• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

ポジション&ライセンスランプLED化と小物部品の取り付け



今日は水戸に大会に来ているワケですが。
フリースタイルが無い土曜日はちょっとのんびり目なので
やる気満々、ドライバーやラジオペンチなどの工具と
いくつか部品を持ってきましたよ。(笑)



持ってきたもの、その1。
昨夜届いたRAYBRIGハイパーLEDバルブ、GTシリーズ。
T10 12V0.6W 6500K、2個入り2288円だった「RE31」です。
これはフロントのポジションとして使います。
元の電球が12V5Wx2個で消費電流は0.83Aでしたが
交換後は2個で0.1Aになります。



持ってきたもの、その2。
同じくRAYBRIGハイパーLEDバルブ SPORTSシリーズ。
T10 12V0.5W 7500K、2個入り1236円だった「SL22」。
これはリアのナンバー灯に使います。
こちらも元の電球が12V5Wx2個で消費電流は0.83Aでしたが
交換後は2個で0.08Aになります。

前後合わせると1.66Aだった消費電流は0.18Aになり
上限があるオルタネータの発電量に対して
電球使用時よりも常に1.48Aの余裕が生まれることになります。

この余裕分はバッテリー充電に回されるようになるので
各部の電球のLED化は見た目が良くなるだけでなく
バッテリーにも優しくなると思います。
特に夜間走行時に常時点灯となっているものや
夜間の使用頻度が高いものはLED化が良いかも知れませんね。(^^



持ってきたもの、その3。
7代目でも使っていた星光産業の シートベルトストッパー
2個入り680円だった「EXEA EE-91」。
こちらは自宅近所のオートバックスでの購入です。
7代目でスタイリッシュなクリップ式のものを買ってみましたが
乗降時の操作性がイマイチ面倒でコレに買い直した実績があります。(笑)
ロックしておいたベルトを引っ張ればロックを解除することが出来て
そのままベルトを巻き取れるこの方式の物がお気に入りです。(^^

 

カノンさんの出番の合間に、まずは交換が簡単なライセンスランプから作業開始。
ブラスのタッピンネジ1本を外し
ランプユニット自体を左右それぞれ車体外側へずらすと外れます。
ソケットを捻って取り外し、電球を差し替え、点灯確認をして元に戻します。
7500K、果たしてどんな感じなのか楽しみです。(^^



ハヤテくんのお散歩なども挟みつつ
7代目でもかなり難関だった、フロントポジションの交換へ。
取り扱い説明書では「ヘッドランプユニットを外せ」と書かれていますが
バンパーやグリルを外すのも面倒だし、光軸もズレてしまうので
7代目の時同様、手を突っ込んでがんばります。(^_^;)

 

まずはしばし観察。
ちょこっと手を突っ込んだりして、感触を確かめます。(笑)
自動ブレーキ搭載の影響でブレーキ関係の配管が増えていて
3型後期だった7代目よりも更に手を入れにくくなっています。(^^;



左側は片手で簡単に捻ることが出来るソケットですが
右側はそもそも手が入らないので片手では捻ることが出来ません・・・
短い指を目一杯伸ばして左右の人差し指をプルプルさせながら
今回もなんとかソケットを捻ることが出来ました。(^_^;)



ソケットにLEDバルブを取り付けて点灯を確認し
またまた両手の人差し指をプルプルさせながら、取付け。
図体がデカく、幅広な8代目流星号・・・
もうちょっと、なんとかならなかったのかと思います。(笑)



右側が終わってしまえば左側はチョーカンタン。
右手を突っ込んでソケットを外し、電球を差し替えて終了です。(^_^)



さりげなく、こんなモールドがされているヘッドライトユニット。
ポジション球をLED化したので、ハイビームもLED化すれば
正真正銘のLEDヘッドランプシステムになりそうですね。(^^



2ラウンド目が終わった辺りで、最後にこれを取り付け。
両面テープで貼り付けるだけですが
気温が上がって車内各部が暖まっているこのタイミングは
なかなかナイスなんじゃないかと思います。(笑)
付けてしまうと目立たない地味ぃ~なものですが
長距離走行時などでは、あると無いでは雲泥の差ですね。
両面テープが剥がれてしまったら
また加工してネジ止めにしたいと思います。(^_^)

 

お風呂に行く前、日が暮れたところで見栄えを確認。
決して高級品ではありませんが
薄暗い電球から、LEDのパキっとした今風の灯りになって大満足です。



更に暗くなった、お風呂上りの時間帯。
ポジションだけでも足元を確認出来る程の、そこそこの明るさですね。



ヘッドライトを点けて、色味の確認。
ヘッドライトのLED4発がキョーレツに明るいので判りにくいですが
色味的には良い感じに合っているんじゃないかと思います。
HIDとはまた違った白さで、スッキリした印象になりました。(^_^)



ナンバー灯は・・・
敢えて7500Kにしてみましたが
7代目で点けていた6300K、「SL21」でも良かったかなー。(^^;
ちょっと寒々しい感じに見えますね。
しばらく様子を見てどうしても気に入らなかったら
安いものだし、リアは買い直ししても良いかな?
フロントポジションはしばらく触りたくありませんが。(笑)



シーズン終盤で週末は空き時間が取れない予感の4月。
また大会の会場で作業しちゃうかも・・・?( ̄▽ ̄;)
2018年03月31日 イイね!

ディスク大会 ~K9水戸(その1)~



会社を少し早く引けて帰ったら
Amazonさんと楽天さんから荷物が届いていましたが
ひとまずそれは置いとくことにして。
流星号に少し荷物を積み足して、遊びに行きますよ。(^^

首都高~常磐道を順調に走り
日付が変わるちょっと前には常磐道・友部SAに到着。
10分ほど休憩すれば深夜割引適用になるので
タバコを一服点けながら、2匹のトイレタイムにしますかな。



日付が変わる10分前くらいに友部SAを出発、0時半には現地に到着。
自宅近辺は夜もだいぶ暖かになって来ましたが、水戸はまだまだ冷えますね。
ベッドを展開して、寝ますよ。(^_^)







明けて土曜日。
いつものようにタープを張って、荷物を運びこんで。
この会場はタープのすぐ後ろにクルマを付けられるので荷物運びも楽チンです。(^^
8時台で気温は16度越え、暖かくなりそうです。



開会式の後、競技開始。
我がチーム、今日はディスタンス・インターミディエイトと
来シーズンに向け、ウーマンクラス(上級クラス)に挑戦です。



カノンさんはいつも通りにがんばりましたが・・・

 

投げ手がチキンっぷりを存分に発揮し、ウーマンクラスでは大撃沈・・・
インターミディエイトもポイント低めで1ラウンド目を終えました。
午後からの巻き返しに期待したい所です!(^_^;)



風は強めながらお天気は良く、タープ内はポカポカです。
2匹の体調管理のため地面に置いた温度計も徐々に温度が上がってきました。

 

お散歩三昧なハヤテくんもディスク三昧なカノンさんも
ケージの中で気持ち良さそうに揃ってお昼寝。(^_^)



地面近くで19度、タープ内はポカポカでお昼寝日和になりましたね。
今日は暖かいコーヒーよりも、冷たい物が欲しくなります。(^^



さてさて、午後の2ラウンド目。
風は相変わらず読みにくい感じで、時折強く吹いたりしていますが・・・



ウーマンクラスは2ラウンド目で少しは盛り返したものの
5チーム中の4位タイで終了・・・
インターミディエイトはがんばって欲しいところです。

 



投げる方向が反対側に変わり、風向きも向かい風から追い風に。
なんとか風に上手く乗せて、ポイントを積み上げて行きます。
ウーマンクラスはダメダメでしたが
インターミディエイトはなんとか踏みとどまりました!



全ての競技が終わり、表彰式。
インターミディエイトでは1等賞をいただけました。(^_^)
まだまだチキンな投げ手、来シーズンに向けて修行は続きます!



荷物を軽く片付け、本日無事終了!
お天気が良かったこともあり、もう全身花粉まみれです・・・
花粉症としては死んじゃうレベルなので、早くお風呂に入りたいです。(^^;



フィールドではまだまだ投げ練をしている方たちもいますが
一足先に、お風呂へ行きますよ。



今日の風呂上りの1本は、コレ。
ココのお風呂は自販機に三ツ矢サイダーが入ってないんですよねー。(/ー ̄;)



お風呂併設のお食事処でお友達と晩ごはんをご一緒させていただき
コンビニでオヤツを仕入れて泊地に戻ってきました。
奥さんはいつものように懇親会に出掛けていったので
おやぢはハヤテくんと一緒に、流星号でウトウト・・・



1~2月あたりの冷え込みも緩み、1人と2匹がいる車内は19度前後。
お腹がいっぱいだとすぐに眠くなります。(笑)



ふと目が覚めたのを良いコトに、寝しなのオヤツなど。(^_^)
ホイップクリームあんぱんと、ミックスサンド!
パンの部分を少しずつちぎって、2匹にも寝しなのオヤツです。(笑)



さて、奥さんも戻ってきたので寝ましょうか。
明日は今日よりも暖かくなる予報、お昼寝日和になりそうです。



シュラフに入ったらすぐに眠くなるのは・・・
花粉にやられて、体が疲れてるからでしょうか。
寝しなのオヤツで満腹のまま寝るのは最高のシアワセです。(笑)
Posted at 2018/04/03 19:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2018年03月30日 イイね!

またまた届きましたよ(^^



一昨日、アイズさんから4型用ロールインバグネットが届きましたが
今日はAmazonさんから荷物が届きましたよ。(^^



いつも通り、デカい箱にちっさなものが2つ。(笑)
レイブリックのポジション用&ライセンス用LEDです。
実は今日はもう1つ、楽天さんからもステッカーが届きました。
写真は・・・撮り忘れですけど。(^_^;)



今夜はこれから遊びに出掛けるので
工具とLEDを持って行くことにしますかな。(笑)
2018年03月29日 イイね!

早速届いた!



勢いに任せてポチった物が、早速届きました。(^_^)



26日に注文、28日に発送され、本日無事到着しました。



早速、開封の儀。
メールで3型の物を修理(修正)して使えないか?と質問したんですが
3型と4型ではサイズや形状が大幅に違うため
費用が嵩むので買い替えの方が良いとアドバイスを頂きました。
また、修理扱いとなるため完璧な商品ではなくなることもあり
アイズとして自信を持って商品をお届けしたいので
修理(修正)ではなく、買い替えをおススメしています、とも。
この辺りの職人さん気質なところが良いですね。
質問(相談)をして納得して買い替えが出来ました。(^_^)



さてさて、品物は届いたけど・・・
取り付け作業をする時間が取れるかが、問題です。σ(^_^;)アセアセ
2018年03月29日 イイね!

ストレス発散

このところ、何をするにも気が乗らないsimaumaでございます・・・
せっかくクルマが新しくなったというのに
休みの日に洗車すらする気が起きないという体たらく。
7代目のころも毎週外遊びに出掛けていましたが
洗車は良いストレス発散になっていました。

なぜなんだろう・・・と思い考えてみたら、何となく判りました。

コツコツと作り、大事に乗っていた7代目が不慮の事故により
突然、手元を離れて行った後遺症なんだと思います。

結構な事故だったにも関わらず
加害者にもならず、運転していた奥さんにもケガが無いという
奇蹟的な状況でしたが・・・運転していたのが自分ではなかったからこそ
「無気力」という後遺症が残ったのかな、という思いに至りました。

とは言え。
もう戻って来ない7代目のことを引きずっていても仕方ありません。
先日重い腰を上げ、スライドドアに網戸を取り付けたことをキッカケに
また少しずつ、装備を充実させていこうと思います。



ということで、手始めに。
3型後期からは形状が変わり、使えなくなった巻き取り式網戸をポチっと。(笑)
マルチシェードでおなじみの、アイズさんのロールインバグネットです。

前回も洗車時に窓部のガラスがキレイに洗えなくなるから、ということで
固定式の網戸を選択肢から外し、車内に取り付けるアイズさんの物にしましたが
今回も同じ理由で、使わない時は巻き取り収納が出来るコレにしました。

1つポチったら、なんとなくタガが外れ・・・
こちらもポチっと。(笑)



先日カッティングシートを買って来ましたが
作ったステッカーを貼る際に、位置決めのために先にコレを貼っておかないとイケマセン。
スノーピークのロゴステッカー、左右分です。(^^;
2つポチったら、ココからは勢いで・・・(笑)



フロントのポジション用、リアのナンバー灯用のLEDを。(^_^;)
フロントポジション用はヘッドライトがLEDになったということで
色味が合うよう、出来るだけ白いものを・・・とは思いつつ
青白くなるのはイヤなので、6500Kのものをチョイス。
ナンバー灯用には7代目の時に6300KのSL21を付けていましたが
もう少し白く、こちらは若干青白いくらいでも良いかな?と思ったので
今回は試しに同じシリーズの7500K、SL22を買ってみました。
ホンダファンということもあり
安心と実績の国内メーカー、スタンレーのレイブリックにしました。(^_^)



更に勢いで。
乗り換え後一番気になっていた、ルームランプもポチっと!(;^_^A
毎度ドアを開けた時にぼや~っと点く薄暗い電球の室内照明が
クルマは新しくなったハズなのに、なんとなく退化してしまったような雰囲気で
気分が盛り上がらない一番の原因になっているような気がしていたのでした。
こちらは7代目に納車後すぐに取り付け
明るさや色味が変化することなく約4年を過ごすことが出来た実績と
充分な明るさが好印象だった車種専用設計の
Luxer1のものを今回も前後セットで採用することにしました。
ランクルに乗っていた頃は電球で充分と思っていましたが
蛍光灯のような白く明るいLEDの室内照明に慣れてしまうと
やはりもう電球には戻れませんね。(;^_^A



今日帰宅したら、ロールインバグネットが届いていました。
明日以降、順次届くと思われる小物たち。
今度は取り付ける時間がないことが、ストレスになりそうです。(笑)
Posted at 2018/03/30 02:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散財 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.