• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

ディスク大会 ~K9木曽三川ワイルドネイチャー(その2)~

※まだまだ続く、時間が経過したブログアップ。ま、Weblogということで。(^_^;)



さて、明けて日曜日。
今日は静岡のお友達も合流しての大会参加ですが・・・
お天気がビミョーで、今にも雨が降り出しそうです。(^^;

 

お友達から、差し入れを頂いてしまいました。
愛知というコトで、八丁味噌を使ったお饅頭!
ほんのりと味噌の味がしていてるけど、しつこさはなく
餡子の甘さもサッパリめで、美味しかったです。(^_^)



雨がポツポツ降って来ましたが・・・
気温はソコソコあって、まだ良かったかな?(^^;



普段は爆風で有名なこの会場。
雨が上がった後に強い風が吹く、とのことでしたが
ポツポツ雨の中でも徐々に風が出てきました。



さて、フリースタイル。
風は・・・まあまあって感じでしょうか。(^_^;)







中部地区の選手に混じってカノンさんも奮闘。
今回は割と纏まっているように見えました。



と、思っていたら・・・
なんとフリースタイルで予選通過枠3つのところ、3位で予選通過。(^_^)
1位2位の選手との間には大きな得点差があって、追いつくのは難しそうですが
逆に3位は確定、ということになりました。(^^;



決勝進出者に配られるステッカー、昨日と今日で2枚頂きました。
シーズン中、同一カテゴリーで10枚(予選通過10回分)溜まると
そのカテゴリーのエントリー費が1回分が無料になります。
フリーでは滅多に予選を通過出来ないので、10枚溜まりませんが。(笑)



片道400km弱の遠征でしたが
昨日と今日、入賞出来たので来た甲斐はあったようです。(^_^)
これでランキングポイントも大きく加算されるので
スーパーファイナル(全国大会)出場が、少しは近付いたかな?(^^;

 

荷物を積み込んで、流星号に給油して。
今日もお風呂に入って帰りますよ。(^^
今回も安定の・・・の代わりにコレを飲んで、晩ごはんを食べて帰ります。



定食のごはんの盛りが少なかったので、ごはん単品を追加で頼んでやりました。
大変満足でございます。(笑)



晩ごはんを済ませ、東名高速へ。
帰りもずっとクルーズコントロールで楽チン走行です。(^^
道中雨が止むことはなく、助手席とリアスペースが静かだったので
休憩を取らずに、ノンストップで自宅まで。
温泉などを回ってきたので、給油後の走行距離は400kmをちょびっと超えましたね。
途中SAなどで止まっても、雨の中では2匹のトイレ出しが大変なので
寝ている間に自宅到着です。(笑)



ざっと荷物を降ろして、2時前には就寝。
今回はディスタンスで2位、フリースタイルで3位入賞と、収穫の多い遠征でした。
これを自信に変えて、来季に向けて欲しいと思います。(^_^)



まだまだ続く、季末の追い込み。
ブログアップや流星号を洗う時間が取れないのが、なんともかんとも。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/04/14 12:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2017年03月25日 イイね!

ディスク大会 ~K9木曽三川ワイルドネイチャー(その1)~

※まだまだ続く、時間が経過したブログアップ。ま、Weblogということで。(^_^;)

さて、今週末も遠征ですよ。(^^;
カイシャをちょっと早く引けてこれた今日は、ちょっと早めに出発できそうです。



いつものように少し荷物を積み足して、いざ出発。
あ、今回も燃料は満タンにして行きます。(笑)



最近定番の、茅ヶ崎海岸ICまで下道で走り
あとは新湘南パイパス~県央連絡道~海老名JCTと進み
東名高速に入って、御殿場からは新東名へ。

今回の遠征ではクルーズコントロースが真価を発揮しました。
高速に入ってからノンストップで400km弱を走れたのは
やはりクルーズコントロールのお蔭なんじゃないかと思います。(^^

緩いダラダラ坂でもアクセルを踏み足す必要が無く
緩い下りも自動でエンジンブレーキ/シフトダウンが掛かり
6代目流星号で北海道に行った時のように、ハンドル操作に集中出来ることで
疲労感はかなり軽減されているんじゃないかと思いました。

また100km/hくらいを維持しようとすると、そこそこアクセルを踏み込んでおく必要があり
ドライブバイワイヤとは言え、アクセルペダルが足を押し返そうとする反力に対して
長時間、一定の力を掛け続けるのは、やはり疲れが溜まります。
それが無い、というだけでもかなり楽チンに感じました。(^_^)

トルクフルな3Lディーゼルとワイド・ミドルという重量級な我が流星号の場合
ACC時の速度復帰レベルは「大排気量車向け」のL-1でちょうど良い感じです。(^^
4速AT+ディーゼルターボな流星号は平坦地では4速でロックアップが働き
上り坂ではロックアップは解除されるものの3速にキックダウンすることはなく
トルクを活かして滑らかな速度復帰になっていると思います。

上り坂で車速が落ちるとじんわりアクセルを踏んだような加速が始まり
坂の頂上を超えたあたりですぐにアクセルオフになるような制御で
この「アクセルオフ」の瞬間がほんの少しだけ違和感として感じますが
平坦地走行では殆ど気になりません。
荷物満載で重くなっているのが、要因の1つなのかも知れませんね。

下り坂では基本アクセルオフでエンジンブレーキが掛かっていて
減速し過ぎると下りでも緩くアクセルオンの制御が入り
車速を「常に設定速度±2km/h」くらいで維持しようとする感じです。

ACC時にはただレカロに座ってハンドル操作に集中・・・
超長距離遠征も、出来そうな気がしてきました。(笑)



約400kmを一気に走って、3時チョイ前には泊地に到着。
今日はココまでです。(^^





明けて土曜日。
思ったほど朝の冷え込みはなく、やはり季節は春に向かっているんですね。(^^
2匹の朝ごはん&トイレタイムを終え、フィールドに向かいましょうか。



今年6回目の遠征は愛知県稲沢市。
ほぼ岐阜県との県境にある、国営の公園です。
まあ朝なので寒いは寒いんですが
こりゃあ1日どうしよう・・・というような寒さではありませんでした。



というワケで、今週末の我が家ー!(^^
今回も破けて隙間風が入る、古いタープでがんばります。(笑)



このフィールド、前回来た時には2位入賞という
我がチームにとっては相性のいい場所。
果たして今回はどうなるのか・・・ちょっと楽しみです。(^^



毎度のことながら、土曜日はディスタンス競技のみ。
カノンさんはディスタンス・インターミディエイトクラスに参戦です。



 

風も穏やかで、各チームともなかなか良いポイントが出ています。
果たしてカノンさんは・・・(^^;



遠征疲れを少しでも回復できるよう、お昼寝をさせたいんですが
周りが気になって、なかなか寝ようとしません・・・
というコトでカーテンを取り付けて、お昼寝に誘導します。(笑)



1Rめを走ったカノンさんは頭を金網にめり込ませながらお昼寝。(笑)
ハヤテくんはまだ起きています。



ディスタンス競技はやはり小型犬が白熱しますね。(^^







小さな体で一生懸命走ってキャッチし、飼い主の元に戻る・・・
見ているとつい「がんばれ~!」って応援したくなります。



こうして一緒に遊んでいると
単なるペットではなく、やはり家族の一員という思いが強くなりますね。(^_^)



途中お散歩を何度も挟み、時には芝の上をおやぢも一緒に走り(笑)
ハヤテくんも、やっとお昼寝です。(^^;



カノンさん、なんと終わってみたら2位獲得。(^_^)
やはりこのフィールドは、相性が良いようです。
来季はココも、通常の遠征範囲になってしまいそうです。(笑)



さて、本日も無事終了ー!
片付けて、お風呂に行きましょうか。



お風呂屋さんの駐車場に到着し、2匹は晩ごはん。
その間、タバコを吸いながら周りを眺めていたら・・・
つくしが、かなりヤケクソでボーボーと生えていました。(笑)

 

お風呂上りには安定の・・・が自販機になく、コレ。(^^;
併設のお食事処で晩ごはんを済ませ、コンビニに寄って泊地に移動です。



泊地でしばし、まったりと。
ハヤテくんはごはんを食べたら、もうガックリ寝ています。(^^;



夜の冷え込みもなく、車内でのんびり。(^^
この電球色の灯りが、まったり感に拍車を掛けますね。(笑)
最近はポータブルバッテリーのUSB出力から給電して使っています。



ハヤテくんはもうガン寝です。(笑)
ニンゲンもそろそろ寝るとしましょうか。



明日はフリースタイル競技があるので、風がないと良いんだけどなぁ・・・



早いもので、今年に入って車中泊はもう12泊目です。(笑)
Posted at 2017/04/13 21:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2017年03月22日 イイね!

ドアストッパー。

※またまた間が開いてしまいましたが、Weblogということで。(^_^;)

カノンさんが我が家に来て、2年半が過ぎました。
まだ歯の生え替りのころにドアストッパーを見つけ、オモチャ代わりにガジガジしていたので
コング」というオモチャを被せておきました。



今では我が物顔で、暇さえあればかじっています。(笑)



実は今被さってるのは2個目。
先日1個目は食いちぎられていました・・・
まあね、アンタ のだから良いけどさ。( ̄▽ ̄;)

ゴム製なので、そのままドアストッパーも兼ねています。(笑)



ヒトもイヌも
子供のころの記憶って抜けないんですね。(^_^)
Posted at 2017/04/13 18:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | しっぽ達 | 日記
2017年03月20日 イイね!

ナビさま、地図データ更新。(^^

※またまた間が開いてしまいましたが、Weblogということで。(^_^;)

このところ遠征続きな流星号ですが。
今週末は3連休というコトで、ちょっとのんびりしました。



テレビでニュースを見ていたら
なにやら新しい道路が繋がったというので、早速ナビさまの地図更新を。
「神奈川7号横浜北線」っていうんですね。(^_^)



久しぶりに布じゃない我が家で過ごす週末。(笑)
寝しなのオヤツに串団子などいただき、シアワセな気分で寝床に就きました。



たぶん来週末から・・・
また過酷な週末遠征が始まる予感。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/04/13 18:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月19日 イイね!

ディスク大会 ~K9裾野(その2)~

※またまた間が開いてしまいましたが、Weblogということで。(^_^;)



明けて日曜日。
朝方は結構冷え込みました。
お蔭でトイレに行った時に見えた富士山は、すごくキレイでした。(^_^)



目が覚めて、最初にやることはファンヒーターの点火。
平べったく作ったセンターコンソールは、こんな時にも便利です。(笑)



流星号を出てタープに向かうと・・・
バリバリに凍っていますね。( ̄▽ ̄;)
やはり富士山の麓、まだまだ朝晩は寒いです。



フジカに火を入れて、コーヒーを沸かして。
血糖値を高めるべく、朝から甘いものに走ります。(笑)

 

更に暖まるために、頂きものの懐中汁粉など。(^_^)
紙コップ、小さすぎたか?(笑)



お湯を注いでかき混ぜると・・・
おー!ちゃんとお汁粉になった!
鴨の形のおふのような物が2つ、かわいらしく浮かんできました。
小さめの紙コップだったのが功を奏し、濃厚なお汁粉が味わえました。



今日はフリースタイルとディスタンスに出場の我がチーム。
風が強めで心配しましたが、無難にまとまっていますね。(^^

 

なんとかバックボルトも決まって、全体的にカタチになって来ました。
あとはトスの正確性かな~?(^^;



お天気が良く、ポカポカ陽気なので
今日はハヤテくんも、空きスペースでちょこっとディスク遊びなど。



 

本犬はまだまだ本気走りなんですが
距離は短めで10投くらい、ディスクを追って楽しみました。(^_^)



満足げな本犬。(笑)
今年もケガをしないよう、ディスク遊びを楽しもうね。



本日も無事終了ー!
ディスタンスでは今日もディスクの受け渡しを重視したため
競技自体は予選落ちでしたが
それでも徐々に良い方向には向かっているようです。
年間ランキングも
なんとかスーパーファイナル(全国大会)に残れそうな位置に付けているので
もう少し受け渡しを強化しておきたいところです。



荷物を積み込んで
さて、今日もお風呂に入ってから帰りますか。



お風呂屋さんの駐車場からはキレイな富士山が。
こりゃあ、露天風呂が楽しみです。(^_^)



ナマ富士山を眺めながら露天風呂を楽しんだ後は
今日も定番の、三ツ矢サイダー。(笑)



そしてお風呂屋さん併設のお食事処で、晩ごはん。
こう見えて、チョー満腹になる量です。(^_^;)



帰りは裾野ICから東名高速に乗り、秦野中井ICで降りて下道で帰宅。
2時間くらいで無事到着です。



ちょっと早く帰りついたので
寝しなのオヤツに茶を飲みながら歌舞伎揚げなど。
途中で明日はお休みなコトに気付き、ビールに切り替えました。(笑)



2日間駆け回ったカノンさんは大満足で爆睡。(^^;
今回もケガなく終われて良かったです。



年間ランキングを競うシリーズ戦も残り僅か。
週末の遠征はまだまだ続く模様です・・・( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/04/13 18:30:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.