、どうぞよろしくおねがいいたします。
2017年は・・・もう少しブログアップをがんばります。(;^_^A アセアセ
Posted at 2017/01/03 14:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年12月30日 イイね!

やっとお正月の準備。(^^;

※年が明けてしまい、1月3日に書いていますが・・・WebLog、ということで。(^^;



いよいよ今日は晦日、今年も残すところ明日の大晦日だけとなりました。
冬休みに入るまでシゴトは激戦続きで
週末は遊び呆けていたので、いろいろなコトに手が回っていません。(^_^;)

流星号も乗りっぱなしが続き、満足な洗車が出来ていませんでしたが
先日17日にガッツリ洗車をして、まだ割とキレイな状態です。

が!しかし!

年末と言えば大洗車大会、洗わないワケにはいきません!



寒いので、タンブラーにホットコーヒーを淹れて、いざ!



普段あまり開けないフタボンネットの中も拭き掃除。(^_^)



ダッシュボード周りも拭き掃除をして、いつもの獅子舞くんたちも出撃。



お飾りも付けて・・・



2016年の洗車納め、完了!∠( ̄^ ̄)
前回洗車から間が開いていないので、ピカピカ具合が増しました。
天気予報ではお正月も良いお天気が続きそうなので嬉しいですね。(^^





玄関にもお飾りを付けて、お正月の準備は完了です。
良かった、今年も間に合った。(笑)



部屋に戻ると、道産子がストーブ独り占め。(笑)
お散歩に行って、そのあとは買い物に行きますか。



買い物ついでに、晩ごはん。
味噌チャーシュー&餃子&半チャーハン納めをしてきました。(笑)
あいかわらず、旨し!。



なぜか今年はお正月気分が盛り上がらないワタクシ・・・
ギリギリまでバタバタしてるから、なのか?( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/01/03 13:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2016年12月29日 イイね!

ギリギリまで・・・遊び。(笑)

※年が明けてしまい、1月3日に書いていますが・・・WebLog、ということで。(^^;

年末差し迫った29日。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか。
フツーのご家庭では
大掃除やら買い出しやら、慌ただしい時間をお過ごしだと思いますが・・・



我が家は外で遊んでました。(笑)

いつも仲良くして頂いているワンコお友達から
寒川で練習してるので遊びに来ませんか?とお誘いをいただき
下道で行けるし、2匹の走り納めにもなるということで、行ってきました。(^^



とはいうものの。
シゴトと遊びに追われ、撮ったまま溜まっている写真の処理もしたいおやぢ・・・



というコトで、普段家で使っているVAIOを持ってきました!(笑)



エンジンを止めた車内が寒いといけないので、ガスファンヒータも装備!(^_^)v



奥さん&カノンさんがお友達と練習している間、おやぢは車内で写真現像です。(笑)



データが大量過ぎて途方に暮れた時は、気分転換にハヤテくんと戯れます。(笑)



そんなハヤテくんは時々、陽が射し込む窓から外を偵察です。(^^



時々休憩で、カノンさんも戻って来ます。(笑)



満充電で持ってきたVAIOですが
処理が重いのかバッテリーがダメなのか、2時間弱でバッテリー警告が。(^^;
ポータブルバッテリーで充電しながら、作業継続です。



16時ごろまで外遊びをし、帰りがけにホームセンターに寄って材料を少々調達。
来年大会が始まるまでに、ガスファンヒータ用のケースを作らねば。(^^



帰宅後しばらくして、アマゾンさんから待望の荷物が来ました!
中身は何かと言いますと・・・



ASUSの「TransBook T100HA」という、タブレット。(^^
Amazon限定モデルのRAM4GB版です。

実は以前、みんカラお友達の
「ドン・キホーテのプライベートブランドで激安タブレットが出た」
という記事を拝見
し「なるほど、これは外で使える!」と思ったのでした。
価格も2万円台であれば、落として壊れてしまっても諦めが付きそう・・・
というコトでスペックなどを調べて検討したんですが
充電用端子が「専用コネクタ」になっているのが気になってしまい
せめて一般的なmicroUSBで充電したい・・・

解像度やCPU、RAM容量などを調べていくウチに
「もう1万円足したら、もう少し良いのが買えるんじゃね?」というコトで
マウスコンピューターやASUSなどを物色して、これに決めました。(^_^)



早速、開封の儀。(^_^)



奥さんが使っているiPad2とほぼ同じ大きさで、開くとノートPCみたいですが・・・



本体とキーボードは簡単に分離、タブレットとなります。
OSはWindows10なので、普段デスクトップPCで使っているソフトも動きます。
今回はコレが割と重要でして、写真の加工や現像・縮小など
遠征時にはコレを使って、現地からSNSやブログをアップしようという魂胆です。( ̄▽ ̄)



本体の充電はスマホと同じく、microUSB端子。
専用のACアダプターが付いていて
そこに汎用のUSB←→microUSBケーブルを差し込んで充電します。
しかし何度も抜き差ししていると、本体側のコネクタの耐久性が怪しい・・・



というコトで、マグネット脱着式のケーブルを買ってみました。(^^
これは写真の端子を本体のmicroUSB端子に挿しっぱなしにしておいて・・・



マグネット接続式のコネクタを磁力で合体して通電します。



通電時にはブルーのLEDが点灯して知らせてくれます。
これだと抜き差し(脱着)を繰り返してもコネクタ自体は痛みません。(^^*
以前はこのケーブルも割と高かったんですが
最近は安くなって、2千円を切る価格で買うことが出来ました。
今後スマホなんかにも、コレを使いたいなぁ~。
ちなみにこのケーブル、データ転送にも使えるので便利です。



ひとまず軽く充電をして、セットアップ開始。
無事起動し、Windows10の設定も終わりました。



付属のキーボードを合体した状態のPCスタイル。
画面もキレイで見やすいですね、大きさは10.1インチです。
キーボード自体はネットでの評判通り、ちょっと「おもちゃ」っぽい所がありますが
そこは仕方ありませんね、どうでおやぢの「おもちゃ」なので。(笑)
機能は十分だと思います。



キーボードを外した、タブレットスタイル。
こちらもまずまずな感じですね、重さはiPad2とほぼ変わりません。

これからチマチマと、セッティングを詰めていこうと思います。(^_^)



PCと違い、タブレットは使っていないときスリープで待機しているので
いちいちシャットダウンはせず、開いたらすぐ使えるのが良いですね。
こうやって使うと、普段使いなソフトが多いWindowsは割と便利かも!(^^
Posted at 2017/01/03 13:36:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2016年12月25日 イイね!

ディスク大会 ~K9宇陀(2)~

※年が明けてしまい、1月3日に書いていますが・・・WebLog、ということで。(^^;



明けて25日、クリスマス。
世間はクリスマスだというのに、寒い山中で車中泊な我が家。(笑)
起きだしてタープを見に行ったら、バリバリに凍っていました。





荷物を運びこんで、フジカを点けて。
タープが暖まるには、少し時間が掛かりそうです。



お日さまが顔を出すと一段気温があがります。
凍っていたタープも、ちょっと暖まって来ました。







今日、日曜日の競技は「チャンピオンシップ」となっていて
入賞者にはトロフィーなども授与されるんですが
なんといっても、獲得ポイントが通常時よりも多くもらえるということで
ファイナル戦を目指すには、有利な大会となっています。
その分、強豪を含めた参加者も多いんですが。(^▽^;)







だいぶフリースタイルっぽくなって来たでしょ?(^^





まだまだトロフィーを貰えるような感じではありませんが
それでもだいぶ、纏まって来たんじゃないかと思います。
やはり場馴れは、重要ですね。(^_^)





そのころおやぢはと言いますと。
各地から参加のお友達から頂いた、オヤツ三昧。(笑)



この会場の名物「うだ(宇陀)んご」を買い食い、とか・・・

 

お肉ごろごろのビーフカレーを買い食い、とか。(笑)
どれも美味しゅうございました。(^_^)



競技は無事に終わり、荷物を積み込んで帰りますよ。
帰り道、高速SAの高級軽油を入れなくて良いように
名阪国道に入る前のJAのスタンドで給油しておきました。(^_^)v



名阪国道を順調に走り、亀山ICに近づくと
なぜかナビさまは四日市JCTまで下道で行け、という指示。
知らない道なのでナビさまのいう通りに進み、伊勢湾岸道へ。
刈谷PAでお風呂に入って、帰りますよ。(^^



ばんご飯も食べようと思ったのに、時間的にギリギリアウト!
PA内のお食事処が閉店時間になってしまったので、そのまま出発です。



途中、浜松SAで晩ごはんタイム。
こちらもやっていたのがうどん屋さんだけという感じで
ご飯が食べたかったので併設のコンビニでお弁当を買い
お店が閉まって閑散としていたフードコートのテーブルで食べました。(笑)

自宅到着は26日早朝(?)の3時過ぎ・・・
まだあと3日、カイシャがあるんですけどー!(笑)



あと3日、カイシャがんばります・・・(^▽^;)
Posted at 2017/01/03 12:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2016年12月24日 イイね!

ディスク大会 ~K9宇陀(1)~

※年が明けてしまい、1月3日に書いていますが・・・WebLog、ということで。(^^;



明けて24日、クリスマスイブ。
なぜか我が家は奈良県宇陀市に来ております・・・(笑)
フリースタイルもディスタンスも調子が上向いてきた奥さん&カノンさんチーム。
ここでポイントを上積みしようという作戦です。(^^;



今週末の我が家ー!
このタープも、結構あちこち遊びに行ってるなぁ。(笑)



さすがに奈良の山中にある公園、朝晩の冷え込みは半端無いです・・・
見越して持ってきたフジカが大活躍でした。(^^



さらにお日さまが出てきたら、タープ内はポカポカ!
オジイなハヤテくんも、これなら安心です。(^_^)







受け渡しに課題が残るカノンさんですが
投げ出されたディスクを良く見ることが出来るようになってきました。
今までは闇雲に走って行き、ディスクを見失ったり弾いたりが多かったんですが
やっとキャッチも安定してきました。







キャッチ後の顔は相変わらずオトボケですけど。(笑)



1日目の競技は無事終了ー!
夜間はシカが出る、というこの会場・・・
タープやゴミの片付けなど、シッカリとやっておきました。(^^;



普段はこの後、流星号に乗り込んでお風呂に行くんですが・・・
この会場はすぐ横にお風呂があるので、流星号は動かしません。
流星号はベースキャンプ、という感じです。(^_^)



キレイな星空を眺めながらの露天風呂にのんびり浸かり
ご飯を食べて流星号に戻りますかな。(^^



今回もこのガスストーブを持ってきましたが・・・
やはり暖房効率が悪い!無いよりは全然マシなんですが。
ガスファンヒータはまだケースが無く、壊してしまいそうで
流星号に積み込みにくくて、ついコレを持ってきちゃうんですよね。
早いトコ、ガスファンヒータのケースを作らねば。(^^;



暖まった車内。
カノンさんが奥さんと戯れていますが・・・くつろぎ過ぎじゃね?(笑)
ハヤテくんはケージで爆睡中です。



さて明日も朝が早いので、ニンゲンもそろそろ寝ましょうかね。(^_^)
Posted at 2017/01/03 11:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.