• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

ディスク大会 ~K9 10th MITO Day1 ~



さて、今週末は。
いよいよ我が家的ディスク大会後半戦に突入です。

大会自体は先週末、想い出の多い長野からシリーズ後半戦がスタートしましたが
ハヤテくんの体調が思わしくなかったのでキャンセルしたのでした。



急ぎ作った、ハヤテくんの新しいケージ。
ハヤテくんの体調が復調して来たこともあり
遠征仕様の位置に設置して、出発しますよ。



まだまだ夜も暑い時期。
遠征先での就寝時など、ニンゲン&2匹の調子によっては
エアコンを掛けっぱなしで寝るかも知れません・・・
というコトで、行き掛けに満タン給油。
経由は108円、まずまずな感じでした。



首都高~常磐道を走り、友部SAでちょっと休憩。
2匹のトイレ出しをしておきます。
目的地はここから20分くらいなので、2時前には寝られそうです。
このところ何かと話題の常磐道・・・ちょっと緊張気味でした。(^^;

給油後15分くらいで高速に乗り
クルーズコントロールで「おおよそ法定速度」で走行。
エアコンはオート24度設定で来ましたが
ここまでの平均燃費は15.0km/L、相変わらずオサイフに優しいです。

泊地に到着後はスライド窓を網戸にして就寝。
我が街よりも涼しいのですぐに寝落ちです・・・(笑)







明けて土曜日、今回は茨城県水戸市民です。
まだまだ昼間は暑いので、今週末の我が家はホッタテ小屋仕様!
見た目より風通しの良さが売りです。(笑)



2匹のケージも、風通し良く。
昼前にはUSBファンも出動です。
ハヤテくんの体調が心配でしたが
今朝もガツガツと朝ごはんを食べて、スヤスヤお昼寝です。(^^



土曜日はフリースタイル競技がないので
ディスタンス競技のアドバンストクラス(無差別級)と
ウーマンクラス(女性プレイヤー限定)に挑戦のカノンさん。
湿度が高く蒸し暑いですが、がんばって走りました。



今回はSIGMAの120-400のズームは持ち込まず、300短焦点のみ。
まだまだ上手く使えません・・・(^_^;)



競技の方は。
シリーズ後半戦のスタートな我が家ですが
投げ手のスローがイマイチ安定せず・・・
アドバンストクラス、ウーマンクラスともに
予選の1、2Rともに各1本、計4本のサイドエッジアウト。
しかもエリア内なら8~10ポイントの距離。(^_^;)
ウーマンクラスは予選枠3のところをなんとか3位で予選通過出来ましたが
アドバンストクラスは予選敗退・・・まだまだ修行が足りません。



今回はおやぢも大チョンボ。
久しぶりの遠征で湿度温度計付き時計や車内用一酸化炭素警報器、
挙句いつも連れ歩いている「なゆさま」の写真まで忘れる始末・・・
もうオイボレかも知れません・・・orz

気温や湿度が良く判らない、暑い1日。
それでもハヤテくんがスヤスヤお昼寝してくれているのを見ながら
なんだかとてもホッとしています。



キャンピングカーで遠征のお友達から
冷凍庫で凍らせた冷たいオヤツをいただきました。
良いですね、凍ったこんにゃくゼリー。
我が家でも真似しようかなー。(^_^)



競技の方は。
予選を何とか3位で通過したものの、今日はここまで・・・と思っていたら
いつも崩れない、安定感がある予選2位通過チームが崩れてタナボタの2位。
さらに安定感がある予選1位通過のチームも崩れて、同率の1位・・・(^_^;)

30秒間で2投して順位を決める「エクストララウンド」が行われ
なんと16対12の4ポイント差で、1等賞をいただけました!
1日通して風は弱く、スローの良し悪しが出た大会でしたが
ここぞ、というところでなんとか踏ん張りが効いたようです。



我が家的後半戦はトータル100ポイントでの1等賞でスタート。
カノンさん、2学期1発めは100点満点をいただけました。(^_^)



表彰式、閉会式も終わり、本日無事終了!
汗でベタベタになったので、さっぱりしに行きますよ。



今日の風呂上がりの1本は、コレ。
普段はのんびりお風呂屋さんで飲んでから出てくるんですが
今回はハヤテくんが心配なので
自販機で購入してすぐに流星号に戻って来ました。
心地良い夜風にあたりながらタバコなど。
奥さんが戻ってくるまで、のんびり一服です。



晩ごはんをコンビニで仕入れて泊地に戻り、喫茶・流星号で晩ごはん。
2匹の顔を見ながらの晩ごはんです。
エンジンを止めて各ドアを網戸にすれば、結構な涼しさでした。
今夜は閉じた泊地なので、このまま寝るとしますか。
扇風機も弱で回しておくかな?
朝方、寒くなければ良いんですが。(笑)



リアゲートは網戸にしてボーンバーで半開き。
左スライドドアは全開にして網戸&カーテン引き。
運転性&助手席は全開にして、網戸&カーテン引き。
さらに調子こいて扇風機。
朝方5時過ぎ、寒くて目が覚めました。(笑)
Posted at 2019/09/03 19:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2019年08月29日 イイね!

オジイなハヤテくん用に(3)

そろそろ運転免許の書き換えの時期になり
今日は有休を取って更新手続きに行ってきました。

若かりしころは更新後の免許を即日受け取りたくて
運転免許試験場や主要警察署まで出向きましたが
ジジイになったからなのか
「後でもう1回取りにくれば良いや!」と思うようになりました。(笑)



というコトで、地元の警察署へ。
ICチップ内蔵免許になってからは
申請書は警察署に設置されている機械で自分で出力すればタダのようですが
結局自分で証明写真を撮って、カットして持って行ったりするのがメンドウなので
今回も会費1500円を支払って、交通安全協会で書類作成してもらいました。

写真撮影&サイズにカット&書類作成&写真貼り付けまでやってもらって
次回更新までの交通安全協会の会費込みで1500円。
これを高いとみるか、安いとみるか・・・は、アナタ次第。(笑)



今回も無事に「無事故・無検挙」で5年間過ごすことが出来ました。
視力検査をして、30分の緩い講習を受けて、今日のところは終了。
ウチを出発~帰宅までで2時間少々で更新手続きは終わりました。

が!

今日は免許更新を言い訳にして、1日有休。(^_^)
というワケで、先日の工作の続きをしますよ。



まずは棚板に裏から8ヶ所、鬼目ナットを打ち込みます。
運転席後方の下段と助手席後方に棚板をセットした場合は
この位置にケージをM6ノブボルトで固定します。
ケージの出入り口は左右どちら向きでも固定出来るので
運転席後方の時は左スライドドアから
助手席後方の時は右スライドドアから乗せ降ろしが出来ます。
ちなみに写真下側が車両の進行方向になります。



運転席後方の上段に棚板をセットした場合のケージは
この位置に少し形を歪ませてノブボルトで固定します。
いろいろ寸法を測って考えたんですが・・・
天井部分の内装のふくらみを避けるとケージの高さが足りなくなり
ケージを四角く設置しようとすると棚の幅が広くなりジャマ・・・
苦肉の策でこんな風にしました。(^_^;)



今日も風が強かった我が街。
曇り空メインだったのが救いな、蒸し暑い1日でしたが
垂れた汗が塗ったところに落ちないよう気を付けながら水性ニスで仕上げました。
パイン材の棚板はいつものようにクリアなニスで
ケージはオールナット色の、「着色ニス」にしました。
全部クリアニスでも良かったんですが・・・
今回ケージは軽さを優先してランバーコア合板を使ったので
そのままではあまり見栄えが良くないため
パッと見「家具風」に見える着色ニスにしました。



ニスが乾いてから120番くらいのペーパーをざっと掛け
100円ショップの白いネットを必要サイズに切って
ホームセンターの電材コーナーにあった「配線固定具」と木ネジで固定。
急ブレーキなど万が一の際にハヤテくんの体重が掛かり
固定具がちぎれて網が取れてしまっては大変なので
配線固定具は「金属製」を使うことにしました。
15個くらいで400円と少々割高ですが、安全第一です。

 

扉は観音開きで、現状は天板はなし。
扉からでも上からでも、ハヤテくんを抱きかかえられる仕様です。
ちなみに正面の枠と観音扉の枠は元は同じ1枚の板から切り出したので
ビミョーに曲がった隙間がぴったり合います。(笑)
将来的に安全のため、天板は取り外し式を後付けするかも知れません。
モデルのカノンさんだと、天板がないなら扉は要らなそうです。(笑)

 

そして今回も、折り畳み式。
パンタグラフのような畳み方(厚みは出るけどコンパクト)と
段ボール箱を潰したような畳み方(厚みは出ないけど長め)の
二通りの畳み方で畳めます。
主には流星号の車内での取り回し性向上のための折り畳みなので
パンタグラフ式で使うのが多いと思いますが
物置などに仕舞う時には段ボール箱潰し式が使えるかも?



なーんて書いていたら、奥さんからLINEで写真が送られて来ました。
どうやらバスマットを買ってきて、中敷きを作ったようです。
棚板の上にいくら敷物を敷いても硬さは和らぎませんが
バスマットはクッション性、保温性があるのでお勧めです。(^^

 

ヨタヨタ歩きになったハヤテくんが躓きにくいよう
出入り口の下側の桟は出来るだけ低く、30㎜幅にしましたが
バスマットや敷物などを入れると丁度良い感じになりそうです。



日中の流星号の車内での罫書作業や固定金具の取り付け、
暑い中での各部材ひたすらペーパー掛け&ニス塗り、
晩ごはん前の扉取り付け&金網取り付けと突貫工事で疲れましたが
なんとか形になったので良しとします!
今夜も気分良く寝しなのオヤツを食べて寝るとしますか。(^_^)



「免許の更新」で取った有給休暇。
90%は工作の時間だったような気がしますが・・・
大義名分、万事オッケーです。(^_^)v
2019年08月25日 イイね!

オジイなハヤテくん用に(2)

さて、昨日仕入れてきた材料を元に今日は工作をがんばりますよ。
ホームセンターで切ってもらったパイン材から加工開始です。
いやはや・・・残念ながら外はカンカン照りの良いお天気です。(^_^;)



指定寸法に合わせて切ってもらった板をちょこっとジグソーで切って穴開け。
上の方にウチにあった端材に穴を開けてボンドと木ネジで固定します。
取り付けた部品の穴にはM6の鬼目ナットを取り付け。



こんな感じ。(^^



ここにはノブボルトを使いたいんですが
ホームセンターにはネジ部が長いものは置いていませんでした。
そこで見つけたのが、「チェンジノブ」という部品。
フツーのM6ボルトに取り付けるとノブボルトになる「ハンドル部分」です。
希望の長さのボルトと組み合わせればバッチリです。



こんな感じ。(^^
以前作ったセカンドテーブルの背面に鬼目ナットを追加して
この部品をノブボルトで取り付けて、棚板の支えにします。

ホームセンターで切ってもらった棚板部分の外形を内装の形状に合わせてカットし
片側に固定部兼足を取り付けて乗せてみます。

 

運転席後方の上段に棚板を固定したところ。
自作折り畳みベッドの支柱にも4か所、鬼目ナットを追加。
セカンドテーブルの支柱とベッドの支柱にM6のノブボルトで棚板を固定します。

 

こちらは運転席後方、下段に棚板を固定したところ。
この場合の棚板の前部分はセカンドテーブル天面にノブボルトで固定します。
下段のベッド側の取り付け部にはベッド支柱の固定のための金具があって
棚板の固定部裏側をノミで座繰って逃がしました。
地味ぃ~に時間が掛かってしまった・・・(^_^;)

 

こちらは助手席後方に棚板を固定したところ。(まだ仮置きの状態ですが)
棚板の前方はセカンドテーブル天面に固定して
後方は居住スペースの床に乗せ、固定する予定です。



セカンドテーブル天面に表から下穴を開けたらドリルの歯がカツンと何かに干渉・・・
なんと残念なことに1ヵ所だけ、ちょうどテーブルの丁番の裏側でした・・・(^_^;)
仕方なく一旦セカンドテーブルの天板をバラして丁番を外し
少し座繰ってから鬼目ナットを打って、天板を組み戻しました。

 

だいぶ日が傾いて来ました・・・時間がないのでちゃっちゃと行きますよ。
続いてハヤテくんの車内用折り畳みケージの加工。
こちらも外形寸法はホームセンターで切ってもらったので
抜き加工とペーパー掛けメインの地味ぃ~な作業をマシンになりきって進めます。(笑)

背面板x1、側板x4、正面板x1、扉x2。
背面、側面はドリルで穴を開けて、そこからジグソーでガーっと行きましたが
正面板は扉部分もそこから切り出したいので
まず平面にノコギリで切り目を入れ、貫通したところからジグソーで切り抜き。
それを4回繰り返してひと回り小さい長方形を切り出して
切りだした部分をさらに切り分けて、観音開きの扉として使います。
扉には写真同様の「角がRの切り抜き」を付けておきました。
あとはひたすら、都合8部品の切断面のペーパー掛けです。
もう相当な粉粉で、汗で湿った体中にくっつきまくりです・・・(^_^;)

暑かったこともあり、また時間もあまり無かったので
途中の写真をだいぶ端折りましたが・・・
各部品を丁番でつないで
暗くなる前には折り畳みケージの骨格部分は出来上がりました。
あとは棚板も一緒にニスを塗って
ケージの開口部に100円ショップの網を取り付ければ完成です。
来週免許の書き換えで平日に有休を取っているので
書き換え手続きが終わったらそのまま続きをやろうと思います。



工作をがんばったので、寝しなのオヤツなど。
がんばってない日も食べてますけど。(笑)
明日からまた激務な1週間の始まりです・・・(/ー ̄;)



今日は暑かったけど、がんばった!
これでハヤテくんが少しでも快適に過ごせると良いんですが。
残念ながら流星号の洗車までは手が回りませんでした・・・(^_^;)
2019年08月24日 イイね!

オジイなハヤテくん用に(1)

今年になってからというもの、ハヤテくんの足腰が弱くなり
ディスクの大会会場でのお散歩三昧でもズッコケることが多くなりました。

8月に入って少し体調を崩し、大好きなごはんを残すという緊急事態がありました。
病院で血液検査をしてもらったところ、数値が乱れているということでした。
汚い話で恐縮ですが、お腹は緩くなり血便も出るようになっていました。

今までずっと手作り食(白米、生馬肉、生羊肉、煮野菜、など)で
数値は全く問題なかったんですが・・・
加齢と体力低下で吸収が悪くなっているようです。
先生のアドバイスでバランスの良いドッグフードメインに切り替えましたが
本犬的には気に入らず、一層食欲が落ちました。

まずはお腹の調子を戻すことが先決、ということで
下痢止めを処方してくださいましたが
ドッグフード食では血便も収まることなく、緩いのもそのまま。
このままでは一層体力が落ちてしまうということで
病院の先生と相談し、元の手作り食に戻すことにしました。

お盆休み初日にドッグフードから手作り食に戻し
9連休中は様子を見ながらの生活でしたが
先週くらいからお腹の調子も戻り、血便も止まりました。
外出中にペットカメラで様子を見ていると寝ている時間が長いものの
目が覚めると部屋をトコトコ歩きまわっています。(^^

立て続けに日本には大型台風が接近し、気圧が大きく変化した8月上~中旬。
これが影響しているのかは良く判りませんが
ここ数日は体調も安定し、ごはんも今まで通り食べるようになり
なんとか回復傾向な感じになって来ました。



そんな状態の、オジイなハヤテくん。
現状、流星号でお出かけする時にはリアスペース右側に配置したケージで移動します。
しかしそれでは走行中、運転席/助手席からは目が届きにくい・・・
というコトで「ちょっと工作してほしい」というオーダーが奥さんから入りました。

要求仕様は
「普段奥さんが運転する際には振り向けば見える位置に」
「ちょっとお出掛けする時には助手席で振り向けば見える位置に」
「遠征の時には荷物が今まで通り積めて、助手席で振り向けば見える位置に」
ハヤテくんのケージを設置できるように。

というコトで今日は午前中に「作戦」を考えて、午後から材料の買い出し。
仕入れ先はいつものホームセンターです。(笑)

考えた作戦は・・・
普段は助手席の後方に棚板を設置して、その上にハヤテくんのケージを固定します。
ケージはハヤテくん専用で新たに作り、折り畳み式にしたいと思います。
ちょっと寂しいですがもう自分で飛び出すことはないので、基本的に天井は無し。
万が一の事故や急ブレーキの際に危ないので、取り外し式のフタを付けるかも?

日帰り程度のお出かけの時には棚板を運転席後方に移設し
ケージを棚板に固定し、助手席から振り返れば見える位置にします。

車中泊での遠征の際は運転席後方で、ちょっと上に棚板を設置。
この位置も助手席から振り返れば見える位置になります。
移動中は棚板にケージを固定し、棚板の下は今まで通り遠征荷物置き場で
スチベル(クーラーボックス)を置いてもそのままフタの開閉が出来るようにします。
寝るときなどには棚板から工具なしでカンタンにケージを外して
リアスペースの、今までケージを固定していた場所に設置して使えるように。
ケージの扉は開口部が大きくなるよう、観音開きにしようと思います。



2日しかない週末のお休み。
奥さんからの急なオーダーで朝から車内の寸法を計って作戦を考え
それに使う材料を選定・計算して、買い出しに行って・・・
オジイなおやぢ、お昼ごはんも忘れてがんばりました!
というコトで、晩ごはん前だけどオヤツなど。(^_^)
ホームセンターに入っているマックで
木材や金具類と一緒に仕入れて来ました。(笑)



明日は暑いのかなー。
木材はいつものように大体の大きさに切ってもらって来ましたが・・・
明日1日でどこまで作業が進むコトやら。(^_^;)
2019年08月23日 イイね!

びっくり仰天

ちょっと気になるニュースなど。
なんと、デジカメもハッキングされる時代になったようです。( ̄▽ ̄;)

詳しくは、こちら。
https://kakakumag.com/camera/?id=14232&lid=mail_190823_magazine05

ネットワークに繋がるから、当然脅威はあるワケですが・・・
「時代」ですなぁ~。



ファームウェア、アップデートしなくちゃ。(^_^;)
Posted at 2019/08/23 19:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.