• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

ディスク大会 ~A.W.I.JAPAN 8th Heat~



8代目流星号もやっと以前の装備が整って来たということで
今回は朝4時半起きで千葉県へ遊びに行ってきました。(^_^)



久しぶりで荷物の量を気にしなくて良いということで、フジカも出動。(笑)
海に近いこのフィールドは、朝からガッツリ冷え込んでいました。
やっとなゆさまも安心して連れてこれるようになりましたよ。(^_^)



いつものテーブル兼ケージを持ってこようかと思ったんですが
今回はかなり久しぶりに出るAWI(NPA)の大会。
勝手が変わっている上に設営/撤収がどうなるか判らないということで
2匹のケージは折り畳みにしました。(^^;



実に8年ぶりくらいの、AWIの大会。
なゆたくんがフリースタイル全盛のころ、年間を通してフル参戦していて
那須で開催されたスーパーファイナルには5代目流星号で行きましたっけ。(^_^)



そんな懐かしいフィールドに、今回カノンさんも出場。
なゆたくんから始まった我が家のディスクドッグは
ハヤテくん、カノンさんへと受け継がれ、もう15年以上続いています。
この横断幕の前でプレーするカノンさんを見ると、感慨深いものがあります。(^^



団体によってルールやジャッジが違うディスクドッグ。
我が家は今メインで出ているK9 Disc Japanのプレイスタイルのままで参戦したので
成績はぜんぜん振るいませんでしたが、ケガなく楽しく過ごせました。(^_^)



以前から時間が押す傾向がある団体なんですが・・・
今回も決勝ラウンドを終えたころには、真っ暗。
なゆたくんが出ていた頃は
決勝ラウンド終了が20時過ぎ、ということも良くありましたっけ。(^_^;)



本部席周辺に照明を焚いて、表彰式。
なんか、懐かしい雰囲気だなぁ。(^_^)



それでも全ての片づけが終わったのは、まだ18時半過ぎ。
まだまだ昼間が短い季節、気温は3度と冷え込んできました。
帰り道、お友達と一緒に晩ごはんを食べて帰りますか。



20時過ぎに千葉を出発し、首都高湾岸線~横浜横須賀道路へ。
そろそろ総走行距離が1000kmを迎えそうなので、メーターを確認しながら走ります。



そしていよいよ!記念すべき1000km走破!
なんですが・・・
助手に撮ってもらった写真は、ぜんぶこんな感じでした。(笑)



我が家最寄で高速を降り、TRIPをAに戻してしまいましたが
信号待ちで撮った写真では気温は9度。
千葉を出る時には3度でしたから、我が家の南国具合がお分かり頂けると思います。(笑)



ウチに着き、2匹はそのままお風呂場で、順番に洗濯&足湯。
荷物を降ろして片付け、部屋に戻ったら
ハヤテくんがお風呂場からファンヒータ目指して一目散に走ってきました。(^^
お湯で洗濯&足湯させられてきたハズなのに。(笑)



全て終わってこの時間、寒かったけど近くて良かった。
なゆさまとの思い出を、懐かしめた1日でした。(^_^)



3型から5型に変わり、困った小物が3つ。
ダッシュは若干、スライド窓はまるっきり形状変更になっていて
ナビバイザーとロールインバグネット、マルチシェードが、3型用では使えません。
改造して使うか?買い替えるか?
ちょっと悩んでおります・・・σ(^_^;)

※世間では「4型後期」とか「5型」とか呼ばれている。8代目流星号。
 4型は3型後期からのマイナーチェンジ後に2度小改良が実施されているので
 3型からのマイナーチェンジ後が4型前期、小改良後が4型中期、後期と思っていたんですが
 どの呼び方が、正しいんでしょうかね?(^_^;)
 
Posted at 2018/01/29 13:46:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2018年01月25日 イイね!

良いおもちゃ

やっと流星号の復旧作業も一段落してきた感じの今日この頃。
総走行距離はそろそろ750kmになりますが
片道120kmくらいの裾野にディスクの練習会に行っただけで
歴代の流星号の中では珍しく、まだ全然遠出が出来ていません。(^_^;)



さて、先日取り付けたレーダーディテクタですが。
ハッキリ言って、まだぜんぜん使い方(というか設定の仕方)が判りません。(笑)
全てを案内・警告するオールモードのままで走っていますが
「警察署があります」とか「小学校があります」など、割とウルサイ。(^_^;)
以前付けていたヤツでは設定を変え、分かり切った案内や警告はOFFにしていましたが
なかなかゆっくり試す時間がありません。



なので、カンタンに弄れる待ち受け画面を変更。(笑)
フルマップが組み込まれていて、ナビさまのように地図画面を表示し
走行中の自車位置を常に表示している画面にしていましたが
ナビさまと同じような画面が2つあってもツマラナイので
試しに組み合わせがたくさんある情報表示系の画面を、待ち受けにしてみました。

写真では旅するクルマっぽく左側に進行方向の方角、右側には電圧を表示しています。
2眼ではなく3眼もあり、各種センサで取得したデータから
車速や走行距離、平均スピード、前後左右の傾斜角や掛かっているGの強さ
気圧、電圧などいろいろな組み合わせで表示出来ます。
この組み合わせを考えるのも、なかなか一苦労です。(笑)



ダウンロードすれば他にもあるようなんですが・・・
一度決めてしまうと、固定化されそうな気がします。(笑)
何種類かの待ち受け画面のセットを
タッチパネルの左右フリックでカンタンに切り替えられるので
たまに気分転換で切り替えるのも良いかも知れません。(^_^)



便利なのはWi-Fiを使った自動更新機能。
取り付け前に自宅のWi-Fiに登録しておいたところ
今日奥さんが買い物から帰宅した時にこんな画面が出たようです。
いちいちMicroSDを取り出して持ち帰り、PCで更新する手間が省けて便利ですね。

ナビさまはDCMで走行中でも自動で地図更新をするようになったし
レーダーディテクタはWi-Fiでデータ更新できるようになってるし
数年でホントに便利な世の中になったものだと感心してしまいました。(^_^)



待ち受け画面の設定よりも
早くメイン機能の設定をしないと、走行中やかましくて仕方ありません。(笑)
Posted at 2018/01/25 21:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流星号 | 日記
2018年01月23日 イイね!

大雪、その後



さて、昨夜もフルーツロールケーキを食べて寝たsimaumaでございます、こんにちわ。(^^
昨日は吹雪の中、奥さんと流星号を回収に行き、ヒドイ目に遭いました・・・
一夜明け、まずはクルマが走れるのかが気になりましたが
南国な我が家なら、きっと大丈夫なハズ!



ワタシの出社前に、奥さんがカノンさんを連れ、町内の偵察(お散歩)に出掛けました。
エージェントから、LINEで要所要所の写真が送られてきます。(笑)



まずは最難関の、急な坂道。
下って行った先、写真で見切れている辺りからもう一段、角度がキツくなっていますが
これならフツーに走れそうですね。(^^



2014年2月にも降ったドカ雪
その前のドカ雪の時にはスコップなど持っておらず
プラスチックのチリトリなどを使って除雪に難儀したこともあり
大雪の予報が出た時にアルミ製の角スコを買ったんですが
昨夜の雪かきでも大いに活躍しました。
先っぽがアルミ製で軽く、除雪にはとても使いやすいんですが
土などを掘ったら、きっとすぐに曲がってしまいます。(笑)
もしかしたら今朝も出番があるかも?と思い、昨夜玄関に配置しておきましたが
エージェントからの報告では、どうやら出番は無さそうです。(^^



どうやらエージェントは、公園へも偵察に行ったようですが・・・
もう雪遊びというレベルではないくらい、溶けていますね。



道産子なカノンさんですが・・・
喜んでいるどころか、なんか迷惑そうですね。(^_^;)

 

でも雪玉を投げると・・・ついキャッチしようとしちゃいます。(笑)



その頃、おやぢが乗った通勤電車は横浜駅を通過。
JRや私鉄が複数走るエリアはまだまだ真っ白です。



多摩川の河川敷もこの通り。
チビッコ達は雪遊びがたくさん出来そうですね。(^_^)

 

カイシャの駐車場は日陰になっていることもあり
まだまだ雪がたくさん残っていて、抜けていく風がとても冷たいです・・・



踏み固められたところは完全凍結。
無くなるまでには、まだ数日掛かりそうです。



前回2014年の時の方がたくさん降ったような気がします。
ただその時は・・・
1週間前に1回軽く降って、追い打ちを掛けるようなドカ雪になりました。
今回がその、「予告編」でなければ良いんですが。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2018/01/24 12:53:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年01月22日 イイね!

大雪

昨日の夜から「今日はドカ雪になる」とテレビが言っていましたが
我が街地方は殆ど積もらないので、いつも通り油断していました。(笑)
しかしカイシャの窓から外を眺めると結構な勢いの雪・・・
そのうち鉄道遅延のメールがバシバシ入るようになったので
今日は4時半ごろカイシャを引けて帰ってきました。



都内にあるカイシャを出た途端・・・
こりゃあマジでヤバそうだ。( ̄▽ ̄;)
大混乱になる前に、なんとか電車に乗りたいところです・・・
さあ、大冒険の旅の始まりです。(笑)



カイシャ最寄り駅までの道路は・・・
歩道は結構な積雪ですが、車道はクルマが走っていることもあり
まだ何とかアスファルトが見えてる状態。
そそくさと駅へ急ぎます。

地下鉄の駅はまだマシな感じでしたが・・・
品川駅はかなり酷い混雑状況で
少し早く目的地に着く特急電車はギュウギュウで乗る気にならず
のんびり走る各駅停車のほうは座れそうだったので
座ってゆったり帰ることにしました。(笑)

のんびりと座って鈍行電車に揺られていたら
ふと、奥さんが流星号でシゴトに行くと言っていたことを思い出しました。
我が街地方は殆ど雪が降らず、東京が酷いことになっていてもミゾレ程度で
雪は滅多に積もりません。

ミゾレなら奥さんでもダイジョブだろ・・・と思っていたら
川崎を過ぎても外はかなりの雪景色。(^_^;)
これはマズいぞと思い、横浜で特急に乗り換え
奥さんのシゴト場がある自宅最寄り駅3つ前の駅に着いたら
ちょうど奥さんがシゴト終わりの時間でした。

外はやっぱり雪景色、こんな道路の状況で
ノーマルタイヤの流星号を奥さんが運転できるワケがありません。(笑)
奥さんに「今から迎えに行く」とLINEをしたら
ちょうどシゴト場を出るところ、というのでそのまま待たせておきました。

おやぢは傘もさせない風速17mの吹雪の中
駅から25分も雪道を歩き、もうすぐ奥さんのシゴト場・・・
ということろまで来たら200m先の交差点を
奥さんが運転する流星号がヨタヨタと通過。( ̄▽ ̄;)
この瞬間、救助隊にギリギリ見つけて貰えない遭難者の気持ちが
少し判ったような気がしました・・・(笑)

すると奥さんから電話が。
吹雪の中、手袋を外し、鼻水を垂らしながら出たら
「今どこにいるの?」と。(^_^;)
今見えたぞ、というと
「じゃあここで止まっとく!」
と言って電話が切れました。

おやぢは守ってくれるものが少なくなった頭皮を吹雪にさらし
びしょ濡れになった極寒の中で手袋を外して電話に出て・・・
まさに遭難者の気持ちです。(笑)

さらに5分ほど雪中行軍をして行くと
ほぼ道の真ん中に、ハザードを焚いて止まっている流星号を発見。(笑)
びしょびしょになった重たいコートを脱いで流星号に乗り込み
やっと奥さんと流星号の回収に成功しました。(^_^;)



エアコンを入れ、ヒーターの温度を上げて、冷えた体を暖めながら出発。
大工事だった断熱の甲斐もあってか
車内の暖まりは早く、また冷えにくくなった印象を受けます。(^^

走り出してすぐに、ノーマルタイヤの流星号には険しい道路状況でしたが
5型からバンにも標準装備になったVSCとTRCのお陰で
ノーマルタイヤということを忘れるくらい安定して走れました。
自宅周辺は上り坂も多いんですが、割と余裕で登ってきた印象です。
トルクの太いディーゼル、これが3型後期の4速ATだった7代目だったら・・・
途中でクルマを置いて帰る羽目になっていたかも知れません。(^^;



自宅近くの細い路地を曲がったら、かなりヤバそうな感じ。(^_^;)
切り返しをしてバックで入る自宅駐車場と前の道路を軽く除雪し
なんとかいつも通りに、駐車場に入れることが出来ました。



あと1時間、いや30分遅かったらアウト、という感じのギリギリな路面状況でしたが
進化した8代目流星号に、かなり助けられた気がします。
いや~、ハイエースの改良を身をもって感じた帰り道でした。(;^_^A

普段より早くカイシャを引けて、途中で特急に乗り換えたことで
無事、奥さんと流星号を回収できて良かったです・・・
部屋に入ったのは21時チョイ過ぎ、会社を出てから4時間半。
勇者の大冒険の旅は無事終わりました。(笑)



テレビでは一部地域の停電なども報じられていましたが
我が家周辺では停電は無かったようで
お留守番のハヤテくん、カノンさんのために点けて出掛けているエアコンは
止まることなく、ちゃんと稼働していました。(^_^)

2匹の「お帰りの大歓迎」を受けて、ホッと一息。
晩ごはんを食べ、寝しなのオヤツにフルーツタルトなど。(笑)
さて、お風呂に入って寝ますかな。



そろそろ雪は止んだようですが・・・
きっと明日の朝は、道路が凍ってるんだろうなぁ。(^_^;)
Posted at 2018/01/23 00:57:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 流星号 | 日記
2018年01月21日 イイね!

カーテンレールの取り付けと、丸ノコの修理



さて、今日は。
昨日時間切れで取り付けが出来なかった、カーテンレールを取り付けます。
7代目ではお友達がハイエースにカーテンレールを付けた時に余ったという
アルミ製のカーテンレールを頂いて取り付けました
今回はホームセンターで1本698円の、やっすいヤツを買って来ました。(笑)



アパートで独り暮らしを始めたころ買ったような、樹脂製の安いカーテンレール。
PET材のような柔らかめの材料で作られているので
握ってぎゅ~っとチカラを入れれば曲げることが出来ます。
ぎゅ~っと曲げながら、内装の形状におおよそ合わせて止めていきます。



固定は7代目の時と同じように、ウェルナットを使います。
M3のウェルナットはNo2のドライバーの軸と同じくらいの径なので
天井パネルにプラスドライバーで優しくグリグリして穴を開け
ウェルナットを差し込んでおきます。



あとはM3の皿ネジで固定して終わりです。
ネジを閉め込んでいくとウェルナットのお尻に入っているナットが引っ張られ
ウェルナットの胴の部分が膨らんで、フランジ部分と膨らんだ部分で
天井パネルを挟み込むような形になり、固定されます。
ちょうど、ターンナットと似たような感じですね。
ウェルナットはゴム製のため、取り付け面の角度のズレをある程度吸収してくれ
天井パネルからの振動を吸収して防振の役目も果たしてくれるので便利です。(^^



7代目と同じように、左右のスライドドア開口部と
フロント席頭上、クーラーの吸気口の前側に取り付けました。



ちょーっと色味が安っぽさを醸し出していますが・・・
アルミ製を買うにはおやぢのお小遣いが足りないし、鉄製では曲げが難しいので
8代目はコレで良いことにします!(笑)



今日の作業はちょっと早めに終わったので
先日壊してしまった、コイツの修理をしておこうと思います。



6代目流星号、ステップワゴンスパーダに乗っていた頃に
やはりリアに簡易ベッドを作ったのですが
その時にジグソーとインパクトドリル、この丸ノコを買いました。
7代目では床張りから2段ベッド、オーバーヘッドコンソールの製作や
平べったいセンターコンソールの製作など大活躍でした。
どれもホームセンターで4000~5000円くらいでしたが
もう5年も使っているので元は取れたと思います。(笑)



しかし消耗して壊れたのではなく、自分の不注意で壊してしまったので
今回は修理して、まだまだ使います!

先日の床の組み戻しの際に高さ合わせのコマを作りました
雨が降り出しそうだったので焦ってコンパネを刻んでいた時に
板の下にケーブルがあることに気付かず・・・
そのまま板と一緒に、電線も切ってしまったのでした。(^_^;)



被覆を切り取らないように剥き、2本の線を互い違いになる長さでハンダ付け。
互い違いにしておくと万が一ハンダが外れてもショートしにくいですし
ビニールテープで巻く際も1ヵ所だけ太くならずに済みます。(^^



熱収縮チューブを被せて絶縁しておきます。



切り取らずに剥いた被覆を被せ、ビニールテープで巻いていきます。
こうすると引っ張った時に芯線に負担が掛かりにくくなり
繋いだ部分の保護にもなります。



通電して動作確認・・・OK!
これでまた、今後の工作で活躍してもらえそうです。(^_^)



大物はほぼ載せ替えが終わり、あとは細かいモノの取り付けが幾つか。
というコトで、降ろしたシートやセンターコンソールを
押し入れに収納して片付けておきました。
いやはや、部屋に持ち込むと急にその大きさが実感できるシート。
押し入れの天袋の半分以上を占領しています。(笑)



天袋の片付けをしていたら、懐かしいものが出てきました。
2009年、なゆたくん&おやぢチームが頂いた賞状です。
当時、割と大きな3つの運営団体(NPA、Hyperflite、JFA)が共同で開催し
普段各団体に出場している選手たちが集った大会でした。
愛知県の豊橋で開催され、風がとても強かったのを覚えています。
この時はまだ5代目流星号・アコードワゴンでしたが
大会遠征で初めて車中泊をし、それが今に繋がっています。(^_^)



片付けを終えてリビングに降りていくと・・・
また狭いトコに無理やり割り込んで、カノンさんが寝ています。
なんでこんなトコが良いんだろう・・・
ずいぶんと気持ち良さそうに寝てるじゃないか。(笑)



明日、明後日は関東でも大雪の予報ですね・・・
カイシャ、行きはダイジョブでも帰りの電車はどうなんだ?
チェーンもスタッドレスも持っていない我が家。
積もったら流星号はしばらく出動できません・・・(^_^;)

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.