• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaの"8代目流星号" [トヨタ ハイエースバン]

〔オリジナル施工〕お出掛け用フォトフレームの製作

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年10月03日
1
ディスクの大会やキャンプなどへ2匹の写真を持って出掛けたいので、市販の折り畳み式の写真立てを探しましたが、気に入ったデザインのものがなく・・・

ならば!というコトで、自分で作ることにしました。(笑)

まずは素材として、気に入ったデザインの写真立てを2個買って来ました。

イタリア製のフレーム素材を日本で加工したもののようです。
2
2個の写真立てを繋ぐ蝶番にはトルクヒンジを採用。

外でテーブルの上に置いたときなど、風で勝手に開いてしまい、倒れてガラスが割れたら大変!

というワケで、任意の位置で固定出来るトルクヒンジにしました。
3
開いて置いた時にガタつかないよう、位置合わせ。

輪ゴムでグルグル巻きにして固定し、トルクヒンジを取り付け。

付属の皿木ネジが小さくて、ROGANにはなかなか厳しいです・・・
4
任意の位置で固定されるので、こんなコトをしても閉じません。

これならアウトドアで風が吹いてもダイジョブでしょう。(^^
5
家から流星号、流星号からフィールドへ運ぶ時などには、ガラス面を保護するために閉じておきたいので、ロック用のフックを取り付けます。

アンティーク調の見栄えの良いこのフックは100円ショップのもので、「開位置」「閉位置」でちゃんとクリック感があります。

これで100円なんて素晴らしい!
6
写真立ての箱の中にあった注意書きに「水拭き厳禁」の文字が。

良い雰囲気の半艶消しに仕上げられたこのフレームの加飾は水性顔料のようです。

このままでは雨が降ったりするアウトドアには持って行けないので、上からいつもの水性クリアニスを塗って強化。

耐久性が上がるよう、3回重ね塗りしておきました。
7
いままで1匹で写真立てに入っていたなゆたくんはコチラに引っ越しして、隣にハヤテくんが入居です。

これからのお出掛けはこの写真立てで、2匹を連れて行こうと思います。(^_^)

コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スマホワイヤレス充電変更

難易度:

ipadpro用スタンド製作取付

難易度: ★★

右スライドドア防虫ネットの取り付け

難易度:

ワイヤレス充電

難易度:

シルクプレイズマフラーカッター

難易度:

USBポート増設❗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.