• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaの"7代目流星号" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2016年2月6日

ミニテーブル&靴箱&小物入れの手直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
およそ1ヶ月くらい前に作った靴箱&小物入れですが、最近フタの開閉に不具合が出てきました。

2
へっぽこ日曜大工のくせに、ギリギリの隙間を狙って作った小物入れ部のフタ。

1ミリ程度の隙間を設けたはずが・・・
左側の壁にこすって、開きにくくなってしまいました。
3
隙間が小さい方が見た目も良いし、ごみも入りにくいだろうと攻めた結果・・・(^▽^;)

このままでは左側の壁が傷だらけになってしまうので、手直しをしないとイケマセン。

丁番ごとフタを右にずらせば良さそうですが、1、2ミリの微妙な移動は、木ネジを使っているため出来ません。これは外して、カットするしかなさそうです。
4
最初は粗目のサンドペーパーでゴシゴシとこすってみましたが、らちが明かず。(笑)

次にカンナを試しましたが、集成材の端面は素人には上手く削れそうにありません・・・

というワケで、精神集中して手ノコでチャレンジ。
奇跡的に1ミリ程度のカットに成功しました!(笑)
5
カットした面を再度ニス仕上げ。

端面なので吸い込みが激しく、厚めに2、3回塗り重ねました。

この面には壁があり、あまり目立たない場所なので、コレで良しとします。(笑)
6
ニスの乾燥を待って、取り付け。

隙間は2ミリ程度かな?これくらいあれば湿度変化で木材が収縮しても、もう問題ないでしょう。(^^
7
再びスムーズに開くようになりました。(^_^)

木工工作は加工がラクで楽しいんですが、今後は木の収縮に気を付けないとイケマセンね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フルフラット&内装色塗り終わり

難易度:

小ネタ45 バックドア断熱の追加

難易度:

スライドドア用 サンシェード 防虫ネット

難易度:

小ネタ44 スライドドアの断熱・防振

難易度:

セカンドテーブル自作

難易度:

小ネタ46 エンジン周り断熱・制振 その①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) 拡散ウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 17:31:18
プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.