• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

ディスク大会 ~K9 9th NAKAGAWAMURA(2)~



さてさて。
記念すべき今年40泊目の車中泊(笑)も明けて、日曜日。
今日は Central division (中部地区)のディスタンス・プレミアゲームという
ちょっと特別な大会です。

昨シーズンまでは「Championship」という名前で2日間開催で行われていましたが
今シーズンから少し様式が変わり、ディスタンスとフリースタイルを分け
各地区とも年に複数回行われることになりました。



今回は「ディスタンス」のプレミアゲームで
通常なら「1R+2R」が年間ランキングポイントになり
参加チーム数により決まる3~5枠の決勝に進めた場合は
「決勝Rの獲得ポイントの半分」が加算されるシステムですが
プレミアゲームは参加チームの半分は決勝に進むことが出来て
決勝に進んだチームは「1R+2R+決勝R」のポイントが
そのまま年間ランキングポイントとして加算されます。



年間ランキングの大逆転も有り得るプレミアゲーム。
気を引き締めて挑まねばなりません!( ̄^ ̄)



昨日とは打って変わって、朝からチョー良いお天気。
台風の影響が残り、南風が入って来ていることもあり
長野の高地だというのに最高気温35度予報・・・
ヒトもワンコも熱中症には厳重警戒が必要です。(^_^;)







巷では逆光時のAF性能が弱いと評されている 7D MarkII 。
飛行機やクルマ、鉄道など
光を盛大に反射する動体には弱い、という記事を読み
駆け回るワンコやディスクの反射など、どうなることかと思っていましたが
先代50Dのオールクロス9点AF+DIGIC 4 画像処理エンジンに対し
オールクロス65点AF+デュアル DIGIC 6 はダテではありませんでした。(^^;

オールクロス65点AFは1度掴んだ被写体への追従性が非常に良く
先代の50Dとは比べ物になりません。
2世代新しくなり、しかもデュアル搭載になった画像処理エンジンにより
とても自然な雰囲気の画像を素早く記録できるようになりました。
ワタシにはまるで1DXを使っているかのような性能の飛躍です。(^_^;)

先代50Dで使ってきたシグマの120-400も
高精度AFや秒間10コマの連写性能に遅れを取ることなく
これからも使えそうでホッとしました。(^_^)



いやー、それにしても暑い。(^_^;)
テクミラーを掛け、これだけ解放しているタープですが
少し風が吹けば涼しいものの、風が止まるとドっと汗がでます。
昨日開けた2Lボトルの麦茶が底を付きそうです。



35度予報でしたが・・・
この日の最高気温は32.8度、湿度が低くなったのが救いでした。



今日のお昼ごはんは冷やし中華。
おにぎりも2個買ってきましたが・・・
暑くて食欲が湧きません。(笑)



日陰を選んでお散歩三昧なハヤテくんもオヤツ。
奥さんが食べ終わったヨーグルトの入れ物を舐めまくりです。(笑



今日は女性限定のディスタンス・ウーマンクラスと
無差別級のディスタンス・アドバンストに挑戦のカノンさん。
暑い中、がんばって良く走りました。



ハヤテくんは・・・
オヤツのあとは冷たいアルミのスノコの上でお昼寝。(^^
暑いからファンをぶら下げて回しておきましょうか。
そんなこんなで、全ての競技が無事に終わって表彰式。
さて、カノンさんの結果は・・・



まずはウーマンクラス。
こちらは予選を2位で通過したものの
決勝で予選3位通過チームに追いつかれ
1R+2R+決勝Rの合計87P同率2位となり
順位決定戦の末、3位となりました。
ちなみに1位と2位3位の差はわずか1Pという大激戦。
暑い時間帯、順位決定戦までカノンさんは良く走りました。(^_^)



そしてそして無差別級のディスタンス・アドバンストクラス。
1R=38P、2R=39P、決勝R=32Pで合計109Pを獲得!
カノンさんはウーマンクラスでのウップンを晴らすかのようにポイントを重ね
なんと並みいる強豪を抑えて1等賞をいただけました!(^_^)



昨日は陽射しは少なかったものの蒸し暑く
今日は湿度が低かったものの強い陽射しで暑かったですが
ワンワン係のハヤテくんも、2クラス出場のカノンさんも
ホントに良くがんばりました!



本日も無事終了♪
閉会式も終わり、荷物を積み込んで
露天風呂のある温泉に汗を流しに行きましょうか。



長野の帰りの定番、信州まつかわ温泉・清流苑。
この温泉はお気に入りです。(^_^)

 

お風呂上りには安定の・・・が売り切れ。(/ー ̄;)
今日も暑かったのでスポーツドリンクにしておきます。(笑)



晩ごはんは併設のお食事処で。
昨日の夕方から心に決めていた、カツ丼!
やべぇ・・・カツ丼でけぇ・・・(^^;
なんでしょう、長野はどのお店も素が大盛りです。(笑)



そして長野の帰りには、コレ。
晩ごはんをそそくさと済ませ、20時ごろには出発し
八ヶ岳PAでの信玄餅ソフト目指し、オートクルーズで一目散!
いつも閉店ギリギリな時間ですが、今日は余裕で食べられました。(笑)



その後もオートクルーズで順調に走り
小仏トンネル付近と八王子JCT付近で若干の渋滞に捕まりましたが
日付が変わった1時ちょい前には無事自宅に到着。
荷物を降ろして1時半、なかなか上出来です。
やっぱりクルーズコントロールはラクちんで良いわ~。(*^_^*)



荷物を降ろしている間に体を拭かれたハヤテくん。
いつものように「ただいまの舞い」を舞っていました。(笑)
暑かったけど、今回も無事に遠征終了です。(^^



いやはや、まだまだ暑いですね。(^^;
来週は水戸というウワサがありますが・・・
水戸も暑いんだよなぁ~。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2018/08/31 20:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2018年08月25日 イイね!

ディスク大会 ~K9 9th NAKAGAWAMURA(1)~



さてさて。
今週末は久しぶりのディスク大会。
いよいよシーズンの後半戦のスタートです。
クルーズコントロール取り付け後、初の長距離遠征!
いつものように金曜日の帰宅後に荷物を積み足して
燃料を入れてから出発、片道約290kmほどのロングドライブです。

給油後60kmほど下道を走り、茅ヶ崎南ICから新湘南BP~圏央連絡道へ。
前回裾野へ遊びに行くときに走った東名高速で
オートクルーズ走行中に車速が落ちた際の設定速度への復帰レベル(レベル調整)を
7代目の4速AT+3Lターボディーゼルの時と同じ大排気量向けの「L-1」にしましたが
8代目でAT6速化と2.8Lターボディーゼルになったことで
「L-1」ではちょっとギクシャクした乗り心地になってしまいました。

7代目では設定速度から2km/h程度速度が落ちるとジンワリとアクセルONになり
設定速度を2km/h程度上回ったところでアクセルオフになっていましたが
8代目では設定速度から5km/h程度速度が落ちるとアクセルONにり
6速化&2.8L化の影響か、バシっとアクセルを踏んだような加速感で
設定速度を5km/h程度上回るところまで加速してアクセルオフになります。
アップダウンが多い東名・秦野中井~御殿場あたりでは
カーブの途中で鋭い加速になってしまったりで
乗り心地の印象は少し悪くなってしまいました。



で、圏央連絡道に入ったところで一段低い「L-2」に設定を変えてみました。
実は取説で、ハイエースは「L-2」が推奨設定になっています。
これは主にガソリン車向けの設定のようで
7代目ではトルクが太いディーゼルと言う事もあり
より大排気量向けの「L-1」にしたほうが乗り心地が良かったので
最大トルクが変わらない8代目でも同じ設定にしたのですが・・・
6速化&7代目よりも高回転・高出力型に振られた2.8Lディーゼルでは
推奨値の「L-2」のほうが乗り心地が良くなりました。
「L-2」への設定変更後は7代目のころと同じように
設定速度から2km/h程度速度が落ちるとジンワリとアクセルONになり
設定速度を2km/h程度上回ったところでアクセルオフという感じで
「L-1」よりも速度修正頻度は若干あがりましたが
ディーゼルらしいトルクを活かした滑らな加速感になりました。

うんうん、この感じ♪
7代目のころと同じ気持ち良さに戻りました。(^_^)

八王子JCTから中央道に入り、順調に走ります。
クルーズコントロール、チョー楽チン!
6速化で100km/h巡航時のエンジン回転数は1750rpm程度で
坂道などの速度低下からの復帰時で2000rpm程度。
エンジン自体が静かになった上に巡航時の回転数も下がり
足回りが改良され乗り心地が良くなったこともあって
巡航中の車内は7代目のころよりも断然快適な空間になりました。
ドキドキしながら追加したステアリングシェイクダンパーの効果もあって
疲れ具合は圧倒的に軽減されています。(^_^)



途中雨が降り出し、2匹を外に出してやれなかったこともあり
圏央道に入ってからは気分良く一気に走って
雨が上がった駒ヶ岳SAでニンゲン&2匹のトイレ休憩。
その後30分ほどで今日の泊地に到着しました。
今夜はココで、今年39泊目の車中泊です。(^^





明けて土曜日。
今週末は長野県中川村の村民です。(^_^)
久しぶりに週末の我が家を設営したので段取りを忘れていて
荷物の配置などを何度も直す羽目になりました・・・(笑)



時間は8時ちょっと前、すでに気温はちょっと高めです。
あまり暑くならなければ良いんですが。(^_^;)



気温27度、湿度77%。
ちょっと蒸し暑いですね・・・少し風が吹くと涼しく感じるんですが。

 

朝ごはんを済ませた2匹は今日も元気。(^_^)
曇り空で陽射しが無いので暑さもさほどではないかな?



通り過ぎて行ったダブル台風のお蔭でお天気はイマイチ。
お蔭で暑さはマシですが・・・
なんだか雨が降って来そうですね。



先月散財した新装備、 7D MarkII 。
いよいよ今日シェイクダウンなんですが・・・
雨が降ったらイヤだな~。(^_^;)
購入した日に部屋で試し撮りはしましたが
シグマの400ミリとの組み合わせで撮るのは今日が初めて。
説明書もあまり読んでないけど、ちゃんと撮れるのか?(笑)







時折ポツポツと降ってきましたが
なんとか 7D MarkII の実戦投入は出来ました。
各種の設定などがまだまだ試行錯誤ですが・・・
なんとか見られる写真にはなったようです。(^_^;)



曇り空のお蔭で午前中はあまり気温が上がりませんでしたが
お昼を過ぎたあたりから青空になり、気温は30度越え。
暑くなるのを予想して、今日のお昼はざる蕎麦です。(笑)



雲の流れは速く、徐々に青空に比率が増えて来ました。
こうして見ると、空は少しずつ秋になってきたような気がします。

 

お散歩三昧なハヤテくんも、出番が終わったカノンさんも、お昼寝タイム。
暑さ対策にアルミ製のスノコを入れているんですが
気持ち良さそうに寝ています。(^_^)



50Dよりも若干重くなった本体に、元々重たいシグマのレンズ。
さらに腕の筋肉を鍛えないとイケマセンね。(笑)



暑い1日でしたが・・・全ての競技が無事に終わりました。
さてさて、今日の結果はいかに。



ディスタンス・ウーマンクラスでは、なんとか2位を獲得!
投げ手のヘボスローが何本かありましたが
カノンさんが上手くフォローしてくれて2位をいただけました。(^_^)



そして本命のフリースタイル、DDマスターズは・・・
なんとなんと、まさかの3位入賞!
1Rめのフリースタイルはちょっと振るいませんでしたが
2Rめのディスタンスで大幅に巻き返し、2位で予選を通過。
決勝のフリースタイルは善戦したものの、巻き返されての3位。
それでも1Rよりも決勝のフリーが良かったのは
フリースタイラーを目指す我がチームには嬉しい事でした。(^^



今シーズン、ウーマンクラスは今回で決勝進出10回目ということで
賞状のほかにスペシャルなステッカーをいただけました。
流星号を洗車してから、バシッと貼りたいと思います。(^_^)



閉会式終了後は村営のお風呂へ。
そして風呂上りには安定の・・・



と思いきや
三ツ矢サイダー推しなのに三ツ矢サイダーが入っていない自販機。
昼間暑かったので、ポカリでガマンしておきました。(笑)

 

お風呂の後は泊地の近くの洋食屋さんで晩ごはん。
この洋食屋さん、とっても美味しいんですが・・・
量がハンパないのので間違っても「大盛り」なんて言えません。(^^;
今回は懐かしい感じのナポリタンにしたんですが
やっぱりチョー満腹になりました。(笑)



版ごはんの後は2匹と流星号でのんびりと。
昨夜は3時半に到着し、朝は7時前から起き出したこともあり
満腹になってもう眠くて仕方ありません。(^^;



とは言え、寝しなのオヤツは欠かせません!
ハヤテくんにガン見されながら、美味しくいただきました。(笑)



久しぶりのカイシャから帰って来てのエクストリーム遠征。(笑)
「遠くに遊びに行く時の疲労を少しでも減らし、運転も楽しめるクルマ」
を目指し、みなさんのDIYを参考に流星号に追加した装備のお蔭で
7代目同様、長距離を楽しみながら走ることが出来るようになって来ました。
今後は車中泊時の利便性を上げるべく、ぼちぼち工作を再開かな?(^_^)
Posted at 2018/08/30 21:14:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2018年08月19日 イイね!

のんびり帰宅(夏休み最終日)



涼しくてグッスリ眠れた今年38泊目の車中泊も明けて、日曜日。
今日は帰るだけなので目覚ましをゆっくりめの8時にセットして
気持ち良く寝ることが出来ました。(^_^)
昨日に引き続き良いお天気ですが
やはり空気はヒンヤリしていて、気持ち良い朝です。



なゆさま、おはよー!(^_^)



時間はまだ8時15分、気温25度で湿度は43%。
昨日よりはちょっと湿度が高めだけど
それでも数日前までの蒸し暑さは微塵もありません。
また台風が来ているようですが・・・接近と共にまた暑くなるんでしょうか。(^^;



ハヤテくん、おはよー!(^_^)
流星号は一昨日着いた時から動かしていないので
背景が昨日とまったく同じです。(笑)



昨日同様、過ごしやすい陽気。
今日は各々、流れ解散です。
川に遊びに行く人、生富士山が見える露天風呂に朝風呂に行く人。
我が家はそのまま帰ろうと思っていましたが
講師の方々が帰る前にカノンさんを見てくれるというので
ちょっとだけ居残り練習してから帰りますか。(笑)



ハヤテくんとのんびりお散歩をして、気持ちの良い空気の中でタバコを一服。
いや~、至福だ~。(^_^)



湿度が低くて動きやすい上に
クールダウン用の大きなプールまで用意されている、DogRun M's 。
綺麗に手入れされたフィールドは安心してワンコを走らせられます。(^_^)



要所要所にアドバイスを貰って、今回はお開き。
居残り練習のため後回しになっていた朝ごはんを2匹に食べさせ、帰ることにしますか。
ハヤテくんは可愛そうに、カノンさんに付き合って朝ごはんが遅くなりました。(笑)



帰りは裾野ICから秦野中井ICまで東名高速を使い、海沿いのR134で帰ります。
湘南エリア、江の島周辺は少し混んでいましたが
割とすんなり帰って来れたんじゃないかと思います。
せっかくの江の島と富士山でしたが・・・
信号待ちの運転席から窓ガラス越しに撮ったので、色味が残念な感じですね。(^^;



高速3割、下道7割で帰って来ましたが、3時間くらいで無事到着。
走行中は窓を開けない流星号、エアコンはずっとオート24度設定でしたが
やはり纏まった距離を走ると燃費は良いですね。

到着した我が街周辺でも涼しい風が吹いていましたが
裾野のほうが湿度が低くて断然気持ち良かったです。
標高3~400mだと思いますが、やはり高地は涼しいですね。(^_^)

荷物を片付けて、2匹は順番にお風呂場へ。
グータラ過ごすと決めた今年の夏休みも無事終了です。
明日からまた暑くなるのか?
それだけが今から気がかりで仕方ありません。(笑)



昨年取り掛かったインチキクーラーのこともすっかり忘れていて
なんの工作もしなかった今年の夏休み。
また週末の空いた時間で、ボチボチ作ろうと思います。(笑)
Posted at 2018/08/20 12:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夏休み | 日記
2018年08月18日 イイね!

ディスク練習会(夏休み8日め)



というワケで。
夏休みの谷間、1日だけ出勤しましたが
帰って来てから荷物を積み込んでお出掛けしますよ。(^_^)
23時半に帰宅し、0時チョイ過ぎに遊びに出掛けるという
相変わらずの弾丸っぷりです。(笑)



今回の目的地は静岡県裾野市。
いつものようにR134~圏央連絡道~東名高速というコースです。
圏央連絡道に入って、いよいよクルーズコントロールが活躍!
純正レバーは操作性も良く、ホントに楽ちんですね。
7代目ではリモコン部に左手を伸ばしてやっていた
巡航速度のセットや巡行中の増減速、オートクルーズ解除などが
ハンドルから手を離さずに出来てラクになりました。
中でも巡行中に前車に追いついた際のレバーでのクルーズ解除と
レバー操作、ブレーキ操作でクルーズ解除をした後の
レジューム(復帰)の操作がとてもやりやすくなりました。(^_^)



約2時間半で目的地に到着。
今夜はココで、今年37泊目の車中泊です。



昨日から急に涼しくなったこともあり、外気温は19度。
流星号はエンジンを止めたばかりで、車内は寝るのにちょうど良い感じです。
前回来た時には結構蒸し暑かった気がしますが・・・
今夜は良く眠れそうです。(^_^)







明けて18日。
今回は裾野にあるDogRun M'sでディスクの練習会です。(^^
早速左スライドドアとリアゲートを網戸にして解放すると
カラっとした気持ちの良い風が抜けて行きます。



いやー、気持ち良い。(^_^)
昨夜は遅かったので、ゴロンとしてると眠くなります。(笑)



時間はまもなく9時になりますが・・・
気温は25度、湿度は36%と低く、とても過ごしやすいです。



これならオジイなハヤテくんも安心です。(^_^)



カノンさんも涼しい中で練習が出来そうです。(^^



8組くらいが参加している練習会。
順番に講師から悩んでいる部分のアドバイスをもらい、各自で練習です。
時間はそろそろ13時、みなさん順番にお昼ごはんのようですね。
おやぢはハヤテくんと、流星号でお昼にしますか。



断熱材を仕込んだ屋根のお陰もあってか
日向に停めている車内の気温は28度に届きません。
湿度は朝よりもさらに下がって32%。
ホント、もう秋になってしまったんじゃないかと思うほど
過ごしやすい1日になりましたね。(^_^)



お昼は喫茶・流星号で「のりおろし蕎麦」とおにぎり。
気持ちが良い空気の中でのお蕎麦、美味しゅうございました!



このドッグランのオーナーさんはとても気さくな方で
ハイエースのキャンピングカーにも乗られています。
実は流星号の平べったいセンターコンソールは
この方のキャンピングカーからヒントを頂いたんですよ。(^^



お昼ごはんの後、おやぢと一緒にお昼寝をしたハヤテくん。
夕方は一層涼しくなって、体力の充電もバッチリです。(^^



そろそろ辺りも暗くなってきて、練習会も終了です。



日が落ちて、ますます下がる気温。
いやー、もう涼しいを通り越して肌寒いくらいです。(^^;



前回同様、バーベキュー親睦会が始まりました。
今回は帰る気満々で来ましたが・・・



ビール、飲んじゃいました。(笑)
ヒンヤリした空気の中でビール、最高です。(^_^)



ワイワイガヤガヤ、楽しい時間が過ぎていきましたが
ワタシはそろそろお腹もいっぱい。
気温はさらに下がって、Tシャツじゃあ寒いくらい・・・
奥さんはまだまだ話が盛り上がっているようなので
先に流星号に戻るとしましょうか。



星空がとてもキレイだったんですが・・・
残念ながらスマホじゃあ写りませんね。(^_^;)



満腹&ほろ酔いで、しばらく流星号でゴロゴロ。
2匹が暑いといけないと思ってスライド窓を開けていましたが・・・
車内温度は20度そこそこで、ちょっと寒いくらい。
窓を閉め、ハヤテくんとウトウトしながら奥さんを待ちますか。(^^;



お散歩三昧だったハヤテくんもスヤスヤ・・・
車中泊にはちょうど良い季節、まるで秋のような陽気です。



しばらく下でハヤテくんとウトウトしていましたが・・・
なかなか奥さん戻ってこないので
もう上のベッドで本格的に寝ることにします。(笑)

昨夜はエンジンを止めたばかりで車内が暖かく
タオルケットから足を出して寝ましたが
今夜はしっかりタオルケットを掛けていてちょうど良い感じ。
今年38泊目の、快適な車中泊が出来そうです。(^_^)

ベッドでウトウトしてると、奥さんが戻って来ました。
外はさらに気温が下がっているようで、つい数日前までは
「いったい何時まで暑さが続くんだ?」と心配していましたが
このまま一気に涼しくなってしまうのか?
せっかくこの前エアコンを付け替えてもらったのに。(^_^;)



さて、明日はウチに帰るだけなので
朝はのんびり起きることにしましょうか。(^_^)
Posted at 2018/08/19 22:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 夏休み | 日記
2018年08月17日 イイね!

今日は出勤(夏休みだったら7日め)



夏休みだったら7日めになるハズだった今日。
有休を取って9連休!と思っていましたが・・・
出社しているメンバーも居たりして
検図要員として、出社することになりました。(^_^;)

昨日までは蒸し暑くてグッタリでしたが・・・
今朝はちょっと風は強いものの、空気がカラッとしていて
なんだか一気に秋になったような陽気で
空を見上げると雲は高く、もう秋の空のようです。

シゴトをちょっと早めに切り上げて
同じプロジェクトのメンバーと軽く飲み会など。
夏休みの谷間、たまには良いものですね。(^_^)



ちょっと早めに帰ってきたら・・・
2匹は上下で、同じようなカッコで寝てました。(笑)



今日はこれからちょこっと準備してお出掛けです。
お出掛けが判っていたのでウーロン茶ばかり飲んでた飲み会。
くっそー、ビール飲みたいなぁ~。(笑)
Posted at 2018/08/19 19:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夏休み | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.