• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaの"8代目流星号" [トヨタ ハイエースバン]

〔オリジナル施工〕リアゲートにカーテン取り付け(1)

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年12月01日
1
ずっと後回しにしていたリアゲートのカーテンレール。

今後の寒さ対策のためにと思い、やっと取り付けることにしました。
2
レールは前席とリアスペースの間やスライドドア部にも使った、樹脂製の1本698円の、やっすいヤツ。(笑)

金属製と違って加工性も良く、湾曲した部分にも取り付けやすいんですが・・・
貧乏臭い色が玉にキズ。(笑)
3
レールはリアウインドウ上部と下部の2ヵ所に取り付けます。

レール背面に両面テープを貼り、仮固定してから皿木ネジで止めちゃいます。
4
レールの中央付近の剥離紙を少し剥がし、中央の位置を決めて貼り付け、残りの剥離紙を剥がしながら左右方向に押さえつけて行き、レールを仮固定します。
5
リアウインドウ上部。

内装の樹脂部品の部分に取り付けました。長さは1350ミリだったかな?
6
リアウインドウ下部。

こちらも内装の樹脂部品に取り付け。長さは1470ミリくらい。

上下とも湾曲していますが、良い感じに仮固定、皿木ネジで固定出来ました。

冬場はボディ外装と繋がっている鉄板むき出しの部分から車内の空気が冷えるので、ガラスにはアイズさんのマルチシェードを貼り、鉄板部分と一緒にカーテンで覆うことで断熱効果アップを狙います。
7
我が流星号の場合、ここで問題が。
車内寸法ギリギリに作った2段ベッドの折り畳み部とカーテンレールのクリアランスが小さく、このままではカーテンが移動出来ません・・・

急遽ジグソー出動で、ベッド折り畳み部の一部をカットし、クリアランスを確保しました。(^^;
8
運転席から見ると、こんな感じ。
せめてレールがブラウン系の色だったら良かったのになー。(笑)

              ーつづくー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

トランポの嗜み 床張り

難易度:

奥さん自作⤴👍

難易度:

防虫ネット

難易度:

荷室のちょい制震と重歩行

難易度:

ユーアイビークル 仕切カーテン

難易度:

荷室の床貼り

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラド/ ミラーヒーター流用(本体編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:10:18
ブルーミラー化 120系 プラド純正オプションです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:50:08
プラド用流用 レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 19:48:07

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2014年9月5日 購入。 今までにも奥さん用に何台かのコンパクトデジカメを買いました ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.