• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

疾風くん、虹の橋へ逝く

ペットを飼われている方はご存じかも知れませんが
「虹の橋」というお話をご存じでしょうか。





2002年11月。
今は亡き那由他くんを近所のペットショップでたまたま見つけ
その2日後には我が家の子になっていました。

それからちょうど3年経ったころ
那由他くんを見つけた同じペットショップに
白黒のコーギー・カーディガンの男の子が入舎していました。

2005年12月4日。
たまたま買い物で通りかかった奥さんと娘たちが見つけ
店員さんに頼んで抱かせてもらい
その5日後には我が家の子になったのでした。

それ以来
那由他くんの弟分としてディスクを始めフリースタイルの道へ。
那由他くん同様、コーギー・カーディガンのフリースタイラーは
当時いなかったんじゃないかと思います。

2009年、後ろ脚を痛めて名古屋の病院へ診てもらいに行き
強度の突き指と診断され、様子を見ながら大会に参加しました。

2013年6月には再び後ろ脚にケガを負い、名古屋の病院へ。
右後ろ脚の腱が伸びてしまい、緩んでいることが判りました。
「全力疾走からの切り返しはさせない方が良い」
という先生からのアドバイスがあり
可哀そうでしたがフリースタイルからは引退させ
力が入った切り返しがなく直線的に走ることが多い
ディスタンスだけに出場するようになりました。

2016年4月、10月に11歳を迎えることもあり
ディスタンス競技からも引退。
あとは那由他くんとのんびりご隠居として
カノンさんの教育係を務めてもらうつもりでしたが
4月15日、何の前ぶれもなく那由他くんが急逝。
疾風くんがカノンさんの教育係となりました。
カノンさんは1度、疾風くんにチョッカイを出し
こっぴどく怒られて以来、疾風くんは怖い兄ちゃんになりました。

那由他くん、疾風くんに指導されたカノンさんは
自分はコーギー族だと思ってしまったようで
カノンさんならカンタンに飛び越えられそうな低い柵でも
自分は飛び越えられないと思ってじっと待っているようになりました。

カノンさんの遠征にも必ず同行し
お散歩三昧だった疾風くんのご隠居生活でしたが
2019年に入って体力的な衰えが顕著になり
町内のお散歩は時々しか行かないようになりました。

5月下旬ごろからは歩くスピードが遅くなり
感覚的な衰えも加わって
トイレ(ペットシーツ)に向かう途中で
間に合わずにオシッコが出てしまうことも多くなり
オムツ(マナーベルト)の着用を始めました。

7月上旬には千葉賢犬倶楽部の倶楽部大会で
なんと6年ぶりでフリースタイル・シニアクラスに出場。
とぼとぼ歩きでしたが、元気にディスクを追いました。

7月中旬ごろから足腰がちょっと弱まり始めましたが
まだまだ食欲は旺盛で
カノンさんにも教育的指導を与えるくらいでした。

7月下旬~8月上旬の台風6号、8号、9号、10号の連続接近で
大きな気圧の変化からか、体調が急激に悪化して
ご飯を食べられない状態になりましたが
奥さんが強制給餌でごはんを食べさせ、元気を取り戻しました。

8月中淳~下旬、「どこにも行かないお盆休み」で体調はだいぶ回復し
自分で立ち上がり、部屋をパトロールするようになり
朝晩はごはんめがけて小走りするくらいになり、一安心。
強制給餌をすることもなく、自分でガツガツ完食するようになりました。

9月上旬、足腰がさらに弱くなり
自分で立ち上がるのが大変そうになって来ました。
歩いているときに時々コケるようにもなりましたが
それでも立ち上がれば自分でトコトコと歩き
部屋のパトロールに余念がありませんでした。

9月中旬には水戸の大会へ、下旬には裾野の練習会&大会へ。
裾野では台風17号が関西に接近するという状況で
大会1日目の午後から体調が悪化。
2日目をキャンセルして急いで帰宅しましたが
自分で立ち上がるのは難しくなっていました。
それでも立たせてあげれば自分で歩き、部屋をパトロールし
まだまだ元気もあり、ごはんも食べていました。

しかし3日前からはごはんを食べる意思を見せなくなり
奥さんが再び強制給餌に切り替えましたが
舌の動きが悪くなっていて、飲み込めない状態になりました。

2日間ごはんを食べなかった29日、下の娘が疾風くんに会いに来ました。
自分で頭を持ち上げ、撫でてもらい、その表情は穏やかで嬉しそうでした。
流星号で娘をアパートに送って行き
もしかしたら疾風くんに残された時間はそう長くないかも知れない
と伝えると、「何かあったら連絡して」と言って別れました。

そして今日30日。
ぐっすりは眠れず、ウトウトしていると
5時半に奥さんが起こしに来ました。
もう長くないかもと。
昨日娘を送って行ったワタシが帰宅し、寝ようとしたころ
疾風くんがフンフンと鼻を鳴らして呼んでいたので
奥さんは座り抱きをしたまま朝を迎えたようです。

カイシャに連絡し、今日は有休を取ることにしました。
夫婦で体を撫で、目も耳も遠くなっている疾風くんに
そばにいることを伝えました。
ずっとそばにいて、撫でてやりました。

お昼過ぎ、12時半を過ぎたころ
全身痙攣があり、呼吸が一瞬止まりました。
しかし疾風はがんばり、浅いものの再び呼吸を始たのでした。

「14歳の誕生日までがんばろうね」

今年に入ってから言っていたワタシたち夫婦の言葉を
一生懸命、叶えてくれようとしているように見えました。

10数分後、2度目の全身痙攣が起こりました。
呼吸はさらに浅くなりながら
痙攣する小さな体で
必死に、ギリギリ音がするほど歯を食いしばって
生きようとしてくれました。

「もういいよ、疾風はもう十分がんばったよね」
「苦しかったらもうがんばらなくてもいいんだよ」

涙が止まりませんでした。
年甲斐もなく、声を出して泣きました。
ワタシたち夫婦は声を掛けながら体を撫で続けました。
ピンポンも聞こえないほど遠くなった耳にワタシたちの声が届いたのか
安心したように力が抜け、疾風の呼吸は徐々に浅くなりました。
最期は「パパ、ママ、ごめんね」という表情で
静かに息を引き取りました。

那由他くんは発作のような感じで急に逝ってしまいましたが
疾風くんはその分ワタシたちに
「お世話をする時間、介護をする時間」を作ってくれました。

那由他くんは13歳7ヶ月で何の前ぶれもなく突然逝ってしまいましたが
疾風くんはその分、あと3日で14歳というところまで
ワタシたち夫婦の傍に居てくれました。

幼少のころ、ちょっと凶暴な近所の小型犬に襲われてから
一定の距離に近付くと「先制攻撃」をするようになってしまった疾風くん。
那由他くんにも何度か、数針縫うほどのケガをさせましたが
那由他兄ちゃんがやりたかったけど出来なかったことを
那由他兄ちゃんの代わりにワタシたちにしてくれた
とても兄ちゃん思いの、素晴らしい弟分でした。



まだまだヨボヨボになるまで一緒に居たかった。
せっかく作った歩行器、もっと使って欲しかった。
歩けなくなったら今度こそ
平らなセンターコンソールの上にクッション入りのベッドを
付けようと思っていたのに。
まだまだ一緒に遊びに行きたかったよ。
もう1度、北海道にも連れて行きたかった。

那由他兄ちゃんと共に奥さんを元気にしてくれて、ありがとう。
まだまだ幼かった娘たちの良き遊び相手になってくれて、ありがとう。
最期までお世話をさせてくれて、ありがとう。
那由他兄ちゃんの分も長く傍にいてくれて、ありがとう。
ワンコたちとの車中泊の楽しさを教えてくれて、ありがとう。
我が家の子になってくれて、本当にありがとう。



2019年9月30日 午後0時45分。 享年13歳11ヶ月27日、疾風永眠。

疾風へ。
虹の橋にはジョンとサチコ姐さん、那由他兄ちゃんが待ってるから
おやぢがそこに行くまで、ちゃんと一緒に待ってるんだぞ。
サチコ姐さんにちょっかい出すとネコパンチされるからな。
那由他兄ちゃんに食いつくなよ。
ママさんが来る前に、みんなで先に橋を渡っちゃおうな。(笑)



※お越し頂いたみなさまへ※
この投稿にコメントを頂いても返信はいたしません。
どうかご無礼をおゆるしください。
頂いたお言葉はありがたく、私の心の中に書き留めさせて頂きます。
また、頂いた「いいね!」は
一緒に疾風を見送って頂いたものと受け取らせて頂きます。
Posted at 2019/10/02 20:33:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | しっぽ達 | 日記
2019年09月29日 イイね!

気分は欧州車

今日、日曜日は秋ヶ瀬でPlyZの大会でしたが
ハヤテくんの体調が今一つなコトもあり
大会への参加はキャンセルしました。

下の娘がハヤテくんに逢いに来ると言うので
ウチでのんびり過ごすことにしました。



11時を過ぎたころ、チャイムが。
一昨日ポチったものがAmazonさんから届きました。
Amazonさんのこんな細長い箱、初めて見た・・・(笑)

 

中身はBOSCHのワイパーブレードが2本。
ワイドな流星号は運転席側/助手席側ともに
550ミリの「AJ55」が適合品になります。



時間の合間を見て、まずは運転席側を交換。
今までのものを取外し、逆の手順で取り付けて、おしまい。
左右合わせても作業時間5~6分の簡単な作業です。



左側も交換。
今までワイパーらしい形状のブレードだったので
BOSCHの平べったいブレードが新鮮な印象です。
見た目は外したレクサスワイパーのほうが見慣れている感じですが
拭き取りの機能優先と好きなメーカー「BOSCH」というコトで。(笑)



これでトラックの仲間な流星号も欧州車?(笑)

 

取り外したNWBのレクサスタイプワイパー。
特にどこかが壊れているワケではないんですが
エアロ形状の樹脂製カバーが若干白っぽくなり、ツヤがなくなっています。

とりあえずまだ使えると思うので取っておいて
時間がある時にツヤあり黒で塗装しようかなー?



今日は下の娘にナデナデしてもらったハヤテくん。
体調はあまり良くなく
朝晩のごはんもあまり食べられてはいませんが
食べられるものを少しずつでも食べて
のんびり過ごしています。
台風18号、お願いだから来ないでー!



いよいよ明日で9月も終わり。
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが
昼間も早く秋らしい陽気になって欲しいなー。
Posted at 2019/09/30 00:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年09月28日 イイね!

床屋さんと突貫工作とオイル交換

今日は大会の無い土曜日。
というコトで!
11時ごろから髪を切りに床屋さんに行って来ました。
昨夜、奥さんから緊急の工作の依頼があったので
床屋さんが終わってからそのままホームセンターに出撃し
売り場で「あーして、こーして」なんて構造を考えながら
部材を買って帰って来ました。



メモなど持たずにウチを出たので、頭の中で計算・・・
それを帰って来てから紙に書き出して組み立てます。



頭の中の構造を書き出した緻密な図面を見つつ
買ってきた部材の個数と寸法を確認。
あら?なんか多めに買ってきたかも?(笑)



なんとなく大きさを頭に浮かべてサイズを決めましたが・・・
紙に書いて確認しながらなのに、なんか間違えそう。(笑)
とりあえず不足は無さそうなので良しとします!(^^;



今回の材料は水道用の、塩ビパイプと各種ジョイント。
イレクターの工作で買ったパイプカッターが大活躍でした。
塩ビパイプはカンタンに切れてラクですね。(^^



工作の途中でしたが、そろそろ時間なので流星号のオイル交換へ。
ホントは床屋さんのあとは予約時間が夕方だったオイル交換まで
のんびり過ごす予定でしたが・・・
奥さんに突貫工作をねじ込まれたのでした。(笑)



自分ルールの、3ヶ月定期オイル交換。
今回は約3500kmほど走り、総走行距離は35000kmを越えました。
前回フィルターは替えているので、今回はオイルのみ交換。
AdBlueの補充量は1.5Lでした。
オイル交換ごとに補充して貰っているので
納車からまだ1度も警告表示は出ていません。
納車前は遠征した時に警告が出たらメンドクサイなー
なんて思っていましたが、そんな心配は無用でした。(^^



オイル交換から帰ると、ハヤテくんはスヤスヤと寝てました。
今夜は晩ごはんを食べたくないみたいで
氷や水だけ飲んで、寝ているようです。
途中奥さんが起こして薬を飲ませていましたが
その後、また眠ってしまいました。



おやぢは突貫工作の続き。
パイプを差し込んで仮組、まだ接着剤で固定していません。
水道用の部品なだけに各ジョイントパーツの精度は荒く
図面は書いてみたものの、最後は現物合わせになりました。



自在キャスターを取り付け、仮の生地とタオルを乗せて仮完成。
ハヤテくん用の室内用歩行器です。
中央部分の幅広の生地のところに体を乗せ
左側のタオルのところにアゴを乗せて体を支えます。

前足か後足がシッカリしていれば2輪の車イスでOKなんですが
現在のハヤテくんは前後ともヨロヨロしているので
足への負担を減らせるよう4輪で支える歩行器にしました。
材料費は全部で7200円くらいでしたが・・・
600円分ほどの部材が余ってしまいました。(^_^;)



ヨロヨロになっても部屋をパトロールしたいハヤテくん。
これで少しでも動きやすくなれば、良いんだけど。(^^;



もう10月だというのに、台風18号発生。
ハヤテくんの体調が、悪くならなければ良いんですが・・・
いい加減、もう台風は要りません!(--;
Posted at 2019/09/29 03:56:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | しっぽ達 | 日記
2019年09月27日 イイね!

久しぶりに、ポチっと



このところ、ちょっと気になっていた流星号のワイパー。
2016年9月、7代目の時にレクサスのものとほぼ同じというコトで
日本ワイパーブレード(NWB)のデザインワイパーを購入しました。

その後1年半くらいで8代目に乗り換え、ワイパーも引き継ぎ。
購入から2年、さすがに拭き取り性能が落ちたので
昨年10月、実に2年ぶりにゴムだけ交換しました。
その後は特に不満もなく、現在まで約1年使っていますが
そろそろ筋状の拭き残しが出るようになりました。
我が家の駐車場にはカーポートなどはないため
紫外線による樹脂部品の劣化もちょっと気になっています。



7代目のころから気になっていた、BOSCHのエアロワイパー。
しかし当時のラインナップにはBMWやメルセデスなどの
高級輸入車への適合しかなかったので
7代目では割と定番のレクサスタイプのワイパーにしました。



今使っているNWBの、いわゆるレクサスタイプのものは
内部のブレードは通常の「トーナメントタイプ」で
その上にエアロデザインの樹脂製カバーが付いている構造で
ゴムを支えている各トーナメントアームの動きを妨げないよう
樹脂製カバーには「切れ目(継ぎ目)」があります。

対してBOSCHのものは同じようにエアロデザインですが
ゴムをを支えるアーム部分=ブレードに継ぎ目がなく
ブレード全体をバネ鋼の力でしならせ、フロントガラスに押し付けます。
そのため、金属で大小のパーツを作って組み合わせてブレードとしている
トーナメントタイプのものより軽くなっています。
流星号に適合する550ミリサイズでは1本あたり約50gほど軽くなるため
作動時のワイパーモーターへの負荷が減り
省エネ=バッテリーへの負荷軽減にもなりそうです。



そんなBOSCHのエアロワイパーに
国産車に多いU字型フックに対応した製品が多数ラインナップされたと
以前何かの記事で読んで以来、ずっと気になっていました。

しかし今使っているワイパーの替えゴムを買いに行き
カー用品量販店で適合を確認した時には
残念ながら流星号は適合表には載っていませんでした。

BOSCHは大好きなメーカーの1つということもあり
今日久しぶりにHPを覗きに行って適合を見てみると・・・
なんと、ちゃんと流星号も適合表に載っていたのでした。(^_^)



というコトで、早速Amazonさんでポチっと!
ワイドミドルは550ミリ・左右共通なので、2本発注。
到着は今月中かなー、ちょっと楽しみです。(^^
先日のオイル交換時に営業さんの無言のアタックに負け
純正交換してしまったエアコンフィルターですが
次はまた大好きなBOSCHのものにしようと思っています。(笑)



トラックの仲間な流星号ですが・・・
ちょっとはイマドキのミニバンに近付いたか?
早く夏タイヤをGEOLANDAR H/Tにしたいなー。(^^
Posted at 2019/09/27 19:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散財 | 日記
2019年09月23日 イイね!

ハヤテくん、その後



昨日の帰宅時、グッタリしていたハヤテくんですが
帰宅後、奥さんに晩ごはんを口に運んでもらって完食し
スペシャルな首輪&マントを着せてもらって寝ました。

今朝は気になって早く目が覚め、1階へ降りて行きましたが
ハヤテくんはちゃんと自分の足で立って
部屋をウロウロ歩き回っていました。



春ごろからヨタヨタ歩きになり、トイレまで間に合わず
歩きながらオシッコでタイルカーペットに絵を描いてしまう
「ハヤテ画伯」になったのでマナーベルトをしていますが
本犬的には一応トイレまで歩いていきオシッコ。
オジイになってもちゃんと覚えていて、偉いねー。(^^



トイレスペースまでパトロールに出かけ
奥に置いてある水を飲んで戻って来ます。
昨日は目も虚ろで、どうなってしまうかと思いましたが
台風17号は日本海側に抜け、関東では風が弱くなっていき
その影響が弱くなるほど
ハヤテくんの瞳には力が戻って来ているように感じます。
今日の大会をキャンセルして帰って来たのは
間違いでは無かったと思います。(^_^)



のんびり歩き回って、お昼寝。
今日の大会会場は台風の影響でかなりの暴風雨とのことで
お友達のタープが風圧で裂けた!とか
本部テントが倒壊した!なんて話がSNSに上がっていたり・・・
キャンセルして帰る!と直感的に思えたことは
ホントに良かったと感じています。



ハヤテくんの様子を見ながら、のんびり流星号の片付けを。
遠征荷物を降ろして片付け、2匹のケージ敷物のカバーも洗濯かな?

2匹のケージでは
シングルサイズのエアウィーヴのパチモノをケージのサイズにカットして
奥さん縫製所がカバーを作り
家用と流星号用のケージ内の敷物に使っています。

家用の分を各1枚ずつ切り出した後には
中途半端なサイズの切れ端が結構残りましたが
これが割とモッタイナイ感じの量だったので
この切れ端のサイズを整えて組み合わせ
袋状のカバーの中に入れて流星号の2ケージに敷いています。

カバーの中に「組み合わせて入れているだけ」なので
持ち上げるとカバー内でバラバラになってしまい
元に戻すのがなかなかメンドクサイことに・・・(^^;
で、今日カバーの洗濯のために持ち上げ
カバー内でバラバラになった瞬間に閃きました!

バラバラにならないように
くっ付けてしまえば良いんじゃん!




樹脂製の繊維のようなものが固めて作られているエアウィーヴ(の、パチモン)。
切った部分の繊維同士をホットボンドでくっ付けてしまえば
バラバラにならないんじゃないかと・・・( ̄ー ̄)
モノは試し、早速やってみよう!



切れ端同士を押し付けながら、ホットボンドで接着。
繊維状のもの同士がくっ付くようにホットボンドを付け
ドライヤーを送風にして冷やしてみたら、良い感じ!
しかしこれだと、ちょっと固い部分が出来てしまい
ニンゲンだったら肘や膝でグリってやったら痛そう・・・

というコトで、切れ端同士を押し付けながら
ホットボンドのノズルを境目の中に差し込んで
中の方の繊維状のもの同士がくっ付くようにしてみたら!
なんと切れ目が判らないくらいに、くっ付けることが出来ました!!



なにしろパチモノなので、メーカーごとに色が違ったり。(笑)
気にせず同じようにやってみたら、見事にくっ付きました。



何か所か境目にノズルを突っ込んで、ホットボンドで接着。
持ち上げて振り回しても、バラバラになりません。(^_^)v

賢いぞ、おれ。(笑)

こんなコトならもっと早くにやっておけば良かったなー。
ちなみに使ったホットボンドのガンやスティックは
いつもの100円ショップ品、LEDの工作をした時の残りです。(笑)


(決して回しモノではありません:笑)

浅田真央ちゃんもおススメのエアウィーヴ。
我が家のはパチモノだけど、きっと効果は似てるハズ!
ニンゲンは・・・せんべい布団で寝てますが。(笑)



トコズレなどになりにくく、通気性にも優れ
就寝中の体への負担も少ないというエアウィーヴ(のパチモノ)。
切れ端同士がバラバラにならなくなったコトで
流星号でも2匹は寝やすくなったかな?(^_^)
Posted at 2019/09/25 15:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | しっぽ達 | 日記

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.